現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通勤途中に見た光景がつらかったです

涙ポトリ
2017年5月17日 14:14

猫が多い田舎に暮らしています。
駅まで徒歩です。
昨日、車道で子猫が轢かれていました。
車はそれを避けるように走っています。
残念ながら珍しいことではないです……

道を渡るため車が切れるのを待っていた、一分に満たない間に目に入った光景です。
片側のガードレールに大きなカラスが1羽、反対側に小さなカラスが2羽
横たわる猫を凝視していました。
親ガラスのような大きい方が
「今だ、車が来ない、行け!食らいつけ!」みたいに顎を使って、小さい2羽に合図しているのです。
小さいカラスは一瞬飛び立つポーズをとりますが、一歩を踏み出せません。

そして車道を渡った塀の隅に、もう一匹猫が隠れていました。
視線の先は子猫です。模様が似ていたので母猫だと思います。
カラスが子猫に近づいたら、飛び出して追い払う覚悟でしょうか・・・

職場から役所に電話して死骸の処理をお願いしました。
私はそれくらいのことしかできませんでした。

ユーザーID:4416895506  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
こちらでは…狸が、一応政令指定都市です。携帯からの書き込み
葉っぱフミフミ
2017年5月17日 16:30

郊外に住んでます。月に数回勤務先に行くと、話しを聞きます。狸が、朝早いうちに死んでたとか…猫もです。可哀相です。時間無いので見て見ぬ振りです。早朝に働いている時には、狸の親子が道路横断する姿を見かけました。右左ちゃんと確認してましたね。外来種ですか?近くの西瓜・メロン畑に被害を。彼らは、悪くないです。自然環境の変化で犠牲に。辛いです。

ユーザーID:8248044939
そうですね
二戸
2017年5月17日 17:13

人間が居て、猫がいて、カラスがいて、仕方ないですよね。

主さんは猫が好きなのですね。私も猫の可愛そうな記憶は全部ちゃんと覚えています。

通報して下さってありがとうございます。

ユーザーID:9117180484
せつない!
2017年5月17日 21:21

泣いてしまいました。
トピ主様やさしい方ですね。
カラスが悪いわけじゃないんだけど・・・。

せつない光景ですね。
母猫ちゃんがんばれ!

ユーザーID:3039429624
うーん
ぴよこ
2017年5月17日 21:58

すみません、よく見る光景なので私は何とも思いません。
私は見かけたら、死骸をタオルなどで包んで道路から運び、役場に電話します。
そういうの平気なので。
カラスにしても自然に生きる動物の自然な行動ですしね。

ユーザーID:9296423318
質問させてください
コウ
2017年5月18日 13:15

すみません、最近疑問に思っている事に関連するので、質問させてください。

もし、車に轢かれていたのが子カラスで、それを野良猫数匹が食べようとしているところを親カラスが物陰から見ていたのであったとしたら(猫は鳥肉を食べますから十分ありえますよね?)トピ主さんの感情は全く同じでしたか?

轢かれていたのがドブネズミで、狙っていたのが野良猫だったらどうですか?
轢かれていたのがハムスターだったら違いますか?

すみません、何故このような質問をするかというと、
私にとっては
「轢かれていたのがネズミでもハムスターでもカラスでも猫でも、
 狙っているのがカラスでも野良猫でも野良犬でも、
 それを見た時の感情は全く同じ」
なのですが、トピ主さんにとっては違うような感じをトピ文からうけるからです。
私は「人間と人間以外の動物」で区別しますが(虫や爬虫類はまた別)
世間一般では違うのでしょうか。

「津波で飼い犬と見知らぬ赤ん坊が同時に流れてきたらどちらを助けるか」
で、周りで犬を飼っている人たちが一斉に「飼い犬」と言ったのを聞いて
非常にショックを受けましたが、私のほうが少数派なのでしょうか。

ユーザーID:0282076633
野良猫の残酷な運命
nyanya
2017年5月18日 13:25

かわいそうでしたね。
親猫の気持ちを思うと、切ない・・・

あなたは役所に連絡して、最善を尽くされました。

野良猫は長生きして4〜5年と聞きます。
飢えや病気に、こういう危険な環境も有っての寿命の短さなのでしょう。

そして外飼いもこういう目に遭う確率が高いので、ほんとに止めて欲しいです。
トピ主さんが遭遇したかわいそうな親子猫、増やしたくないですね。

ユーザーID:8713385576
カラスが可哀想…。
くくり
2017年5月18日 15:25

カラスだけではなく、鳥は猫や小動物を襲いますよね?
でも親カラス(?)が子どもカラス(?)にそんな風に指示を出したりするのですか?
親(と思われる)猫は例え骸になっても、車が通る中でも、本当に子どもを守ろうとするのですか?

