現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イクメン育て 携帯からの書き込み

トリコン
2017年5月17日 21:30

小学6年生の息子がいる40代フルタイム母です。
うちの主人は家事は全く出来ない、脱いだら脱ぎっぱなし、休みの日は昼過ぎまでぐうたらしています。
時々、いつまでも主人を甘やかす義母が恨めしくなります。もちろん何も言いませんが。
そこで、私は息子にはある程度の家事を教えたいと思っています。
大学入学するときには一人暮らしをするという前提で、、、
結婚後もしっかり家庭のことも顧みる良いパパになってほしいです。
どんな事からスタートすればいいでしょうか?
ご教示ください。

ユーザーID:8970110795  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
素晴らしい!
レモン
2017年5月18日 2:03

トピ主さん素晴らしいです。素敵なお母さん!
そう、男の子のお母さんでそういう考え方をできる人は素晴らしいと思います。
きっとそのように育てられた息子さんには良いお嫁さんがきて、トピ主さんの老後も楽しいものになるんじゃないかなあと思う。


すみません、賞賛したいだけでコメントしてしまいました。

ユーザーID:9985754085
夫を教育する姿を見せる携帯からの書き込み
フルタイム妻
2017年5月18日 3:46

恨むのは義母じゃなくて、あなた自身です。もう結婚して12年以上は経っていますよね?旦那さんに靴下を洗濯に出せ、食事の手伝いをしろ、子供のオムツ変えろ等あなたが教育すれば良かったじゃないですか。

今からでもいいと思います。息子さんに「お父さんの様にならないように」ではなく「お父さんみたいに奥さんの手伝いができる人になってね」と言いながら、旦那さんが不器用でも一つずつできるようになっていく姿を見せた方がいいですよ。でないと「親父は男だから何もしてないじゃん、俺もそういう奥さん探すからいいや」と言われちゃいますよ。

ちなみに私は30代フルタイム夫婦ですが、夫は私より家事育児が得意です。娘と息子には10歳になったら当たり前に家事を一つずつ割り振る予定です。頑張って下さい!

ユーザーID:4976999020
まず ご主人育てでは?
パンちゃん
2017年5月18日 8:19

家事ができない・・・させないからでしょ?  義母が恨めしいって 十数年分かってて放置していたのはあなたでは?

で お子さん6年生なら ある程度出来て当然では?

料理はもちろん 掃除洗濯アイロンがけ・・・なんでもさせてましたよ。幼稚園の頃から。

今お子さんが何をどの程度出来るのかはわからないのですが
自分の事は自分で・・・ から始めたらどうですか?
料理だって 小学校で習っているんですから 家でも作ってもらえば?
自分の部屋の片づけは当然ですけれど 家の中の各部屋の掃除や
玄関や庭 車なら洗車など どんどんさせてみたらどうでしょう?

我が子は 中学に上がるころは 制服のアイロン 部活のユニフォームの洗濯は
少なくとも毎日の習慣になってました。

経験させればなんでも身に付きますよ。 もちろんご主人にも・・・

(夫は結婚後私が料理洗濯アイロンがけ掃除・・・すべて教えました。褒めておだてておだてておだてて・・・・  一緒に家事出来ると本当に楽ですよ)

ユーザーID:3351981313
息子が高校生になった時から始めました
匿名
2017年5月18日 8:56

1. 朝は私が起こさなくても起きる。その代わり、夜遅くまで起きていても何も言わない。
2.部屋の掃除と自身の洗濯物をする。
3.私が外出の時は食事は作って食べる
4. バイトを始めた

息子は私立の学校で、学校が大好き。ですから寝坊して遅刻することはありませんでした。高校生になると宿題も多く、夜中まで勉強していました。何をしているのか心配でしたが一切声はかけませんでした。

洗濯もやらせました。乾燥機があるので簡単なことです。掃除もやらせました。

息子が遅く帰ってきた時は冷蔵庫を開けて納豆とかを食べていました。遅く帰ってきて「ママ、ご飯!」なんて言われたら私は怒ります。私は起きて作ってあげることはしませんでした。
レストランでウェイターのバイトを始めました。お金は貯金をしていましたね。

大学生の時から一人暮らしを始めましたが、栄養学など自分で調べて白米、白いパンは食べないなどやっていました。

日本のお母さん達はご主人や息子たちにやってあげすぎです。ですからご主人が定年退職後大変なことになるのです。息子さんが結婚したらお嫁さんが大変なことになるのです。

ユーザーID:3888046482
義母を反面教師にすれば解決
mariru
2017年5月18日 9:15

義母さんの甘やかした結果がご主人なら、主さんは甘やかさないことでしょうね。
徹底的に、自分のことは自分でする!

