現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

治療途中での歯科の転院について 携帯からの書き込み

みなみ
2017年5月17日 23:33

現在かかりつけ医で歯の治療をしているのですが、転院すべきか悩んでいます。

治療について何の説明もありません。挨拶をして、口を開けて治療、終わり…話しかける隙も雰囲気もなく、何も言えずにいます。

また、乱雑に扱われている気がしてなりません。仮歯を外す際に飛んで身体に当たってしまったり、歯を削った際に出た水が口から流れ出て肩や首の辺りまで広範囲に濡れました。ティッシュやタオルで拭いたりもせず、付けていた簡易エプロン?でサッと拭った程度。それも一度ではありません。

遅刻やキャンセルをしたこともなく、お金もきちんとお支払いしてします。横柄な態度を取った記憶もありません。

歯医者恐怖症だった私を根気強く治して下さり、世間話などもしていたのに…今は人が変わられてしまったのか思う程です。
思い当たることと言えば、自由診療をお断りしたことが悪かったのかと……

初めて行った所でこのような扱いを受けたのならすぐに転院するのですが、長年お世話になった医院です。悩ましいのですが、やはり治療はしなくてはいけませんし…
皆さんはどういった理由で転院されましたか?また、転院後はいかがでしたか??

ユーザーID:6124077283  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
何回も転院しました。
レモン
2017年5月18日 12:32

私は何回も転院しましたよ。
引っ越しもあり、また、ため口の
歯医者さんで随分嫌な気持ちに
なった所も転院して違う所に行った
けど今は根幹治療のために自費診療
の治療中で他の治療は保険ですが
気に入っています。
転院は患者の権利です。

ユーザーID:2417219377
転移しました。
サンタ
2017年5月18日 13:26

私の場合、型を取るときに嫌な思いをしたので、次から行きませんでした。
ちゃんと電話して行かない事は言いましたが...。

美容室と歯医者って、なんであんなに近くになるか?
嫌な思いをした人が次にいくからって聞いた事がある!

なので、我慢してそこに行かなくて良いんじゃないかな〜

ユーザーID:9251116751
転院しました
スマイル
2017年5月18日 13:37

歯の根っこが割れてその奥に膿がたまっており、常に悪臭が漂っている状態が2年ほど続きました。先生自身も抜くしかないと言っており、私も抜く事を希望していました。ただ、その歯を抜歯後は大きな入れ歯が必要になるとの理由で先生が躊躇しておりなかなか抜いてくれませんでした。

悪臭が限界で15年通った歯科をついに転院し、新しい歯科で抜歯してもらいました。うそのように悪臭がなくなりすっきり。40代にして口内2ヶ所に部分入れ歯の生活となりましたが、後悔は全くありません。

新しい歯科ではこちらが頼まなくてもよく説明してくれ、前の先生が言っていた大きな入れ歯という意味も転院してようやく分かりました。明らかに説明不足、流れ作業だったなと感じています。

今は安心して通えており、受診の日が楽しみなくらいです。
主さんも転院されたほうがいいと思います。
ちなみに、新しい歯科には転院に踏み切った理由を正直に話し、自費治療も断りましたが変わらず気持ちよく接して下さいます。

ユーザーID:8084603508
転院しましょう
白い歯
2017年5月18日 17:54

態度が変わった理由はわかりませんが、転院した方がいいですよ。
歯医者なんてたくさんあります。もっと丁寧にやってくれるところがあるはずです。
私は、先生はよかったけど問診をする女の子がいろいろと変な人だったので、1回だけで通院を辞めたことがあります。
次回の予約をしていたけど、都合が悪くなったと連絡しました。
それで別のところに行ってみたらわりと良くて、きちんと治療も終わりました。

ユーザーID:8460420462
痛みがある、と…
セラミック
2017年5月18日 21:39

転院したきっかけは、詰め物が度々外れる(当然その都度通院する)ということを繰り返したからです。
以前は軽い虫歯治療なら長くても1〜2回の通院で済んだところ、何度も取れて何度も通って…で2ヶ月以上かかることもありました。
院長先生でしたが、やはり年のせいで腕が落ちたかな、でも「他の先生に変えてください」とはいえないな、と考えに考えて転院を選びました。

転院先では「治療したばかりの歯が痛むような気がするから診てほしい。もとの先生に再診をお願いしようと思ったが、しばらく休診に入ってしまって診てもらえない。」と伝えました(休診はウソです)。
結果、ものすごく丁寧で対応が良かったので、今ではかかりつけ歯科になっています。

