現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

せっかく出来たママ友ですが、、 携帯からの書き込み

ショコラ
2017年5月17日 20:27

小学生の子を持つ母です。子どもが赤ちゃんの時、乳がんになり色々な治療を受けて来ました。初発から10年経ちます。しかし、その間2回再発、転移、、色々ありましたが、今は寛解し、普通の生活をしています。

しかし、そんな事もありママ友を作るのに消極的でした。本来、人づきあいが苦手というのもありますが、病気の事は言いたくないので、深入りしたくない。と言うのもあり、、。しかし、そうは思っても楽しそうに話しているお母さん方を見ると、ポツン、、としてる自分が情けない感じもし、寂しくもあり、、。

しかし、ひょんな事からママ友グループの中にいれてもらえ、また皆さん良い方で こんなに楽しいのか〜!なんて、すごく嬉しくて。でも、この間ある人が「ねぇ、テニスみんなでしない?」「温泉も企画しよっか!」と言う話題になり一気にブルーになってます。私は両方の腕のリンパを失くしており、手をつかう事は避けなければなりません。もうすでに片方の腕は浮腫になってますが。術跡もヒドく、温泉には行きたくないです。

なんか、やっとお友達が出来たと喜んでいたのですが、参加しなかったらやっぱり疎遠になりますよね、、、

ユーザーID:0783501544  


お気に入り登録数:162
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
疎遠にならないと思いますよ
ワッフル
2017年5月17日 23:09

運動は苦手なんだ、ごめんね
温泉、のぼせちゃうから入れなくて・・・
と、企画によっては参加しなくても良いと思う。
気にしないで、みんなで、行ってきてね〜♪と明るく言って置きましょう。

ユーザーID:8674281315
私も苦手です
横浜っ子じゃん♪
2017年5月17日 23:28

気にしなくても大丈夫ですよ。私は運動も温泉も元々苦手です。
でも、言い訳しつつ付き合いで友人達と出掛けます。
「私は運動は苦手なの。でもテニスなら応援に行くわ」とか
「実は既に四十肩なの」とかいくらでも言いわけがありますよ。
温泉は「行きたいけど人前で裸になれないの。恥ずかしくて〜。でも内風呂(部屋風呂)に入るから気にしないでね♪」
とか言えば良いと思います。 「生理なの」で内風呂に入るのもアリです。
ショコラさん、病気で大変な思いをされてお辛かったですね。
でも、せっかく寛解したのなら思い切り楽しんでみては如何ですか。マイペースを守りつつ。
病気の事は言いたくなかったら言わなくて良いと思います。
その内、50代にもなると皆 色々不調や病気を抱え、自然と病気の話をし合えるようになりますよ。
あまりストレスにならないようにご自愛下さいね。

ユーザーID:4672430032
いや。
moni
2017年5月17日 23:32

>参加しなかったらやっぱり疎遠になりますよね、、、

ならないよね。

別に普通に話したら?
病名までは言わなくて良いけど、上手くごまかせませんか?

「ちょっと昔病気をして・・両手を激しく使うスポーツとか出来なくて・・傷跡もあるから温泉とか入るのも嫌なんだ・・だから皆で行ってきて〜楽しんできてね!」って言えばいいだけじゃないかな。
そこで何の病気?とまで詮索してくる人もいないでしょう。
それでいいんじゃないかな。
そういう事だと理解してもらった方が付きあいやすいと思うし。
良い人なら少し心開いてもいいんじゃないですかね。
病名とかは言わなくてもいいけど、正直な理由(両手を激しく使うのは無理。傷跡も見られたくない)って事は言っていいんじゃないでしょうか?
良い人達なら理解してくれますよ。私なら友達やめたりなんてしませんよ。
あなたが出来る事があれば普通に誘うし。行けない物は不参加で良いじゃない。
テニスとかも、その気があるのなら行くだけ行ってみていても良いし(もちろんつまらなかったらいかなくて良いですよ)
いろいろやり方はありますよね。せっかく出来た良いお友達なんだし。

