現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいない妻が夫の家の墓に入る時の喪主

ライム
2017年5月18日 14:00

子供がいない夫婦で夫が先に亡くなり、夫は夫の実家の墓にはいった場合の話です。(相続は妻と夫妻兄弟で分割されるので喪主がどちらでもいいのですが。)

その後妻が亡くなって夫と同じ墓に入る時、誰が喪主をするのでしょう?
妻の遺産は妻の親兄弟で相続されると思いますが、夫の家の墓に入るのに妻家族が喪主をするのも変です。
費用は妻家族から渡すとしても、夫実家の夫兄弟または夫兄弟の子供に喪主を頼む・・・という事になるのでしょうか?
兄弟が亡くなって子供の代になっていたら、よっぽど良好な関係であればよいのですが、なんだか難しそうです。

実際経験した方のお話がうかがえましたらうれしいです。

ユーザーID:6495474860  


お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっとおかしいですね
智子
2017年5月18日 15:49

夫実家は誰が継いでいるのでしょうか?

夫が亡くなった時に、夫実家が長男が継いでいるなら、夫が夫実家に入るのは

夫実家の了解が必要ですよ。

普通は夫が亡くなれば新しく墓をたてるのが普通です。

それに夫の遺産の法定相続人は妻と夫の親又は兄弟で、妻兄弟には相続権

はありません。

また、喪主は誰がやってもいいのですよ。

ユーザーID:2277739582
喪主もしてもらえない家の墓に入るの?
おばはん
2017年5月18日 15:51

なぜ旧姓に戻さず、夫の実家の墓に入るのでしょう?
お子さんもいないのに?

いまから誰が喪主をしてくれるだろうか?と心配するほどなのに、義実家の方々がその後の法要などしてくれるはずもないです。
葬式も出してくれるかどうか・・・

よほど仲が良くない限り、私ならしませんね。

むしろ、子供もいないのに何で実家に帰らないの?と思います。

義実家の墓に固執する理由を書いてください。

ユーザーID:9092325286
たぶん
さくら
2017年5月18日 16:52

あまり例のない話だと思います。普通は、夫婦が義実家で同居していたのでなければ、夫婦だけのお墓を用意することが多いと思いますから。

喪主はやはり、妻の兄弟が多いのではないでしょうか。関係性が故人と一番近い人がやることが多いと思います。葬式代も遺産から出せますよね。そのうえで、義実家の墓に入れてもらうことになると思います。夫の兄弟やその子供(甥・姪)となると、故人との関係が薄いので喪主をやるのはあまりないと思いますよ。

我が家の場合、ちょっと事情は違いますが、夫の父親の兄弟(独身)がなくなったとき(夫の父親も祖父母も故人)、別の兄弟(夫の叔父)が喪主をし、実家の墓に入りました(墓守は夫)。

ユーザーID:4651063495
二つの例
悠々老人
2017年5月18日 17:03

一つ目は私の遠い親戚。5代前まで遡るので実質他人の友人ですね。
喪主は故人のご主人の弟。義弟ですね。
高齢だったので、喪主は名前だけで実質的に葬儀の手配はその娘さんがしたみたいです。
遺産は遺言があり、世話になった義弟の娘が受け取りました。
故人に姉妹がいて、その子供は代襲相続できますが、遺留分が無いので特に揉めることなく遺贈されました。

二つ目は葬儀の代行
故人が生前に全て契約していました。
親戚の中に喪主はいない。
厳密に言えば代行業者が喪主。
すべて代行業者がやってくれます。
用意周到な方だったので、遺産もちゃんとしていたのだろうと推測しています。
両家の甥とか姪しかいなかったので、負担をかけたくなかったのでしょうね。

まだ夫婦ともども健在ですが、私も夫と一緒のお墓に入るつもり。
子供はいません。
なんでも夫婦だけでして、困ったらお金で解決していますが、死んだ後のことは自分ではできません。
どうするのか、どうしたいのか、早めに決めておかなくてはと、改めて考えさせられます。

