現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姪も連れてこようとするのを断ってもいい? 携帯からの書き込み

ももこ
2017年5月18日 13:11

義父母から我が家に遊びに行きたいと連絡がありました。大歓迎なんですが、姪も連れて行くと言われて困っています。
私は次男の嫁で、うちの子が生まれる前に義兄に娘が生まれ、義父母にとって初孫なのでそれは可愛がっています。
義兄家族は義理実家から車で1時間の所に居り、義父母は連休の度に姪を預かっているので、姪が中心になっているのはよく分かります。
でも、いつ帰省しても必ず姪が泊まりに来ていて、全て姪が中心なのでがっかりします。
例えば、義父母から「何処か行きたい所があったら教えて」と言われていたので、調べて決めていたのに、私達が到着する前日に姪と行ってしまったり、別の所に行ったら姪がよその子と喧嘩して大泣きし、20分で帰るはめになったり…。
うちの子供は姪と遊びますが、姪のペースで数日過ごすので疲れる様で、ここ数年は帰省の新幹線で毎回吐いています(笑)
友達に相談したら、義父母が姪を連れて来るのはちょっと変だ、義兄家族とうんと仲が良いならまだしもと言われました。
せめてこちらに来る時は、姪抜きで過ごしたいと伝えても良いのでしょうか?また、角の立たない言い方があれば教えて下さい。

ユーザーID:7570993429  


お気に入り登録数:824
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
まず、嫁が言わずに息子が言う事が肝心
ワッフル
2017年5月18日 14:58

次男である御主人が言わない事には角が立ちますよね
その、姪を連れて行っていいか?と聞かれたのは誰で、その時の返事は?
そういうのは、前もって話し合って置いて、話の流れで「さすがに姪っこまでは困るよ」と
あっさり言わないと、角が立ちやすいですよね。
肝心なのは、御主人が言うことですよ。

ユーザーID:7216789882
お気持ち分かりますよ
オレンジサワー
2017年5月18日 15:01

「娘が、
たまにはおじいちゃまとおばあちゃまを独り占めしてみた〜い、
って言うんです。」

って、可愛く言ってみてはいかがでしょう?

そんな風に言われて喜ばないじじばばはいないはず。

ユーザーID:2298986215
初めてなのでしょう?
智子
2017年5月18日 15:11

だったら一度位いいのではないですか?

断ったら、義兄夫婦との関係がまずくなりますよ。

ユーザーID:7726061695
主さんの考え方もおかしい
2017年5月18日 15:12

>>ここ数年は帰省の新幹線で毎回吐いています(笑)

我が子にこんな思いまでさせてるのに角がたつも立たないもないと思います
(笑)マークには子を持つ親として心底驚きました

ハッキリと言えばいいじゃないですか
それで疎遠になった方がいいと思います
物解りの良い嫁ぶって子供さんにしわ寄せが来るようでは本末転倒ですよ

ユーザーID:1306813356
旦那さんに携帯からの書き込み
ありす
2017年5月18日 15:27

言ってもらいましょう。
角の立たない言い方なんて、難しいなあー
結局は、連れてこないでなんだもの。

今までのいろいろなこと旦那さんもあなたと同じように思っているんですよね?
それなら、せめて、こちらにいる時ぐらいうちの子供と過ごしてほしいと言ってもらいましょう。

ユーザーID:0460307065
このパターンは包み隠さず言った方が角は立ちませんよ
黒豆
2017年5月18日 15:32

初心者マークのおじいちゃんおばあちゃんですねー。
祖父母は孫にとっては神様みたいな存在なので、その人達が依怙贔屓するとろくな事になりません。

ダメとは言わないけどたまには…みたいな言い方で、
「いつもいつも姪っ子ちゃんが中心なので少し寂しいです。
 たまにはうちの子だけをべったりと可愛がって貰えませんか?」
そう言えばよいのです。

後は義父母に判断させましょう。
トピ主の子供を可愛がるのなら姪っ子は連れてこないでしょうし、それでも連れてくるようならそれはもう仕方がありません。
その人達が思慮浅い人達なのです。
そんなことをすれば将来どうなるかとか考える能力のない人なのです。

なので「その日はあなたの子を優先にするから姪っ子を連れて行って良い?」なんてまだ寝ぼけたことを言うようなら、「そういってきっと姪っ子ちゃんが優先されると思うので、それなら来ないで下さい。」とその時初めて言えばよいと思います。

義父母によい顔を見せるために自分の子供の心を犠牲にするようなことはしちゃダメですよ?

