現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マイホーム検討中 携帯からの書き込み

こんにゃく。
2017年5月17日 22:27

とある田舎で、地元の工務店で
見積もりを出してもらうところなのですが

夫婦
子供2人
母1人
の5人家族なのですが

オススメな間取りや
体験談、アドバイスあったら教えてください。

ユーザーID:4702552869  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
最低5LDK携帯からの書き込み
ちーろん
2017年5月17日 23:46

情報がなさすぎですが、二世帯住宅ではないという前提でレスします。

部屋数は4ないし5つ。夫婦の寝室或いは夫婦各々の個室、各々子供の部屋、お母さんの部屋ですね。

お母さんの部屋は一階がいいです。
世代の異なる人達で暮らす時、音がトラブルの原因になります。
特に二階の部屋の音が階下に響かないよう、二階の床への防音対策をします。

お母さんの部屋のそばに、小さな洗面所とトイレを作りましょう。夜中にトイレに行く時に楽です。
お母さんにゆっくり使ってもらえるので、トラブルになりません。

洗面所はシンクは二つ、もしくは一階と二階にあると便利です。家族4人で似たような時間に使うので、一つしかないと揉めます。
トイレも一階と二階に作りましょう。

お風呂も余裕があるなら、お母さん用と家族用に作ると、揉めずに済みます。

キッチンは4つ口コンロがいいです。料理を妻とお母さんでやる時、それぞれ好きな物を作れます。
作業場を広く取るといいです。

リビングダイニングは一間にして、こたつを置くスペースがあるといいです。お母さんが寛げると思います。うちはダイニングテーブル、ソファ、こたつを置いてます。

ユーザーID:0167579704
古希世代からです
ポンチーヌ
2017年5月17日 23:56

何が正解と言うこともありませんが、気付いたことを。

・客間的な稼働の少ない部屋は要らない・・・勿体ない
・浴室、脱衣室(洗面室)、トイレには、バリヤフリーを
・洗濯室(洗濯・乾燥・アイロン)の設置・・・利便性
・大型クローゼット(納戸)設置・・・収納場所の確保

・玄関ホールを大きく・・・使い便利
・キッチンを大きく・・・使い便利
・吹き抜け不要・・・空調効率悪し
・冷暖房設備・・・一般に流通している物がベスト
・駐車場・・・2〜3台分確保(可能の範囲で)

ユーザーID:7040951927
4〜5社で比較検討した方が良いです。
還暦じいさん
2017年5月18日 0:14

「地元の工務店で見積もりを出してもらうところなのですが」
その工務店で決定しているのであれば仕方ないですが、普通は数社に提案書を依頼して比較検討するものです。
相対交渉でなく、契約までは競合した方が良いですよ。
そして、比較検討するのは見積額でなく、住宅の住みやすさです。
間取りや耐震性、断熱性能、設備内容等を十分に検討してください。
また、お母さんが同居なら、バリアフリー仕様にも配慮すると良いです。
一般的には延床40〜45坪の2階建て4LDK程度です。
ローコスト住宅で坪単価40〜50万、高気密高断熱住宅だと坪単価は60〜70万程度にはなります。

ユーザーID:5562684730
大手建築会社のプレハブ
匿名
2017年5月18日 4:10

プレハブ住宅というのが正しいかどうかわかりませんが、すでに間取りも決まっている注文住宅がありますよね。この方が案外安く、期間も短期間でできるかもしれません。

ユーザーID:7183519501
良かったとこと悪かったこと
その道のプロ
2017年5月18日 10:09

良かったこと
しっかりとしたパソコンコーナーを作ったこと
作り付けの広い机とコンセントやLAN配線を考えて作りました。
リビングに近い場所で、部屋にすると閉鎖的だし、オープンだとゴチャゴチャしちゃうし、セミオープンスタイルって感じですね。
壁がちゃんとあると、そこに子ども関係のプリント系貼れるし。

悪かったこと
ハウスメーカーさんが主に南の方を主体にされているとこで、神奈川県なら雪止めいらないんじゃない?と言われて、あまり深く考えず雪止めつけなかったけど、つければよかった。
玄関のとこの軒をもうちょっと広くすれば便利だったなぁーと思ってます。
あと昨今の強い台風なんか考えると、二階にもシャッター付けた方が良かったかなぁとなんとなく感じるけどどうだろ?

