現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職直前に仕事を増やされました。

ハバネロ
2017年5月18日 0:30

先月上旬にパート事務へ就職しましたが、業務の食い違いから雇用主との話合いで意見が合致し今週末で辞めることになりました。
しかし退職日間際に突然仕事を増やされ、経理事務の女性に「終わらせてくれないと困る」と言われました。
今週末で辞める事は双方合意のうえ、一つの仕事を終らせるのに手続きを含め1週間〜かかる場合があるので、退職日までに終わらせなければならない仕事があったら事前に通告があるはずでしたが何もありませんでした。
万が一退職日を延長され、それを断った場合にちゃんと辞められるかどうか不安でトピックを立てさせて頂きました。

・PC業務を希望していましたが、1週間の内よくても全体業務の1割しか使わず外回りの仕事ばかりだったため、時給にも見合わず先月下旬に雇用主と話し合ったところ「では来月(5月)の下旬までで」と言われました
・退職日2週間前から出勤日を減らされています(平日5日出社→3日間のみ出社、雇用主命令。多忙のためだそうです)
元々が週4日程度の契約ですが、仕事が残っていたなら何故減らしたのか疑問です
「終わらせてくれないと困る」という仕事の中には期限の通告が無く、直接指示が無くても出来る仕事があったので尚更…
・経理女性からパワハラ・モラハラを受けています(挨拶の無視、人格否定、雇用主の見てないところで仕事を増やす等)
・雇用主と退職の話し合いをした際「今いる経理女性の後任が欲しかった」と言われましたが求人広告には経理の旨は載っておらず、面接時にも言われませんでした

経理女性は営業員や外注先の会社の方にまで呆れられているくらいなので相当な人なのは承知しているのですが、経理女性を前にすると震えてしまいちゃんと意見が言えるか不安です。
仕事配分のミスであることは意見しようと思っています。

もう日数が無いですがもしご意見を頂けるようでしたらよろしくお願いします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
時間切れでお終いです
タイムアウト
2017年5月18日 19:47

>退職直前に仕事を増やされました。

退職日の退勤時刻が来たら、途中で放り出して帰ればいいのです。

退職日は決まっているんですよね?
osaru
2017年5月18日 21:07

今週末で辞めることは雇用主との話し合いで決めたんでしょ?
だったら来週からはもう出社しなくていいですよ。
その経理女性って何者?雇用主より人事について権限があるの?

出社しなくていいのでは?
キャン
2017年5月19日 12:41

そのような状況下でよく頑張りましたね!

経理担当の女性と直接話すのはやめましょう。
勇気を振り絞って言ったところで、性格が悪いのでムダです。
雇用主に仕事量が増やされてしまったことを相談し、経理の女性の対応が改善しなければ、退職予定日を待たずに出社しなくていいと思いますよ。
本来は世間的には非常識とか無責任なのかもしれませんが、会社も求人内容と実際の仕事内容が違っていたり、性格の悪い人を放置していたり、新しい人材を迎える体制になっていません。
勤務時間の証拠となるものは、コピーなどして必ず持って帰ってください。
勤務した分のお給料はきちんともらいましょう。
経理担当の女性の性格が悪いので、お給料が支払われるか心配です。
退職予定日まで我慢できれば、それに越したことはありませんが、
退職日までに仕事が終わっていなくても、出勤する必要はありませんよ〜!

負けちゃだめ。いざとなれば診断書を出す携帯からの書き込み
はる
2017年5月22日 15:47

私も同じことされましたよ…。引継ぎの資料を残していくことで円満合意していたはずなんですけど、いざとなると、残業してでも終わらせていく気があるのか!?と詰めよられました。ないです、と答えましたが。部署の移管で通勤時間が長くなったために主婦業との両立がままならず、仕方なく辞めるのに…一種の嫌がらせですよね。

まあ一人抜ければ現場の人が色々と困るのはたしかでしょうけど、私が異動してきたときなんか引継ぎ資料すらなく、仕事のほとんどがとっ散らかった状態からの丸投げだったのに、そこまで付き合ってられません。上司にどう思われても、親しい同僚達は労ってくれたから十分、と割り切りました。

申し訳ない、なんて思ったら負けですよ。都合が良いのは向こうですし、無理してやってくれたらラッキーくらいで、あなたに感謝することはありません。しつこいようなら、出社しなくていいですよ。診断書を出せば黙りますから。

現在位置は
です