ユーザーID:8857446842
確かな根拠のないことは言わない方がいい。
うーん。
2017年5月18日 15:39

>うちの子供は姪と遊びますが、姪のペースで数日過ごすので疲れる様で、ここ数年は帰省の新幹線で毎回吐いています(笑)

子どもさんが新幹線で吐くのが姪御さんのせい?
トピ主さん的にどんな根拠があるのか分かりませんが、濡れ衣ではありませんか?
しかも新幹線で毎回吐くなんて、子どもさんが可哀想なのはもちろんですが、周りにも迷惑なのに、(笑)ですか?トピ主さんの品性を疑います。

>せめてこちらに来る時は、姪抜きで過ごしたいと伝えても良いのでしょうか?また、角の立たない言い方があれば教えて下さい。

伝えるのは自由ですが、その状況では、どんな言い方をしても何らかの角は立つと思います。

ユーザーID:4027563183
断ろうよ
2017年5月18日 16:36

ご主人に断ってもらいましょ。子ども(娘さん)のために
伝えることは、
・娘が祖父母を独り占めして甘えたいと思っていても姪ちゃんが一緒だと独り占めできない
・自分の家なのに我慢をたくさんすることになる
・娘には負担が大きすぎる
・姪を連れての訪問は遠慮してほしい

祖父母は姪のいう通り
親は祖父母のいう通り
   → 姪 > 祖父母 > 親> 娘
最終的に自分の親さえも姪のいいなりになる姿を…娘さんは見てきている

義両親は、内孫が生き甲斐なんじゃない?
遊びに来るのも目的は「姪とお泊り旅行」かもね
杞憂ならいいけど…
姪抜きでも、娘さんが褒めてもらおう頑張っても「姪もできる。もっとすごい」って姪と比べ姪を褒める話しになるよ。
自分の子どもはかわいいのと同じで、自分の孫はかわいい。
内孫と外孫の違いかもしれない。

新幹線の中で吐いちゃうなんて、笑い事じゃない
離れられてホッとするのかな
かなり疲れているよね
もう帰省しなくていいよ
愛情をくれる祖父母がいないだけじゃなく、姪を特別な存在と崇める姿をみせる必要はあるの?

娘さんにはトピ夫婦でたくさんの愛情を注いであげてね。

ユーザーID:8027208985
やきもちを焼く・・と言うのは?
月子
2017年5月18日 16:59

うちの子が、おばあちゃんと遊びたいのに、いつも姪ちゃんがいて、おばあちゃんとゆっくり遊べない・・と残念がっているんです。

たまには、うちの子だけとゆっくり会ってやってもらえますか?

と言うのはどうでしょう?

ユーザーID:4443590160
旦那さんに・・
ワミン
2017年5月18日 17:54

まったく義父母さんもいくら同じ我が子でも、姪(孫)は別なんですし、同じ息子夫婦でも、嫁さんと言う他人がいるんですから、もう少しけじめを付けて欲しいものです。

旦那さんにはっきり言ってもらってください。黙々と受け入れても切がありません。それで来ないのならそれでいいじゃありませんか。

もし言っても義父母さんが押し切るようなことを言っても妥協は駄目です。

ユーザーID:9288055796
ご主人から言ってもらおう
ままりん
2017年5月18日 17:57

まずご主人を味方につけること。
気持ちを理解してもらってご主人から断ってもらいましょう。

こっちに来るときぐらい、うちの子とだけ向き合ってくれないか。
いつ行っても姪がいるから、おじいちゃん、おばあちゃんに思い切り甘えられない。
たまにはうちの子におじいちゃん、おばあちゃん独占させてやってくれ。
って感じで言えないものでしょうか。
それで通じないような義父母なら断ってもらいましょう。

まずご主人ですよ。

ユーザーID:8229420927
旦那さん
ぷう
2017年5月18日 18:48

旦那さんに言ってもらう。
「俺が嫌だから連れてくるな」と言ってもらう。
トピ主さんに文句を言うようなら、「旦那くんに伝えておきますね」と答える。
旦那さんともよく話して、義両親が嫌なのではなくこういう理由で姪が来るのを断って欲しい。嫁が断ると問題が悪化すると言って前面に出てもらいましょう。

ユーザーID:6130417275
難しいねー
フジ
2017年5月18日 18:55

かなりうまい言い方をしないとちょっと印象悪いですよね。
「うちの子たちが、たまには姪っ子抜きでおじいちゃんおばあちゃんと触れ合いたいようだ。
姪っ子がいるとどうしても姪っ子中心になりおじいちゃんおばあちゃんを
独占できなくて寂しいみたい。
せめてこちらに来る時くらいお二人とゆっくり接してあげさせたいのだけどダメだろうか…」
というような感じで、孫のために…というふうに持っていったらどうでしょう。
出来ればご主人から伝えるのがベストだと思います。

