現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

忘れたい過去 携帯からの書き込み

アヒルの子
2017年5月17日 18:10

死にたい程忘れたい過去
周りも覚えてる恥ずかしい過去
周りも覚えてる嫌な過去

どうすれば思い出さなくなって
いきますか?
薄れますか?

死ねば楽になるのに。まで
思い詰めてしまいます。

でも死ぬ勇気もありません。

ユーザーID:6404932976  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
脳は騙されやすいそうです。携帯からの書き込み
3Minnie
2017年5月17日 21:09

忘れようとすればするほど忘れられなくなるそうですよ。
「このことは忘れて下さい」と言われると、忘れなければならないとことしてインプットされちゃって、「○○のことは忘れなければならない」と記憶に残ってしまうのです。
だから、ムリに忘れようとするのではなく、こうしていたら成功していたと成功した事を思い描いて記憶の塗り換えをしていったらどうですか?人の脳って、結構騙されやすくて、記憶の偽造もするらしいから、案外簡単に違うこととして記憶が塗り替えられるかも知れません。

ユーザーID:3952017944
トピ主さんだけじゃないよ
ミスト
2017年5月17日 21:15

私も忘れたい過去がいろいろあります。
さすがに犯罪レベルはないですけど、若気の至りだったなと思い出すだけでも自己嫌悪になることはいっぱい。
そして今はそういうひどい過去も経て、元気に生きている自分が愛おしく思います。
またそういう過去があるからこそ今の幸せを大事にしよう、人の優しさや痛み、肉親の有難さなどを感じられるようになりました。
トピ主さんもいつかそう思える日がきっと来ると思います。
ありきたりな事しか言えないけど、忘れたい過去も自分の強み、財産だと思って負けないで。

ユーザーID:4942541255
自分が選んだ人生携帯からの書き込み
ルナ
2017年5月17日 21:54

死にたくなるほどの過去があったとしても、それは貴方自身が選んだ人生、
誰のものでもない、辛い過去も、
みんなあなたの人生、だから、
どんなに辛くても自分の人生を命尽きるまで全うして下さい。
その責任が貴方に有ります。
逃げても貴方の人生終わりでは
有りません。ちゃんと生きて??

ユーザーID:7045984768
私も。
ぽちゃゴロ
2017年5月17日 22:27

私も最近そう思います。
自分の性格や、現在を形成するに当たっての過去の気に入らない出来事を思い出しては、
過去に戻ってやり直したいとか思ってしまいます。

私も早く死んだらいいなぁと漠然と考えてみたり。
死ぬ勇気はないんですが。

自分のせいじゃないことで逆恨みされたり、
殺してやりたいぐらい憎いみたいなことを言われたことが、
今になって何だか許せないと思えてきて。
私は大人しくしてたのになぁと。
何を悪いことをしたんだろうかと。


普段はなるべく別の記憶でいっぱいになるようにしてます。
ゲームをやったり、ドラマを見たり。
近い記憶なら、寝ちゃうのもいいかな。

あと、最近は、他人なんてそんなに自分に関心を持っちゃいないと思うようになりました。
開き直れるなら、そのように開き直るのもいいと思います。

ユーザーID:7766982157
憶えている人より健康で長生きすること
しょうが。にんにく。
2017年5月17日 22:41

今は若いので色々気になるかもしれませんが、周りも年を重ねるとみんな自分のことで精一杯になるよ。
そして年をとっていく。その時に誰よりも健康で長生きすればあなたの勝ちよ。
私、母を見ているとそう思う。だから私も応援の意味で同居して、一生懸命栄養の勉強をして身体によさそうな献立を考えて作ってます。
主さん、周りの人を変えようとしても無駄。いろんなことを言う人は言う。
自分が変わって、努力をするしかありません。
私はそういう時は人間ドックに行って自分の身体に心を集中させます。自分に嫌なことを言う人より元気で長生きしたいから。
主さんも夢中になることをもってがんばって!