ユーザーID:5604369508
二世帯じゃなく?
フジ
2017年5月18日 11:21

お母さんと同居ですか?二世帯じゃなく台所等すべて共有ですか?
私は台所に他の人が立つのがダメなのでたとえ実母でも
同じ台所を使うのはストレスが溜まります。
トピ主さんは大丈夫ですか?予算に余裕があるなら二世帯がいいのではと思いますが
まあ実母だから大丈夫、という感じでしょうか。

親と同居なら将来その家で介護が始まりますよね。
バリアフリーは当然として、今はともかく、将来一階の一室が
お母さんの部屋になる設計をお勧めします。そこで介護ができるように。
足腰が丈夫なうちはともかく、老後は階段を使うのは難しいでしょう。
私が家を購入する時モデルハウス巡りしましたが
自分たちの老後に部屋を一階に移れるようにと、リビングが間仕切りできるような
間取りになってる家が何件もありました。

購入後、身内など泊りに来る人はいますか?
そういう人がいるならお客様が寝泊まりできる部屋が一室ないと困りますね。
家族の部屋+一室多い間取りが必要だと思います。

というか…話をいくら聞いてもイメージできにくいと思うので
モデルハウス巡りが一番だと思いますよ。

ユーザーID:3393740961
質問がざっくりし過ぎです
2017年5月18日 12:22

せめて平米数、家族の年齢、予算、道路付け、趣味(ピアノを弾くとか)、自宅で仕事するかとか、もう少し書いて貰わないと。
ちなみに私の理想は、周囲に高い建物が無いなら、一階にLDKと母の洋室。
どこもバリアフリーで繋げて、手すりも付けます。トイレも幅広くして、車いす介助がしやすくなるようにしておきます。

居留守が使えるように、道路からの視線をさえきる作りに
玄関付近の収納を多く
Kの食品庫は広く取り、飲み物を箱買い出来るように、非常食も保存できる様に

光熱費を考えて、リビング階段は避ける
1階のテラスと2階のベランダは広く取って、ストレスゼロに
子供部屋は広くしてドアを二カ所。将来的に家具で仕切る。小さいうちはDで勉強させます

風呂には2カ所窓を設けて、通風によってカビを生えにくくする
洗面所と風呂場には、暖房と乾燥機能を設置
水回りは手入れしやすい最新式を購入。トイレは2カ所

ピアノを設置するなら、床を補強して窓を防音に
夫が深夜帰るなら、2階にシャワールーム
業者には、家事動線を短く、水道光熱費のランニングコストを抑える設計を依頼

ユーザーID:9360509725
絶対にお奨め携帯からの書き込み
まいける
2017年5月18日 13:04

家族構成だけでお奨めと言われても、何の希望もないのかい?と思っちゃいました。

何にせよ私が強力にお奨めするのは、玄関の土間収納とコンセントを高い位置に付ける、ということです。

土間収納が無いと、全てを家の中に持ち込むことになります。特にアウトドアが趣味の場合は広くとったほうがよいでしょう。ゴルフ、スキー、野球、バーベキュー、自転車などなど、いうに及ばずです。物置は錆などか心配です。

コンセントは通常床上20センチになりますが
、70センチ以上をお奨めします。理由は、断然抜き差しが楽ということと、家具など置くことになっても隠れずに使える、そして目に入るので引っ掛かる可能性が低い、ということです。

但し和室の場合は、椅子でなく床で過ごす事が多い点と、家具を置くことが少ないので低い位置でもよいかもしれません。しかし高齢の方が使用されるならやはり高い位置がよいでしょう。

ユーザーID:8465722578
もう見積もり?
二戸
2017年5月18日 14:35

間取りですが、
お母さんの部屋は廊下を挟むなどプライバシーを確保しつつ、みんなと隔離しない、
高齢後の動線を意識する。

家具の置き方や収納など今の生活からシフトさせてよく考える。家具や物は増えますね。

窓の高さ等も気を配ると良いですよ。

どちらも良いなと思ったら、最初から予定していた方、またトータルの雰囲気で合わせる。
広すぎる後悔はあまりないかな、
お金が掛かるから削ったとしても、あとでやっぱりと思うところは出てきます。

