現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キズだらけの娘 携帯からの書き込み

ビジョン
2017年5月17日 18:34

現在中3の娘。心の闇を抱えて別室登校中です。中1の時に人を助けてから嫌がらせにあい
10月から別室登校。その間も部活には参加し2年からは通常の教室復帰ができました。1年の時の遅れを取り戻そうと必死でがんばり、三年生を目の前にして、靴に嫌がらせをされ犯人は見つからず。その為以前にあったことがフラッシュバックして三年生からまた別室登校。修学旅行も行かず、体育祭もでないと決めてましたが小学生の時から活発で運動が得意なので、クラスメイトがリレーの選手として参加してほしいと話がありました。
娘は迷っているようです。クラスメートには
仲の良い子達も多くいます。親としてはこれがいいきっかけなればと思う反面、キズだらけの娘を皆の期待に応えておいでとはいえません。
この二年間親子で戦い、辛かったことは無だとは思ってません。経験したことで成長していると感じます。でも同じ経験をされ乗り越えてきた方の意見が聞きたいと思いました。
どうぞ宜しくお願いします。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
もう、お母さん(トピ主)が邪魔。
ルバーブ
2017年5月18日 6:34

>この二年間親子で戦い、
>辛かったことは無だとは思ってません・・

それはそうなんでしょうが、
「母娘一体」になってませんかね。

「傷だらけで心の闇を抱えて」・・、
なんて、子供にしてみたら親からプライドを潰されてる。

まるで自分のことのように、
娘の「言いたくないであろう現実」を語るトピ主。

今は仲良し母娘でしょうが、
長い目で見たら、適当なところで子離れしないと、

娘のためにならないよ。

負けるな携帯からの書き込み
テキトー男
2017年5月18日 8:42

これまでも頑張ってきたトピ主様親子には酷な言い方ですが、ここで勝てなければ一生勝てません。
性格が良い子、学業や運動が出来る子は、いつの時代もクラスのエース。妬む人が居るのは社会も同じ。仕方ありません。
周囲には敵ばかりではない筈です。応援しています。

犯人がわからないのでしょうから
二戸
2017年5月18日 15:04

解決は娘さんが強くなること(ごめんなさい。充分強いです。)か環境が変わるのを待つしかないですね。

いじめを本気で解決しない先生って哀しいですね。大人なのに毎日会うのに、本気を出し渋っている。

娘さんがどうするか決めると思いますが、相談されたら聞いてあげれば良いのでは。
どんな結果を選んでも尊重してあげて。

仲の良いと思っていた子が主犯ということだってあるかもしれない。

嫌な空気を読む必要なんかないし、
ひとをいじめない、ひとを助けられるということは尊いです。
浮いてしまうくらい特別な存在なんです。

闇を抱えているというより、闇をぶつけられて真正面から受け止めてしまった感じですね。
心が綺麗で、他にもたくさん良いとここがあって、妬まれてしましまったのだと思います。
そういうのを持ってない子って居ますから。
奪うことなんて出来ないのに。

いじめは辛い携帯からの書き込み
まあチァン
2017年5月18日 15:38

いじめは無くならない。私の娘も、小学生のとき、保険室登校でした。
しばらくして、親友ができ、教室に戻りました、中学に入って、部活の先輩にいじめられるようになりました。 部活を変えたら、いじめがなくなった。今、高校生ですか。将来の夢に向かって頑張っています。
中学のときに、助言しました。
今は辛いけど、自棄になるな、将来なりたいものを見つけ、後悔しない。将来の自分に、傷つけてはだめだと、言いました。
それから娘は変わりました。
親は、そっと、見守る。貴方のお子さんは、大丈夫、強くなります。自分の娘を信じましょう。

高校に入ると世界が変わりますよ!
撫子
2017年5月18日 20:57

現在高校2年の息子も、中学時代は、色々な事情から、不登校
を繰り返しました。

ご心痛お察しいたします。

体育祭のこと、ご本人はどうお考えなのでしょう?

うちの息子の場合は、体育祭のようなイベントをきっかけに、また登校
し始める、ということが多かったです。

高校に入られたら、今問題となっている人達を避けることもできますよね?

人間関係が変われば、別人のようになられることと思います。

息子を見ていると、若い子というのは傷の修復力も大きいのだ、と感心します。

むしろ、親の私の方が、息子の通っていた中学の近くを通りかかると複雑な
気持ちになったり、 どこかで心に引っ掛かりを残しているみたいです。

ご心配でしょうが、お嬢さんの判断に任せられてはいかがでしょう?

任せればいいのに・・・
ぽんた
2017年5月18日 22:42

キズだらけの娘・・・・

では。
>同じ経験をされ乗り越えてきた方の意見が聞きたいと
私、中学一年で友達を助けました
それから集団無視。男子も巻き込んでスクールカースト最下位
だけど・・・親には内緒にしました。親って過敏だから。

トピ主様
>仲の良い子達も多くいます 娘は迷っているようです
なぜ足を引っ張るんですか???迷っているなら背中を押しましょうよ!!
皆がやるべきことはやる!!!私、そう思って生き抜いてきましたよ。
>靴に嫌がらせをされ
私、毎朝早朝に学校に行っては靴箱で 上靴の押しピンを抜く作業をしてました
すべては、将来のため、自分のため、です。

>経験したことで成長していると
違います 傷だらけでも普通のクラスに普通に戻りたい。だから悩むのです
別室登校なんてしたくない!!

