現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事がつらいです 携帯からの書き込み

カニカマ
2017年5月17日 23:15

初めて投稿します。今年の4月から新卒で働いています。

仕事について行けない自分に落ち込んでいます。私の職場はかなり忙しく、毎日毎日時間に追われながら何とか業務をこなすのに精一杯です。また、早出と遅出があり、早出の日は3時に起きて出勤し、帰ってくるのは16時・17時頃です。業務内容も その場その場で臨機応変に対応しなければならないことが多く、鈍臭い私はミスを連発してしまいます。覚えること・やらなきゃいけないことが多過ぎてついていけません。
上司や先輩はみなさんかなり優秀なため、私がミスをすると ひんやりした目で見られます…
同期の子が1人いますが、その子はテキパキしていて、愛想も良く、仕事もできます。その子と自分を比べては 落ち込む毎日です。

また、現在一人暮らしのため、疲れ果てて家に帰っても 誰も話を聞いてくれる人はいません。本当は実家から仕事に通いたかったのですが、私の兄が実家でニートをしており、一緒に生活するのが苦痛なため、離れて暮らしています。兄のこともあるため 、家族にもあまり心配をかけられない、というプレッシャーもあります…

毎日辛いです。どうすればいいのでしょうか。

ユーザーID:6008829629  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相談は同期の人に
neko
2017年5月18日 12:21

この春から新卒で働いているならある程度は仕方がありません。

「業務内容も その場その場で臨機応変に対応しなければならない」なら
接客業でしょうか?

主様がどんなに経験が無くともお客様には関係ありません。
そういう事から上司や先輩はあえて厳しく指導していると思います。

私も同期にとても仕事の出来る人がいた時には辛かったですね。
でもその人とは同期の中でかなり仲が良かったので
色々と仕事の情報を共有しました。

すると同じ環境の筈なのに彼女の方からの情報提供が
私よりずっと多かったのです。

息を吸うように自然に仕事の出来る人って
息を吸うように努力の出来る人でもあるのです。
そして無駄を省くのがとても上手だし
無理していないので出し惜しみもしません。

主様が相談すべきは同期の人ですよ。
ただ仕事の出来る人はマイナス思考が嫌いです。
「私は鈍臭い」なんて話は時間の無駄ですから。

あなたが「こうなりたい」「こんな努力をしている」と
プラス思考で相談すれば、良い関係になれると思います。

頑張れは数年後、新卒の後輩に「カニカマ先輩たちは
みんなかなり優秀で〜」と言ってもらえますよ。

ユーザーID:2502881877
もう少し頑張れないかな携帯からの書き込み
空色
2017年5月18日 12:36

4月に入ったということで、本当にまだまだヒヨコ状態です。
3ヶ月は痛い目にあいながら食い付いて頑張ってほしいな。

今は起きて仕事にいって、心身共に苦しみながら仕事をし、一人の家に帰る。
真っ暗闇、一人ぼっちの世界にいるように感じていると思います。
泣きたいでしょうし、明日が来なければいいと思っているかもしれません。

でもあともう少し頑張ってほしい。
ヒヨコがだんだん大きくなっていくように、トピ主さんもきっと成長していきますよ。

季節がよくなってきたのでお休みの日は、太陽や風を浴びてリフレッシュしてくださいね。
それから仕事の復習、おさらないなど取り組んでみてはどうでしょうか。

ユーザーID:2009511669
カニカマ、がんばれ〜
ケント
2017年5月18日 14:25

あなたのご家族の替りにはなれませんが、声を大にして言いたい。

カニカマ、がんばれ〜

>何とか業務をこなすのに精一杯
それはあなたが怠けずに頑張っているということ

>鈍臭い私はミスを連発
ベテラン企業人だってミスするときゃーする

>その子はテキパキしていて
あなたがいるから彼女がテキパキして見えるのよ。彼女より能力が上の人間が同僚だったら?あくまで相対よ。

>自分を比べては 落ち込む毎日
すごいやん、言い訳せずに自分を客観視している、落ち込む気持ちを誤魔化さない、人のせいにしない。

>現在一人暮らしのため

おばちゃん、恥ずかしいこと書くけれど、おばちゃんも新入社員の頃アカンくてね。
余裕が無くて、つらくて、1人暮らしの部屋もゴチャグチャ。
甘えたり、逃げられる人間関係もなくて、ほんとうに辛くて辛くて。
不滅な部屋でベッドで寝ながら、もう終わってもいいわ〜って毎晩思ってた。
でも大丈夫、その「毎日辛い」が絶対糧になる。ポイントは辛いと思い続けること。
今思えば、毎日全力だったし、あなたのように人のせいにはしなかった。
33歳で独立しました。きっとできる、大丈夫。応援してます。

ユーザーID:4793254739
レス
ソレイユ
2017年5月18日 14:30

どーーーしてもだめだったら辞めるんだよ!
は、前提として。

仕事内容がわからないので一般的に言えばですけど。

同期と比べて勝手にみじめにならない。
言われた事は全部メモに取る。
一度したミスは二度としないように努力する。
やった仕事は自分で2度チェックしてから。

実家に帰りたくないならできる範囲で頑張りましょう。
体を壊しては本末転倒なのでできる範囲で!

