現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て疲れました…いつ頃から落ち着いて働けますか?

しずくママ
2017年5月17日 17:01

トピをご覧頂きありがとうございます。3歳児(男)と1歳児(女)の2児の母親です。

3歳児が育てにくく、こだわりが強く癇癪を起こしやすいです。お手伝いが大好きなのはいいのですが、朝の忙しい時にも食事の用意や洗濯の手伝いをしたがり、急いでるので朝から大げんかになりました。最近は下の子までお手伝いに参戦し、毎日朝から兄妹で喧嘩しています。3歳児が4月から入園し少し楽になりましたが、まだまだ毎日がしんどくて仕方ないです。上はトイレトレの最中ですし、下の子も動き始めて、子供2人相手にヘトヘトです。

トピの質問に戻りますが、幼稚園通いの場合、いつ頃から仕事を始められるのでしょうか?幼稚園は働くママに理解があり預かり保育は17時まであり平日行事も少ないと思います。下の子が幼稚園に上がったら平日は働けそうですが、夏休み冬休みの預け先に困ります。周囲の託児所は長期休暇になると一時保育の取り合いになるそうです。小学校に上がっても学童に入れなければ長期休暇はどうにもなりません…実家は新幹線で3時間ほどで遠く気軽に頼ることはできません。

薬剤師免許があるため下の子を一時保育に預けて働こうと仕事を探したものの、長期休暇取得可能な求人はほとんどありませんでした。上の子を幼稚園、下の子を保育園に預けてその後職場に行くというのは体力的に続きそうにありません。

主人は仕事は忙しく、今は主人の給料でもやっていけるので、主人の手助けは頼めません。でも、ゆくゆくは子供の教育費のために働こうと思っていますし、専業主婦期間が長いほど社会復帰がしんどいと聞きます。

幼稚園に通わせた方で、その後社会復帰された方にお聞きしたいのですが、いつ頃からどんな職種で働き始められましたか?子供達に振り回される毎日で精神が疲労しています。また将来的に働けるのか毎日不安で仕方ありません。アドバイス頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です
aya
2017年5月17日 21:21

うちはもう二人とも成人しましたが、2歳違いで男二人、実家は遠く、主人は単身赴任でずっといませんでしたので、同じような感じかと思います。

私の場合、下の子が幼稚園入園のGW明けから働き出しました。
飲食店のランチタイムのみのパートで、週3〜4程度。
夏休みなどの長期休暇は全部休みをもらいました。

その職場は全国チェーンの居酒屋で、店が大きいため勤務人数も在籍人数も多く、急に休む場合に代わってくれる人を探せるし、長期休暇中は大学生の稼ぎ時なので気兼ねなく休む事ができました。
うちの近くではそういう職場がなく繁華街まで出るため、通勤時間はかかりましたけどね。

あと、今働いているのは某100均の倉庫ですが超お勧めです。
主婦がメインの何百人もいる職場で、日数も時間も全く自由なシフト制。
一人休んだら職場が回らないという仕事ではないので、急な欠勤もOKです。
私はもう子供の事を考えなくていいので、子供が小さい人の入れない分を意識して埋めるようにフルに働いています。

子供が小さいうちは、休みやすい事が一番大事だと思います。
本格的に復帰するのは中学くらいからで間に合うのでは?

今、働きたいのだったら、
みやん
2017年5月18日 1:23

上も下も、保育園を考えてください。幼稚園では長期休暇の対応は無理です。
それでも、今の幼稚園がいい。というなら、

給食調理師。
深夜パート。(ファミレス、コンビニ、お弁当、コールセンター等)
短期パート。
旦那が休みのとき、や、土日のみ。

でしょうか。

保育園でも、実家が無理。旦那も無理。なら、あなたが頑張るしかありません。
薬剤師というなら、結構つぶしはききますが、
実家、旦那が厳しいとなると、会社側は躊躇しますよね。

