現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたにとってセンスって何ですか。

ringo
2017年5月17日 16:40

うちの母と妹はセンスが良いです。
私は、ふつうだと思います。ダサイことはないです。
夫は、すごーくダサイ人です。夫家族全員、見た目とか一切気にしません。
服もインテリアもダサダサです。
母や妹は、センスが良いので、ダサイ人が嫌いで、ダサイ人を馬鹿にします。
そうやって見た目で人を判断するところが好きではなかったし、また2人は細かいところがあるので、センスが良いこと、なんて、別に何もいいことないじゃん!と思ってきました。
夫のダサさには辟易するけど、大らかなので、センス良くて細かい人よりいいなあと思ってきました。

しかし最近、私の考えを変える出来事がありました。
で、ようやく、センスってやっぱ大事かも!と思えるようになってきました。
私は、服装などは、おしゃれではなく無難、といった感じです。
家のインテリアも白基調の無難なものです。(見かねた母が色々とアドバイスをしてきます)

最近、センスよくするためには、やっぱり服も雑貨ももっと買わないといけない、と思うのですが、まだそこにお金を費やすことができません。
もったいない根性が出てきて、お金を費やせないのです。
(母も妹も、節約家ですが、他を節約してインテリアや服装にお金をかけます。)
私は、旅や習い事、マッサージに行ったりするのが好きなので、どうしてもそっちにお金をかけてしまいます。(母や妹はマッサージにお金を費やすなんて、ありえない、という考え方です。)

センスってやっぱり大事でしょうか?
見た目やインテリアのセンスがよくて、得することってあるでしょうか?
もちろん、良い服を着たり、趣味の良いお家に住んでいると、自信が出来たりするって思います。でも、それは自分自身に自信がないから、見た目を繕うのでは?とも思います。

センスが良いのは、どういうことがメリットなのでしょうか?

お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
答えは出ている
かも
2017年5月17日 17:41

>しかし最近、私の考えを変える出来事がありました。
>で、ようやく、センスってやっぱ大事かも!と思えるようになってきました。

その出来事がなんだったのか、わかりませんが、大事かも!と思ったなら、それが答えですよ。
「やっぱ大事!」と思えるもの、それがセンスです。
メリットも、そこにあります。

お金だけを使ってもダメ
ひよ
2017年5月17日 17:42

お金をかければいろいろなものをそろえることはできますが、ずいぶんとお金を使ってもこの程度なのかとびっくりさせられる場合も多いです。

大切なのは服でもインテリアでも、大切なのは感じの良い清潔感と
いう気がします。人となりがそこに見えてしまいますしね。

センスが良いことのメリットは、気持ちよさですね。自分にとっても、他の人にとっても。

センスが悪いと、それを感じることができる人にとっては、それが原因で気分が悪くなるということです。

そのセンスの悪さに気が付かない人には関係のない話なので、そういう人同士で、けっこう楽しめるのかもしれません。

センスとは
あき
2017年5月17日 18:05

わたしは比較的センスがいいと言われます。
全身ファストファッションなのに どこで買ったの?と聞かれたり
組み合わせが良いようです。

でもセンスとは服やインテリアだけではありません。

人選びや生き方 さまざまな面で現れます。

またその内面が外に現れて 上品に見えたりするようです。

結果として

レストランの看板を見ただけで美味しい店かわかる。
安くとも整理された心地いい暮らしができる。
納得のいく生き方ができる。
何が役に立つことなのかを見極められる。
など 全体のアンテナ感度がよくなる気がします。

自分の価値観に合わせる
かぼちゃ
2017年5月17日 18:17

あなたの身内がたまたま2人揃って、洋服やインテリアに重きを置いているので
あなたはそうじゃなきゃいけないような気分になっているだけでは?

お金を何に使うか?インテリアに使うのが腑に落ちる人も居れば、旅行やエステ
趣味に費やすのが腑に落ちる人も居ます。

あなたが周りに影響されずに、自分の心の声に耳を傾けて、自分が一番腑に落ちる
お金の使い方をすれば良いと思うのです。
人と同じでなくてもいいって事なんです。

身内なのでなんやかんやと口出ししてくるので、ついそう言う思考になってしまう
のは仕方ないかもしれませんけど、自分に無理をしない事が一番幸せです。

人の評価
礼の男子感当り前過ぎ
2017年5月17日 19:53

センス、良い悪い普通、価値観と教養込み
他人の見た目を気にするかどうか?
センスってユーモアの感覚と感触と思います。
人の評価をおもんぱかりが大事、センスは本当に大切。
見た目重視が面白いでしょう。
好き嫌いもセンスからでしょう。
多分、そう思う。