ユーザーID:6786798315
50代 母親です携帯からの書き込み
Tom
2017年5月18日 0:09

ママ友との付き合いも20年以上ですが、温泉やらなんやらと企画の話しはたくさんでましたが、子供が成人するまで実行されませんでした。
というよりできませんでした。
まだまだ子育てに忙しいのですから、適当に断ればいいのですよ。
それで関係が続かないのであれば、それだけの付き合いということで割りきるしかないと思います。

ユーザーID:3421273006
お風呂は断固拒否って人いますよ
koko
2017年5月18日 0:10

温泉行っても一緒には入らない! 絶対人と一緒には入らない、って友人いますよ。
特に術後とか傷があるとかじゃなくて、普通にそれはイヤってことで。
まぁ無理強いせずに尊重します。

そのお仲間にも「人と一緒に入浴するのが苦手で嫌なの」「運動音痴で出来ないから」とお断りしてもいいのでは?
それか良い人達なら正直に話して、テニスの件もご理解いただくか。

私なら事情を聞いても「そうか、そうだったのね。今は良くなってよかったね」で終わる。詮索したり特別な目で見たりしないです。。

ユーザーID:9545082854
何を言っているのですか!
匿名
2017年5月18日 4:15

私は持病があり、遠出はできません、みんな楽しんできてくださいね、、で終わりの話です。
ママ友関係とは、あなたができる範囲で参加すればいいだけのことです。
逆にいえば、あまり深入りしないようにね。

ユーザーID:2729866189
うーん告白うーん何とも携帯からの書き込み
ばるんば
2017年5月18日 7:29

告白…ママさん達の人間性にもよります。一緒に温泉でも参加しても入浴はシナイ方向で。向こうが何故と言う時に、話すチャンスと思います。明るく暗くならずに、さり気なく。思います。出会ってまだ時間経ってないのに、旅行やテニスて。引きました。暇なんですね。一年生は、まだまだ目が離せません。貴女自身、暇なら趣味なり楽しみ持ちませんか。その中で知り合う人達の方が、適度な距離感で付き合えます。

ユーザーID:7173734812
ママ友と友人は違う
食いしん坊
2017年5月18日 7:30

ママ友って、友人ではないのでね。
体や病気の事も話せない、話したくない
と思うのは当然です。
ママ友さんたちとは、程よい距離感が
そもそも必要なのに、テニスや温泉、
お出かけ、ランチ等、余程でないと楽しく
なんて続いていきません。必ず、嫌な思い
します。そして、子供繋がり、地域の繋が
りまで気を遣います。そうすると、ストレス
から病気を招いたりしますから、トピ主さん
はもっと穏やかに過ごされるのが良いのかと
思います。
私も持病があるので、メンタル的なことも
自分でコントロールしてます。自分しか
自分の事分かってあげることできないので。

ユーザーID:1885308978
わかってくれる
二戸
2017年5月18日 8:32

きちんと説明すればいい。
それで離れたとしても、仕方ない。

ちょっと良い思い出が出来たし、どうせ棚ボタですもの。
次自分から一歩、ですよ。

ユーザーID:0886363955
大丈夫!
にゃにゃ
2017年5月18日 8:43

闘病を経て寛解されたとのこと、本当に良かったです。これまでにお辛いことがどんなにたくさんあったかと思います。

せっかくできたママ友。仲良しができてよかったですね。でも、全てをさらけ出して打ち明ける必要はないと思います。

昔から体が弱くて、運動や温泉など負担になることは止められていると。詳しい病名など聞く人はいないと思いますが、もしそんなことになっても、それは言いたくないと濁しておけばよいです。

この人にだったら話しても良いと思えるまで、言わなくて良いです。

それで疎遠になるようならその程度の仲間。

まだまだこれからたくさんの人に出会いますから、そこまで深いお付き合いをしなくても大丈夫。テニスや温泉、ママ友と行きたい人の方が少ないと思います。

気に病まずに、言いたくない事は言わずに、楽に生きてください。

ユーザーID:3276664257
お気持ちわかります
りんごりん
2017年5月18日 8:59

1年生の子を持つ母です。子が1歳になったばかりの頃、甲状腺癌が判明し全摘、その後両肺への転移がわかり、数度の入院放射線治療を経て今は落ち着いた状態です。

病気のことがあったので私もずっと子供を介した付き合いを避けてきましたが、闘病中口達者になった子供が「おかあさんは入院している」と拡散してしまったことから一部の人の知るところに。保育園の送迎を代わろうか、お惣菜を持って行こうかと言ってくれた人もいて、こんなことならもっと早くに打ち明ければよかったとそのときは思いました。