でもまあ、一人暮らしになって、自分で動かないと家事をする人がいない状況なら嫌でもすることになるでしょうね。
最初は、洗濯洗剤の量や料理の作り方などを聞いてくるでしょうが、そのうちに自分で工夫していくと思います。

生活費の遣り繰りもね。

洗濯や掃除は、1度やれば分かりますよね。
教えておいて損がないのは、料理でしょうね。
料理中に横で手伝うだけでも、見様見真似で自活に役立てるとは思います。

ユーザーID:5605460789
我慢して褒めるべし携帯からの書き込み
しおり
2017年5月18日 9:57

主さんのおっしゃる通り、うちの息子たちには小学生から家事を仕込みました。

小学生→平日は風呂掃除、休日は階段拭き、玄関掃除など家族共有部分
中学生→犬の散歩、長期休みのみ洗濯して干す、取り込む
高校生→自分の食器洗い(一緒に食べられない時)、簡単な料理(炒飯やカレー、パスタ)

今は遊ぶのに忙しい為?犬の散歩以外しませんが、居るときに頼めば大体やってくれます。家族が協力して生活するってことは、分かっていると思います。

しかし、習慣付けるのは本当に大変で、ひたすら我慢、忍耐でした。言い訳して逃れようとしますから!あなたがお風呂洗わなきゃ、皆が入れないって我慢比べのようでした。チェックを入れつつ一緒にやり、とにかく褒める。褒める。後からこっそりやり直したっていいんです。

コツはきちっと出来なくても、イライラしないで、担当させたことは任せること。出来ない場合は、家族に理由を言って代わりに誰がやるか交渉させました。

トピ主さんは、御主人も巻き込んで一緒に教育なさってはいかがですか?誰でも自分の事は自分で出来るって大切ですよ。

ユーザーID:5021841260
早過ぎないですか
おっちゃん
2017年5月18日 10:17

大学生から一人暮らしはいいと思いますが、身の回りのことが出来ればいいので、掃除洗濯炊事くらいですよね。高校生くらいから教えても間に合いますよ。

横ですが、ご主人には家事を教えましたか。お義母さんが甘やかすは仕方ないにしても、人間、きちんと訓練すれば大抵のことは出来るようになります。ご主人の自主性だけに期待していたのではないですか。

私は家事全般はある程度出来る状態で結婚しました。乳幼児の世話に関する知識はありませんでしたが、妻が教えてくれたので出来るようになりました。

私は50代半ばですが、実家住まいの時は、ご主人と同じで母がすべてやってくれていましたが、その後、自分でも出来るようになりました。

お義母さんが甘やかすはあなたのせいではないですが、きちんとあなたが教えたら、ちょっとは変わっていたかもしれませんね。

ユーザーID:8664350530
まずは
あかし
2017年5月18日 10:43

ご飯の配膳から。どうでしょう?
テーブルまで持っていかずに、『できたよー』って。
『お母さん、お茶碗はー?』『あ、忘れちゃったー取ってきてー。お腹すいたねーいただきまぁす』を繰り返していたら、自然とできるようになるかも(笑)
自分の分だけもってくるのは感じ悪いので、忘れるときは自分も忘れます(笑)

ご主人もそこからしてみては?

ユーザーID:5457719274
やめた方が良い
ゴータム
2017年5月18日 10:53

夫への不満の裏返しで息子に家事を教えるなんてことをすれば、
その感情が息子に伝わり、息子は母親が自分に家事を教えることに反感を持つ可能性がありますよ。

そもそも、家事なんて教えなくたって、意識さえあれば習得することができます。
一人暮らしを始めれば、自然と身に付きますよ。

ご主人が家事をしないのは、教えて貰っていないからではなく、
自ら家事をすべきと云う状況に直面していないからです。


ユーザーID:7403670061
ちょっと遅く無いか?携帯からの書き込み
はる
2017年5月18日 12:21

小6の今まで、やらせた事ないの?
そうだとしたら驚きです。


家事に男も女も関係無いからね。
今時の子なら、料理レシピコミュニティーサイト覚えさせれば良いですよ。
掃除洗濯はどうとでもなるから、料理男子に育てましょう。
料理出来たらモテるから、とか何とか言いながらね。
あと1年もすれば親と口利きたくなる年頃だから、今の内にな!(笑)

