現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください…となりのリフォーム工事音

のん
2017年5月18日 10:20

トピを開いてくださってどうもありがとうございます。
夫と3ヶ月の赤ちゃんと3人で暮らす 産休中の主婦です。
マンションの12階に住んでいます。

先に質問を書きますと、
分譲賃貸の場合、となりのリフォーム工事音には泣き寝入りするしかないのでしょうか。

分譲賃貸に住んでいるのですが、先日からとなりの部屋でリフォーム工事が始まりました。
解体のときはそれはそれはすごい音で、朝飛び起きて着の身着のまま旦那の実家に逃げ込みました。
工事現場ではない側の部屋に逃げ込んでも躯体を通じて音が響き、旦那の実家に電話をしているときもお互いの声がほとんど聞こえなかったほどです。 (後日管理人さんに聞いたところ一階まで響いていたそうです。)
しかも廊下は粉塵で白くなってました。

そして今週から大工工事がスタートしました。
朝から夕方までドリル、トンカチ、電鋸の音がひっきりなし。
赤ちゃんはギャン泣きするのでデパートに逃げたり、無駄に外出したり、、
本来なら安らぎの場であるはずの家が普通にいられない場になるなんて、何か方法はないのでしょうか。
まさか産休中にこんなことになるとは思わず、本当に困っています。

以下は愚痴ですが、
窓口担当の方の態度もありイライラが加速しています。
何度も工程表をくださいと連絡しているにも関わらず音沙汰なし。
音が出るなら避難するから事前に教えてと伝えてもその連絡もなし。
担当の方にとっては数ある現場の1つなんでしょうが、暖簾に腕押し、糠に釘的な態度に本当にイライラします。

…はぁ、愚痴を吐き出させていただきどうもありがとうございました。

何か対応方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6544600710  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どんな豪壮なマンションであっても集合住宅である限り
お世話好き
2017年5月18日 15:56

工事の音を消すことは出来ないでしょう。 私も隣りにビルが建つ時の基礎工事では振動でこちらの住まいが壊れるのではないかとおびえました。 現在はこちらの台所の改装をしておりまして、幸いな事に音は大した事ないのですが、そこらじゅう資材だらけ。 毎日夕方はいつくばって掃除をしていますが、ご近所の方には本当に申し訳ないと思っています。

ユーザーID:3307569278
おたがいさま
キティちゃん
2017年5月18日 16:47

リフォーム 解体 新築工事 お互い様じゃないですか。

マンションは 特にうるさいでしょうが 戸建も 近所で 解体 新築工事だと 3か月から 4か月は ずっとうるさいです。
それに 地響きも当たり前のようにしますよ。

でも 自分の家も 少なからず 外装とか 一部改装とかを必ずすると思うので それは 生活音と思ってあきらめるしかないのでは?

明らかに 嫌がらせとかではないので お互い様 でしょう。

もちろん うるさいですよ 具合が悪いときは 本当に辛いです が いずれは 終わりがきますから。

ユーザーID:3474079288
酷い管理ですね
R=E
2017年5月18日 18:07

私のMSでは、事前に工期日程が掲示板に張り出されます。
集合住宅なので、基本工事は、平日の9時5時

来月我が家もリフォームしますが
リフォーム会社から管理組合、管理人さんへの連絡
必要書類の提出も手配中です。

管理組合の理事長さんに直訴は出来ないのかな
・・・借家人だから、理事長に直接言えないのなら、
大家さんもしくは不動産賃貸の管理会社へのクレームも有りだと思いますが

音が出ること自体は仕方が無いことなのかもしれないけれど
連絡はきちんと欲しいですよね・・・

大きな音は一時で、あちこち掛け合って連絡が来る頃にはリフォームも終わってしまっていたりして・・・

ユーザーID:2170685227
名刺をもらう携帯からの書き込み
経験者
2017年5月18日 20:08

窓口になっている担当者から、名刺を貰って下さい。名刺に会社名が書いてあるので、そこへ電話して、工程表を寄越すように言えばいいと思います。

ユーザーID:4653397705
んーとね。携帯からの書き込み
さき
2017年5月18日 20:24

では、逆に質問です。

隣に住む赤ん坊の夜泣きが煩くて眠れません。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?


私にとったら、工事も夜泣きも同じようなものです。
ましてや昼間は働いているから外出中ですし、工事も早朝から行われる訳では無いので、許容出来ます。

が、自分の家の隣に赤ん坊が住むと、キツイね苦笑


我慢しましょう。
その内、子どもが煩いとクレームが来るかも知れませんからね。

ユーザーID:0670141368
マンションの管理会社は携帯からの書き込み
ささにしき
2017年5月18日 21:16

工程、騒音度の日程を要求。
出来れば工事時間も要望する。

ただ、工事中はどうしても音は避けられないので、実家に逃げられるのであれば、逃げるのが一番かと。
もしくはウィークリーとか。

ユーザーID:1664126756
せいぜい1カ月程度
通りすがり
2017年5月18日 21:38

リフォーム工事ならせいぜい1カ月程度のことですよね。
日中はご主人の実家に避難すれば良いのでは?
こんなに騒ぎ立てることでしょうか?