センスとは自己満足
とおりすがり
2017年5月17日 20:42

好きな事に熱中した過程で得られるのがセンスであって
メリット・デメリットの問題ではないと思います

服装や化粧は大好きだからがんばってセンスを磨いてるけど
インテリアはすんごい内装の部屋に住んでみたいなぁと思いつつカラーボックスで済ませちゃいます
でもいいんです。私はこれが好きなんです

センスすげー!ってなっても工程に価値を見出さなきゃセンスを磨く必要性ないと思いますよ

メリットなんてない
みそ
2017年5月18日 7:04

ただ、気に入ったものに囲まれて気持ちよくすごしたいのではないでしょうか。
なので、あなたが気にならないなら別にオシャレにするメリットはないでしょうね。

ちなみに私も主派で、どのみちセンスもないしお金をかける気にもなりません。

私も、姉や母がオシャレな人で、幼少期から選ぶもの選ぶものバカにされ続け、本当に不愉快でした。
だから、多少センスがあるんでしょうが、人の持ち物や暮らしぶりを、自分の狭い価値観でバカにしてくる自称「ハイセンスな人」が大嫌いです。

そこそこに小綺麗にして、部屋は清潔であることを心かけています。
無難なメーカーで買い揃えればそんなおかしなことにはなりませんし。
それより植物が好きなので、そちらに手をかけています。
そもそもセンスもうまれながらの才能だと思うので、無理しても金をゴミ箱にすてるようなものと悟りました。
本当にコジャレた感じが苦手な私、、。コジャレた家も、なんだか落ち着かないくらいです。
ごちゃごちゃ飾った無意味なインテリアも嫌いです。
そんな奴もいるっていうことで、、

私にとってのセンスとは
30代男性
2017年5月18日 9:07

私は実用的でコストパフォーマンスを踏まえたものを選ぶタイプです。
虚飾はかえってよくない、と考える方です。
男性ですから、服装も安物ではない一般的なスーツにしておけば
済みますし、楽なところもあるかと。

ただ、持ち物や時計など、相手から値踏みされる部分は相応の品を
自分の観点で選んで持つことで、ビハインドが生じないようにして
おります。

調度品などについては、生活の安寧を保障するものですから、自称
「センスのある」方からどれだけありがたいアドバイスを頂こうと
自分が気に入ったものを選ぶだけのことです。

ようは他人からみてどうか、という観点さえ押さえたうえで物事
を選べばそれで済むのであって、それ以上のものを求めるならば、
相応の鍛錬が要るため「コスト過多になって効率がわるい」という
認識です。

いくらセンスがよくても、それを維持するためにアレコレと金や
時間を使うのは無駄ですから。

私にとってのセンスとはそういうものです。

センスはある程度は磨けますが、
センスなし男
2017年5月18日 11:57

残念ながら、センスは今までの積み重ねも多分にあります。もともとの物もあります。
 トピ主は、なぜ「センスが大切」と思ったのですか。
 100%センスの良い物を持つのは金銭的に難しいですが、一点物でセンスの良い物をもつことはできます。もちろん、基本は「無難」でよいと思いますけどね。
 センスの無い人は、センスのある人の真似をするのが一番。アドバイスに乗ってしまって下さい。

あるようでないのが「センス」
ももハム
2017年5月18日 16:35

自分の価値観(美醜基準など)と他人の価値観が
・一致すれば「センスが良い」
・不一致なら「センスが悪い」
と一般的には思います。

夫は、しゃれっ気がなくスッピンの私を「センスがある」と好いてくれます。
逆に世の中の『センスある』おしゃれやお化粧は「センスない」と好んでません。

同じ白系インテリアでも、ある人は「地味」、ある人は「シンプルでオシャレ」なものです。

私にとって「センス」は「どうでも良いもの」です。
自分の身の回りに好きなもの並べて、好きな服着て。
十人十色で他人(たとえ身内でも)には共用・強要しないもの。
ですので他人の卑下もしませんし、他人の「センス」も褒めません。
気にしてたら人生うまくいかなくなりそう。

センスとは
はらぺこあおへび
2017年5月19日 0:02

ご主人やそのご家族の様に、気にしない人というのはセンスの無い人と言うのとはちょっと違う様に思います
それは、デザインを気にしない人
色やデザインという物に大きな価値を見いださない人もいて、それはそれで良いと思います