今は焦らずとも、下の子が小学校に上がれば、学童もあるので、子供に頑張ってもらって、
薬剤師として働くことも可能です。

落ち着いて働きたい。というなら、下に子が高学年以上になれば、環境的には整うと思います。
中学生になれば、ぐっと楽になります。

やっぱり実家、旦那の協力があれば叶う事ばかりなんだけど、
周りの助けがないと、やっぱりあなたが大変です。

結局、働いている人は、実家や旦那が助けている家が多いですよね。後、お金のある人。

ほぼ同じ境遇です。
t
2017年5月18日 15:50

3際男児、0歳男児の父親(夫婦医療系)です。
うちの3歳男児もまさに同じ感じです。毎日叱っています。
似た境遇からの意見になりますが、
ご両親と夫の援助なしで復帰は現実的でないと感じます。
職場の世間話(参考になります)でも復帰できている方はご両親、夫に協力してもらっています。
(協力を得られない方は復帰できていない?)
何とかするためには、どこかに妥協、犠牲を払うしかありません。
いつ頃から落ち着いて働けるかといわれると・・・
できるだけ落ち着いて働けるように先読み・準備・対応・根回ししてください。

・長期休みは預け先を取り合う(夫の会社の託児施設は?コネは?)
・実家に頼み込む(長期休暇に来てもらう、お礼を忘れずに)
・家事代行、宅配を利用(高いが仕方ない)
・夫の休みの日に働く。

つまり、簡単にできそうにないと言われていることをいくつか頑張ってするしかないです。裏技とかはありません。他のトピで言われていることで可能なものをするしかないです。夫や実家に相談はしましたか?

夏休み、冬休みがある職場にする携帯からの書き込み
えーと
2017年5月19日 4:03

幼稚園や小学生がいる親で働き先を知っている中で、給食、学食で働くって人がいました。

なるほどな、と思いました。

学校関係なら職場が必然的に休みになるんですよ。

だから預ける必要もないみたいですよ。ただ、夏休みは給料もないですけどね。

人気がありますが、探してみるのもありですよね。

まあ、下のお子さんが幼稚園に入れば午前中は働けるので、スーパーではそういう時間帯で募集しているところがたくさんあります。

それ、危険かも
プリン
2017年5月19日 13:14

幼稚園が働くママに理解あり、延長保育ありとのこと。
うちの幼稚園も同じです。延長で6時まで預けられます。夏休みも部分的ですが対応してもらえます。

が。
PTA活動はがっつり。なんといっても専業主婦が多いですから。
保育園が定員オーバーだったので、という理由で入園される方もいらっしゃいますが、PTAじゃんけんに負けたり本部くじに当たったら仕事はできません。
仕事理由で免除してほしいと申請した場合は、すごい陰口。オンナって、本当に嫌だ。

そうでなくても熱が出た下痢したなどの理由で休んでいるうえに、PTAです、で休めませんよ。退園したり、仕事をあきらめた方もいらっしゃいます。

幼稚園にいけない状態の時にサポートしてもらえる状況があるならいつからでも大丈夫でしょう。長期休みの時もどうするか考えておかないといけませんが。
そうでないなら、小学校上がってからがいいと思います。

それと、老婆心ですが、資格については絶対に口外しない方が良いです。パートで、とお茶を濁す練習をしておいてください。私も資格あり仕事あり、幼稚園で本部もやりましたが、つらかったです。

中2と小6
mama
2017年5月19日 16:19

お宅の10年後です。
朝からお弁当作って部活の朝練にだし、
洗濯、ゴミ出ししてパートに出勤。
夕方帰ったら、すぐ塾へ行く子のために
夕飯作り。
さすがに習い事や塾へは一人で行かせますし、
お風呂も、もちろん一人で入ります。
寝かしつけもいりません(笑)
でも、バタバタしてますね。

小学生は、まだ宿題の、音読だの、リコーダー練習
など聞かされてます。
中学生が塾から10時半に帰宅。
また軽食食べたり、入浴したり、その間に
明日のお弁当やお茶の用意をして深夜に就寝。
また早起きの繰り返しで眠いです。
私も歳を重ねて、辛いです。
大学受験終わったら、ラクになるのかな。

私も実家が遠く、夫の全国転勤もあり
単発でパートを始めたのは、下の子が小学生に
なってからです。

経験あります。
手帳
2017年5月19日 19:35

上の子を幼稚園へ預け、その後下の子を保育室へ預けそれから職場へ行ってました。
(うちの園は働く保護者はNGの園でした、当時。)