現在、私自身中学生の母です
不登校の周囲の母や学校は、不登校児に「無理しないでいいよ」とか言いますよ
でも・・・逃げ道を用意されること 
母が心配するのに学校に行くことに躊躇する。優しい子は悩むと思います
母の顔色を伺うと思います。

ここは デーンと娘様に任せましょう。!!

リスクが高い
ななこ
2017年5月18日 23:49

心の闇?精神疾患でも抱えてしまって不登校なのか
いじめで不登校なのかわかりませんが

集団生活に馴染めないから、別室登校になっている
のに

わざわざリレーの選手のように、非常に
目立つ上、みんなの期待を背負うような場に
出たいと思うのは、何かを見返すためですか?

中3のリレーにもなれば、陸上部をはじめ
運動部で毎日運動している足の速い子ばかり
でしょうけど、その子達に勝てますか?

勝てば目的通りですが

負けたら、今より見下されますよ。
そうなったら、立ち直れますか?

また運動会はリレーだけでなく、ダンスや
集団行動などありますが、それらの練習は
しているのですか?

集団行動みたいな地味な事はせず、目立つリレー
だけ出るのはいじめを助長しますよ。

まず事前に先生に相談して、普段の日にひっそりと
復帰、仲の良い子だけでなく、クラス中かリレー選手と
選ばれ、他の出し物もみんなと一緒に練習した上で

運動会に臨めるなら、とてもいい機会だと思いますし

それが無理なら、とりあえず中学は無理せずひっそりと
過ごし、進学や就職など、これから見返せばいいと
思います。

期待なのかな?
わんこ
2017年5月19日 9:25

皆の期待に応えておいでって・・・みんな期待なんてしてるのかな。ただ心配してるだけだと思いますよ。

娘さんのため、自分のために行けばいいのでは?

応援しています(1)
ミントキャンディ
2017年5月19日 18:56

長文になります。
似たような経験を持つものとして投稿せずにはいられませんでした。

私には17歳の娘がいます。高校1年の秋ごろ始まったいじめ・嫌がらせに頑張って耐えてきましたが、高2の12月にとうとう心身に大きな影響が出てしまい、逃げるように転校しました。今は通信制高校に在籍していて、学校に行くのは月一程度のなんちゃって高校生です。高校卒業の単位が必要なだけなので(笑)、勉強のほうは予備校でしています。

私たち親子も、娘が中学生の頃から様々な思いをしてきたし、させられてもきました。それらは現在進行形で今も襲ってくることもありますが、笑い飛ばせる過去になったものもあります。ここまでくるには、たくさん泣き、眠れない日々、何度も消えてなくなりたいと思ったり。
でも私には過去でも、娘は今もとても辛く苦しめられています。当事者は娘ですもの、一番苦しいのは本人ですものね。乗り越えるにはまだまだ時間がかかると思います。
それでも一時よりずいぶん明るくなりましたし、勉強も以前よりずっと頑張るようになったし、運動嫌いなのに自分からプールに通ったりと良い面もたくさんあります。

応援しています(2)
ミントキャンディ
2017年5月19日 18:58

このように一般的高校生活を一足早く抜けてしまった娘を持つ母の立場から、少々辛口ですが一意見として聞いてください。

体育祭や修学旅行、心のどこかで「普通の中学生」のように参加してほしい、参加できなくて悔しい、なぜうちの子だけが、って思っていらっしゃいませんか?受験を考えると内申が…とか中学時代の思い出が…とか。
お嬢さんがそう思うのはいいと思うのですけど、親がそう思っているうちはいい方向に行くことは少ないと思います。こっちから願い下げよ!くらいの気持ちで割り切ってほしいです。お母さまだけでも。そう思っているフリだけでも。

心の奥底ではちょっぴり、「なんとかリレーだけでも出てくれないかな」と思っていませんか?もちろん絶対に口には出さないけど。
私も同じ立場で一年前なら「(ママの願いが叶うかもしれないから=教室復帰)出てほしい」と思ったとおもいます。でも今なら絶対に出しません。
クラスメイトの期待って残酷ですよ。別室登校さえもできなくなっても構わない、チャレンジ!って気持ちをお持ちならいいと思いますが、そこまでの覚悟ができていないなら今はその時期ではないと思います。

応援しています(3)
ミントキャンディ
2017年5月19日 19:10

娘が学校に通うのをやめて少し落ち着いた頃、本当に無邪気に心から笑うようになったんです。小学生の頃みたいな笑顔で。
それまでも家では笑顔の多い子ではあったけれど、何年も本当の笑顔ではなかったんですね。
私も娘の本当の笑顔を忘れていたみたい。
これが本来の娘の姿だって思い出したときに心の底から「この子はこの道でいいんだ、この先も絶対にやっていける」と確信しました。
今思うと、それが私の乗り越えられた瞬間ですね。

娘にとってのその日が来るのはまだ先だろうけど、いつか自然になのか何かのきっかけがそうさせてくれるのかは分からないけど…。でもいつかその日が来ることだけは確実にわかっているので大丈夫なんです。

トピ主さんとお嬢さんにも、きっとそういう日が訪れるはずです。
無理せず、ゆっくりと進んでください。

取り留めのない文章で失礼いたしました。

現在位置は
です