現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病なのでしょうか 携帯からの書き込み

ピッピ
2017年5月17日 16:03

35歳女です。3か月ほど前から急にひどく鬱々するようになり、無気力な状態が続いています。子供がいるので最低限の家事はやっていますが、朝起きた時から既に鬱々としていて、学校に送りだしたあとすぐにまた2時間ほど寝てしまいます。起きたあとも、なかなか布団から出る事が出来ません。化粧するのも、買い物に行くのも近所の人にバッタリ会ってしまうのもおっくうで仕方なく、働いていないのに夜子供が寝る頃にはクタクタで、お風呂に入るのも洗った髪を乾かすのも歯磨きする事さえ面倒に感じて、また鬱々します。
楽しいと感じる事がなく、疲れやすいので、何か病気なのではと思い、最近内科や婦人科で詳しく検査しましたが、特に異常も見つからず、婦人科では若年性更年期でもないと言われました。
自分で言うのもなんですが私は昔からきちょうめんでネガティブな性格です。最近、それがひどくなったように感じます。やはり、うつ病なのでしょうか?

ユーザーID:1882429021  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
私が専業主婦ならそんな感じ携帯からの書き込み
ハル
2017年5月17日 17:15

現在、身体的病気の自宅療養中の兼業主婦です。
私が専業主婦ならそんな感じになりそうですね。今、正にそうですし。
面倒ですもん、買い物とか家事とか。
昼寝してグータラしていたい。夕飯テキトーでいい。疲れた、寝たい。

うつ病にはなったことありますが、これとは似てるけど、やはり精神面で違うかな。
「こんなグータラなダメ人間は、死んだほうが家族のため。」みたいなことを一日中思うようになったら、うつ病かと。

で、死のうと思い、死ぬ気になれば何でもできると思い、兼業主婦をして今に至ります。

ユーザーID:2315552902
みんな一緒携帯からの書き込み
ビジョン
2017年5月17日 18:56

こんちには。ピッピさんの内容を読んで、私もそのぐらい寝たいって思ってしまいました。不謹慎かなぁ。
色んなことを考える時間があるとネガティブが発生しがち。私は自営業で3時半には起きて、子供の弁当作り5時には会社にいるので仕事以外のことを考える余裕がないのです。こんな私でも昨年は色々あり、爆発しそいなのでメンタルクリニックを初受診しました。やはりプロ医師!
涙が溢れるように出てスッキリしました。それから半年ほど月1で話だけをしに行きました。ピッピさんにもお勧めします。自分で鬱かもって決めないで。

ユーザーID:8741094904
いちど心療内科へ…
みりん、
2017年5月17日 21:05

以前に鬱を患ったものです。
とにかく疲れやすい。寝ても寝てもだるい。頭がぼーっとして何も考えられない。最低限の家事と子供の世話をすることで精一杯。早く夜になれと思う日々が続いていました。
トピ主さんと同じように内科等へ行っても原因不明だったので、心療内科を受診し鬱の診断が出ました。
その後、カウンセリングと投薬で回復しました。私はもともと持病があり並行しての治療だったため2年間ほど心療内科へ通いましたが、終わりの方はもはや先生と雑談するために通っていたようなものです。
心療内科というととてもハードル高い気がしてしまいますが、実際行ってみるとなんてことないですよ。
軽い気持ちで行ってみてくださいね。大丈夫ですよ。

ユーザーID:1750691464
レスします
しゅう
2017年5月17日 23:34

こんにちは。

うつ病かどうかはわかりません。
不眠とかではないですか?
もしそうなら早めに心療内科に行きましょう。早いほど、軽くて済みます。
わたしは、以前、不眠になったときに、すぐに心療内科にいきました。幸い、その後、大事には至っていません。何度か不眠にはなりましたが、その都度、薬をもらって対処しました。
人の眼が気になるようなら、隣り街のクリニックにでもいけばよいかと。
自分のココロも大事にしてくださいね。

