現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩に抜かれそう、抜かれた方いますか? 携帯からの書き込み

おかゆ
2017年5月17日 22:23

私は、今の会社に出戻りをして
一年が経ちました

で戻る前は、昇進の声も
かかったくらい信頼関係があり
よかったのですが。
私のまだできる、 もっと、安定した会社に
移って10年後をみたい。と思ったのですが
失敗して、今に至ります

今の方が給料がよく
前の私が、錯覚していたのですが

後輩の、評価が、高く
後輩が、昇進しそうな傾向です


後輩に抜かれた方
どういった考えで、仕事してますか?

家庭があるので、また、転職となると
全体がブレてしまいそうなので
劣等感しかない、今です

何かコメントをください。

ユーザーID:1145603533  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
支えましょうね。携帯からの書き込み
まあまあ
2017年5月17日 23:14

あなたの後輩さんが努力して周囲の信頼とマネジメント能力を磨いてきて昇進されるなら
部下になった時にはいかに支えて組織を効率よく回していくか考えられたら良いと思います。

私が勤めてる会社では、
後輩が上司なんて日常茶飯事です。

ユーザーID:0624277787
頑張れ
akiron
2017年5月18日 6:44

後輩とか年下とか気にしない事だね
人生は色んなことがある
社長が代替わりして、20才若い人が社長になるケースだってあるんだ

とりあえず、必要な事を淡々とやっていこう
抜かれたら抜かれたで良いじゃない

ユーザーID:1203514240
勘違いするな
う〜ん
2017年5月18日 8:06

一旦その会社を辞めたのだから、それまでの経歴はそこでリセット。
トピ主は入社1年目のぺーぺー。

入社1年未満の後輩に抜かれるのですか?
退職する前の後輩は後輩じゃありませんよ。

自分の立場を考えなさい。

ユーザーID:4243381476
気にしない
ホコリまみれ
2017年5月18日 8:39

 そういうことは公務員の世界ではザラです。何年も後輩が、しかもOJTで鍛えた後輩が直接の上司になることすらあります。経験しました。
 その後輩にご説明ご報告申し上げたりご指導を受けたりアタマを下げてハンコをもらったり、時には大勢の中で怒られたりも。
 能力の差か、評価の差か、経歴の差か、運か偶然か、色々あるでしょう。気にしないことです。気にするだけエネルギーのムダです。

 なお劣等感は優越感と一体で、劣等感を抱きやすい人は逆の場面では優越感を抱きやすいそうです、参考までに。 
 

ユーザーID:0901165259
月並みですが
おいでよどうぶつの檻
2017年5月18日 9:31

目の前のことに集中する、しかないんじゃないかなあと。

私は、あまり努力神話というものを信じていません。
努力と結果の相関性というのは世間が考えているほどには高くない、と。
そういう考え方が世間に必要だということはわかりますが、
自分が「負け始める局面」に入るはるか前、それこそ幼稚園ぐらいから
うっすらとそう思っていました。
大統領より総理大臣よりジョブスより才能があって努力した人、
世の中にいくらでもいますよね。

そういう感覚で生きてきたので、あまり結果は気にしない人間になりました。
トピ主さんは会社の中のことで悩まれていますが、
そもそも就活自体が「ちょっとだけ実力が作用する宝くじ」みたいなもの。
だったら、さらにその会社の中での人事まで踏み込んだら
もう宝くじそのものじゃありませんか。
「何でこの人が出世できたのかわからない」って人、今までに絶対いたでしょう?

そういう心持ちの方がラクに生きられるのは確かですよ、きっと。
「ああ、宝くじも当たらないなんて自分はなんてダメな人間なんだ」って
いちいち反省なんかしないほうが、たぶん人生は楽しいですよ。

ユーザーID:7137257511
そうですね
inu
2017年5月18日 10:07

わたしだったら当然かなと考えます。一回会社を捨てさったものより、元からいた会社愛があついひとが勝ちますよ。
みせしめにもなります。
もどれただけらっきーとおもうかな

ユーザーID:2569712515
頑張るか割り切るか
おっちゃん
2017年5月18日 10:08

しかないですよね。

頑張って挽回出来そうなら頑張ればいいし、難しそうなら割り切るしかないと思います。

人生は長い。頑張ればいつかは挽回出来るかもしれない。ここで終わりじゃないですよ。

ユーザーID:3819022476
頑張れ!
まこ
2017年5月18日 10:47

他人を気にせず、自分が前に進むことだけを考えるしかない。

ただ、質問文を見る限り、ちょっと支離滅裂な印象を受けます。(ごめんなさい)

