現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お弁当に文句。愚痴です。 携帯からの書き込み

mai
2017年5月18日 13:06

22歳パート主婦です。
半年前、高校を卒業してからずっと働いていた会社を辞めて年上の彼と結婚し地元を離れました。家事は私が担当してお弁当も毎日作ってます。その事は何も思っていなかったのですが、最近つらいです。
それというのも、彼が私の失敗を見つけては怒鳴るのです。最初は美味しかったと喜んで食べてくれて、焦がしてしまっても謝るといいよといってくれていたのに。 暫くしたらお弁当に髪の毛がついていたらしく昼休みに電話をしてきて怒鳴られました。帰ってからもずっと怒ってました。私が悪かったと思ったのに謝って、謝って、それからはきちんと髪を結んでからお弁当を作るようにしています。それをきっかけに怒られっぱなしです。厚焼き玉子に卵の殻が入っていたとかとか、彩り悪くて恥ずかしい同僚から隠れて食べてるとか。怒らなくても文句を言われます。私は実家暮らしで、正直あまり料理をしたことがないというのは彼に伝えていました。そこまで言わなくてもいいのに、と言ったら「お前は育ちが悪いから気にならないんだ」と。普通の料理にはそこまで言わないのにお弁当には凄く拘りあるみたいです。もうお弁当作りたくありません。

ユーザーID:0214371628  


お気に入り登録数:427
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人なんか怖いね。
のんき小町
2017年5月18日 15:07

お弁当って毎日のことでしょ。
ちょっと焦がした、髪の毛や殻が入ったって
そりゃやらないに越したことはないけど
別に珍しくもないことじゃない?

怒り方がしつこいし、育ちが悪いとかさ
パワハラかと思うわ。

いっそ「失敗して怒られるのが辛いから
もうお弁当作りはやめたい」と言ってみては?
お弁当に拘りがあるなら、ご主人本人が
満足いくように作れば良い。

ユーザーID:9897613997
それはどうしても
かつおぶし
2017年5月18日 15:20

作らなければいけない状態なんでしょうか?

髪の毛や卵の殻は、神経質な人だと、文句も言いたくなると思いますが

それ以外にもグチグチネチネチ言われたら作る気持ちなくたって当然です

作らなくていいじゃないでしょうか?

お昼はお金を渡してどこかで食べてもらえばいいと思います

例え、トピ主さんがおにぎりを作ったところで、

「文句を言う」というストレス解消を得てしまった旦那様は

おにぎりにも文句を言いそうです

お昼代渡してしまえばいいと思いますよ

ユーザーID:0297336584
自分で作ればいい
チェシャ猫
2017年5月18日 15:23

「(料理)家事は妻がやるのが当たり前」なんて思っているから、その態度なんだと思う。

そんなに気に入らないなら、自分で作っていけば?と言えばいいです。

育ちがどうこう発言もそうですけど、ご主人はあなたをとても舐めてると思います。

同僚に弁当の事をあれこれ言われたから、ご主人のちっぽけなプライドが傷ついたのかな?

・・・にしてもしつこいし、男性としての器の小ささを感じます。

ユーザーID:0625851746
作らない。
うっちゃんちゃん
2017年5月18日 15:33

頑張って作っても、文句言われるから作るのやめる。

で、いいですよ。

作らなきゃ作らないで罵声を浴びせるだろうけど、
作っても怒られるんでしょう?

どうせ、怒られるのなら作るの止めれば?

何を言われても

「でも、作っても怒られるだけだし」

と流しましょう。

ユーザーID:5051337716
そこで後ろ向きになったらおしまいです
お世話好き
2017年5月18日 15:51

前向きに料理の腕を磨きましょう! 衛生に十分気をつけて、焦がさないように! 見た目も食欲をそそるように工夫して下さい。 それともご主人様の事嫌いですか? 将来子供さんのお弁当を作る頃にはプロ並みになってください。
叱られた事を錦の御旗に掲げるのではなくどうしたら美味しいお弁当を作れるのかしっかり研究しましょう! 食は一生もの。 結局は自分の為ですから。 さあ、泣かないで!

ユーザーID:4043335870
想像ですが・・・
アラま
2017年5月18日 16:11

>最初は美味しかったと喜んで食べてくれて、焦がしてしまっても謝るといいよといってくれていたのに。 暫くしたらお弁当に髪の毛がついていたらしく昼休みに電話をしてきて怒鳴られました。

たぶん、最初はあなたが作ったお弁当を自慢していたか、周囲にうらやましがられていたのでしょう。そこへ、ものすごく料理の上手な奥さんがいる同僚がお弁当を持ってくるようになって、みんなの注目がそっちに集まった。そして、今まではあまり上手でなくても気にならなかったあなたのお弁当がみすぼらしくなったのでしょう。

家での料理に文句を言わないのなら、たぶん見栄じゃないかな。

どうして急に変わったか聞いてみたら?