ユーザーID:8176843589
マンションの規約に則っていれば
sakura
2017年5月18日 22:18

仕方ないでしょう。

うちの場合はリフォームする箇所や工事内容を 理事会に申請します。
規約違反が無ければ 承認されるという流れです。
工事のスタート時間も決められています。

その工事日程は おおまかではありますが全戸に配布されます。

ただ どの日のどの時間にドリルを使うとかは わかりません。
何人も職人さんが入りますし 時間通りに進むとは限りませんから。

分譲を賃貸されているとのこと・・

もしかしたらオーナーさんのところには 日程表が郵送されているかもしれませんね。
大家さんに確認してみたらどうですか?

大家さんに連絡取れなかったら理事会に聞いてみてください。


>泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お金(迷惑料?)をくれってことですか???

ユーザーID:7129457252
実家に身を寄せては?携帯からの書き込み
かな
2017年5月18日 23:31

仕方ないので、ご実家に身を寄せられては?
もしくは、工事現場に行って直接聞いてくるとか?

ユーザーID:9192056436
承諾書にサインしてない?携帯からの書き込み
2017年5月19日 8:30

私の住むマンションでは上下左右近隣住戸の承諾が必要です。
でも、リフォームはお互い様ですので、常識の範囲の時間ならしょうがないです。あなたの部屋も賃貸なら、住民が替わるたびにリフォームされていると思います。

ユーザーID:7325657128
リフォーム工事はいつか終わる
ゆき
2017年5月19日 9:53

助けてくださいとは大げさですね。
泣き寝入りするしかないのでしょうかって、中止させたいのですか?
音を出すな!とか、迷惑料が欲しいとか?
工事はいつか終わるし、トピ主宅だって今後なんらかの工事をする事になるかもしれません。
ダンナさん実家に避難していればいいじゃありませんか。
たぶん慣れない子育てでイライラしているんだろうと思います。
前もって隣から挨拶や工期説明がされてなかったのは残念ですね。

うちの真下の工事は1ヶ月近くかかりました。
解体作業の音はすごかったけど、内装の時はそうでもなかったし、夕方には終了しました。
日曜日は休みだったし、我慢しましょうよ。

ユーザーID:3953997022
これから永遠に続くわけじゃない
ラッシー
2017年5月19日 13:19

朝起きて着の身着のまま逃げ出したって・・・工事の音が大きいからって、それはちょっと大げさすぎませんか。

その日から工事が始まりますって、連絡はされていたのでしょう?
解体の音が凄いって、クレーンからボーリングの玉ぶつけているわけじゃないし。

ドリル、電ノコって言ってもねぇ。

対応方法は、トピ主さんがもう少し落ち着いてみることじゃないでしょうか。

工事の音が大きいからって、いくらなんでも着の身着のままで飛び出したなんて、本当にしていたとしたら、かなりおかしい。

大げさに表現しているなら、多分工事の音もそれなりなものだから、なれるしかないね。

赤ちゃんがギャン泣きなのもトピ主さんがオタオタしすぎてるからなのかもしれないし。
もう少し落ち着いたらいいと思います。

ユーザーID:7069754891
質問なんですが携帯からの書き込み
あさり
2017年5月19日 17:20

分譲賃貸とのことですが、マンションの共有費や管理費などはトピ主さんが払っているのですか?
それとも、貸し主のほうが払っているのですか?
貸し主のほうが払っているなら、トピ主さんたちに、そのマンションのことで何か文句を言う権利なんてないでしょう?
貸し主から借りてるだけなので、文句があるなら貸し主に言うべきです。
隣にクレーム出したいなら、貸し主から言うべきですし、業者への依頼も、貸し主を通すべきですよ。
購入して住んでいる住民と同じように振る舞うのは、違うんじゃないですか。

ユーザーID:3488659983
音が出るのは当たり前では…
mimi
2017年5月20日 10:28

音が出ないリフォーム工事なんて見たことありません。
マンションならなおさら、工事中は躯体を通じて響くでしょうし、音もそれなりだと思いますよ。
我が家は戸建ですが、道を隔てたお宅の新築工事が今朝も早くから鳴り響いているくらいですし。

子供がいるから気になるのは分かりますが、トピ主さんの要求を見ていると
まるで工事自体をやるな!と言わんばかりに見えてしまいました。

業者相手に言えるのは常識の範囲内での工事(例えば朝は9時から夕方の17時まで等)をお願いする。
汚した廊下は綺麗に掃除をしてから帰る、くらいでしょうか。
工事の音自体はしかたないと思いますよ。
特にマンションのような集合住宅ではお互い様だと思うのですが。