ユーザーID:1939858223
レスします携帯からの書き込み
かさ
2017年5月17日 23:34

うつ病になったら、本当に家事ができなくなりますよ。出来なくなりそうじゃなく、できなくなります。

ユーザーID:9265980077
自覚症状があるのなら、
ママはべろべろ
2017年5月18日 4:54

なるべく早くメンタルクリニックへ行くことです。

うつ病はれっきとした”脳の病気”です。
以前言われていたような”気分の病気”ではありません。

”そんなもんパぁ〜っと気分転換すれば良い”なんて言う人は本当の”うつ病”を知らない人です。

うつ病などの脳の病気は進行します。
ちゃんと”治療”しないとダメです。

トピ文からまだ睡眠はとれているようですが、なるべく早く受診すべきです。

メンタルクリニックに抵抗が有るのなら、大きな病院でつま先から頭のてっぺんまで検査してみることです。
そこまで…、って思うのなら”脳ドック”を受けるだけでも違いますよ。

ユーザーID:8744010447
ここで聞いても答えは出ない
しろうとです
2017年5月21日 21:53

医者だって初診で正解なんてなかなか出せないけど。
うつ状態とうつ病なんてはっきりしません。
気になるなら
精神保健福祉センターや保健所の相談窓口を調べて
相談してみたらいかがでしょうか。
ひとりでモヤモヤしているよりはいいかと思います。
診断は医師にしかできないから
それでも心配なら
精神科(心療内科)で相談してもいいけど
薬を出して様子をみるのがせいぜいです。
相性の合う医師やカウンセラーと出会えれば幸いです。

ユーザーID:2858832125
鬱だと思う
ふじょうちゅ
2017年5月23日 21:21

私もそうでした。
朝起どうにか起きたあと、どうにか朝食を作り、その後はもう起きていられないくらい。家事をしないといけないけれど今まで通りに動けなくなる。寝ているほうがよい感じでした。
今まで楽しいと思ったことも楽しくないし、家族と旅行しても行きたくないし体が動かなくなる。本当に何もしたくなくなり、情緒不安定になると死にたいとまで思ったり。

鬱になると心と体は思い通りに動けません。良くしたいとも思えないくらいになります。

更年期とも思ったりもしたけれど、婦人科では、鬱までは治せません。
専門家の心療内科へ行ったほうがよいと思います。

ユーザーID:4599313235
大丈夫だと思います
チビ
2017年5月26日 13:54

多少疲れているかもしれませんが、うつ病ではないと思います。
子供を送り出したら誰でも二度寝したいと思うし、
化粧して出かけたり疲れている時に人に会うのが億劫なんて、誰でも一緒です。
家事を1日やっていたら、そりゃ誰だって疲れます。
私もお風呂や髪を乾かすの面倒くさくて、週末何も用事がない時は自分がクサイです(笑)

つまり、トピ主さんは至って健康です。

本当のうつ病は、そんな生易しいものじゃないですよ。

ユーザーID:5594016085
心療内科か精神科へ
ののの
2017年5月29日 15:42

私はうつ歴20年、何度か再発しています。
いま私も同じ状態です。
楽しいと思うことがなく、何をするものおっくう、体はだるいです。

もともとそういう気質であれば問題ないでしょうけれど、
今までと違うと思うのでしたら、なるべく早く受診して下さい。
行ってみて、うつでなければ安心だし、
うつでも早期治療すれば回復が早くなりますよ。

ユーザーID:2022768699
うつ病にも幅があります
匿名
2017年5月30日 17:44

一口にうつ病っていっても、すごく程度に幅がありますよ。
ごく軽いうつ病ならば、なんとか家事仕事はできるレベル(でもつらい)から、
重症だと身動きもできなくなります。
うつ病じゃな「うつ状態」もありますし。
薬を飲まずに治すレベルから、入院も考えるレベルまで治療もいろいろです。

でも、たとえ軽くても日常が辛いなら、お医者さんへGO!ですよ。
たいていのクリニックは予約が必要です。まずは予約を入れてみたら?

ユーザーID:7396926707
腫瘍でした
キキ
2017年5月31日 13:06

私の友人の原因は脳にできた良性の腫瘍でした。

ちなみに母は気象病でうつ状態でした。
他の部位に違和感はありませんか?

ユーザーID:2350917883
 


現在位置は
です