現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいて年間休日が少ない会社で勤めていけるのか 携帯からの書き込み

なかの
2017年5月17日 22:53

トピを見て頂きありがとうございます。
私は30代で1歳の子を持つ母で、この4月より子供は保育園に通っていて、私は正社員事務で今月より働いています。
入って衝撃だったのが年間休日が90日でした。
求人情報には年間休日は書いてなかったけど会社カレンダーにより土曜日出勤ありと書いてたので勝手に隔週くらいかなと思っていたのでかなり驚きました。
土日休みの時もありますがほぼ日曜のみ休みでGWと夏季冬季休暇はあります。
この会社の良いところは、自宅から保育園まで自転車で10分、保育園から会社まで1分、保育園と会社が近いんです。
仕事は9時〜17時半残業ナシなのでお迎えに行って18時には家に帰れます。
その点は非常にありがたいのですが、子供がいて週6勤務で日曜のみ休みというのはとてもキツイんじゃないかと思っています。
夫はカレンダー通りの仕事です。
もう1人子供を希望しています。
客観的に見てこの条件で子供を持って働き続けられると思われますか?
子供がいての就職は厳しいので雇って頂いた会社にはとても感謝しています。
給料は手取りで15万ないくらいです。
試用期間があと2ヶ月あるので悩んでいます。

ユーザーID:7154826040  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
経済事情次第
レモン
2017年5月18日 1:44

結婚していて小さなお子さんがいて、実はもう一人出産を考えていて(それは言っていないでしょうけど)、それで正社員、残業なし、お給料はそれでともかく福利厚生もしっかりしているのであればこのご時世、条件は良いほう。何かは犠牲にしないといけないのかもしれませんね。。

トピ主さんが週6、ご主人が週5勤務であれば、土曜日はご主人にお子さんは見てもらうしかないでしょう。2人目を考えた時、産休の制度も確認したいですね。
やろうと思えばできなくはないでしょうけどでも家族を考える時にそれ(休日が少ない事)がどうしても不満なら働き続けるのは無理かなあ。
実際に始まる生活を頭に描いてみて、それでも必要なひと月約15万円の収入なのかという事ですよね。

やはりトピ主さん宅の経済事情、それとご主人のサポート次第かと思います。

ユーザーID:6311649174
ご主人とスケジュールを打ち合わせる
匿名
2017年5月18日 3:42

あなたが出来ない時はご主人がする。
双方ともできない時は、その時のために家政婦さんを雇う。

私のお隣さん、女の子ばかり3人でした。
奥さんは大企業に勤務。キャリアーを捨てたくなかったのでしょうね、お手伝いさん兼ベビーシッターが平日毎日朝から奥さんかご主人が帰宅するまで働いていました。奥さんが出勤する頃、お手伝いさんは上の子を学校に連れて行く、そして午後はやはり下の二人の子を車に乗せ、学校にお迎えに行っていました。

お手伝いさんにどのくらいのお給料を支払っていたかわかりませんが、あなたのお給料を超える金額だと思います。そのくらいの金額を支払っても子供はやがては大きくなるのでその間だけのことですからね。奥さんのキャリアーの仕事は一生続けられるわけですから。ご主人もかなり育児家事をやっていましたよ。

ユーザーID:4014694722
実際に働いてみないと何とも
karon
2017年5月18日 7:18

う〜ん、どうでしょうね。

旦那さんがカレンダー通りということは、
土曜日はお休みなんじゃないですか?
トピ主さんは仕事に行って、旦那さんに一日みていてもらえばいい。

平日9時〜17時半で残業なしなら、
小学校に上がればベストな時間帯だと思われます。
まだお子さんが小さいから悩むお気持ちも分かりますが、
正社員なのですよね。勿体無いですよ。
毎月15万あるのと無いのとでは、かなり違ってきます。

とりあえず、大丈夫かどうか
やってみてから決めたらいかがでしょう。

もう一人お子さんを望まれるのであれば
尚の事、正社員で働けるというのはありがたいことですよ。

ユーザーID:3107535243
う〜ん
黒旋風
2017年5月18日 7:42

それでその給料なら、パートの方が良いのでは?