ユーザーID:2502137603
夫の実家の墓に
長男の嫁
2017年5月18日 18:03

ご夫婦で入られる予定ということは、
夫の実家の人、甥姪その孫たちに
その墓を守っていってもらうってことですよね?
それなら夫の遺産はもちろんだけど
トピ主さんの遺産も墓守のお世話代として
夫の親族にいくらか渡したほうがいいのでは?
トピ主さんの甥姪が墓掃除くらいするとか
もし言ったとしても
それはそれで夫の親族さんにしたら
勝手にされたら気分が悪いだろうし・・・

いっそのことトピ主さんご夫婦だけの
永代供養のお墓とか購入したほうが
両家の甥姪さんたちもほっとされると思いますよ。

ユーザーID:5184877224
夫婦でお墓買うて永代供養は?携帯からの書き込み
桜貝
2017年5月18日 18:21

死んでからは 誰かやってくれますよ 実家の墓に入らなくても 永代供養は?

ユーザーID:2336235170
決まりは
ジジコマチ
2017年5月18日 19:19

 無いでしょう。
 従って、夫の実家の墓に入る事について夫側の親族の同意を得ると同時に、葬儀をどうのように執行して貰えるか、取決めておく方が良いでしょう。
 しかし、本人死後の事ですから、どういう変更が生じても阻止は一般的には難しいでしょうね。(妻側の親族も入っての取決めが出来ればそれがベターですね)
 望むとおりにやって欲しいなら、遺言で遺言執行人とその報酬を法的にキチット決めて置くべきですが、それには一定の手間と費用が掛かる上に一定の遺産が必要でしょう。

ユーザーID:6112339785
無難なところで
はるや
2017年5月19日 7:22

夫の死後、夫の実家の人間(嫁)として扱ってもらい、相続は遺言状を書いて双方不満のないように(無理か)しておいて、夫の実家に喪主となってもらって納骨してもらう・・・でしょうかねぇ・・・

そういうのはあまり現代的ではないので、譲歩したとして、妻側実家が喪主となり、納骨の際に、分骨して夫実家に故人(妻)の遺志ということで夫実家のお墓に納めてもらうようにお願いするとかになりますかね。

どうしても夫実家に喪主になってほしいなら、あらかじめ話し合ってお膳立てしておかないと、「何それ?聞いてないけど」って言われかねません。

いずれにしても自分が死んだ後のことはどうなってもしょうがない、生きている人の都合のようにやってもらおうって思っておいた方がいいと思います。

ユーザーID:6563459929
ふーん
虹色
2017年5月19日 10:31

要するに姪や甥に葬式をしろと??

私ならお葬式はしないでと遺言します。
家族だけの家族葬もありますし、直葬というのもあります。
死んで親戚に迷惑を掛けたいと思いません。
直葬でいいと思います。
お葬式をしなければ喪主も要りません。

ユーザーID:1816003158
そうですか?
あかし
2017年5月19日 10:33

甥や姪がするものだと思ってましたが。
財産の相続とかないと、喪主してくれないの?って、思いますよ。

関係性が薄くても大丈夫でしょう?
んー。ときどき、子供がいない者や独身の者は甥や姪に頼らなくていいようにお金を貯めると聞きますが、こういう場合は例外でしょう?

ユーザーID:6706548658
生前契約
子育て終了間近
2017年5月19日 11:00

葬儀は生前葬がいいのではないですか。
また終活の一環で、葬儀の手配や納骨なども、生前に有料で受け付ける業者もあるようです。

これからの時代、生前葬で喪主は自分、葬儀費用負担は自分、というのが主流となってくると思います。

ユーザーID:5760559598
実体験ではないですが。
ほうじ茶
2017年5月19日 15:13

おそらく、妻側家族で葬儀一切をすませ、遺骨の状態になってから、夫の実家の墓の承継者に納骨を依頼する、という事になるのではないでしょうか。
どのようなお墓なのか、どのような葬祭習慣のある地域なのかでかなり変わって来るとは思いますが。