もし誰かと比較するようなら、お弁当をしばらくやめてもいいんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:2310593578
作らなければいいのです
コパンダ
2017年5月18日 16:17

旦那さんは、人を支配できる楽しさというものに
目覚めてしまったんじゃないですかね。

ちょっと怒鳴ると、ごめんなさいという奥さん。
今まで経験することのなかった、上位の立場というものを
知ってしまったのでしょう。
それはものすごい快感です。
本人も気づいていないかもしれないですがね。

そこまで文句があるなら、金輪際作らない。
自分で作って持って行ってちょうだい!

って言えば良い話です。

パートされているということは、
あなたも家計を助けているんですよね?
なら、支配される義理は無いわけです。

ハイハイ言いなりにならないことですよ。
でないと、もっと態度が大きくなりますよ。
ココらへんで、締めましょう。

ユーザーID:5091114016
勉強しましょう
あらフィフ
2017年5月18日 16:52

御主人は人目が気になるんですね。
弁当づくりのハウツー本がたくさんありますので、利用しましょう。真似しているうちにコツがつかめて、有り物で何とかできるようになると思います。
とりあえずお弁当は自分の分もつくって食べるようにしましょう。
卵の殻も髪の毛もあり得る失敗ですが、一事が万事、衛生、安全の心がけは大事です。

ユーザーID:3650532734
本当に反省していますか?
う〜ん
2017年5月18日 16:53

22歳という若さでパートにも出て、夫のお弁当も毎日作り頑張っていると思います。思いますが・・・本当に反省してますか?

あなたの失敗の例はちょっとした気遣いで避ける事ができる物ばかりです。

髪の毛や殻・・これは食べる方からすると一瞬で食欲なくすものですよ。

育ちが云々と言われているようですが、ご実家があまり衛生観念のないお宅だったのでしょうか?
だったらこれを機会に直しましょう。

彩だって茶色いもの、青いもの、赤いものを意識するだけで、単調じゃなくなるでしょう?

ふてくされるのは、やる事やってからですよ。

ユーザーID:8090766236
我慢しないで
にゃん
2017年5月18日 17:08

子供さんまだいないなら離婚をしたほうがイイですよ。人生はまだ長いです。もっと優しく親切な人は普通にいますよ。体調を崩す前に家を出るのが良いのではないですか?異常な結婚生活を我慢して続けるのは良くないですよ。

ユーザーID:6738046094
どうしたのかな?
ハロン
2017年5月18日 17:25

貴女の弁当がどのようなものかわからないから何とも言えない面もあるけど、でも最初は喜んで食べてくれていたのにその後変わったのですよね?

新婚気分が失せて現実的になり弁当への要求水準が高くなったのか?もしくは弁当だけに厳しいなら、ひょっとしたら職場で「弁当自慢合戦」みたいになっていて、他の人達の弁当があまりに素晴らしく貴女のが見劣りするのかも?彼に「他の人はどんな弁当を持って来ているの?」と聞いてみれば?
もし高水準の弁当ばかりなら、貴女ももう少し頑張ってみるとか。
まあ「他人は他人、maiも一生懸命作ってくれてるんだし今のままでいいよ。」と言ってくれる夫なら一番楽なんだけどそうじゃないのなら。

もしくは夫は最近、職場ですごいストレスを抱えていてそれが貴女に向いている可能性も。その辺も探ってみれば?

22歳でまだ家事にもあまり慣れてないのでしょう。彼ももう少し長い目で見てくれればいいのにね。

彼の他のことに対する態度はどうですか。万事口うるさいの?弁当だけ?

ユーザーID:1452466804
お弁当は見られるからね
おにぎり
2017年5月18日 18:41

>普通の料理にはそこまで言わないのにお弁当には凄く拘りあるみたいです

皆で食べるんじゃないでしょうか?
だから、なんとなく比べられて色々言われちゃうのかな?
自分の奥さんがバカにされるのが嫌なんじゃない?

それにしても、髪の毛とか卵の殻は無いな。
不衛生だし、気持ち悪い。
さらに、同僚に指摘されたら物凄く恥ずかしい。

主さん、料理苦手みたいだから、自力だけではまだ無理かな。
冷凍食品だと一目で分かっちゃうから、
近所のお惣菜屋さんとかでお弁当に使えそうなもの数品購入したら?
お弁当の本買って、彩りとか詰め方とか勉強しましょう。
将来、子供のお弁当作りに役立ちます。

私の妹が全く料理をせず結婚して苦労してました。
中学生の子供の遠足のお弁当1時間かけて作った。と言うのを見せてもらって絶句しました。
10分もあれば作れそうなおかずと不味そうな配色と詰め方。
結婚して10年以上たってもこんななのか・・・と。
妹の子は、せっかく作ってくれたから持っていったけどコンビニおにぎりの方が良かったと。
高校は学食がある所に進学しました。

今からでも、毎日練習しといて損は無いですよ。

ユーザーID:1932336665
いい方法あるよ
いちぢく
2017年5月18日 19:18

インスタで「#お弁当」と検索してみてください。
4,106,093件でてきました。

その中から,トピ主のお弁当箱と似た形のお弁当箱を使っているのを探してください。
丸型,楕円型,長方形,正方形,色々あると思います。

そして,彩りや見た目がよいお弁当をみてください。
下手ッピなお弁当もありますが,出来れば雑誌に載っているような
「きれいなお弁当」「買いやすい食材を使ってるお弁当」を見てみてください。

で,「これ!」という画像を保存してください。

そしたら,「これ!」と選んだお弁当を全く同じお弁当を作ります!