凄い辛くて主人も非協力的で。

それぞれが本当に病気の移し合いで結局有給使い果たして病欠で休んで…迷惑になるので辞めてしまいました。

現在は上の子達も小学生、末っ子は主人が見て土日祝だけ勤務しています。
勤務したい日は希望すれば取り入れてくれます。

ラッキーな所に勤務出来て子ども達の成長と共に私の勤務体制を変えられるので。

続き
手帳
2017年5月19日 19:37

学童に入る事が出来れば小学3年生で追い出されます。
18時以降子どもだけにするとNGな地域です。

後はお財布次第じゃないですか?

同じような環境から復帰しました携帯からの書き込み
ぽぽ
2017年5月19日 23:06

3歳1歳の子供がいて医療系の資格ありです!
上は幼稚園、下は一時保育の保育園に預けて、4月から3年半ぶりにパートで仕事始めましたー。
まさに同じ環境ですね!

ただ1つ違うのは、幼稚園の預かりが長期休み期間もお盆休みと年末年始以外は17時まで預かってくれるところです。
仕事再開したかったので、この幼稚園を選びました。

一時保育だと、長期休み期間中上の子も一緒に預けられませんか?
二人一時保育だと料金はなかなかになるかもしれませんが。。。

仕事も意外と覚えてるものでどうにかなってます。
あとやっぱり働くことで子育てから少し離れていいリフレッシュになってますよ。

応援してます!
がんばってください!

ありがとうございます。トピ主です1
しずくママ(トピ主)
2017年5月21日 9:42

アドバイス頂きありがとうございます。やはり周りに祖父母がいなければ、長期休暇は休めるところじゃないと厳しいですよね…

今の幼稚園は設定保育が多く英語などもやってくれて息子は毎日楽しいようで喜んで通ってくれてます。息子1人だった頃は保育園の一時保育に預けて週1でパートをしていましたが、一日中ミニカーで1人で遊んでただけで全く楽しくなかったようです。なので長期休暇だけ保育園の一時保育行くのは嫌がるだろうなぁと予想できます…

主人は薬剤師キャリアのために働くならサポートするけど、他の仕事なら辞めてほしいと言っています。今は働かなくても食べていけてるし、子供達と一緒にいてあげてほしいとのことです。子供が手を離れてから働けばいいと…しかし、手が離れるのっていつ?小学校高学年にならないと長期休暇にお留守番難しいですし。その頃には私は40代、ブランクありで働けるのか不安です。

とりあえず、土曜日は主人は基本休みなので、平日1日と土曜午前(長期休暇は土曜日のみ)で仕事を探してみようと思います。しかしながら、そのような職場があるのか?土曜に主人が仕事が入った際はどうしようか?問題山積みです。

ありがとうございます。トピ主です2
しずくママ(トピ主)
2017年5月21日 10:29

続きです。

私としては、ゆくゆくは薬剤師フルタイムで働ければと思っています。そのためには、今から薬剤師として復職するのが一番いいと思っていますが、長期休暇の件がありますし、人数ギリギリの職場が多く突発的な休みは取りづらいと思っています。独身の調剤薬局で働いてる友達に聞いても、『長期休暇をとる薬剤師は、正直迷惑…他の人にしわ寄せくるから』と言われました。私が逆の立場でも、同じように思うと思います。

やはりキャリアを大事にするなら子供が産まれてからも保育園に預けてフルタイムで働くべきだったんでしょうね。周りに祖父母がそばにいて、産休育休取りながら病院薬剤師で、バリバリ働いている友達を羨ましく思ったりします。

専業主婦が長くなると、働くこと自体が怖くなり働けなくなるのが不安です。長期休暇取得可能&突発的な休みも可能な職種でとりあえず働いてみて時期を見て転職しようかと思ったりもします。しかし下の子は一時保育に預けて保育料もかかるのに、そこまでして働く必要あるのかと思ったりします。

まとまらない文章で申し訳ありません。実際に子供が手が離れてから働き出した方のお話が聞きたいです。

下の子が小学校
・・・
2017年5月21日 14:02

下の子が小学校でやっと働けるようになりました。
まわりもそのタイミングが多いです
小1の二学期からパートとか。
入ってすぐは長期で休みづらいですよ
私は冬休みは親に預けて二週間離れて仕事してました
幼稚園は出番も多いし休みも多いし働きにくいです。
病気ももらいますし・・・。

