現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を持つ母親が集まるとこうなりますか?

パンジャーボボーン
2017年5月18日 14:57

子供が通う小学校の同じクラスで、保護者の方がよくしている行動です。

・自分が仲の良い人以外とは一切関わらず閉鎖的。子供も遊ばせない。
・同じクラスで親同士も何回か関わっているのに挨拶をしても返して貰えない。
・複数で会話している時に絶対に目を合わせない。
・二人きりになると普通に話す人でも三人以上になると無視される。
・話し掛けても素っ気ないか露骨に嫌な顔をする。
・判断基準は正しいか正しくないかではなく 自分のメリットになる人の意見を尊重する。
・誰かとトラブルになると泣いて被害者になり 周囲の同情を買って相手を悪者にする。

などなど。一人や二人なら、そういう性格とも思えますが、クラスの大半の保護者(母親)がこういう大人気ない態度なので、そういう人が前より増えているのでしょうか?それとも、うちの学校のこのクラスが特別こんな感じなのか悩みます。ちなみに学校では 問題の多いクラスという扱いになっています。

私の住んでいる場所は都会ではなく、極端な田舎でもないですが、閉鎖的だし 攻撃的で 幼稚園の時より 母親同士の付き合い方 関わり方が 実際の子供より幼く感じます。挨拶はしていますが 行事の度に顔を見るだけで具合が悪くなってしまい その数が多いため辛いです。

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
誰に対して?
kuma
2017年5月18日 15:56

子供が遊んでもらえない。
挨拶しても返してもらえない。
目を合わせてもらえない。
無視される。
露骨な顔をされる。
意見を尊重されない。

これは、トピ主さんがされていることでしょうか?
それとも、他の誰かがされているということでしょうか?

どちらにしても、クラスの大半の保護者から
このような扱いを受けるということは、されている人がトピ主さんだとすれば
トピ主さん自身か、トピ主さんのお子さんに問題があるのではないでしょうか。

閉鎖的だったり、自分のメリットになる人の意見を聞く、周囲の同情を買うなど
こんなかんじの保護者はいますけど、クラスに数名程度ですね。

行事のたびに、クラスの保護者の顔をみて具合悪くなってるトピ主さんも
十分幼く感じますけど。

普通じゃないです
pon
2017年5月18日 15:56

運が悪かったと思うしかないですね。

出来ることなら、あまり保護者とは関わらないほうが良さそうですよ。

少数なら居るけどね〜・・・
ワッフル
2017年5月18日 15:57

隣の幼稚園から入学したので半分くらいが前から知ってる母親で

>・自分が仲の良い人以外とは一切関わらず閉鎖的。子供も遊ばせない。
>・同じクラスで親同士も何回か関わっているのに挨拶をしても返して貰えない。
>・複数で会話している時に絶対に目を合わせない。
>・二人きりになると普通に話す人でも三人以上になると無視される。
>・話し掛けても素っ気ないか露骨に嫌な顔をする。
入学してから知り合ったママさんで、このタイプはいますね
子供に自信満々で、上に兄弟がいる人かな。

>・判断基準は正しいか正しくないかではなく 自分のメリットになる人の意見を尊重する。
幼稚園の頃からいました。親しくせず挨拶程度に留めてますが

>・誰かとトラブルになると泣いて被害者になり 周囲の同情を買って相手を悪者にする。
見たことないです。そこまでのトラブルも起こってないので。

入学して、授業参観・懇談でしか顔を合わせないので、さほど話す機会もない
子供同士が仲良ければ、たまに立ち話もありますけどね〜。
トピ主さんは、問題の多いクラスだから、接触が増えてるんでしょうか。

全く同意です。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月18日 16:00

あなたの周りがそんな人ばかりなのでは?トピ主さんがそういう扱いを受ける様な失礼な人だから。
等々言う人は言うけど、全く本当に変な人は居てます!
そして変な人に群がる変な人!!
まるで学生の様に、一人行動が出来ないんだと思います。
得しない相手は足蹴にする態度…
それを平気でする幼い態度がまじ見苦しくて、子供が変わっちゃうはずですね。
群れ母の子供は群れますし、群れから外れた子供をいじめます。
子供は子供と割りきるお母さんも居るけど、一匹狼の所の子供とは「遊ばせない」規制をする親も居てますね。