状況を整理して文章にする、思いだけを先走らせずいったん立ち止まって状況を見つめ直す、ということを心がけてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4527098973
抜かれましたよ。
もちこ
2017年5月18日 10:56

はじめまして。私は自分で言うのもなんですが、仕事ができないタイプです。だいぶ前ですが、私が新人指導した後輩Aちゃんが大変優秀でして、数年後にはそのAちゃんが出世し、私の上の立場になりました。最初はショックでしたが、数ヶ月したら吹っ切れました。仕事内容も人間関係も良かったし、後輩Aちゃんも部下となった私に失礼な態度はとりませんでしたし。転職してもそこから新人としてやらないといけませんでしたし。「私はいま与えられている仕事を精一杯こなそう。」と思い仕事をしていました。
最近異動になり、自分よりも10歳も年下の後輩に仕事を教わっていますよ。(笑)
入社歴は長いですが、異動先の部署では新人ですから。

ユーザーID:4343307667
肝心な事が抜けている
還暦男+4
2017年5月18日 11:43


出戻りするまでの期間は?
後輩は、会社を辞めた時、既にいたのですか?

まず、出戻りで以前の在職時評価が高くても、
0からですね、また辞める可能性があると考えられている。
後輩が最初の退職時にいた場合は、
評価等が同一であれば、後輩を押すでしょうね。

トピ主が復職出来たのは、技術等が認められての事と思いますが、
やはり、出戻りという事実は不利だと思います。
一応確認ですが、出戻りの件は、
会社からの要望ではなく、トピ主からの要望ですよね?

ユーザーID:3640589091
よくあることです。
黒天使
2017年5月18日 11:52

 よくあることではありますが、努力は必要です。

ユーザーID:5063276133
勘違いしてないですか?
デビュー夫人
2017年5月18日 13:58

思いついたままを羅列してるような感じで、分かりにくいのですが、転職したけど失敗して前の会社に戻ったということですよね?

そして、あなたが言うその後輩は、戻った後に入った人ではなくて、転職する前にいた時の後輩ということですよね?

一度退職して何年かいなかったのでしょ?だったら前にいた云々は関係なくて、あなたの方が今は後輩の立場だと思いますよ。そう思えば当然の結果でしょう。

何が言いたいかというと、今は余計なことを考えずに、戻してくれた会社に感謝して、謙虚な気持ちで信頼回復に努力するのが最優先ではないのですか?

ユーザーID:2060234472
出戻りなら
二戸
2017年5月18日 14:51

評価が下がって当然なのでは?


後輩に抜かれても、理由のない理不尽なものではないかも知れませんし。
むしろ後輩の後輩というところ意外に着目してみては。
どんな仕事振りなのか、性格なのか、学歴、社内の評判、人間関係。

劣等感でプラスに転じることはあるのか。


そして解りにくかったですが、主さんは男性で、
転職活動を繰り返してますよね?そこ大事なのできちんと書いたら良かった。
今の会社→前の会社→転職失敗、仕方なく出戻りで今の会社

今の会社から見たら、信頼出来ないからってことでしょう。
力があるのならここで定年まで居るって決心して昇り詰める覚悟だけでは?
後輩関係ないじゃないですか。

ユーザーID:2810472120
後輩は入社一年目の新人ですか?
neko
2017年5月18日 15:38

え?『出戻りをして一年』なら後輩さんは入社一年目の新人さんなのですか?
もし後輩さんが『以前働いていた時の後輩』なら主様は大きな誤解をしています。

後輩さんは、今はもう主様の『先輩』です。
主様は中途採用で経験者として雇われた入社一年の新人ですよ。

もし周りが以前の年数にプラスして入社歴を数えてくれたとしても
それは会社や周りの人のご厚意であり、それに胡坐を掻いてはいけません。

主様が先に出世をすれば、後輩さんは『入社一年目の後輩』に抜かれた事になります。
後輩さんの方が心穏やかではいられませんよ。

ユーザーID:0352527998
後輩がどうこうというより……
事務職38年
2017年5月18日 19:35

トピ主さんおいくつですか?そして男性女性どちら?
トピ文の表現が非常に分かりづらい、と感じました。

>で戻る前は、昇進の声もかかったくらい
なのにトピ主さんは他社に転職した。そして残った後輩さんは着々と信用を築いた、その結果なのかな、と思います。
転職に失敗したトピ主さんを、再度受け入れた会社の意図は分かりません…トピ主さんの文章からはね。