出来る出来ないで言えば、出来るとは思うけど
正社員に拘る理由によるかなぁ。

後は会社の居心地とかじゃないですかね…
これから保育園からの呼び出し等もあるでしょうから
そういう場合に周囲のフォローがあるのなら
働き続けるメリットもありそうですがね…

ユーザーID:5053973048
だから雇われた
二戸
2017年5月18日 8:19

旦那さんはカレンダー通りだから土曜日には頑張ってもらいましょう。

事務で正社員なら私なら頑張るけどなぁ。
子供は1歳で保育園って決めてるんだから。
次の子は少し間あけて、妊娠7ヶ月とかで退職かな。

大事なことは事前に確認。
雇いました辞めましたじゃ困りますし。

ただ働くことを堂々と出来るのなら、頑張りましょう。
そして主さんにはもう少しだけ都合の良い条件で働く能力があるとは思いますが、
急がなくても次回でも良ければそれはそれで良いと思います。

ユーザーID:0415220089
近いのは最強!
ワーママ9号
2017年5月18日 9:20

>自宅から保育園まで自転車で10分、保育園から会社まで1分、
>仕事は9時〜17時半残業ナシ

こんな好条件、ほかにはないと思います。
確かに休日年間90日はとても少ないですが、平日はほかのワーキングマザーよりも子供と過ごす時間が取れる分、
ある程度は仕方ないかとも思いますねえ

だんなさんがカレンダー通りというのも大きなプラスですし。

ただ、保育園や小学校は土曜日が運動会や学芸会などのイベントになると思うので、
そこは早めに保育園等の年間予定を確認し、有給を取れるようにがんばってください!

ユーザーID:0371688791
土曜の学校行事
しゅる
2017年5月18日 10:21

意外に多いのが土曜の行事です。
地域や学校によるので一度確認して下さい。
うちの子の保育園〜小学校は、土曜の参観(平日の時も)、運動会、発表会などがあって日曜には行事がありません。

それから、小学校は、私の地域ではPTAの会合が平日のお昼に最低毎月1度あります。運動会の手伝い、除草などPTA以外で強制ボランティア(免除なしという学校活動)もあります。PTAの委員は在学中に最低1度(1年)以上やります。

部活をするようになると土日の試合なんかも出てきます。(親の送迎、炊き出し等、当番制の場合も)

思うに、土曜に有休が取りやすいかどうか、旦那さんが積極的に子供の活動に関わってくれるかがポイントではないでしょうか。

そして小学生からが問題であれば、とりあえず数年働いて、小学校にあがるまでに転職する、というのも手です。
失礼ですが、手取り15万くらいでその休日数であれば、近いこと以外のメリットは感じません。他にもっといい条件の仕事はあるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:6860002540
有休はあるの?
霧にまみれた
2017年5月18日 10:39

休みの数より、子供が発熱したときに休みやすいかが
問題です。有休がちゃんと取れるかです。
それに触れていないということは、ご両親が休んで
くれる保証があるのかな?

週休2日が当たり前の中、確かに休みが少ないので
ママの疲れが溜まりそうですね。
でも一歳というお子さんを抱えて正社員で採用
してくれるところなんて、そうないでしょうね。
20代の独身の娘は週休2日ですが有休は、名ばかりで
ほとんど取れません。

産休、育休も取った人がいない職場です。
主さんのところは産休、育休は、確実に取れるか
確認しときましょう。
女性が働くにはまだまだ厳しい世の中だと思いますが
頑張ってください。

ユーザーID:4781432417
土日休みはやっぱりいい
40代母
2017年5月18日 10:49

子供が1歳頃まで勤めていたところが主さんのようなところでした。
土曜日が隔週休みならいいのですがGWとか夏休みがあると全部土曜日出勤になって、年間休日がやはり90日くらいでした。
勤務時間は主さんより長かったので全く同じ条件ではありませんでしたが、子供を夫に観てもらい土曜日出社してもたいして仕事がない。平日だって子供といる時間が少ないのに土曜日も居られない・・保育園の行事も土曜日なのに行けない・・・すごくイヤでした。他のことが理由でしたが結局1歳過ぎに辞めて今は完全週休2日のところに勤めています。今40代で2日休んでもすごく疲れます。土曜日出勤なんてもう出来ないかも、と思います。
週休2日になって良かったのは、土曜日に外出が出来るようになったことです。週末はまとめ買いやらつくり置きで1日はやはり欲しいので土曜日が休みではないとあまり出かけませんでした。あと県外の実家に帰りやすくなりました。帰省した週は忙しいですが翌週の土日に挽回できるので。
主さんは勤務地が近いのでそれは利点だと思います。よく考えてくださいね。

