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発言小町

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ひどいお店で、どうしていますか?

みどり
2017年5月18日 11:13

過ぎた事ですがモヤモヤしていて、皆さんならどうするか知りたくご相談します。

フレンチレストランに予約をし、食事の注文も予約時に入れました。
13回忌の法事後の食事会で、故人が好きで昔は私もよく来た店でした。

予約の際、私たちの予約は12:30でしたが、3時からスタッフミーティングに使う個室なので、
「くれぐれも3時までには退店してください」と何度も言われ、ちょっと変な対応だな?と思っていました。

さて当日、少し早く12:15に店へ到着。
店員さんは「お名前は?」「何時予約の方ですか」と言うだけで、イラッシャイマセもありませんでした。
「予約時間まで料理は出せませんが、それでもよければ席に案内しますけどどうしますか」とのこと。

案内してもらうと、こんどは予約時間を30分過ぎても料理が来ない。
クレームを入れると「えー?何か次に予定があるんですか?」と不思議そう。
しばらくしてから責任者が来たけれど謝罪は無く「お待たせしておりますので、3時を過ぎてもこの部屋を使っていてかまいませんから。」
そういう問題じゃない、時間が30分以上過ぎているのにまだ水しかないと言っても、「はぁ…」ときょとんとされました。料理は1:15に来ました。

その後も…
幼児がいたのですが、「お子さま用の注文はどれですか?」とお店の側から確認しきたのに、出てきたのは子どもだけからいサラダ。
コース料理なのに、前菜とメインディッシュの付け合せのソースが全く同じ。
「すみません、この部屋暑いですよね、空調入れるのずっと忘れてましたぁ、うふっ」とぶりっこ風に言われエアコンをつけられる。

もうめちゃくちゃでがっかりし、食事を急いで終らせ速やかに支払い店を出ました。
クレーム入れるべきだったかな、でも話の通じないスタッフばかりだし、お手紙送るのがいいか、このまま忘れたほうがいいか…みなさんならどうしますか?

ユーザーID:1717011483  


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タイトル 投稿者 更新時間
2度と行かない
なにそれー
2017年5月18日 12:53

なんか変なお店ですねー
最初の予約電話の時点でやめとくべきでしたね
勘定払う時に感じ悪くなったと伝えるかな
2度と来ませんというかなー
黙って2度と行かないかな
勘定払う時のイライラ次第

ユーザーID:4469005787
責任者とオーナーが違うのか?携帯からの書き込み
2017年5月18日 13:01

私ならその店にはもう行かないだけです

ユーザーID:6505304173
忘れなさい携帯からの書き込み
かな
2017年5月18日 13:17

クレームをいれてもトピ主さんが不快になるだけですよ。

そんな店には二度と行かない。

その内に看板が変わってますよ。

ユーザーID:7610896643
私なら
はーくんの妻
2017年5月18日 13:25

それは不愉快な思いをされましたね。
初めてのお店だったらきれいに忘れてもう二度とその店には行かないだけ。
でもそのように思い入れのあるお店ならば、私なら責任者宛に手紙を出すと思います。
どんな対応が戻ってくるかわかりませんが、好きなお店はこれからも好きでいたいし本当に残念な事なので、その旨あった事と感じた事をしっかり書いて送ってみます。
そして真摯な対応が返ってきたら、またそのお店に食事にいくかな。
従業員の教育がなっていないと、せっかくの美味しい料理も台無しですよね。
(前菜とメインディッシュのソースが同じというのは確かに手抜き感がありますが)
良い方向へいきますように。

ユーザーID:3422448756
責任者に知らせるのがいいと思います
リリカル
2017年5月18日 13:35

ひどい店ですね
普通のサービスもできず、当たり前の配慮もなく、手違いや不手際を恥じ入る姿勢もない

まともな対応をするがどうかはわかりませんが、このトピの内容をそのまま伝えるのがいいと思います
ダメ元で送ってみましょう

飲食店で普通の対応が出来ていないことを知らせるのって どこかに親切心がないと出来ません(憂さ晴らしでやる人はダメですが)
クレーマーという言葉が流行ったため、ごく当たり前の指摘にも おかしな反応をするスタッフがいるけど、ちゃんと耳を傾ける能力がないからクレームが増えるんだろうと思います

