現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達が欲しい 携帯からの書き込み

みんと
2017年5月17日 14:22

私はずっと「ぽつんママ」でいいと思ってきました。
学校界隈では既にグループも出来上がっていますし。

実家から離れた所に嫁いだ為、近所に友達はおりません。立ち話程度の人はいますが、メールやライン交換などする程ではないです。

でも、最近、寂しいなと感じるようになりました。
もともとあまり人付き合いは上手ではないのですが、何かあった時に気軽に電話できる友達、信頼しあえる友達が欲しいです。

ママがらみでなくてもいいんです。

どうすれば出来ますか。
専業なので、家計のこともあり、働きたいとは思っています。

ユーザーID:4359257475  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
働けば出来る携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月17日 16:43

働けば新しい人間関係が出来、その中で話していて楽しいと思う人と仲良くなれますよ。
育児と離れた(ママ友以外)場所で出来る友人は長続きします。

働くと新しい人間関係になりますし収入も増える、そのうち子供も小学生になると手がかからなくなるので趣味の習い事も少しずつ参加出来るようになります。

そうなるともっと交友関係広がりますよ。

ユーザーID:2735723365
集団だと
二戸
2017年5月17日 17:10

安心できるっていうのはあるけど、本当にそういうのが好きならとっくに積極的に輪に入っていると思うのです。

仕事先で素敵なひとが居ると良いですね。

あと 望んでいるのであれば、近所の方ともう少し距離を詰めてみても良いと思いますが。

ユーザーID:1290100590
うーん。携帯からの書き込み
りく
2017年5月17日 18:08

職場では見つけない方が良いですよ。
面倒臭い関係になる可能性が高いです。
公私混同は避けた方が無難です。


習い事などはどうですか?

ユーザーID:1171198011
私も欲しい
食いしん坊
2017年5月17日 20:26

なかなかね、中年になると難しいです。
いや、友達が出来たとしても、継続が
難しいです。
10年以上続いたお稽古を辞めて、それ
は楽しい時間を過ごせていましたが、
いざ辞めてしまうと、気持ちも何となく
離れてしまうんですよね。
これからまた違う何かに挑戦する予定
ですが、友達も縁ですよね、相性もある
し。だから、期待しない。考えても仕方
ありません。

ユーザーID:1625252945
働けばできるかもしれません。
幸ひ住むと人のいふ
2017年5月18日 0:52

とにかく出逢わないとね。

あなたが、綺麗な人、楽しい人、その他一種独特の魅力のある人、誠実で信頼できる人、人との交流それ自体に価値を感じて損得にこだわらない人、どれかに該当するなら自然と仲良くなる人は出てくると思います。

ご健闘を。

ユーザーID:7291130527
お子さんはおいくつですか?
こなつ
2017年5月18日 8:31

お子さんが小学校低学年以下なら、放課後や休日に友達と遊ぶ約束をしてきた時に、親が連絡を取りあったりしないでしょうか?
うちの辺りでは、学区が広いのもありますが、低学年くらいまでは親が車で送迎して遊びに行き来することが多かったです。

普段の遊びをご近所、子どもだけで行き来していても、休日レジャーに親同伴で子どもの友達を連れて行ったり、お泊まり会に呼ぶ時等、親同士の連絡が必要な時もあると思います。
連絡を取るには連絡先の交換が必須ですし、送迎時に立ち話をしているうちに、このお母さんとは話しやすいな、等わかります。

子どもによくしてくださる等、先方から好意を感じることがあれば、こちらからランチやお茶にお誘いします。
まず、誘う一歩がないと何も始まりません。

他には、習い事やパートを始めたら、その中で気の合う友達ができることもあると思います。
その時も、まずご自身から声をかけることが大事です。

学生時代や地元のご友人としばらく連絡を取り合っていなければ、改めて連絡されてみるのも、一から友人を作るより簡単です。気軽に会える距離でなくても、電話なラインでも話しはできます。

ユーザーID:7292772235
出会いは色々ある
なもみはぎ
2017年5月18日 23:49

働くのも1つだし、PTA、子供会なんかの役員をやると、嫌でもLINEやメールで連絡になる。

ユーザーID:1444457651
みなさまありがとう携帯からの書き込み
みんと(トピ主)
2017年5月21日 8:09

皆さまありがとうございます。
私は、人付き合いが苦手なんですね。
だから、こちらから誘ったら、どう思うか、とか、話が弾まないのでは、とかいらぬ心配をしてしまいます。