ユーザーID:3513060509
ちょっと遅いかも
3男児の母
2017年5月18日 14:16

私は、幼稚園児の頃から仕込みました。

小6からだと、買物もゴミ出しも
恥ずかしがったりカッコ悪がったりして嫌がるんじゃないかな・・・

小さい頃から当たり前にやってると、今更何とも思わないみたいだけど

料理は男子、結構好きですよ。
家の3人は勉強に疲れたりすると料理手伝いに来ます。
気分転換になるらしいです。

できそうなのは、炊飯のセットと風呂掃除と自分が使った食器洗い。
泥汚れとかの下洗いと自分の分の洗濯物たたんでタンスにしまう。

掃除は取り合えず、自分の机周りから。

因みに、上記の家事は我が家では幼稚園児に教えた仕事です。

頑張って!と言いたいが、思春期入口だし中学になると部活も忙しくなるし
仕込むには遅すぎたかも。

ユーザーID:7819961654
毎日少しずつ
akiko
2017年5月18日 17:45

中一の息子がいる40代会社員です。

我が家は夫が不在のことが多く、保育園の頃から少しずつお願いしてきました。

最初は自分の使ったおもちゃや本の片づけ、年長さんからは息子の洗濯物を自分で畳んでタンスにしまうこと。

小学校に上がってからは、夕食の時の全員のお箸の準備、コップと飲み物の準備、ご飯が終わったら台所まで自分の食器を運ぶこと。

お風呂から上がったら、自分の洗濯物を洗濯機脇のカゴに入れること。

朝起きたら自分のパジャマを畳んで、ベッドを直すこと。

餃子を作る時は必ず包んでもらいました。

お刺身を買ってきた時も息子用の包丁で切ってもらってます。

ケーキをデコレーションする時は息子に果物を並べてもらい、クリームを絞ってもらいました。出来栄えはひどいですが、ありがとう、上手だねと言います。

身近なことからなんでもよいのではないでしょうか。

中一になってからは、夫が出張時など、息子の帰宅が5時頃で私の帰宅が7時を過ぎるので、自分でお弁当と水筒を洗いお風呂も沸かして先に息子が入浴してます。

ユーザーID:5408990172
はい?携帯からの書き込み
はる
2017年5月18日 21:22

イクメンって言葉、個人的には嫌いです。


だって、女性は家事育児して当然と捉えられて、男性は少しすれば凄いと言われますからねぇ。
この日本人特有の意識は、共働きでも大して変わらないのですよ。


貴女も、男だけど家事を覚えさせる、と言う程度の認識なのでは?
奥様を助けるのでは無くて、当然のように家事が出来る男に育てて貰いたいものですね。
しかし、既に小6。。
少し遅いような気もするけど、決めたなら頑張れ母ちゃん!

ユーザーID:3513060509
気持ちは分かるが、性格次第だと思う
葉子
2017年5月19日 1:23

子育ては思うようにいかないものです。
こんな子に育てようと思ったとしてもです。

ですからトピ主さんが息子さんにどんなに家事を仕込んでも「イクメン」になるかどうかは実際の所は分かりません。

私の夫は子煩悩で、赤ちゃんと二人での留守番もOKだったし、断乳後は子供と二人で外食も旅行もOKでした。
ウチの父も子煩悩で、よく私たちの面倒を見てくれてました。母は専業主婦でしたけど病気の時などは普通に父が家事をしていましたよ。
そんな子である私の弟はイクメン。でも兄はまったくイクメンではありません。お茶一つ自分で入れません。

基本、子供と関わることが好きだと思える性格かどうかが重要かなと思いますけどね。


家事は仕込めばできるようにはなると思います。
まずは自分のことは自分でする「癖」を付けさせていきましょう。

ユーザーID:6985314276
実は私も
アラカン女性
2017年5月19日 2:55

同じような状況で私は兼業主婦でした。
夫と稼ぎも同等なのに家事育児は全て私。

こんな男に育てちゃいけないと、息子をしっかり仕込み、炊事洗濯掃除もバッチリ。
バイトで塾の先生をやり、子供の相手もOK。
そして就職は1流企業に。

あっという間に良家のお嬢さんに見初められ・・・。

しーかーしー・・・なかなか結婚しない。
どうするのと聞いたら・・・なんと!

別に一人でも不自由ないし、結婚する必要もない(キッパリ)。
俺のが手早く、ある物でチャチャッと料理作れるし。
と言われた。

そういえば昔、
男性は28才くらいになると仕事も忙しくなり、炊事洗濯をしてくれる人が欲しくなり、結婚を考えるようになる。
と何かの本に書いてあったわね。(トオイメ)

「嫁に喜ばれる良い男に育ててあげたわよ!」てな勢いだったのに・・。
もう息子は30よ。

世の中上手くは行かないもんですな。

ユーザーID:3673784833
お仲間様携帯からの書き込み
トリコン(トピ主)
2017年5月24日 18:44

将来に向けて頑張りましょう。
女性が働きやすい社会になるための一歩になりますように!

ユーザーID:8970110795
 
現在位置は
です