ユーザーID:8332878131
同じく…
ばたこ
2017年5月18日 17:26

不器用で4月から同じような環境の職場で働いています。
違うのは私は転職歴複数ありアラフィフパートですが。
しかし新しい職場では何時も自分の出来なささに落ち込みます。
慣れるまで時間を要するので特に最初の数か月は辛いです。
ただ今までの経験ですと辛い状況を打破すべく真面目に必死に取組んでいると少しずつ慣れてきて状況が良くなる場合が多々ありました。

職場で陰湿なイジメがないなら、そのうち慣れるを合言葉にせめて半年くらいは続けてみてはと思います。
努力しているのに半年たっても状況変わらず辛いなら転職もありかもしれません。

私は休みの日に楽しみを作り仕事のストレス解消しています。
今は辛いけど慣れれば辛かった分成長しているのではと希望を持って一年は続けたいと思っています。

ユーザーID:5056669842
最初の1年は大変なんですよ、どの企業も
それって普通でしょ
2017年5月18日 18:41

覚えることが多すぎて
やることが多すぎて
これ普通なんです
そして当然忘れたりミスしたりするわけですよ

んで
注意されたり叱られたりするわけだな

みんな、そうやって仕事覚えて
徐々にベテランになっていくのだ

新入社員だと研修とかあるけど
中途採用だと大変なんだよね

会社によっては
新入社員も中途も同じってとこあるけどね

いずれにしても
普通だと感じました

ユーザーID:1938011638
仕事は段取りが全て
年間労働4000h
2017年5月18日 23:38

勤務時間はさておきます…やりがいや体調などで、無理が効く効かないもありますので。

>誰も話を聞いてくれる人はいません。

私はこんな事より、辛い日々から解放されるための前向きな努力や勉強を優先します。

仕事はハッキリいって「段取り」が全てです。取りかかる前に、ミスしないように落ち着いて
理解・整理することからはじめしょう。急がば回れです。

臨機応変とかアドリブというのは、如何に事前にシミュレートしているかだけです。
普段から、ああ言われたらこうしよう、でもこう返されたらどうする?など考えているかです。
事前に考えていないから、パニクったりするのです。考えていれば直ぐに返せますよね。
これは仕事に限らず、生活全般について言えます。

落ち込むのではなく、仕事が終わったらあの時はああすればミスしなかったのでは、
もっと良くできたのではと考え直すことです…帰宅の通勤時にしてみましょう。
朝の通勤時間の際も、今日やるべき事を整理し、こう来たらこうするぞと脳内
朝練です。
仕事を上手くこなしている人は、仕事時間以外にもこういう事を常にしています。

がんばって下さい。

ユーザーID:0196954957
たった
なもみはぎ
2017年5月18日 23:44

2か月で先輩並みにバリバリやれる人は化物です。
焦らず落ち着いて、確実にこなすことで信頼を得ましょう。

ユーザーID:7193655524
トピ主です携帯からの書き込み
カニカマ(トピ主)
2017年5月21日 19:56

みなさん こんなマイナス思考な相談に 親身に回答してくださって本当にありがとうございます。

これからは 同期の子や先輩など、デキる人はどう行動しているのかをよく観察して、吸収していけるようにしたいと思います。
予習・復習を怠らず、前向きに頑張りたいです。
発言小町で相談してみて良かったです。
みなさん本当にありがとうございました。

ユーザーID:6008829629
そういう一時的な判断だけでは何とも言えぬ
アマリリス
2017年5月21日 20:03

たしかに今現状はその人の方が、スムースに仕事を片付けているのでしょうけど。

人それぞれ長所短所があります。

トピ主さんはトピ主さんなりのやり方で、仕事に貢献すればいいだけ。

一時的に見てすごくできると思っても、たまたま自分に合った部分があっただけなんてこともあるのです。

一人の人が何でもかんでもすべてにおいて完璧なんてことはまずないですよ。

ユーザーID:4717152442
 
現在位置は
です