ユーザーID:8489104269
死んだら負けよ携帯からの書き込み
フェリシア
2017年5月17日 22:54


同じような過去がありました
仕事を辞める様に仕向けた年上の後輩がいました

とても毎日がイヤで、私が苦手とする辞めた会社の人の話しばかりしたり、決定的な事は離婚された元ご主人が亡くなりストレスが多大にあり、私に貴女がストレス解消法だと、言われました

その人は 妄想癖があり 犯罪ギリギリまで 皆にもしてました

恐ろしくなり、辞めざるを得ませんでした

そして年上の後輩は それを悪いとも気付いてません
私も書かない事には、気持ちがいつまでも嫌なまんまです
一度きちんと 謝罪を求める弁護士に相談に行きたいと思っています

topiさんもお身体 ご自愛下さいませ

死んだら駄目ですよ
応援します

ユーザーID:2005339606
夢中と好奇心は特効薬携帯からの書き込み
たか
2017年5月18日 0:47

私にも忘れられない(忘れてはいけない)過去があります。

夜中、ふと思い出すと死にたくなるしおかしくなりそうです。
頭が変になります(笑)
誰だってあると思います。
好きな事を増やすにも、この『忘れられない過去』が邪魔するんですよね〜
それに好きな事を探す心の余裕もない。

私の特効薬は
夢中になること。好奇心。だと思います。
今は仕事に夢中です。
好奇心は少しでも良いと思ったら自分で調べる時間。
忘れられます。前向きにだってなれる!

まずは目の前の仕事を頑張ってみては?

ユーザーID:6620138773
上乗せする。携帯からの書き込み
まあチァン
2017年5月18日 1:21

誰にだって、忘れたい過去の一つや二つはあるものです。親からの、虐待、友人の裏切り、などなど、でも、ふっと思い出してしまう。
私は、自分の子供には、手をあげない、
友人には、期待しない、過去を踏み潰すつもりで生きている。過去は、変えれないけど、
今と未来は、自分で作ることができる。
そう思うように、生きている。トビ主さん、
死んだ気になって、頑張れろう

ユーザーID:5602102782
忘れる事はできなくても
レモン
2017年5月18日 2:12

生き恥を晒していようが、楽しい事の一つも感じられない日々であろうが、人間は生きているというだけで尊い。
死んでしまったら全てがご破算。
そんな事を村瀬明道さんがおっしゃってました。そのとおりだと思います。

死にたいほどの恥をかかえているなら、どこか違う場所に逃避してもいい。
死にたいと言いますが、大病を患って病床で息も絶え絶えの日々だとしたら。
もっと生きていたい、そう思うのではないですかね。
無理に忘れようとしたって無理。誰しも自分の中で折り合いつけて生きていますよ、そういうのって。

ユーザーID:1335301918
引っ越す
とまと
2017年5月18日 7:53

遠くへ引っ越してはどうですか。
そういう環境が嫌で、外国にまで引っ越す人は、結構いますよ。
そこまでしなくても、日本の中で遠くに行けばいいと思います。

ユーザーID:1697788527
三途の河を渡る前に、海を渡ってみては?
茶々呑
2017年5月18日 14:41

その嫌なことが今の生活につながるから、2度と同じことにならないように脳みそが憶えているんです。
免疫と同じですよ。
記憶が身を守っているんです。

だから、まずは、憶えていなくても同様の嫌なことが身に降りかからない境遇に身をおくこと。
次に、他に生きるためにたくさんのことを憶えなくてはならない境遇に身をおくこと。
そうすれば、その嫌な記憶は余計ないらない古い記憶になるため、脳はその記憶を封印あるいは消去して、新しい神経配線のためのスペースを作ります。

例えば、海外に住まいを求めてみてはいかがでしょうか?
その嫌な記憶につながる人が誰も来ず、思い起こさせる風景もなく、生活が大変な場所。
そこで必死に生き抜いたら、思い出さなくなるような気がします。