ありがとうございます。トピ主です3
しずくママ(トピ主)
2017年5月21日 17:19

1さんのトピまで拝見しました。3歳児育児の話、同じようとのことで安心しました。最近怒ってばかりの自分がダメな母親に思えて辛かったです。一生懸命育ててるつもりだけど、毎日毎日同じことの繰り返しで社会から取り残されてる疎外感もあります。1さんの職場での世間話は大変参考になります。やはり、主人か実家の助けがない人は働いていないのですね…

私の両親は平日は自営業で現役でバリバリ働いており土日少し来てもらうのは可能かもしれませんが、長期休暇に来てもらうのは無理です。主人の両親は介護があり簡単には家を離れることはできないです。ということで、働くならば主人の助けしか当てにできません。主人の休みの土日に少し働くくらいが現実的なんでしょうね…でも基本的には土日休みですが仕事が忙しい時期は土日出勤することもあります。

子供が産まれても仕事をしたいと思い、小さい頃から資格職を希望していました。苦労して資格を取ったはずなのに、実際には全く働けない状態です…

しかし、物理的に預けられたしても子供がグレたり、きちんと育たなければ『教育費が〜』とか言ってられないんですよね…主人としっかり相談します。

あまり参考にならないかもしれないけど
puni
2017年5月22日 14:50

只今小学3年生の子と、生後6ヶ月の子がいて専業主婦です。
上の子が3歳まで保育園でフルタイム、私が体調を崩しパートに変更し幼稚園に入りました。幼稚園年長さんまで週5日5時間程度のパートをしていました。
それはそれは大変でした。パートとは言え気軽に欠勤できませんよね・・・。
子供が高熱の時はさすがに休みましたが、自分は39度の熱があっても仕事していました。自分の病気で休んだのはインフルエンザだけです。
幼稚園はとにかくやたらと行事が多いです。とぴ主さんの幼稚園はどうか分かりませんが、全く働く母親の為になってません。預かりはありますが毎日5時まで預けていたのはうちだけ。行事の時はその時間だけ抜けたり遅刻しました。
それでも小学校入学まで続けていましたが、今度は夏休み!どうにもならなかったので泣く泣く辞めました・・・。そしたらすぐ妊娠したので今度は下の子が幼稚園に行く頃に短時間の融通が利くパートを探すつもりです。

子供に手がかからなくなったので、働き出しました。
みやん
2017年5月25日 0:39

一人っ子。小学5年の冬からです。

病気問題(病気にかからない)、
役員問題(ノルマ終了)、
お留守番問題(子は楽しそう)で、ほぼクリアーしてます。

未経験パート。
平日10時から4時。土日祝休み。
結構、休みの融通が効く会社です。

子供はどうかな?と思ったのですが、今までずっと一緒にいたせいか、
逆に、お一人様時間を満喫しています。
家に帰ると、あーあ、帰って来ちゃった。って顔してますね。

助け手がいなくて働けるようになるには、早くても子供が中学年くらいがベストかな。
乳幼児、低学年持ちのパートさんもいますが、やっぱり大変そうです。

ブランク問題ですが、
年齢よりも、むしろ子供に手が掛からない人の方が就職しやすいと思います。
乳幼児持ちの30代よりも、小学生、中学生持ちの40代の方が、
会社としてもリスクが少ないですよね。お迎えもなく、残業等の無理も効きますし。
後、仕事内容のブランクは、あなたのやる気次第です。

薬剤師として働くとして
gf
2017年5月29日 9:44

まず、薬剤師として働くという前提で話をします。
長期休暇だけ休ませてくださいはないと思います。また、周囲の病院などにもよりますが、土曜日が結構あります。学校行事などと重なることが多いです。
ブランクがある場合、ある程度の人数がある調剤薬局で働く必要があります。1人薬剤師のところでは難しいですよね。
それでも働きたいならば、あっせんをしている登録会社に登録してはいかがでしょうか。条件にあったところを提示してくれると思います。
薬剤師も調剤以外に、会社の管理薬剤師などの仕事もあります。ハローワークにたまに出ているようです。急ぐ必要がないなら、いろんな方面から探されてはいかがでしょうか。

