現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疎遠だった父の介護と入院について 携帯からの書き込み

猫好き
2017年5月18日 0:39

私が高校生の頃に別居(父のモラハラDVが原因)、
その後約20年疎遠だった父が認知症になり
突然遠方介護をすることになった三十代後半女です。
この度父の脳梗塞が発覚したため入院させたのですが、入院させたことが良かったことなのか分からず悩んでいます。
普段はデイとヘルパーさんに入っていただいて1人暮らししている父(80歳)です。
要介護2ですが、足腰は比較的丈夫で階段も上り下りできます。
入院の際に、認知症のために勝手な行動をとってしまう場合は身体拘束をする、という同意書にサインしたのですが、高齢者は入院を機に寝たきりになると別の医者に言われた事もあり、隣のベッドで実際に身体拘束されているご高齢の方をみて、本当にこれで良かったのだろうかと胸が苦しいです。
とはいえ、私は遠方に住んでいて仕事もあるので入院させるしか仕方ないとは頭ではわかっています。ですが、病院に置いてきた父を思うとひどい事をしたんじゃないかと思ってしまいます。
同じような経験をされた方がいましたら、どの様に気持ちの折り合いをつけられたのかお知恵をお借りしたいです。父への恨みが忘れられない兄弟には相談できず苦しいです。

ユーザーID:8082109810  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
因果応報。
サンタ
2017年5月18日 13:35

私も父親の介護しました。
多分今回の入院で歩けなくなると思います。
なので介護認定のやり直しと特養入所・老健の検討を考えた方が良いと思います。

色々可哀想だけど、これがお父さんの人生なのかな〜?
娘として出来るだけのことをしてあげれば良いのでは?

もし途中で無理になったら、ケアマネさんに相談して国で面倒見て貰う選択もあり?

でも...因果応報!自分にもあることを忘れずにネ!

ユーザーID:0478065603
出来ることだけをする
snp
2017年5月18日 14:01

親のモラハラDVが原因で別居
20年間も疎遠。

そんな状態なのになぜ介護を引き受けてしまったのですか?
私なら役所や病院、親戚から依頼があっても
別居に至った経緯や疎遠だったことを話し
遠方に住んでいてとても面倒なんて見られないとお断りしますよ。
自分の家族の方が大切です。親と共倒れは勘弁。

実際、私が5歳のころに家を出た母親が最近入院したらしく遠方の役所から連絡がきました。
病院にすぐ来てほしいというお願いでしたが
「40年近く疎遠ですから関係ありません」とお断りしましたよ。
それ以来、病院からも役所からも連絡はありません。


病院に置き去りにしたと後悔されているようですがそれは違います。
あなたは立派です。
断ることもできたのに面倒みることを引き受けた。

割り切りましょう。
【自分に出来ることだけをする。決して無理はしない】
そうしないとあなた自身が潰れてしまいますよ

自分の人生を大事にしてください

ユーザーID:7691686905
脳梗塞を治療しなくてはね
しずる
2017年5月18日 14:48

そのための入院でしょ?
治療後はどうします?そちらの方が問題です。

私はできれば、治療後すみやかに
施設にお願いするほうがいいと思います。

私の母は急に足の力が抜け(原因は不明です)
救急車を呼んで入院。
真っ白な病室で、一日中ベッド上の生活。
日に日に母の目から精気がなくなって行くのが
手に取るようにわかりました。
姉とも、このままじゃいけない。
はやく退院させなければと、すぐに市役所の
福祉課の担当者に連絡。
病院と連携して受け入れの施設を探し
早々に退院させました。

一週間もしない内に、母の顔色も明るくなり
元気が戻りましたよ。

トピ主さんは少し遠い場所に住んでいらっしゃって
手続きなども色々大変かとは思いますが。
脳梗塞後の一人暮らしは厳しいと思います。

ここは施設も検討したほうがいいと思いますよ。

お父様、はやくよくなられるといいですね。

ユーザーID:3036993361
悩むのは実際に起こってから
姉様
2017年5月18日 18:02

そんなモラハラのお父様をきちんと面倒を見られて偉いですね...

私も数年前に父が脳梗塞になり、まさに同じようなことを言われました。病院は起こりうる最悪のことを心の準備をさせるためにあげつらうものです。実際にそうなるのかどうかはわかりません。拘束についても言われましたよ。たぶん脳梗塞についてはみんな言われているのではないかと思います。病状が落ち着くまで頭がもうろうとしておかしな行動をとることが多いので。

うちの父も84歳で脳梗塞になりましたが、幸いあまり後遺症は出ず、認知も出ずにすみました。母は20年前になくなったので、それからあと私が父をずっとみてきました。いろいろ病気もしましたが、病院がいろいろ言おうとも、実際にその悪いことがおこってからでも悩むのは遅くないということを学びました。山のような検査をかいくぐってからでないと、結論が出ないことも多いので。