>死ねば楽になるのに

もしかしたら永遠に苦しいままかもしれません。
だってよく聞く日本の幽霊なんて、死んだ時の怨念や痛みをいつまでも引きずって、苦しい苦しいって出て来るもんね。

ユーザーID:1533763629
覚えていないひとのところに行って
二戸
2017年5月18日 15:09

生まれかわれば。
死ななくても出来る。

そして人間は毎日生まれ変わっているとも思っているよ。

毎日あなたが一番反芻しているんでしょう。
あなた自身があなたの過去と今のあなたをいじめるようなことをするのは、
止めましょう。

毎日きちんと前向きになることの繰り返しをする。
健全に、大切に、生きる。

可愛そうな自分を思い出したら慰める気持ちを持つ。
お金の掛からないご褒美をあげても良い。

それかもう物理的に忙しくする。
充実した日々を送る。

ユーザーID:6792840465
忘れればいいさ〜
かまぼこ
2017年5月19日 10:43

死にたいくらいってどんなことをやっちゃったのでしょうか???

でもね、周りって意外と他人の過去なんかどうでもいいもんですよ。
だってね、みんな自分のことで精いっぱいなの。
他人のやらかしたことなんかいつまでも覚えてないし、そんなことで死んだとしても、あ、そ〜で終わっちゃいます。
馬鹿らしいですよ。
自分が思っているほど他人はあなたに興味がないのです。
あなただってそこまで他人のことを気にして覚えてますか?
自意識過剰なの。

だから忘れて二度と同じ過ちは犯さないように頑張って生きてください。

ユーザーID:8731560984
時が経てば…。
経験豊富
2017年5月19日 15:10

 タイトルの通り何年も経てば、どんな嫌な過去でも次第に記憶が薄れてきます。
 私は還暦をとうに過ぎたジジイですが、嫌な過去や恥ずかしいことも多々ありました。
 でも、時間が経てば、そうした記憶は徐々に薄れてくるものです。
 思えば「恥多き人生」だったなあってな具合です。
 まあ、時々ふっと思い出すこともありますが、当時のような深刻な気分ではありません。
 「時間が必ず解決するのよ、どんなに苦しい出来事だって♪」と歌にもあります。

ユーザーID:6838999989
覚えているのはたったの〜人携帯からの書き込み
あやな
2017年5月21日 18:25

それが例え30人だろうと、100人だろうと、周りを見渡せば、覚えていない、知らない人だらけだと知りましょう。

どんなに恥ずかしい事を起こしても、シレッとしていましょう。

それが私の生き方でもあるので伝えたい。

その「覚えてる人」が何度も笑い者にしてきても、
「あーうん、そーだねー」と気のない返事をして、そっぽを向きましょう。

そこにとらわれている時間が無駄です。

そのことが無かった自分として生きましょう。

ほら、とっても真っ白。あらキレイ!

ユーザーID:1808723920
返信は?携帯からの書き込み
麦義
2017年6月1日 18:03


私も嫌な過去があります
元同僚が余りにも神経質で息が詰まると言ったら、子供にも言われた事があると
…同僚に相談したら、俺もそう思うと 私は 退職せざるを得ないまでに追い詰められて 元同僚は上司に洗脳されてる事も知らず、私にどんな嫌な思いをさせていたのかも果たして分かっているのか? どうしてくれるのか考えているのか 謝罪すらありません 逆に逆恨みされてます


今は皆に嫌われているらしく、 元同僚からメールが頻繁に来ます

トピ主さんも嫌な思いをしてるなら死ぬ事考える必要ないし 生きてる間にする事沢山あると思います
死んだら周りの人が悲しみますし、何より無念ですよ
いまでも、『こんにちは』だけの嫌がらせメールが来ます私は元同僚を、一生許せない事までされたので こんなに人を憎んだ事が世の中でたった一人です

旦那が同じ土俵に乗るな子供が 酷い事をする人が 世の中にはいるんだね! と言われたので救われてますが

トピ主さん死んじゃダメだよ
明日もっと良い事があるよ

ユーザーID:2005339606
 


現在位置は
です