現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢出産後の再就職について悩んでいます

きなこ
2017年5月17日 15:13

36歳で1人目、38歳で2人目を出産予定の兼業主婦です。
1人目出産後に職場復帰し、働いておりますが、出産前と違う部署への部署移動、また通勤時間も往復で3時間以上かかるため、色々考えて2人目は育休を取らず、妊娠中に退職、産後に転職を考えております。
もともと現職は今までキャリアを積んできた仕事ではなく、出産を優先して選んだ事務職で、子供を出産後は転職したいとずっと思ってきました。
ただなかなか思うように妊娠せず2人目は38歳ギリギリでの出産になるため、お仕事を開始できるのは早くて39歳、40歳を超えてしまうかもしれないため、正社員で転職できるのかかなり不安です。。

周りの高齢出産の方は安定している方が多く、産後は現職に職場復帰もしくは妊娠を機に退職して専業主婦になる人ばかりで、中途半端な自分がなんだか情けなく思えてきたりします。。

ずっと働きたいとは全く思えない職場なので、いずれは転職するなら、少しでも若いうちに(とはいえもうすでに30代後半なのですが…)転職したほうがいいのではないかと思っているのですが、子供が小さいうちは、今の職場で頑張ったほうがいいのかもしれないとも思ったり、なかなか気持ちが固まりません。。

現在中途半端な英語力(TOEIC820程度)をアップさせ、再就職に生かせないかと考えておりますが、そのほか再就職に向け今から準備できることはありますでしょうか。

高齢出産で転職を成功させた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
同じです〜
エンゲル
2017年5月17日 18:25

アドバイスではなくてすみません。

私も一人目出産後、復帰しましたが、色々あり退職。やっと二人目を妊娠中ですが、すでに37歳です。
特にキャリアもなく、専門職でもなく、今後、再就職できる可能性はかなり低いです。夫は育児に協力的ですが、出張が多く、頼りにできません。実家、親戚も頼れない(非常に遠い)ので、家事子育て中心のパートおばちゃんになるのかなぁとぼんやり思っています。

周りの高齢出産の方はみなさんお仕事されているようですし、若くして子沢山で専門職についてるお母さんもいらっしゃって、中途半端な自分が情けなくなる気持ち、痛い程分かります。
自分は自分、分かっているのですが、焦ってしまいますよね。

英語力を磨いて、どうぞ再就職を成功させてくださいね。
私も私なりに頑張りたいと思います。

転職しましたが。
うーむ
2017年5月17日 19:37

二人目を妊娠中に退職し、出産後に転職しました。
35歳です。
40近くで幼児二人を抱えた転職活動は、かなり厳しいです。
正社員を目指すとなると、尚更です。
もし、子供が熱を出したりした時に、祖父母に頼れるなら別ですが。
また、英語以外に資格や専門分野におけるキャリアはありますか。
私は国家資格を2つ持っていて、地方なのでたまたまその資格を持っている人が少なかったのと、
その専門分野での経験が数年あったので、正社員で採用されました。

トピ主さんは、英語でお仕事をされたりと、自分のウリがありますでしょうか。
お仕事見つかるかはわかりませんが、幼児抱えて何度も履歴書や職務経歴書を書いて、スーツであちこち面接行って、まだ決まらない、とかなり不安な転職活動になると思います。
それに比べたら、今の仕事を気に入ってなくても、辞めないで勤めるのが一番かと思います。

まずは自分の健康
高齢初産
2017年5月18日 9:00

高齢出産ママなのに若い20・30代ママと同じカテゴリに
入れないことです。
「私が2人目産んだ時はね・・」「私は産後3ヵ月で仕事復帰」って20・30代前半ですよねって感じで
人の話は全く参考になりませんのでお気を付けください。

まずは出産後、元気であるかどうか。
実親の援助を乞いながら、自分も安産で元気で健康。
何とかフルで働けるのであれば
まず派遣登録で紹介予定派遣です。

現職は難しいというか
私はもう他の若い独身女性に席を譲りました。

腐ったら負け、焦ったら終わり。
いらんことを。
2017年5月18日 22:13

とにかく周りの意見に惑わされず、信念を持って臨むこと。
年齢が〜、子供が〜、人間関係が〜、保育園が〜、介護が〜、不安を挙げだしたらきりがないです。
気に入ったところ一社にどうぞ、と言ってもらえれば良いのです。

私はアラフォーで、保育園児を抱えて転職しました。
絶対条件は家から近いところ。
次に、土日休み、
第一子を妊娠した時に小学生になる前に転職する、と決め、
求人検索サイトのメール配信を利用して5年くらい求人を毎週チェックしていました。
いいのがあれば、ホームページを確認しました。
長いスパンでメールを見ていると、短いサイクルで同じ求人を出すところ、以前より賞与支給が落ちていくところ色々分かります。
そして目星をつけた企業が求人を出した時に応募し、経験と関心の強さを買われ採用されました。
他の志望者は20代でしたが、却って私の方が都合が良かったらしいです。
保育園が確保できていて、出産の予定がないのが大きかったとやら(笑)

ただ、家族の協力あってのことですからその辺りの見極めも大事ですよね。
大変だけど、保育園があるなら、在職中の転職活動をお勧めします。

お引越し、無理ですか?
わんさくん
2017年5月21日 19:21

今のお住まいは、持ち家でしょうか?

もしも賃貸であれば
お引越しは無理ですか?

居心地がよくない職場かもしれませんが、
転職したら、おそらくもっと居心地が悪い職場だと思います。

30代前半までに転職する場合なら、
みんな仲間ってみてくれるんですが
子持ちで転職すると、早退や遅刻も
なかなか難しいですよ。

子育てが一段落してるならともかくとして
まだ乳児では・・。

自分は介護離職でしたが
40代前半から50になるまで
ろくな再就職先はなく、
派遣も年齢で速攻お断りメールがきて、
アルバイト生活です。
アルバイト先でも