センスの無い人というのは、デザインを気にして綺麗な物を手に入れたくても、自分が何を欲しいのか選べない人、コーディネイト出来ない人
インテリアにしても服飾にしても、出来上がりを見て「あれが好き」はあるのだけど自分で単品を揃えて全体としてバランスよくまとめてゆく事が出来ない

賢くてセンスの無い人は、インテリアデザイナーを雇ったり雑誌の真似をしたりして結果として自分の欲しい物を手にいれるけれど、大抵の人は身近な人の真似をして嫌われます

デザインに価値を見いだしていない人が白基調の無難な部屋で気持ちよく暮らせるならそれで良いです

私自身は色やデザインに妥協出来ないタイプで、趣味が高じてそれを生かした仕事をしていますが、自分で言うのも何ですが、デザインに拘りすぎる人というのは賢く見えませんね(笑)
世の中にはもっと大切な事が沢山ある様に思います

うーん
扇子
2017年5月19日 0:49

お金の使いどころにはその人の価値観が出るところだと思うので
もったいないと思うなら、無理に変えることはないと思います。

考えを変える出来事ってなんだったんでしょう?

センスがいいことのメリットは、悪いものより良いものの方が売れる
とかあるとは思いますが、結局は自分が良いと思うかどうかだけなんじゃないか
と思います。

例えば、ピカソの絵を素晴らしい、という人がいたとして
でも自分はうーん、とかね。

多くの人がセンスがいい服、というのがあったとして、自分では似合わないよなぁ
ってものを主様は買いたいですか?

逆に、自分では似合ってると思っていても周りはそんなでも…
ということだってあるでしょう。
TVでよくある、ドピンクのゴスロリおばさん、みたいな。

そう考えると、TPOをわきまえるというのが一番センスがいいのかもしれないですね。
面白いをポチらせていただきました。

ブリジッドさんやメイ首相
たまに
2017年5月19日 6:27

センスは良い方が良いに決まっているでしょう。
容貌は衰えますがセンスは磨かれます。
別に高い金額を費やせばいいというものではないと思いますが、
フランス大統領夫人のブリジッドさんやイギリスのメイ首相のセンスを見ると日本人のセンスはまだまだだと思いますね。

あの・・・
ぽむぽむ
2017年5月19日 7:51

トピ主さんは「センス」の問題と「価値観」の問題を混同してるように感じます。
何に時間と金をかけるかは、その人の価値観次第。他人がとやかく言うことではありません。
センス=お洒落という意味合いで使われてるかと推測しますが、その場合明らかにセンスが良ければ他人に称賛され、自己満足度も上がるでしょう。
自分では良いと思っても他の多くが悪いと思えばセンスが悪いということになる。
ダサいと酷評しているご主人は、服装以外でなにか特技などありませんか?
例えば家のちょっとした修復や、電子工作で何かをささっと直してしまうとか、写真が趣味で綺麗な画を撮るなど。
人間、何かひとつくらいは得意なことがあるでしょう。
あなたや周りがそれを認識できず、だから評価もできない。
ファッションやインテリアなどは多くの男性にとってさほど関心は高くないでしょう。
それらを卑下するつもりはありませんが、多くのダサい人々は他の実用的な事や、その人がもっと面白いと思えるものを見つけているのです。
常に決まった視点で物を見て評価するのではなく、視野を広げてみてはどうでしょうか。
少なくともトピ文のような悩みからは解放されますよ。

認知症防止
ふ〜ん
2017年5月19日 8:08

>センスよくするためには、やっぱり服も雑貨ももっと買わないといけない、

これはセンスが無いと人だと思います。
ホントにセンスのある人は、お金をかけずにステキにしてます。
そして、そのために頭を使う。認知症防止になりますね。
それに、細かいところに目が行き届く。
目が良いし、偽者ですら本物に見えるような着こなしをしてます。

お洒落すると、外に出かけたくなる。
お気に入りの家具で、インテリアを整えたらウキウキする。
そういう刺激って、認知症防止になると思います。

大きな家具を迎え入れるために、大掃除したり配置を考えたり。
ステキな服を買ったら、どんな小物が自分らしいか
どこに行こうか考えたり。そういうことって、あると思います。