ユーザーID:5303548177
お気持ちはわかりますが、仕方ないと思います
匿名
2017年5月20日 11:04

リフォームして、売却するのでは?
工期は、一か月くらいだと思います。

ユーザーID:9411156081
管理会社に相談と一時避難携帯からの書き込み
快適な暮らし
2017年5月20日 13:08


隣のリフォーム音、きついですよね。しんどいお気持ちわかります。

分譲マンションですから、管理会社に相談しましょう。工事期間などは管理会社から聞いてもらってよいと思います。

ただ8時半〜5時とか時間帯を守って、日曜祝日休みも実行されてたら我慢するしかないと思います。その際は悔しいですがこちらが逃げた方が、心身ともに良いと思います。

終わる目安の日にちを聞いて、ご主人の理解を得て遠方でも終わるまで実家に避難する、それが無理なら義実家に昼間だけお願いするのはどうでしょう。出費はかさみますが、ホテルのデイユース(昼間だけ五時間位の滞在)もあります。

分譲マンションは年数が経つと、リフォームして再び売り出すことはよくあります。でもお知らせも挨拶もないのは不親切な業者ですね。

ユーザーID:6087334208
今、工事しています。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年5月20日 17:27

我が家の二階上層階の部屋がリフォーム工事真っ只中です。しかしトピ主さんの場合と異なり、前もって工事日程表と「ご迷惑をおかけ致します」と言う書面が送られてきました。確かに工事の音はしますが、たかが3週間の事。我が家だってリフォーム工事をする際、ご近所さんに迷惑をかける事になるのですから、お互い様とおもって妻と、「けっこう響くね」等と話しのタネにしています。ちなみに施行業者さんも丁寧で、エレベーターの養生、廊下のカバー等もきちんとしています。

ユーザーID:7599392208
まだ赤ちゃんも生まれたばかり、大変ですよね
お辛いですよね
2017年5月21日 10:02

もし可能であれば、御実家で生活する事はできませんか?
きっとお若いトピ主さんだと思いますが、今は無理してはいけません
ここで我慢すると、後に響きます

トピを読んだ限り、ここまで大がかりなリフォームならは
3ヶ月はかかるでしょう
ただ、ある程度過ぎれば内装に入るので、轟音は無くなるかと
(10日位ですかね)
そのかわり、トンカチの音や電気で釘を打つ「パシッパシッ」等の音が多くなっていきます
また、時折のシンナーのにおい

どうか赤ちゃんと御自分の身を大切になさってくださいね

ユーザーID:1098061612
受容限度の範囲内かと
ぽち
2017年5月21日 17:55

期間限定だし、作業するにあたってどうしようもない音でしょ。そりゃ受容限度と考えます。

・深夜早朝(工事であることから19時〜翌8時)である
・現実に作業に必要とは考えられない音(作業員が大音響で音楽を…)
・土日休日お構いなし(とは言っても全ての人が土日が休みではないので…)
・共用部が使用できないほど資材物資が溢れてる

上記のような状況であれば苦情もありでしょうけど。

トピ主が「快適に我が家で過ごしたい」と考えるのと同じように、隣人だって我が家を快適にして生活したいと考える自由が認められますから。

>本来なら安らぎの場であるはずの家が普通にいられない場になるなんて

こんなのリフォームだけじゃなく、集合住宅、もっというなら社会生活してたらいくらでもあることでしょ。自分の「○○したい、○○できないなんてありえない」だけをごり押ししたって、そりゃ通じないこともあります。それが社会生活です。

トピ主には「逃げる」という選択肢だってあるんです。それを選択するもしないもトピ主の自由意志。

作業予定くらいは欲しいですね。退避計画を立てるためにも。

ユーザーID:2134142664
ありがとうございました。
のん(トピ主)
2017年5月22日 11:42

トピ主ののんです。
レスくださった方々どうもありがとうございました。

皆さまのレスを拝見し、我慢するしかないということがわかりました。

あちらも仕事ですし「工事をやめて」とか「お金をくれ」などと思ってはいません。
ただ解体工事前の挨拶もなく、やっとの事で入手した工事窓口の方の連絡先に電話してもノラリクラリした態度で対応してもらえず、
かと言って私は子供を守らなくてはいけない立場。
どう折り合いを付けるか、皆さんの経験を伺いたかっただけでした。

建設的な意見をくださった数名の方、私の心に寄り添ってくださった方、どうもありがとうございました!


憶測でモノを書いてる方や、ステレオタイプの回答をくださった方、
もう少し論理的に考えた方が話が伝わりやすいと思います。

これにてトピを閉めさせていただければと思います。
どうもありがとうございました。

ユーザーID:6544600710
 
現在位置は
です