ユーザーID:1938812253
できれば他を探した方がいい
下の上
2017年5月18日 10:57

新卒で勤めた会社が90日でした。若かったですが、疲れ果てていました。
今は110日くらいです。(月1必ず土曜出勤)年のせいか(40代)週1の休みでは疲れがとれません。
夫は120日くらいです。(完全週休2日)


まるまる30日休みが違うわけです。時給で計算したことありますか?すごく損した気分になります。その分ボーナスが多い。とかならわかりますが、きっとそうではないでしょう。

次のこどもができるまで。とか、事務職の経験を作る。と割り切って働くならいいかもしれませんが、そもそもその会社で産休育休がとれるのでしょうか。(小さい会社なら嫌がられます)

あなたが友達や姉妹なら「できるだけ他を探した方がいい」と言います。

保育園の行事は割と土曜日が多かったりします。ご主人が行けばいいですが、あなたも行きたくないですか?休めますか?

まあ、条件のいい会社は競争が激しいです。がんばってください。

ユーザーID:5770082314
「毎週土曜に子供と2人きり」に、ご主人は耐えられるか?
nana
2017年5月18日 11:12

私は辞めた方が良いと思います。
トピ主さんが大変だからではなく、ご主人が「毎週土曜日に子供と2人きり」という生活に耐えられないと思うからです。夫婦仲も悪化しそう。

ご主人が土日休みなら土曜保育は頼めません。
つまり、毎週土曜は丸一日ご主人が子供の世話をせねばなりません。

週末を想像するとこんな感じです。
土曜日。ご主人は「丸一日子供の相手で全然休めないよ」
日曜日。トピ主さんは「やっと休みだ」。ご主人は「やっとトピ主が家にいる。子供頼むね!俺は休みたいし、美容室行きたいし、買い物も行きたいから」と出かけてしまう。
それが重なり、トピ主は「何よ自分ばかり!私は全然休めてないわ!」と憤りを感じる。
ご主人は「土曜日は子供に潰されてるし、日曜くらい休ませてよ。え?美容室に行きたい?じゃあ日曜も俺が子供みるの?」となる。
そして夫婦仲も悪化し・・
あぁ、目に見えるようです。トピ主さんは想像できませんか?

ユーザーID:3918077626
ご主人と話しあって、協力すれば問題ない
そら
2017年5月18日 11:21

保育園から会社まで1分って本当に理想的だと思います。

残業もないのですよね?日曜はお休みだし。
確かに週1のお休みはキツイと思いますが、祝日や時々土曜の休みもあるのですよね?
ならなんとかがんばれるのでは?

それが不満なら、パートなりなんなりを探すべきですね。給与面は格段に落ちるでしょうね。

土曜も17時半まででしょうか?

おっしゃるとおり、お子さんがいて正社員での採用はとても難しいと思います。

ご主人が土曜日お休みであれば、二人で工夫してやっていけばいかがでしょうか。

ユーザーID:6648626400
よく考えたほうがいいです
ピコピ子
2017年5月18日 11:23

私が勤務している会社もほぼトピ主さんと同じような条件です。
残業がなく、自宅から近いのも同じです。
年間休日は労働基準法最低限度の85日しかありません。
50歳近くなってから事務職にこだわって転職したため、多少条件が悪くても贅沢言える状況ではありませんでした。
トピ主さんと違い私は独身なのでなんとか10年勤めてきましたが、休日が少ないと生活にうるおいとか楽しみがなくなります。
有給休暇をとりやすい環境ならいいですが、そうでないならお勧めしません。

まして小さなお子さんがいて、もう一人希望しているのであればよく考えたほうがいいと思います。

ユーザーID:1345768661
小1の壁は大丈夫?
みみ
2017年5月18日 12:52

保育園時代はその勤務日数でもやっていけると思います。

でも、小学校に入ったらどうします?
学童は土曜日はお休みですよ(東京ですが、民間の学童も土曜日はお休みです)。旦那さんは土曜日お子さんを面倒見られますか?
さらに、年間休日数が少ないというのは、有休も取りづらかったりしませんか?小学校にあがると、PTAがあります。地域によりますが、うちの方が活動は平日真昼間です。。。

夫や祖父母の協力が無いのでしたら、今の勤務先では小1の壁を越えられないと思いますが、せっかくの正社員。今のところで実績を積んで、小学校入る時に会社に相談してみるのはいかがでしょう?