トピ文のように淡々と事実を書いても知らせても 無反応であったり、逆におかしな反応をするようなら その店は二度と使わない
私は飲食店で嫌な目に会いたくないので、店の対応の報告こみで グルメサイトに知らせてくださると ありがたいです

ユーザーID:2859426739
何がどう駄目なのか
二戸
2017年5月18日 14:16

どういう対応が普通なのか懇切丁寧に書いて上層部にお送りしますね、私なら。

そしてもう行かない。

年月掛けてスタッフの質が落ちたのでしょう。良いひとが辞めていって。

ユーザーID:2773658558
あらら…携帯からの書き込み
よさ
2017年5月18日 14:46

モヤモヤと後になっても思い出してしまうなら、店の責任者宛にクレームとして伝えておいたら良いんじゃないですかね。

そうやって、ムカムカしてる時間が、もったいないなぁと。

せっかくの節目の食事会が台無しでしたね。私だったら、もう利用したくありませんと伝えてスッキリしたいです。

ユーザーID:8700797696
手紙が届く頃にはつぶれている
オールボワール
2017年5月18日 14:58

トピ主さん達がちゃんと予約どおりに来てからシェフを呼んだのかも。
「くれぐれも3時までには退店してください」も人件費節約のためでしょうか。
相当資金繰りが厳しそうな感じがします。
そっちが先かサービスの悪さが先かはわかりませんが。
クレームを入れても時間の無駄でしょう。
返金が目的ではないのですよね。
故人のお気に入りだったのに残念ですね。

ユーザーID:1062268059
残念でしたね。
gull
2017年5月18日 15:48

経営者か責任者が変わったんでしょうか?

私も経験あります。私たちはチキンが生焼けだったので調理し直して貰いました。デザートをサービスすると言われましたが、メニューも変わっててガッカリでした。

私たちがしたことは、地元のお店だったので、あの店はやめた方が良いと知り合いに教えました。しばらくして潰れました。クレーム入れても意味ないと思います、そんなスタッフでは。

主さんは、絶対もう行かない、知り合いにも忠告する、でいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:2589016782
ちゃんと予約しましたか?携帯からの書き込み
太陽
2017年5月18日 16:10

店の対応悪すぎですよね 私も飲食店勤務ですが 電話でかけて来る方は 間違いはあまりないのですが fAXやネットで予約の方たまに予約した内容と違っていて 店は悪くないのにお客様の勘違いで謝ることあります

どうして怒りがおさまらないからファミレスのお客様センターに話してみてはどうですか?

ユーザーID:2215087295
たまにある携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月18日 19:08

常連さんだけ相手にしているお店にたまにあります。
私も、以前雑誌に載ってたお店に友人と行きました。
事前に予約を入れていたのですが、電話の応対も今ひとつだったので、その時点でやめればよかったです。
お店についても、注文にダメ出しされたり、頼んだものに舌打ちされたり、嫌な顔されたり。
近くに常連さんと思われる人がいて、そちらのテーブルではニコニコ顔。

常連さんだけで商売してるなら、雑誌に載せないで欲しいし、電話で断ればいいのにと思ってしまいました。

たぶん、上から目線のお店にありがちなんだと思います。お金をたくさん使ったり、誰か偉い人の紹介だと、途端に態度が変わると思います。

ユーザーID:6779077849
忘れましょう。携帯からの書き込み
さき
2017年5月18日 20:21

手紙なんて時間と労力の無駄ですよ。


責任者すらも、そのような酷い態度でしたら、クレームを出したところで、トピ主さんの気持ちが伝わるとは思えません。

ユーザーID:3388050030
そこまで気にならないかも
るる
2017年5月18日 20:40

私だったら、子供向けのコースをわざわざ頼んでるのに、辛くて子供が食べられないとかだったら、その場でその旨を伝えると思います。他のできごとはそれほどひどいとは感じないかなあ。3時までと言われてたのに、料理がなかなか出てこず、結果まだ食べ終わってないのに、3時だから終了してくださいと言われたとかだったら、さすがにクレーム入れますが。でもやはりその場で言うと思います。

サービスに関しては、お値段も考慮します。高級なお店(一人3万円以上とか)だったら、そのサービス&お料理は私も腹立つと思います。

お料理に関しては、次は行かないという感じですね。

ユーザーID:0232645751
手紙で
ぷ〜にゃーパン
2017年5月18日 23:17

オーナーか責任者宛に送ってみては?