猫とカラス。親と子。
無い話しではないのでしょうけど、どこまで根拠があるのかな?と思いました。

またトピ主さんはカラスを悪者と捉えている訳ではなくて、どちらも哀しいというスタンスなのでしょうけど

>大きなカラスが1羽、反対側に小さなカラスが2羽横たわる猫を凝視していました。親ガラスのような大きい方が「今だ、車が来ない、行け!食らいつけ!」みたいに顎を使って、小さい2羽に合図しているのです。

子猫を死なせたのは人間なのに、この表現ではカラスが可哀想です。

ユーザーID:9239670324
私の経験
ゆうパパ
2017年5月18日 18:11

子供が保育所に行き始めたばかりの5年前
片側1車線の歩道も申し訳程度のところで中学男児数名がそのような現場に居ましたね
車には厚めの袋がありましたので渡しましたがどうにかしようとはするのですが
少し先に車を停め子供を抱きかかえて戻ってきても
袋越しに触って回収するのでさえできてませんでした

仕方がないので交通整理をするよう指示し
8か月の子供を抱いたまま片手で回収し道の脇に移動させたところで
そのグループの一人の母親が通りかかり協力を申し出てきました

後は役所連絡等の処理を私と母親の携帯を使い完遂

中学生の優しさを伸ばしてあげたくて中学校にも連絡したなぁ

ユーザーID:8718788580
哀しいけど仕方ないです
マートル
2017年5月18日 18:28

私も車必須の田舎に住んでいるので、残念ながら時々そのような光景を目にします。

ちゃんと役所に電話するなんて優しい方ですね。ありがとうございます。

でも、カラスにも罪はありません。彼らも必死で生きていますので、私は子猫が可哀そうとは思うけれど道路で朽ち果てていくより、カラスの生に役だったのなら、そっちのほうが救われると思います。

でも、子猫には今度産まれてきたら、絶対道路に飛び出してはだめだよと言ってやりたいですね。

ユーザーID:1567743973
どちらも子を思う母の気持ちですね携帯からの書き込み
花粉症
2017年5月18日 22:32

車の中に轢かれて命を落とした子猫を見守る母猫。
我が子に自分の力で生き抜く術を伝えたい母カラス。
どちらも母性溢れる親の姿ですね。
人間はどうしても母猫さんの方に肩入れしたくなると思いますが、私は母カラスの姿にも心打たれました。

ユーザーID:6074340111
仕方ない
tomo
2017年5月19日 10:26

ひょっとしたら3羽のカラスも親子かもしれませんね。
母親が子供に餌をとる練習をさせていたとか。

みんな生き物を食べて生きているのですから自然界ではよくある当たり前の事でしょう。

見て楽しい気分にならないのは当然ですが仕方のない事です。

ユーザーID:3615198218
トピ主さん優しい携帯からの書き込み
2017年5月19日 13:00

私でしたら、生で動物生態ドキュメント見ちったな、食物連鎖か、この世は厳しいな……と思って、念仏唱える程度です。
子猫のご冥福をお祈りします。

ユーザーID:1024731254
人間がそうさせている
匿名希望
2017年5月19日 20:00

飼い猫じゃないのだから
人間が飼うこともせずに餌をやり続けた結果
人間の運転する車にひかれて死んでしまった。

餌をあげるほどかわいいのなら
きちんと飼って去勢すればいいのに

人間のエゴですね

ユーザーID:7352611088
出会ってしまったら辛いですね
ざくろ
2017年5月19日 20:52

私も行き会ってしまったことがあります。

道路の真ん中で燕の子どもが、ひかれた様子でばたばたしていました。
親や兄弟らしい燕が周りを飛びかい、気遣っていました。

助けようと思いましたが、車にひかれてしまいました。
轢いた男性は、わざと轢いたように見えました。表情や、わざわざ車線変更して蛇行してひいたので。

中年の男性でした。なんというか、そういう人もいるんだな、と。


数年後、巣から落ちた燕の子供を保護しました。

親が横で必死に飛び方を教えていました。燕ってすごいですね。
でも飛べそうになかったので家で保護し、少しの間面倒をみました。

燕の子どもも人間と一緒で、数時間ごとの”ごはんタイム”が必要です。
けっこう大変。


家にいる間、親との連絡が取れるよう窓辺に置いたら親が来ました。
時には集団で。うちの周りには燕がいっぱい。


離したらすぐに群れに合流しましたが、うまく生き延びてくれていたらいいな、と思います。

自己満足ですが前回の後悔の解消です。

ユーザーID:6790905054
通勤途中に
バイク乗り
2017年5月19日 23:14

原付バイクで通勤しています。
ある日、信号停車で止まっていたら、フラフラの、よたよたした雀が私のバイクの下を通っていきました。
するとカラスがその雀を追って飛んできました。道路の端にいる雀をカラスがくわえて飛んでいきました。
そんな光景を見たのは初めてです。