例えば公営霊園と檀家制のお寺のお墓、または今はやりのビル型のお墓などでは、費用や権利関係含めまた事情も色々変わってくると思いますし、
家父長制のカラーの強い地方などでは、もしかしたらいったん嫁したからにはもう夫側の人間であるという事で、一切夫実家側で取り仕切るなんていう土地柄もあるかもしれません。
冠婚葬祭は本当に場所によって常識が変わりますから。
いずれにせよ、いまどき夫亡き後に夫の実家の墓に入るつもりなら、きちんと事前に根回しが必要かと思います。

ここで聞くより、夫やその実家に聞いた方が確実かと思いますよ。
喪主は基本的には費用を払う人がやるべきと思いますね。

ユーザーID:4786007072
子なしなら墓はしません
くろ
2017年5月19日 16:10


夫に男兄弟がいるのなら、その方に先祖のお墓の継承をお願いして
主さん夫婦は、お墓を持たない合祀がいいと思います。

夫が一人っ子、又は 姉か妹しかいない場合は
先祖のお墓は「墓終い」をして、中のお骨は合祀(ごうし)にします。

とにかく子なしの主さん夫婦は、墓はいりませんよ。
どうしても墓が欲しいのなら、永代供養付の夫婦墓を。
霊園によって取扱いがあります。
最後の人を納骨してから、13年とか30年後にはお墓を取り壊して
合祀する契約をして下さい。

ユーザーID:2498157860
うちの場合は
50代
2017年5月19日 18:49

夫の兄弟ではなく、相続人である妻の実弟で、
実弟がもし先に亡くなったらその息子(甥)が行うと遺言書で決めてました。
被相続人の意思を相続人が責任持って行うのが一番筋が通るという気がします。

ユーザーID:8533365524
そもそも入らないのでは…
mimi
2017年5月20日 10:09

夫の実家に守るべきお墓があり、夫に兄弟(既婚であるならば)がいるなら
そもそもトピ主さん夫婦は夫の実家のお墓には入らないと思うのですが…
だって子供がいないならトピ主さ夫婦亡き後、家自体が続きませんよね。

夫の兄弟に子供がいるなら、そちらに墓守をお願いするのがいいんじゃないでしょうか。
トピ主さん夫婦は永代供養つきのお墓に夫婦二人で入ってはいかがですか。
それなら喪主が妻実家側でも問題はないと思いますし、先々夫の実家のお墓の問題も片付くと思います。

トピ主さんが亡くなって夫の実家は墓じまいならいいですが、結局夫の兄弟が誰かが継ぐとなると
その後のトピ主さん夫婦の法事も夫の兄弟の子供達やそのまた子供達が背負うことになりますし…
ただ現在同居で家を継ぐのは決定事項なら、その時が来たら誰かしらがやると思いますよ。
というかやらざるを得ないでしょうしね。

今からそんなに心配しなくてもいいような気がします。
むしろトピ主さんの立場が分からないだけに子供がいないのに夫の実家のお墓?と
そちらのほうが気になりました。

ユーザーID:0827548265
同じ心配をしています。
けい
2017年5月21日 6:55

50歳に近い義兄が39歳の女性と結婚しました。
難アリな義兄の老後の面倒から解放されることが嬉しい反面、
子どもができなかったら義姉の最期の色々なことは結局私と私の娘がみるのだろうかと考えてしまいます。
小町には「甥姪の世話になどならないように備えています」と仰る方が多いようですが、ご遺体の引取り拒否をするのも心に負担がかかります。
こんな風に考えるのは、関係が良好ではないからですけれどね…