たぶん電話で言っても、スタッフが間違えたことを責任者に伝えると思いますから。

「亡き〇〇が好きでよく行っていたお店だったので、法事のあとの会食をこちらにさせてもらいましたが、対応に大変ガッカリいたしました」

私だったら責任者に手紙を送るな。

ユーザーID:7739758585
それ
黒旋風
2017年5月19日 9:14

経営者とか既に変わってるんじゃない?

人数にもよりますが、私なら食べずに出るかも。
というか、予約の段階で違和感を感じたらやめると思う。

経営者が変わってるなら、クレーム(電話でも手紙でも)入れても
響かないと思うので、忘れちゃうかな。
自分の気が済むのならクレームしてもいいけど。

ユーザーID:7920864143
経営者を調べてから携帯からの書き込み
三笠
2017年5月19日 9:17

手書きの書簡で、感情的にならない表現を用いて伝えてはいかがですか。

また、大切な用向きで予約を入れるときには、疎かにできない客だと相手に思わせることは、かなり重要。
予約の電話をするタイミングは店が忙しくない時間帯にし、想定できることは全てその場で細かく打ち合わせをして、最後に担当者の名前を聞く。さらに、前日に確認の電話を入れるなど、詰める作業をきっちりやると少しは違う対応になると思います。

ユーザーID:8851276608
私なら
pepe
2017年5月19日 10:08



2度と行かない

ユーザーID:1699930577
確かにひどい携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年5月19日 15:13

『いらっしゃいませ』

『有り難うございました』

『お待たせしました』

『申し訳ございません』

接客用語を知らないお店はそのうちつぶれると思いますよ。

もう行かないことです。

ユーザーID:8796961168
そのまま忘れて二度と行かない
yuyu
2017年5月19日 16:34

クレーム送るなんて、そんな親切な。やめた方がいいです。

そんなお店に改善を気づかせるような文章を時間をかけて考えるなんて
ばかばかしいです。時間がもったいないですよ。

そんな時間や労力があったら、もっと楽しいことや身になることに
使った方がいい。
好きな店を褒めて応援する感謝状を送るとかね。

嫌な対応の店は二度と行かない、思い出さない、それだけです。
そのうち向こうが勝手に消えます。

トピ主の愚痴はここで吐き出して流して終わりにするのがいいです。
嫌な目に遭いましたね。

ユーザーID:9308163525
どうしてその都度クレームを言わないの
クレーマー
2017年5月19日 21:31

>もうめちゃくちゃでがっかりし、食事を急いで終らせ速やかに支払い店を出ました。
>クレーム入れるべきだったかな、でも話の通じないスタッフばかりだし、

普通は「マネージャー出てこい!!」でしょ。
どうして、そんなに甘い対応をするのかな。そういう対応をするから、舐められるんだよ。

>みなさんならどうしますか?

その都度文句を言いますよ。

>予約時間を30分過ぎても料理が来ない。

我慢できるのは10分です。

>えー?何か次に予定があるんですか?

「そういう問題じゃない(怒)!店長を呼べ!!!」

>出てきたのは子どもだけからいサラダ。

どうしてそれを許すの?

>前菜とメインディッシュの付け合せのソースが全く同じ

クレームしようよ!!まだるっこしい!

>この部屋暑いですよね、空調入れるのずっと忘れてましたぁ、うふっ

トピ主さん、暑くなかったのですか??

トピ主さんが理解できない!!!!!

ユーザーID:0767450911
 
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