子供は中学生と小学生、比較的大きな子達です。
子供達が遊ぶのに、もう親の出番はあまりありません。親同士、連絡先を交換することもありましたが、連絡のみで…。

地元には友達はいます。
あのような気楽に付き合える、友達が近くに欲しいのです。

ユーザーID:4359257475
友達なんてそんなに簡単にできません
しょうが。にんにく。
2017年5月22日 0:21

ご友人がすでにいらっしゃるなら、心を許すのはその地元の友達にとどめて置いたほうがいいです。
どうしても職場や子供がらみとなると利害関係が先立って、色々面倒なトラブルに巻き込まれがち。
ママ友に囲まれている人を見るとうらやましく思うだろうけど、あれも元々女性同士の付き合いに天才的に長けている人かすごく気を遣って努力しているかのどちらかでいずれにせよしんどい。
昔は私も馬鹿みたいにぺこぺこおどおどして仲間に入っていたときがあったけど、誰かにはめられていきなり全員から無視されて理由も分からず孤立してからあほらしくなって、開き直って一匹狼になった。
寂しくないと言えばうそになるけど、どうせ悪口陰口の仲間なら不愉快になるからもうやめました。
無理せず子育て終わってから全く関係ないところで人間関係を作っていくほうがいいです。

ユーザーID:1663034774
地元の友人のような関係は難しいと思う携帯からの書き込み
つう
2017年5月22日 7:39

気心しれる友人基準で探すと厳しいかな…
ラインを頻繁にやり取りなら役員が一番だよね。
共通の話題は確実だし。
趣味も共通の話題で距離が近づきやすい。
仕事も同じ。私も仕事の同僚と行動を共にする機会あるしご飯も行くけど、悩みも相談はもっぱら仕事の話。多分、気心知れて話せるには時間が必要だと思う。
でもその前に出会わないとね。
行動範囲広げて、世間話から入って共通の話題増やして、そこからなんじゃないかと思いますよ。

気心知れる友人はもっと先の事で、でもちょこちょこ話せる人出来たら気にならなくなるかもね。

ユーザーID:7351998859
趣味やボランティア
モネ
2017年5月22日 8:19

友達が欲しいから仕事って、違うと思います。
現に、職場の同僚を友達化してる人って、この小町
でも世間でもたたかれますよ。

職場は働くところですからね。

なので、趣味等始めてみてください。そこで感性の
似ているお知り合いから発展していけば、ランチ等
楽しめるお仲間、友人になれるチャンスはありますよ。

私もそうですが、利害関係なく楽しめるのは趣味友。
新興住宅地に越してきて子育てしましたが、近所や
ママ友なんて、お付き合いほぼなくなりますから。
それに、仮にあってとしても私は心から楽しめません。

トピ主さん、勇気を出して一歩何か始めよう。
もう一度言っちゃいますが、友達欲しくて仕事って、
違いますからね。

ユーザーID:1625252945
求めすぎでは?
サンゴ
2017年5月24日 1:08

トピ主さんは「都合のいい理想の友達」を求めすぎている印象です。

「立ち話程度の人」がいるんですよね?
その人を「今度ランチしませんか?」「○○に一緒に行きませんか?」とお誘いすればいいんです。
まず、その人に友達になってもらうんです。

親同士で連絡を知ってるなら、「気が合いそうだな」と感じる人を誘ってみる。

そして、地域活動に積極的に参加する。
地域の広報誌などにボランティアや、無料や安価な習い事の記事が出ていますよね。

友達が「欲しい」んじゃなくて、
「どうしたらみんなが私と友達になりたいと思ってくれるか?」と考えるんです。
ドラマみたいに「出会ってすぐ意気投合」とか「相手から積極的に絡んでくる」とか
そんなことは基本的にありません。

「友達は欲しいけど嫌われたくない」「向こうから何かしてきてほしい」というのはワガママだと思います。
私はどんどん声をかけます。
合わないと感じても、何回かは我慢して、どうしてもイヤになったらそれまで。
そうやって地道に友達を増やしていくしかないんですよ。

ユーザーID:1540423673
気長に探すくらいでいいかも
匿名って事に
2017年6月2日 14:45

「保険としてのお友達が欲しい」人につかまると厄介ですので人を見る目も大切。
地元のお友達大切にされたほうがいいですよ。

ユーザーID:2221675248
 
現在位置は
です