彩りや各おかずの配置,量の配分など,かなり勉強になります!
私はお弁当を考えるのが面倒臭いとき,このやり方で乗り切ります。

ユーザーID:1566436979
仕事のエネルギー携帯からの書き込み
ごはん大好き
2017年5月18日 19:33

お弁当って大事。
私もだけど、お昼になるとホッとして「さぁ、弁当弁当!」って感じ。仕事の中での楽しみじゃないかな。
それに髪がついてたり、卵焼きにカラが入ってたらガッカリするし…腹も立ちます。旦那さまも怒りすぎかも知れないけど普段からそんなだからでは?…

色どりは弁当の本を見たり、卵焼きはOKとして後はホウレン草のおひたしやソテーのような弁当用の冷食あるし…それを入れるだけで随分違うと思う。

ユーザーID:4008409640
毎日500円あげて携帯からの書き込み
みかん
2017年5月18日 19:54

好きなお弁当でも買って食べてもらったらどうですか。あーだこーだ文句言うなら食べなくていいと思う。

ユーザーID:5949612463
地元を離れ、仕事も変り、料理初心者←疲れていると思う
りんご
2017年5月18日 20:16

土地勘もなく、2人生活ベースもまだ手探り
パートとはいえ仕事もまだ気を抜けない時期
料理も初心者だから仕事と同じ位、負担感がある

この状況で、夫と喧嘩では神経が休まらないと私なら思います。

ただお弁当に髪の毛や殻は嫌な人はすごく嫌かもしれません。
夫さんも最初は笑ってい許してくれていたんですよね。

maiさんは、料理自体は初めから「嫌い」ではなかったですか?
もしそうならあと3ヶ月だけ頑張るつもりでちょっとした工夫をしてみませんか。

本屋へ行って「初めての・時短・簡単」などがタイトルのお弁当本を1冊探してみて。
中をペラペラ覗いて「これならできそう」というのを選ぶのがポイント。

最初から見栄え良く手際よくアレンジも利かせてとかできる人いません!
お手本があると全然違いますヨ。

ネットで検索もできるけど沢山あり過ぎて選び疲れちゃうと思うので…。

まだ半年です。色々できなくて当たり前と思っていいと思う。

「期限を切って」頑張ってみてください。応援しています。

※夫さんの「育ちが悪い」は言い過ぎと思う。
この手の言動が悪化するなら問題はお弁当ではなくまた別にあると思います。

ユーザーID:5236515909
作らなきゃいいでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年5月18日 20:29

電話して怒るなんてウルサイですね。
髪の毛にタマゴの殻ですか…アバタもエクボという寛容さはすでにないんでしょう。
そうなると、あなたのいい加減さが許せないものになってくる。
ちゃんとシゴト?しろよ、義務を果たせって話になる。

夫を満足させる弁当は作れないんだから作らない。
昼食代として月に3〜5万ぐらい多く持たせるようにすれば解決です。
あなたはパートからフルタイムの派遣か正社員になればいい。
家計折半に近づければ、夫の食事代が負担になることもありません。

ユーザーID:8012356613
やめたら?携帯からの書き込み
いけぴ
2017年5月18日 20:49

お弁当に髪の毛。私も、よくやらかしました。息子のお弁当ですが、文句はあっても、一瞬だけでしたよ。そんなにグチグチ言われませんよ。普通は。

私は執念深いから、そこまで言われたら、一生作りませんね。

旦那さん、ストレス解消に妻をイビるタイプ?

ユーザーID:5840081297
こういう旦那だと
ぷ〜にゃーパン
2017年5月18日 22:47

呪い弁当作りたくなりますね。

ご飯をお弁当箱一面に入れ、海苔をひき、マヨネーズで「呪」の文字
開けたらびっくりだと思うよ。

キャラ弁でお化けを作ってみるとか。

全部冷凍食品オンパレードとか。

作り続けたら文句言わなくなると思うよ。

玉子焼きに殻はあまりよくないから、もし余裕があるなら、玉子をわりといてから、ざるでこすのもいいかもね。

たぶん職場で愛妻弁当?と言われ、たまたま髪の毛の入ったのを見つけられてしまったとか、玉子焼きを同僚さんにあげたら殻が入ってたとか 想像だが
ただの八つ当たりのような。

何か人から言われて、ムカついて奥さんにあたっている感じにも感じます。
でも気分悪いよね。

やはり「呪」弁当作りましょう。

ユーザーID:4393681433
モラハラ?
あらさーちゃん
2017年5月18日 23:00

弁当に文句がなくなっても、また次の文句が出てきませんか?
あなたも働きに出て、お弁当作りをやめては?

ユーザーID:5488093934
 
現在位置は
です