とはいえ病気そのものについて伝えたママ友はただ1人です。
やっぱり言えないですよね。
誘いを断って疎遠になるのは嫌かもしれないけど、病気の話をするのは結構しんどいことだし、いざ行ってみたら好奇の視線を感じて辛い気持ちになるかもしれない。
「今回はやめておこうかな」とだけ言えば良いのでは。詮索することなく変わらぬ付き合いができる人が1人でもいれば良いのではないでしょうか。

普段レスはしないのですが、同じような境遇だったので出てきました。トピ主さん、ご自分の心の平穏を大切に。

ユーザーID:5102511805
病気のことを話してみる
通りすがり
2017年5月18日 9:40

私は別のガンですが、当時、子供たちは小学生。
ちょうど、年度が変わり、役員を決めたりする時期でしたので、周りに伝えずに入院したり治療をするという選択肢はありませんでした。

担任にはもちろんのこと、子供が親しくしているママ友には直接お話ししました。

旅行に行ったこともありますが、ちょうど生理だったこともあり、私はみんなと一緒には入浴しませんでした。

テレビでよく取り上げられたりしていて、ガンという病は、今は身近なものですから、きっと他人事ではなく、親身に思ってくれると思いますよ。

事情を話せば分かってくれます。

私の子供は中学生になり、まだ病気は寛解といえる年数は経っていませんが、定期的に検査を受けている状態で、治療中ではないので、進学先のママ友には話していません。

わざわざ話すこともでもないけど、トピ主のような状況になったら話すと思います。

その上で、嫌な言動を取られたら疎遠にします。

お付き合いを続けたいと思うなら、話してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0573047141
良いママさんたちなら
ai
2017年5月18日 10:05

さらっと打ち明けたらいいと思います。

どうしても秘密にしたいなら別ですが。

人にはそれぞれ事情があります。分かってくれそうなママさんだったら。

信頼できそうな人ならお話ししてもいいかもしれませんね。

ユーザーID:8594188707
疎遠でいいんじゃない?
みどり色
2017年5月18日 10:23


いずれママ友とは疎遠になっていきますよ。
ママ友が親密なのは、そうね、子どもが小学校くらいまでだと思いますよ。

それに、ママ友達はあなたの今の状態を知らないのかな?
言ってないのかな?
言えない関係なのかな?

だとしたら、もうそんな事で疎遠になる関係ならそれでいいのでは?
私も幼稚園等で知り合ったママ友とはもう疎遠です。(現在子どもは高校生)
別に寂しくもありませんし、逆に気楽ですよ。

ユーザーID:6732003638
大丈夫だと思う
KM
2017年5月18日 11:45

そのくらいなら大丈夫じゃないですか?
あとデリケートなことですが病気の事打ち明けてみるのもアリかもしれません。
色んなケースがあるとは思いますが病気を理由に消極的になりすぎるのもどうかと思います。
トピ主さんの人生はまだまだ長いです。
ご友人がいた方がよい事も多いと思いますよ。

ユーザーID:9979227571
えっ
マリ
2017年5月18日 12:01

そんなの健康な私でもイヤです(笑)

同じように学校の保護者スポーツ界に誘われましたが、運動苦手なのでパスしました。
(まあ、うちのグループではやる人やらない人半々でしたが)

温泉は、全然知らない他人と入るのは平気なのですが、知人と一緒に入るのは絶対イヤです!!
トピ主さんのようにツライ事情はありませんが、それでもこのボディーを見られるのはいやですから…

深く言わなくても、過去に手術をして運動や温泉がNGなのでゴメンナサイと言ってみては?