ユーザーID:3717990003
不信感から転院しました
ゴン太郎
2017年5月19日 13:24

一切説明も無く神経を抜いていた医師に不信を感じ転院しました。
ずっと通っていた歯科医院、ある時から治療についての説明が一切無くなり、主様のおっしゃるようなガサツな扱いが増えるようになりました。
治療中はタオルを顔にかけられるため何も見えず、最後は助手さんに任せ他の患者の治療を始めるので質問する機会もなし。
ブリッジに違和感があり再び治療に通い始めたのですが、週1の治療はたった5〜10分→鈍痛が数日続く→痛みを伝えると頓服薬を処方するだけ。

偶然目にした歯科医師への相談サイトで似たような人がいたため、セカンドオピニオンを求め自由診療の歯科医院を訪れたところ神経を抜かれていることが判明。
前述の医師を批判することなく状態、治療法を理論的に説明された先生のお人柄を信頼できると思いそのまま通っています。
前述の歯科医院は予約をキャンセルし、そのまま行くのをやめたのですが未だに6ヶ月検診のお知らせが来ます(苦笑)

ユーザーID:4884703489
舌打ちと怒鳴り声
いちごポッキー
2017年5月19日 14:24

私は実家が歯科医院です。
ですので余程の事がない限りは実家で治療を受けていました。

結婚し、実家も少し遠くなったので、
近所の歯科医院にかかりました。
義父母や近所でも評判の歯科医院です。

でも仮で被せ物を入れた時にうまく合わず、
先生が舌打ちしたんです。
「え?」と思ったのと同時に、
「今日は帰って下さい。作り直させます」と言ってその日は終わり。
技工士さんに文句を言っているのが聞こえました。

またそこは奥様が衛生士さんで、
実習生を受け入れていたのですが、
患者が居ようが何しようが、
兎に角ひたすら実習生を怒鳴っていました。
「教えるにももう少し教え方があるでしょうに…」と
とても気分が悪くなりました。

その2点が原因で転院しました。

私がおかしいのかと思いましたが、
祖父母や父に聞いても(全員歯医者です)「ありえない」とのこと。
我が家も実習生や技工士さんがいましたが、
そんなことはなかったです。

転院先は勿論そのようなこともなく、
穏やかな先生の元で治療を受けられました
途中で転院しても大丈夫でした。

ユーザーID:1659697926
転院したほうがいいと思います
mimi
2017年5月20日 10:35

かかりつけだろうと信頼関係がなくなったら無理だと思いますよ。
私だったら我慢しながら通わず、他の病院を探すかな。

それと治療途中でも大丈夫だと思います。
医者が見ればどういう治療をしているのか分かると思うし
トピ主さんが分かる範囲で説明すれば総合的に判断してくれると思います。

それに転院理由を一から十まで説明する必要もないと思います。
事情があってそちらは通えなくなったので、でもいいし思うところがあって…でもいいと思います。
それも聞かれたらでいいんじゃないでしょうか。

歯医者ってけっこう治療途中で行くのを辞める人もいるので、向こうも慣れたもんだと思います。
嫌な思いをするのが分かっているのに悩みながら通うくらいなら転院をお勧めします。

ユーザーID:4139562796
ありがとうございます携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2017年5月22日 13:19

お答え下さった皆さま、レスありがとうございます。

前医には電話でキャンセルの連絡を入れ、知人に紹介して貰った新しい歯医者さんに予約を入れました。電話での対応もとても丁寧で、それだけで何だか安心しました。

色々な理由で不信感を抱き、通院が嫌になり…転院を決めることも少なくないのだなと感じました。大切な歯なので、しっかり治して貰えるところで頑張って通院したいと思います。

背中を押して下さって本当にありがとうございました。

ユーザーID:6124077283
ありがとうございます携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2017年5月22日 13:24

前医にはキャンセルの連絡を入れ、知人に紹介して貰った新しい歯医者さんに予約を入れました。

色々な理由で不信感が募り、通院が嫌になって転医せざるを得ない状況…意外と多いのかなと感じました。

皆さまに背中を押していただき、何とか転医出来そうです。新しい歯医者さんは予約の対応もとても丁寧で、それだけで何だか安心しました。本当にありがとうございました。

ユーザーID:6124077283
 
現在位置は
です