ユーザーID:9999813411
確認しなかったのが悪いけれど
確認
2017年5月18日 19:41

年間100日の会社で働いてました。
それでも結構辛かったですね。。。

月に二回六連勤があるだけでもぐったり。
夫が平日も土日も台所周りの家事をしてくれたので、助かりました。
休みの日は、出かけず家の片付けをしてました。
出かけてしまうと、身体も辛いし、家の中もぐちゃぐちゃでストレスたまります。

職場までは電車で一時間ちょっとで乗り換えは一回でした。

今は土日祝休みの会社で働いてますが、やっぱり楽!

最初に確認すれば良かったと思いますが、
そのほかの条件的には悪くないと思います。

時短で手取り15万ですよね?
家から近いのもお子さんがいる方には安心だし、正社員ですよね。

お子さんがもう少し大きくなるまで働いて、時短の必要がなくなったら
それまでの経験を活かして転職するのはいかがでしょう?

そしたら転職理由も子供が大きくなり、もっと責任のある仕事がしたくなったので、
と言えますしね。

ユーザーID:2269845799
ん?携帯からの書き込み
ママ
2017年5月18日 23:17

子どもがいて働く場合 年間の休みより
 子どもが病気になった時休めるか。
保育園から、連絡があった場合 仕事中でも早退して迎えにいけるかですよ。

保育園は、熱があった場合 預かってくれません。

このてんが、クリアされているなら大丈夫だとおもうのですが。

年間の休みが少なくて悩んでる理由は、なかのさんの体力的な事が不安なんですか?

それなら、気合いですよ。
お母さん 頑張って。

ユーザーID:5930045159
なかなか厳しい携帯からの書き込み
あや
2017年5月19日 12:39

私も転職した会社が休日数が少ないです。
私の場合は子供ではなく親の介護です。
正直、きついです。
何より時給を計算すると安すぎて。
今は別の求人探してます。
お体大切に!

ユーザーID:2283394594
むしろ
KM
2017年5月19日 17:17

定休より有給休暇の日数とそれの取りやすさの方が重要かもしれません。
その辺はどうなんですか?

ユーザーID:7027286404
年間休日数の決め方
hide
2017年5月22日 12:49

>仕事は9時〜17時半残業ナシなのでお迎えに行って18時には家に帰れます。

9時〜17時30分で昼休み1時間だとしたら1日の労働時間は7.5時間ですね。
私の会社は1日7.5時間で年間休日数87日です。
日曜日休み、月2回土曜休み、年末年始休み、盆休み、祭り休みで87日の休みとなりますが、
ほぼ日曜日のみで90日の休みとなりますか?

1日8時間1週40時間労働というのがありまして、
1日8時間1週40時間の労働だと1年間の労働時間が約2085時間。
1日の労働時間が8時間だと年間の労働日が260日で休日が105日。
1日の労働時間が7.5時間だと年間の労働日が278日で休日が87日。
こうやって年間休日を決めていきます(これ以下はダメだが、上回る分は違法ではありません)。

休日が90日と言っていますが、
労働時間が7.5時間で17時30分で残業なしだからこそ、保育園の迎えがラクですよね?
8時間労働だと9時〜18時になってしまいますが、今のように出来ますか?

有給は取りやすいですか?

休日数だけで考えるのはどうかと思いますよ。

ユーザーID:4008470601
大事なのは退社時間
燃えよ唐辛子
2017年5月24日 16:16

17時半に退社という条件いいですね!
会社と保育園が近いのも、かなりの好条件に思います。
トピ主さんが土曜出勤でも、旦那さんはお休みなんですよね?
お二人とも仕事だとつらいですが、どちらかがお休みなら大丈夫なのでは?

あとは、他の方も言っていますが、有給の取りやすさとか、そういった方が重要だと思います。

私は、カレンダー通りの仕事ではありますが、退社時間が20時です(家に着くのは21時過ぎ)。
正直、かなりきつい。
子供が小学校に上がってから、宿題を見てあげる時間もなくてなお更キツイです。
でも、17時半退社なら、学童でもカバーできる時間ですし、自宅と会社も自転車で通えるほど近いのならば、私はそっちの方がいいなぁ…。

ちなみに、子供会役員をやっていますが、活動は平日夜(私はそれでも早退)、もしくは土曜ですが、2〜3か月に1回程度。
おそらく、今のトピ主さんの生活ならクリアできるかと。

ユーザーID:9237705451
 
現在位置は
です