ユーザーID:7012371564
我が家にもネコがいます携帯からの書き込み
3にゃんの母
2017年5月20日 16:48

上の双子は、成猫になってから迎えました。
下の子は、子猫から育てました。
どの子も野良母さんから生まれて、猫保護ボランティアさんの手を経て我が家にやってきた子たちです。
うちの子たちも、何か一つ違ったら悲しい最期を迎えたのかもしれないと、外で暮らすネコたちの過酷な日々を思うと胸が痛みます。

思うだけで辛いのに、目の当たりにされた主様の辛さは、いかばかりでしょうか。

カラスにも生きるための生活がある。
わかっているけれど、その自然の営みの残酷さを直接見るのは辛いですよね。

役所に電話してくださって、ありがとうございました。

今、目の前で我が家のネコたちが太平楽に過ごしています。
ヘソ天で寝ている子、ダラけてのびのびの子。
抱っこをせがんで膝によじ登る子。
全てのネコを救うことはできないから、せめてこの子たちだけでも守ってあげたいと思っています。
それが、産んでくれた猫母さんと、私たち夫婦に命を託してくれたボランティアさんに報いる唯一の方法だと思うから。

主様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:4558140932
自然の摂理携帯からの書き込み
さんだる
2017年5月20日 23:26

動物が行き倒れている光景は、辛いですね。

昔、成猫が車に轢かれてる側を自転車で通った事があります。少し離れた場所で、親猫と子猫が寄り添って、轢かれた猫を見つめていました。轢かれたのは、片方の親だったのか、しゅんとした表情でした。今まで遭遇した事故で一番胸が痛かったです。

人間も故意で轢いたのではないでしょうが、車社会にあっては、これも自然の摂理と言えるのかも知れません。

ユーザーID:2828480621
そうですね、
レモネード
2017年5月21日 8:44

慣れる訳は無いですが
狸や、他の動物でも見掛けますね

でもその仔猫は
次何に生まれ変わるかわからないけど
生まれ変わったときは幸せになりますよ
当然!!

ユーザーID:6548266567
皆さん、レスありがとうございました。
涙ポトリ(トピ主)
2017年5月21日 13:11

コウさんへ

「もし、車に轢かれていたのが子カラスで、それを野良猫数匹が食べようとしているところを親カラスが物陰から見ていたのであったとしたら・・・」
お答え:同じ気持ちになると思います。
私は猫を飼っているわけではありません。犬も飼っていません。動物の毛のアレルギー持ちです。
鳥も飼っていません。
でも、“ただ動物や鳥の死骸があった”ということとは違います。
そこに切ないものを感じたら、胸がぐっときます。
あの日、カラスと猫のドラマを見て、何とも心を打たれた。。。
それがその時の感情です。そういう人間もいます。
そうではない人もいるでしょう。
「『津波で飼い犬と見知らぬ赤ん坊が同時に流れてきたらどちらを助けるか』
で、周りで犬を飼っている人たちが一斉に「飼い犬」と言ったのを聞いて
非常にショックを受けましたが、私のほうが少数派なのでしょうか。」
お答え:いいえ、わたしだってショックを受けます。一緒です。でも、
飼われているワンちゃんが自分の家族と思っている人にとっては、そうなるのかもしれません。
想像力を最大限に働かせれば見えてくるものがあります。

ユーザーID:4416895506
ありがとうございました。
涙ポトリ(トピ主)
2017年5月21日 16:28

くくりさんへ

おっしゃる通り、私は別にカラスを悪者にしているわけではないです。
目撃した光景を私なりに感じたまま、比喩を使った表現です。
小町にはそういう自由は許されていないですか?
私はアリと思いますが・・・
それがお気に召さなかったということですよね。
スルーする選択もあったのに、そのことをレスとして書かずにはいられなかったということですよね。
くくりさんにもその自由があります。
レス、受け止めます。が、読んで悲しい気持ちになりました。

ユーザーID:4416895506
 
現在位置は
です