それでもしつこく誘われたり、必要以上に詮索されたりした場合は、付き合うに値しない人たちだと思いますが。

ユーザーID:5729959653
あなたならどうなの?
しずく
2017年5月18日 12:29

自分がレジャーを提案して、相手が病気や事情があって参加できないと言ったら、なただったらどうするの?
疎遠にするの?
それなら、あなたも相手から疎遠にされても仕方がないと思います。

でも、わたしはそれぞれ事情があるし、ママ友と一緒に温泉に入りたいと思わないし、断る人がいても「そっか〜じゃあまた別の機会にね」と言います。
それが原因で疎遠にしたりしないわ。

だから、遊びを断ったくらいで疎遠にされるようなら、あなたとその人達は初めからうまくいかないのよ。
クヨクヨジメジメせずに、できることだけ参加するというスタンスでいればいいんじゃない?
「ママ友」でしょ。子どもたちのお付き合いが無くなったら、どうせ解消してしまうような関係じゃないの。

ユーザーID:2715122454
それで切れても、仕方ない
うさぎ
2017年5月18日 12:43

ママ友グループ、最初は楽しいのですよね

あなたのご事情をさらっと話してみたら?
参加は強制ではありません
それで、疎遠になってしまったとしたら、それまでの関係だったのですよ

私には、一人娘がいて、幼稚園から高校までの一貫校でした
同じ学年のママ友たちとも、子供が小さい頃は一緒に遊んだり、色々ありました
卒業した今、一切交流はありません

逆に、学年の違うママたちとは、子供抜きで仲良くなり
今でも、親しくしています

その中の一人が、末期ガンになりました
私は、何もできないけれど、ずっと寄り添うつもりです


以前、まだ子供が生まれる前、海外駐在中に仲良くなった主婦グループがありました
子供がいない暇な主婦たち
週に、2、3回ランチだ買い物だと遊んでました
私は、不妊治療をしていて、ランチ途中で、その治療が失敗と分かり、青ざめていました
そんな私を見て、「楽しく過ごすために集まっているのだから、あなたの状況は、私たちは受け入れられない」と言われ、付き合いをやめました
友達ではなかった

ママ友も、子供が大きくなれば、バラバラになる関係
子供の友達のママです
深く考えないように

ユーザーID:9435413645
先に伝えておく
きのこ
2017年5月18日 12:52

お元気になられてなによりです。

私も育児中ですが、私自身子どもが1歳のときにある病気で手術しました。
仲間に持病があるママさんもいます。
わざわざ病名は言わなくても、持病があってスポーツや温泉など
医師から禁止されていることがある、
そういうイベントの時だけは参加できなくてごめんなさい、と
先に打ち明けておくのはどうでしょうか。

いくらなんでも、集まるたびにテニスや温泉行くわけじゃないでしょう。
自分が参加できない、参加していないイベントの話が出ても、
にこにこ聞いていたらトラブルにはならないでしょう。

ユーザーID:2739741226
参加しなくてもよい
ももか
2017年5月18日 14:38

理由を黙ってるのも 友達じゃないし

参加断ったら、疎遠になる程度だらその程度の仲

傷つくのを恐れて自分を守ってたら
人とは深く付き合えない

もちろん、心ないことを言う人もいるだろうし
傷つくようなことを言われたり 距離を置かれたりすることもあるかもしれない
でもそれを恐れてたら、ずっと誰とも深入りできない。

笑顔で理由を言って、今回自分はパスするけど
皆遠慮なくきにせず行ってと言う
それで壊れる付き合いならその程度だったってこと

傷つきたくないなら殻にこもって
孤独を受け入れるしかないこと

自分は片方の腕に障害がある、見た目でもわかるし
握力にも問題ある
夏は嫌いだ 隠せないから
でも、色んなことにトライしてきた
ろくろで茶碗作りや パラグライダー サイクリング
カヌー 球技など できる範囲でしか出来ないし
やはり、冷たい目で見られることもある
聞いちゃいけないことかなみたいな態度の時もね

でも傷つくこと恐れてたら 世界は狭いまま
悪口 軽蔑 嘲笑含めても 自分は色々やるほうがいい
去る人は負わない
でも自分には正直に生きて ありのままの世の中感じるほうがまし

ユーザーID:9186495481
 
現在位置は
です