>後輩に抜かれた方
>どういった考えで、仕事してますか?
私でしたら「評価は所詮他人が行うもの」そして「自分は自分に与えられた仕事を誠実に着実に全うする」です。

>家庭があるので、また、天職となると
この辺りのニュアンスがまた分かりづらいのですが、要はペイが良くて、尚且つやりがいのある仕事をしたい、という意味ですか?
トピ主さんのみならず、そのような仕事をしたい人は多いでしょうね……しかし、そんな仕事はありません。
どんな仕事でもやっておいて悪いことはないのです。「貧乏くじ引いた」と何度も思わせてくれる仕事に従事した、私の感想です。

トピ主さんは、後輩への劣等感を育てるのではなくむしろご自身の仕事への姿勢を考えるべきだと思います。

ユーザーID:5812007900
比べない。携帯からの書き込み
みほ
2017年5月18日 23:36

そんなとき、なぜ苦しいのかを検索してみたことがあります。

他人の評価を気にしていてしまっているかららしいですよ。どうして後輩の方が評価され、認められてるんだろう、

自分は使えない人間だからかな、と。

自分への自信が足りないと、
そういうふうに思ってしまうみたいですよ。
決して回りは使えない人間とまでは思ってないはずなのに。

自分への自信が無いと、自分より優れていると思われる他者からの承認が欲しくなるそうですよ。

他からの供給が足りないなら、自分で自信を持てばいいわけです。

そのためには、
「自分がこうありたい」という理想と比較して今の自分がどうか、それに近づくためにどんな行動ができたか、を大切にするとよいです。

後輩が出した仕事の成果や評価に比較してではなく。自分が描いた目標に対してどれだけ、という話。

また、評価はあくまで人の基準です。
そんな基準など、人によって変わります。
気にするだけ意味の無いことですよ。
自分の基準をもち、自分にしか出来ないことをしていきましょう。

という、自己暗示でしたー!

ユーザーID:7982536659
こんにちは。携帯からの書き込み
にこちゃん
2017年5月19日 10:56

後輩に抜かれるのはつらいけど、
悔しいけど、人生まだまだ長い目で見て
通過点に過ぎないと思いました。
数年後?何があるかわかりません。

私は技術職をしていて後輩に抜かれたことがありましたが、そのときは辛いと言う気持ちしかなかったですが、今になって客観的に見ると、
そんなに悩むことではないと思えます。

つらいときも、自分のすべきことを淡々として
またいいことがあるときまで、、

ユーザーID:7881636735
あの・・・
ちくわ
2017年5月19日 14:24

まじめな質問です。
何か精神的な病気を抱えてらっしゃいますか?
携帯から投稿したのであっても、あまりにもわかりにくい文章です。
意味不明といってもいいです。
ですから、薬かお酒を飲まれて投稿なさったんじゃないかと思ったのです。

もし病気なら、まずは治すことだけ考えましょう。
そうでないとすれば、後輩の評価が高いのは当たり前だと思います。
出戻りや、家庭があることが理由ではなく、
他人に見せる文章がこの程度であるトピ主さんの能力が、高いとは思えないからです。

ですからトピ主さんは、「人の下で上手に働く」ことを学びましょう。
それは、媚を売れとか、卑屈になれというのではありませんよ。
受けた指示を完璧にこなし、問題があれば調整し、業務を円滑に回すことも才能の一つです。

なお、優秀な後輩に抜かされるのは当たり前のことですよ。
無能な後輩に抜かされたら悔しいですけどね(笑)

ユーザーID:0157433848
後輩じゃないでしょ?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年5月19日 23:46

そもそも一旦辞めたのだから後輩じゃないでしょ?あなたのいう後輩はあなたがいない間キャリアを積んだんですよ。
バカにして辞めた会社に出戻ったのに後輩に追い抜かれるという辺り謙虚さもないし未だにできると思っている勘違いさんでしょ。

ユーザーID:0846587343
私は抜いた側でした携帯からの書き込み
内宮
2017年5月21日 13:05

私は先輩を抜いた側でした。
美容部員として働いてた時ですが、
劣等感しかないにしろ、その後輩さんの評価が高いのはその人が努力をした結果です。

辞めてしまった人を抜くのは、割と簡単みたいですよ。やめた時点で幾らか評価は下がっているそうですから。
あなたが抜かれたくないし私の方がその力量があるとおっしゃるなら努力すればよろしい。
数字で示せばいいです。
すべては結果です。嫌なら踏みつぶす位の執念でどうぞ。頑張ってください。追い抜いたらまた報告ください。文面ですがお祝いしましょう

ユーザーID:1077491314
 
現在位置は
です