ユーザーID:4831760743
喪主は誰でも大丈夫
うちの場合
2017年5月22日 7:28

義実家の墓に入るのが確定、という前提で書かせていただきますと喪主は誰でもいいです。
ですが、義実家の墓に入るのであれば、あなたの遺産は夫側に残すように遺言を書かれることをお勧めします。
お墓の管理は当たり前ですが、夫側親戚なので、三回忌までの費用とでも思ってね。
遺産は妻側、でも夫側が管理する墓に入ります、では夫側の甥姪さんが裕福な方ならいいですが、そうでない場合はあなた側の親戚と揉めそうです。
費用を渡せば、といいますが、あなた自身は見届けることはできないので、最初から指定したほうが揉めません。
自分側の遺産は渡したくない、のであれば、ある程度の金額だけを夫側に残すか、最初から夫婦2人だけの墓を買うかのどちらかです。

私は二男嫁ですが、夫の兄の奥様が子供がおられません
異性のご兄弟だけで、一番下。ご兄弟の子も女の子のみ。
なので、盆正月に会って話すだけですが、私か、息子かが喪主しようと思っています。(義姉が嫌でなければ、ですが。年も離れてますし)
お祝いをいただくばかり(お返しはしていますが)なので、そういうものだと思っています。
甥姪を基準として考えたほうがよいですよ。

ユーザーID:4569690643
断りました携帯からの書き込み
2017年5月22日 11:09

子どものいない叔父(父の弟)夫婦、実家の土地の数%の取り分を相続放棄する代わりに、亡き父が建てた実家にただで住み、生活保護を受けていました。
死んでも甥姪の世話にはならないと言って宗教に入信していたはずなのに、叔父が亡くなった時、当たり前のように実家の墓に入れてくれと言ってきました。三男だった父がなぜか祖父母を引き取り自分でたてた墓です。
跡取りの兄は断りました。自分たちはまだしも、自分の子どもにまで叔父叔母の供養などさせられないと。なにひとつ世話になってなかった関係性もありますが、叔父を受け入れれば叔母まで入れることになるからです。
ご夫婦でお墓を準備され、永代供養の手続きをされるのがよいと思います。

ユーザーID:5341782298
関係性の深さによるのでは?
gon
2017年5月22日 12:16

姪の立場です。
子供のいない叔父夫婦。
叔父は亡くなっています。

姪の私からしたら血縁は関係なくて、叔父さんと叔母さんはセットです。
叔父が亡くなっても、世話になった叔母さんに変りはありません。
それにおばさんは北陸から関東にお嫁にきました。
逆に北陸の親戚達は姉妹が亡くなった時点で縁遠くなっているようです。
子供がいない分、夫婦仲はとても良かった。
そんな二人を別々の場所に埋葬するなんてちょっと可哀相です。

叔母が別の埋葬場所を希望するならともかく、叔父と一緒がいいのなら、どうぞどうぞ。
拒否したりしたら、きっと天国の父母に叱られます。
人間は一人で死ねるけど自分では墓に入れません。
例え関係が悪かったとしても亡くなったらノーサイド。
誰かが後始末をするのが人として当然のあり方だと思うのです。

それにね。
すぐに無縁仏になると分かっていてお墓を建てられても迷惑なんですよね。
だったら父母夫婦と叔父夫婦が同じお墓に入ってくれた方が合理的でもあります。

葬儀費用や埋葬費用は頂きますけど、遺産は法律通りで何の異議もありません。

ユーザーID:1256728005
経験はないけど
ええ
2017年5月22日 18:47

私も子供がいない妻です。

夫の実家は、弟夫婦が同居してます。
ですから、私達夫婦はそこの墓に入るつもりはありません。
樹木葬でもしようかな〜と考えています。
納骨は業者に頼むつもり。

葬式は多分しないんじゃないかなぁ。
友達が少ない上に、友達も死んでもおかしくない年齢だろうし。
多分これから葬式をしない人って増えてくると思います。

葬式をするなら、仲が良い甥姪に遺産渡してお願いするか、
業者に頼むと思います。

ユーザーID:0592868718
 
現在位置は
です