幼稚園にこだわるのは何故?
きみこ
2017年6月9日 14:17

私は子供を認可外保育園に入れて仕事を始めましたが、周りで子供が幼稚園で働いているお母さんは、全員祖父母が近居・同居で手厚いサポートがありました。

保育園にいるうちはまだいいです。小学校に入ってからの方がきついです。
うちの子は手がかかるタイプで、宿題・勉強のサポートがこんなに大変になるとは予想外でした。うちが大金持ちだったら家に居たいと初めて思いました涙

ですので、子供たちに振り回されるのが辛いなら、上の子も保育園に入れて仕事をしたほうが良いのでは。育てにくい子を、プロの保育士さんにしっかり見てもらうのも悪くないと思いますよ。夏休みも気にしないで済みますし。そうでないと、このまま下の子が高学年になるまで働けずにブランクなんてことになりますよ。

それと、責任を持って働くのですから、ご主人様に手助けしていただくわけには・・という気持ちは捨てたほうがいいですよ。そう思っているうちは、働かないほうがいいです。専業でいた人の大きな難点の一つは、ご主人様を甘やかしちゃってお世話しすぎになってることだと思いますね。

ありがとうございます。トピ主です4
しずくママ(トピ主)
2017年6月12日 12:50

色んな方面からご意見を頂き、ありがとうございます。

>puniさん
今は専業主婦されているのですね。小さい頃のパート勤めの話参考になります。
うちの幼稚園も幼稚園の預かりを一度試してみましたが、預けられている子が意外と少なくて驚きました。生徒に対する先生の数も少なく、年少さんでまだ身の回りの世話を自分でできないので、お帰りの準備も自分で鞄を探して必死そうでした。預かりを利用するのはもう少し先の方が良さそうです…

>みやんさん
『年齢よりも、むしろ子供に手が掛からない人の方が就職しやすいと思います。』というレスは納得です。ブランクを空くことに非常に不安を感じていましたが、会社的には突発的に休まれる乳幼児持ちよりも、小学生の方が雇いやすいですよね。

ありがとうございます。トピ主です5
しずくママ(トピ主)
2017年6月12日 12:56

>gfさん
薬剤師として復職を希望して就職活動していましたが、若い世代の多い都市部に住んでいるため、私のように午前パート希望の薬剤師は、溢れているようで、長期休暇をとらせてもらえるような薬局はなさそうでした。長期休暇は保育所利用を前提にしないといけないようです。潰しがきくと思って薬剤師免許とりましたが、現実は甘くなく、子供を抱えて働くのは容易ではなさそうです。

>きみこさん
主人の転勤もあり春に越してきたところで幼稚園の空きを探すのがやっとだったというのが本音です。若い世代が多い都市部で保育所は待機待ちで、簡単には入所できないそうです。主人は一生懸命仕事してくれてますし、専業主婦でも生活はできます。私が仕事をして発熱時の対応など主人に無理を言って会社での立場が悪くなるのを危惧していまく。主人から金銭面で働いてとお願いされれば、家事分担も含めて話をできますが、現段階では主人の仕事優先は仕方ないと思っています。

ありがとうございます。トピ主です6
しずくママ(トピ主)
2017年6月12日 13:05

色々な方からご意見をいただけて、色々考えることができました。

幼稚園に通いだしてからの息子の成長ぶりはめざましく、やはりこの幼稚園に通わせてよかったなぁと思っています。と同時に自分でやってくれることも増え、わたしの負担も少し減りました。下の子の魔の2歳児はこれからですが…

手がかかり、病気のしやすい時期の就職は見送ろうかと考え始めています…いつまでも手のかかる乳幼児ではないため、もう少し子育てが落ち着いてから働きだしてもいいかなぁと。ブランクを空けるのは不安ですが、それは仕方ないことなんでしょうね。下の子が幼稚園に上がったら、またパートを探そうと思います。一時保育利用で働くよりは融通はききますし、突発的な休みも減るので休むリスクが減るかと思います。

現在位置は
です