私は姪を連れてくるのが変だとは思わないけど、でも普通は義兄夫婦が遠慮して預けないよね。
たとえ両親がいいよって言ったって弟家族に迷惑かけるかも…って空気読むでしょう。
娘の子ならまだわかるけど息子の子ならお嫁さんが気を遣うんじゃないかな、たいていは。
でも連休の度に預かってるってことなら全然気にしない人なんですかね。

子供のせいにしたら断る理由としては弱いかもしれないけど
でも大人が姪っ子に遠慮してほしいというのは角が立つと思います。
義父母を何とか持ち上げて姪を連れてこない方向に持っていけるといいですね。

ユーザーID:8494368054
すごい意地悪だね
ぴのこ
2017年5月18日 19:18

「姪を置いてこい」とか、何でそんなに意地悪なの?
義両親が預かっているとしたら、あなたたちの家を訪問している間、その子はどうするのよ。本当に意地悪。
そもそも幼い子供と張り合って恥ずかしくないんですか。
「姪が大事にされて悔しい!それならいじわるしてやれ」って、いまどき女子中学生でもやらないよ、そんなこと。
あなたの子供が新幹線の中で吐くのだって、姪のせいじゃありませんよ
何で決めつけてるんですか。

そういういじわるな人は、義両親もわかるものですよ。
改心しなされ。

ユーザーID:5549190046
吐いてるって・・携帯からの書き込み
れいこ
2017年5月18日 19:27

お子さんが吐いたという文章の文末に笑をつけていることに非常に嫌悪感があります。
吐くって、すごく苦しんでいると思います。
貴方一人だったら、その位受け入れれば?と思いますが、お子さんのために断ってください。
それでも人の親ですか?

ユーザーID:2905259721
はっきり言う
匿名
2017年5月18日 19:29

どうして角が立たない言い方を考えるの?
いつも姪中心でトピ主さんのお子さんは寂しいのでしょ?
「姪御さん中心になるとうちの子が寂しいので今回は遠慮してほしい」と
いえばいいのに。結果義両親も来なくなってもそれでいいんですよ。
断らないと毎回連れてきますよ。私なら子供のために言いますね。
角は立ちます、どうしても。

ユーザーID:1487528444
(笑)なの?
あらさーちゃん
2017年5月18日 20:25

子供が吐いてるのに、笑うんですか?
わたしならもう行かないよ。
子供が疲れて吐いてしまう。
かわいそうだから、姪ちゃんがいるなら行かない。

家には姪ちゃんと一緒にはご遠慮ください。
と言います。

ユーザーID:0346562405
うちの娘が義父を独り占めできるのを楽しみにしている。携帯からの書き込み
ババア
2017年5月18日 21:44

娘が義父(おじいちゃん)のこと大好きでという主旨で伝えるとかはどうでしょう。

ユーザーID:1752478780
大変ですね
あめめ
2017年5月18日 22:15

たまには、うちの子にお義母さんと、お義父さんを
独り占めさせてあげてください。
って頼むかなぁ。
実際、両親が来てない姪っ子の面倒メインになっちゃって、トピ主さんのお子さんの相手はあまりできてないのでは?

それより、空気読まずにあずけっぱなしな
義兄夫婦に引きます。
義両親の家では仕方ないですが、
弟夫婦の家にまで押し付けようとしようとしてるんですね

ユーザーID:9590336196
嫌でした
佐保
2017年5月18日 23:19

「姪っ子中心」になるのが充分予想される義親+姪の訪問。
(笑)なんて文尾につけて、角が立たない断り方を質問するトピ主は一歩間違うと毒親候補です。

大袈裟ではありません。
私の妹は30過ぎた今でも、子供時代に従姉に振り回され続けたことで父を恨んでいます。
父の姉の子供達が父方の祖父母には初孫、その上に同居だったから溺愛されていました。
遊ぶ内容もペースも食事のメニューも従姉の言うがままでした。

私は体力もあり図太い子供なので大丈夫でしたけど、おとなしい妹は従姉に振り回されていました。
従姉と会う度に帰りの車の中で、吐いてしまい帰宅する頃には熱を出してぐったりでした。
父は軽く考えていて、それこそ「毎回、吐いちゃうな〜(笑)」の感じでした。

妹は父の前では口に出さないだけで、本当は従姉をとても嫌っていました。
疲れるから従姉と会うのを怯えていました。

義親さん達はトピ主家に訪問が一番の目的ではありません。
可愛い孫と旅行気分を味わいたいだけです。どんな言い方でも角は立ちます。
義親の機嫌より自分の子供を守ってください。

ユーザーID:1918231020
 
現在位置は
です