玄関にウォークイン収納とかなんだかんだ良いと思います。物置でオッケーならそれでも良いけど。

リビング階段の方が良いかも、階段までの間にドアもあった方が。

ユーザーID:6154761345
実家のことですが
主婦
2017年5月18日 15:49

祖母の希望で、祖母の部屋に祖母専用のトイレと洗面台、小さな冷蔵庫、部屋の前に物干し台と洗濯機があって便利でした。

部屋、トイレ、洗面の掃除と洗濯を祖母が自分でするので適度な運動にもなるし、自分の仕事があることで生活習慣も良くなります。
部屋に冷蔵庫があることで祖母は気楽に冷蔵庫を使えるし、母も『祖母の私物を子がうっかり食べちゃった』『祖母の物が多くて食材を入れられない』というような問題を避けられます。

トイレは孫も使えるようになっていて、朝の混雑時間は孫たちは祖母のトイレを使わせてもらいます。
単純にトイレが2つあって便利だったし、共有することで祖母と孫のかかわりも増えます。

夫婦と祖母のテリトリーは別れていて過干渉を避け、孫は両方を自由に行き来できる間取りが良かったです。

ユーザーID:6481238145
本気で聞いてますか?
ama
2017年5月18日 16:43

やけにあっさりしたトピですね。

その地元の工務店にどうやって見積もりを
出してもらうのか不思議で仕方ありません。

予算・間取り・内装・建具・コンセントの数と位置・
キッチンの仕様・トイレの数や仕様・お風呂のサイズや仕様。

有りすぎて何も答えられませんよ。

工務店さんはなんと言ってますか?

ユーザーID:1397691028
新築見学会に参加しましょう
モデルハウス
2017年5月18日 18:07

マイホームを手に入れるのは、人生の目標として大切なことです。

今は、沢山勉強してください。

家族で住宅展示場のモデルハウスを見学しましょう。(大きすぎて高価ですが)

現代の建築技術を学べます。

新築住宅の見学会があるので参加しましょう。ここでも沢山学べます。

地元の工務店の作る安価な家は、それなりの家です。大手住宅メーカーの家を体験してください。

現金一括払いで購入ですか。住宅ローンを借金しますか。 まず、貯蓄しましょう。

ユーザーID:0625960738
二世帯同居ですか?携帯からの書き込み
リマ
2017年5月18日 22:54

夫婦と子ども2人とお母さんで住む家だと、夫の親だろうが妻の親だろうが二世帯に分けた方がいいですね。

妻の親だから何でも一緒で大丈夫だと思ったら大間違いです。
「他人である」夫が何かと窮屈な思いをします。
無理やがまんをする生活はストレスがたまり、よいことありません。

経済的に余裕があるのなら、完全分離の二世帯住宅の方がお互いに余計な干渉をしないですみますよ。
子ども世帯と親世帯は生活時間帯が違うし、でも別々に生活をしててもいざという時は協力できますから。

ユーザーID:6630761682
築10年
走る犬
2017年5月19日 19:39

リビング階段は、冷暖房に対して不利です。
吹き抜けのリビングも同様です。

対面キッチンは、子供の小さい頃はいいのですが、子供が大きくなると、奥さんが後片付けで、旦那と子供がくつろいでるのを見ながら自分だけ働くのかって感じです。

ユーザーID:5715243658
身内に同じ家族構成の者がいました
うちは3人家族
2017年5月19日 22:09

子供が兄妹だったので、子供部屋は個室、父親の書斎と客間、祖母の部屋と夫婦の寝室がある6LDKの家を建てましたが、10年経つと子供が遠方都市部の大学に進学した上に祖母がなくなったため、夫婦2人で6LDKに住まうようになりました。リフォームすればまたローンを抱えることになるので、大きな家を持て余しながら住んでいます。平屋なので下宿のようなこともできません。

お子様が未就学児なら約20年後、小学生なら約15年後に必要な部屋数が大きく変わります。お子様が家を出た場合のリフォーム計画をあらかじめ織り込んでおかないと、広すぎる家が残ってしまうのでご注意ください。

また、廊下や階段、お風呂場やトイレに手すりをつけたり、段差をできるだけ無くしましょう。これは老境に向かうお母様には必要だと思います。できれば車椅子でも出入りできるよう玄関の三和土を大きめに作って、ドアは引き戸にすると良いと思います。

ユーザーID:4256403226
 


現在位置は
です