本人にとっての快適さ
ハートレス
2017年5月19日 9:21

ファッションやインテリアのセンスが生まれつき良い人は視覚優位と考えられます。
五感のうち、聴覚情報や味覚情報などより視覚情報(目に飛び込んでくる刺激)に敏感に反応するタイプです。
映像的にごちゃごちゃしたものには苦痛を感じ、美しく整っているものには心地よさを感じます。
耳で聞いた言葉は忘れても、目で見た映像はきっちり覚えていたりします。
肌触りの良し悪し(皮膚感覚)や味の良し悪し(味覚)などより、見た目の良し悪しを重視します。
なぜなら視覚優位の人は見苦しさには肌触りの悪さよりも激しい苦痛を覚え、見た目の良さには美味しさよりも大きな喜びを得るからです。

トピ主さんやご主人は視覚以外の情報が優位なのでしょう。
マッサージの例からすると体感覚優位かな?
体を動かしたり、体がすっきりと気持ちよくなることに快い刺激を感じるのでしょう。

お母さんや妹さんはマッサージの快さをトピ主さんほど強く感じず(悪く言えば鈍感)良い服を着ることに快さを強く感じるのです。

どちらも本人の気持ちいいことにお金を遣ってるだけです。
損得はないと思います。

人の評価の一部分であると思う
パエリア
2017年5月19日 9:29

服でも高価な物を身に着けるというのではなく、その状態でのセンスってあると思う。服ではなく室内でもすべてにおいて。

そしてこれは、特に初対面の人に効果はあるし相手の対応もそこそこ変わってくる。もちろん相手のかたは意識はしてないと思うけど・・
初対面というのは、自分が会うすべての職種のかたです。

私は一歩外に出た時は気をつけるけど、家のなかではいいかげんです。合わないと思える色や形の服を重ねたりで。 でもこれがあらっ、そんなにおかしくないよね。と自分でもあらたな発見あり。

生きていくうえで必須だし、高齢になるほど必要だと思う。

お金かけたら誰でもおしゃれだよ。
うーこ
2017年5月19日 9:52

お洒落であか抜けた人は他人から大事にされるとは思います。
だからセンスは大事だと思います。なぜならお金を掛けずともオシャレに見せれるから。

センスが良いってありふれた物をおしゃれに見せるって事じゃないのかなぁ。
値段はそこそこの誰でも使ってるような、極端に言えば100均でも、
使い方や組み合わせでオシャレに見せるっていうのがセンスの良さだと思ってます。
もしくは少数でも飽きがこないように使いまわせるって感じ。
「え?それこないだと同じワンピース??」って着こなしがセンスの良さかと。

ただ、お洒落って人によって基準が違うからそこまで気にしなくていいんじゃないのかな。
お花レースファンシー系もキラキラ盛り盛り系もシンプル北欧系もみんな違ってみんなイイですよ。
自分が満足できる事が一番重要ですよ。

お母様と妹さん、申し訳ないけどすごくダサい
りら
2017年5月19日 10:09

たぶん同じレスが並ぶと思います。

ファッションやインテリアを垢抜けた感じに整えられるのはすてきなことですが、
それを鼻にかけて他の人を馬鹿にしたり口出しするなど、
とてもセンスのある人とは言えません。

センスがよい事のメリットは、
自分自身も周りのひとも、
「ああいいねぇ」と気持ちよくしあわせな気分にしてあげられることだと思います。

センスが良いとは?
ゴータム
2017年5月19日 10:22

>センスってやっぱり大事でしょうか?

トピ主の言うセンスとは、ファッションやインテリア選びにおけるセンスという意味ですね。
そういうセンスとは、
「他者に褒められるような選択眼」
という意味合いでしょうかね。

トピ主のご家族は、ファッションやインテリア選びを商売にしている訳ではありませんので、
センスの価値は、「センスが良いと言われて嬉しい」という自己満足以外の何ものでもありませんね。

従って「他者からの評価」に価値を見出さない人にとっては、センスが良いかどうかに価値なんかありません。
トピ主父にとっては、ファッションセンスなどどうでも良いことです。
それを妻や娘が「批判」するなんて全くの筋違いですし、
その「批判」は「如何に自分達に価値があるか」を自分達で勝手に認定しているだけの話で、社会的には何の意味も持ちません。

>センスってやっぱり大事でしょうか?

他者からの賞賛に価値を見出す人には、自己満足を得る道具として「センスには価値がある」を位置付けたいでしょうね。
本質的には「他人にとってはどうでも良いこと」ですが。

現在位置は
です