現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職すべきかどうか

かえもん
2017年5月17日 17:44

40代女性です。
現在、ある会社(Aとします)で正社員として所属していますが、付き合いのある他の会社(Bとします)に出向のような形で働いています。
Aには10年程所属しており、Bではそろそろ2年になります。
現在、Bの社長さんからBを退職して、Bで正式に社員になってもらえないだろうかと言われています。
どちらも会社の規模は大きくありません。地方の中小企業です。
今は出向中ということで、給料はAで働いていたときよりも少し低いですが、Bに正式に来たらまた上がるとは思います。

AとBの社長同士は仲も良いですが、まだそういった話はしていないようです。

まずは私の気持ちを聞いてから・・・とBの社長さんは言っています。
正直悩んでいます。
仕事内容については、Bの方が人数が少ない分、やらなくてはいけない仕事の種類が多いですが、
その分自分のやり方で出来るので、Aにいた時よりは精神的にはストレスが少ないです。
やり方次第で、仕事も早く終わるので、就業時間も短くなりました(以前は環境的に無理でした)。

ただ、Aでずっと働いていて、社長にもとてもお世話になっているのでどうしようかと思っているのと、
事務的な諸々がどうなるんだ?という心配があります。

B社長としては、このまま中途半端にしているのはA社長にも私にも悪いだろうと思っているようですが、
私としては今のところ気にはしていません。A社長はどう思っているのかは分かりませんが・・・。

A社長とB社長が、それについて話すのは来月以降になります(今は忙しいので)。
それまでに考えといてねと言われていますが、そういった経験がないのでどうするべきなのか
さっぱり分かりません。

皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
ICHICO
2017年5月17日 22:29

丁重にお断りします。

そもそもA社に勤めていなければB社との縁は無かったわけですよね。
B社の社長もおかしいですよ。

人ひとり雇用するのに経費を要します。
トピ主様が抜けて、新しい人材を直ぐに雇用できても「育てる」為の経費も掛かるんですよ。

>ある会社(Aとします)で正社員として所属していますが、付き合いのある他の会社(Bとします)に出向のような形で働いています。

これは会社同士が利害関係に有るという事なのです。

>B社長としては、このまま中途半端にしているのはA社長にも私にも悪いだろうと思っているようですが、

いや、そもそもこのB社長って使い物にならんわ。
他者で育成された優秀な人材を掠め取ろうとしている行為です。
本当に欲しい人材なら直談判(BからAへ)するところじゃないですか?

我が夫も出向先から「こっちの正社員になるまいか?」と誘われた事が有ります。
夫はキッパリ断りましたが諦めきれない先方は夫の所属する会社の社長に直談判にきましたよ。

結果として夫は移籍せずそのままの関係で仕事をしています。
だからこそ(?)互いの会社がうまく付き合っていけているとも思うのです

B社の雇用条件を見てから決める
neko
2017年5月18日 16:14

B社の雇用条件を出してもらって下さい。

例えばA社の方が大きいならA社には退職金があって
B社には退職金がないとかも十分考えられますよね?

『Bに正式に来たらまたお給料も上がると思う』も
ちゃんと確認済みですか?

主様は今『お客様』ですから、大事にしてもらっている筈。
社員になればまた待遇が違ってくることもあります。

何よりA社には主様をB社に強制的に転職させる事は出来ません。
何の問題もない社員=主様を解雇にせねばなりませんからね。

ですから主様から『自主的に』転職してもらうしかありません。

一番穏便に『自主的に』転職してもらうには
B社からのスカウト=今の状況ですね。

A社長とB社長の間で全く何も話がされていない事は無いと思います。
どこまで具体的な話かは分かりませんが、
「A社的には『何の問題もない社員』に転職なんて薦められない。
かえもんさんが転職していいならいいけど」くらいでしょうか。

ですから主様がOKを出せば話は動くと思います。

転職するなら「A社長がご納得なさっているなら
私は転職しても構いません」とお答えになられたらいかがでしょうか?

どう思っているの?
通りすがり
2017年5月18日 19:17

なぜB社の社長は正社員として移ってほしいと言っているのかわからないのでなんとも判断がつきません。第一移った後の仕事はどうなるのか言われていますか?
処遇はどうなるのですか?
A社を退職すると退職金はその時点で払われ、B社ではそれから退職金は計算されるので通算期間としては短くなりトータルとしては少なくなると思います。
金銭面では不利になっても移りたいなら移ればいいでしょうが、なぜ移ってほしいのかだけは確認してください。

現在位置は
です