病院からもこれからどうするべきか、例えば介護認定を取るとかの指示があることもあります。私の場合も兄弟はまったく役に立たなかったので一人で仕切りました。
ご自分の生活や仕事もあるのですから、それをまず大切にしてください。

ユーザーID:9049202365
哀れみの気持ちを持つのは大事ですが
るう
2017年5月18日 21:05

入院させたことをひどいというなら、無関心なとぴ主さんのご兄弟のほうがもっとひどいということになりますよね。

とぴ主さんだけ特別可愛がってもらったとか、大人になってからも経済的援助をしてもらったとかそういうご事情がおありなのでしょうか。

特になければ、お父様の現在の状況はお父様自身がまいた種だと割りきっても、私はとぴ主さんをひどいとは思いませんよ。普通に家族仲良く暮らしてきた人でも、認知症になってしまったら家族で面倒見きれず施設にお願いするわけです。認知症で一人暮らしは危険だし、とぴ主さんが多大なる犠牲を払ったところでどうにかなる問題ではないと思います。

ユーザーID:3011923407
みなさまレスありがとうございます!携帯からの書き込み
猫好き(トピ主)
2017年5月22日 22:54

まずはレスを下さった皆様、本当にありがとうございました!!
なかなか人に相談できる内容ではなく、周りに介護を経験した友達もおらず、1人で悪い方にばかり考えてしまっていました。
今も100%割り切ることは出来ていませんが、皆様からいただいたご意見で冷静に考えられる部分も出てきました。本当にありがとうございます。
入院させてから明日で1週間となりますが、現実を見るのが怖くてお見舞いも行けておりません。ただ、病院の相談員さんに電話で相談したところ、退院後の施設を探してくださることになりました!…しかしそれも見つかるのかどうかが新たな不安の種となっておりますが、起こる前になやまない!見つからなかった時に悩むようにしよう!と心を強く持つように頑張ります!

ユーザーID:8082109810
サンタさんへ携帯からの書き込み
猫好き(トピ主)
2017年5月22日 23:01

サンタさんもお父様の介護をされたとのこと、お疲れ様でした。
病院の相談員さんに退院後の施設をさがしてみてもらうことになりました!
因果応報…本当にそうですよね…
できるかぎりのことだけをする、という事を念頭に、無理しすぎず頑張ります!

ユーザーID:8082109810
snpさんへ携帯からの書き込み
猫好き(トピ主)
2017年5月22日 23:12

レスありがとうございます!
私も最初に連絡が来た時に、疎遠なので、と断って会っていなければ今頃ひとりで面倒をみることはなかったと思います。
突然市役所から連絡があり、びっくりして会いに行ってしまいました…
そこで見たのはゴミ屋敷で一人暮らししている老いた父でした。(すでに認知症を発症)
幼い頃はあんなに憎んでいたのに、哀れな姿を見てしまったことによってほうっておけなくなってしまい…
あの時ほうっておいた方が、身寄りのない認知症高齢者ということで、国が施設へ優先的に入れてくれていたと思います。なにが正解だったのか、終わりを迎える時にしか答えは出ないのでしょうね…
ご自分の経験もお話くださり、私の体まで気遣ってくださりありがとうございました。
自分のことも大切にできるよう頑張ります!

ユーザーID:8082109810
しずるさんへ携帯からの書き込み
猫好き(トピ主)
2017年5月22日 23:19

そうですよね!
入院させたことを悔やむよりまずは脳梗塞の治療ですよね。心が軽くなりました。
たしかにその後の一人暮らしは足腰的に可能だったとしても、また同じこと(脳梗塞)になりかねませんし、やはり施設に入れることが一番いいなと思いました。
周りに介護経験者がいないものでお母様の経験されたお話しもとてもためになりました!
ありがとうございます。

ユーザーID:8082109810
姉様さんへ携帯からの書き込み
猫好き(トピ主)
2017年5月22日 23:26

お父様の闘病のご様子、入院しても状態が悪くならなかったという話にとても勇気をもらいました!
まさに、起こる前から悪い方にばかり考えていました!起きてから考えるでいいじゃない、と、時には気楽に考えるよう心がけてみます。
前向きに!がんばります!

ユーザーID:8082109810
るうさんへ携帯からの書き込み
猫好き(トピ主)
2017年5月22日 23:37

別居後、父にお金をあげることはあっても私が援助してもらったことは一度もありません。兄弟もです。…恥ずかしい話ですが…
最初に市役所から連絡があり、父の有様を目の当たりにしたとき、兄弟に支援をたのみましたが、みんな「無理」とのことでした。兄弟からすればなんでお前は面倒を見るの??って感じだと思います。兄弟のその気持ちはよくわかるので、世話をするときめたときに勝手に自分かやることだから手伝ってくれない兄弟を責めないと決めました。
その気持ちは変わっていませんが、相談もできない事が辛くなってしまい、こちらに投稿させていただきました。
お陰で皆様からいろんなご意見をいただけて、心が救われました。
またレスいただけたら嬉しいです!

ユーザーID:8082109810
 
現在位置は
です