自分が何かをしたのか、考えても答えは出ません。そういう事をする側の心の問題なので、勝手にやらせて知らん顔が一番だと思います。

トピ主のクラスには居ないかも知れませんが、良く見たら、ちゃんと挨拶ができる普通のお母さん方も居てますよ。普通の…
子供ができたら(もめた時など…)豹変するお母さんも居てますね、たまにびっくりします。多分何か問題を抱えてるんだろうと思うことにしてます。

“群衆ママ” の心理
隣のママ
2017年5月18日 16:03

母親になって10年程経ちました。
何となくね、そういうのもわかってきました。
主観ですが思ったことを。

保護者が集まると、同調圧力ってものが発生します。
自分は目立ちたくない。イジメられたくない。穏便に過ごしたい。
そういう気持ちから、自分の思考は無くなります。

その群れの中で、誰かがトピ主さんのことを
良く言ってなかったとします。
「あの人苦手」「あの人、こんなことしてたのよ」という
一種の悪口ですよね。

群れはそれを察知して、極力付き合わないようにします。

何も覚えが無いのに、挨拶されなかったり目も合わせられなかったり
なんかおかしいなと思うときは、
必ず裏で、そんな事になっている可能性大です。

群れの誰かが必ず、あなたのことを好ましく思っていなく
悪口を言っています。
”でっちあげの被害者” になっている恐れもあります。
その場合、加害者はトピ主さんになっています。

女性は群れで行動しますから、自分のいる群れを大切にしようとします。
その場合、そのグループで異端児という判定を受けた人は省かれます。

対処ですが、気にしないでポツンしていることです。
案外快適ですよ。

気にしすぎ
あいこ
2017年5月18日 16:24

トピ主さんと同じ、”都会ではなく極端な田舎でもない”地域在住のものですが、クラスの大半の保護者がそのような状態では、決してありません
みんな、自分の子育てや家庭や仕事のことで精いっぱいの毎日でしょうから、他人のことをそこまで意識してませんよ
いちいち無視したり、目をわざと合わせない人が”大半”って・・思い込みでしょう。一度そう思ったら、ますますそう感じられて来るものです

貴方のことを、そこまで(クラスの大半とか!)みんなが意識してる訳ないでしょう
貴方自身が、他の保護者のことを、陰険で心が狭い人間だと判断しがちで、偏った上から目線でモノをみがちな人ですね

意識を変えて穏やかな微笑を絶やさず過ごしてみてください、少しくらいは景色が違って見えてくるでしょう
小学校は子供達が主役ですから、保護者の関係ばかり意識して過ごすのは時間の無駄
挨拶が出来ているのなら、それだけでOKでしょう。それとも他の保護者ともっと親しくしたいのに中々出来なくて焦ってるのかな

そういうところだから
二戸
2017年5月18日 17:15

そうじゃないひともそうならざるを得ないのでは?

別のシーンでも利害関係があるから優しくするパターンもあるし。
例えば職場。辞めることが決まったひとには優しくしないなど。

でも損得なく付き合うひともいるし、むしろそういうひとと出会うチャンスと考えても良いのかと。

同じ風に悩んでいるひともいるはず。愚痴ることは出来ないけど、分かり合うことはできるはず。

私の周りでは・・・
あらま
2017年5月18日 18:03

>自分が仲の良い人以外とは一切関わらず閉鎖的。子供も遊ばせない。
子供が仲良しの親同士が
情報交換がてら
よく話していました。

親が仲良しじゃない子と遊ばせないような話は
聞いたことがありません。

>同じクラスで親同士も何回か関わっているのに
>挨拶をしても返して貰えない。
これは、いた気がしますが多くはなかったと思います。
忘れられてるんだろうな、くらいに思ってました。

>複数で会話している時に絶対に目を合わせない。
>二人きりになると普通に話す人でも三人以上になると無視される。
>話し掛けても素っ気ないか露骨に嫌な顔をする。
いなかったです。

>判断基準は正しいか正しくないかではなく
>自分のメリットになる人の意見を尊重する。
これは、ある程度いました。

>誰かとトラブルになると泣いて被害者になり
>周囲の同情を買って相手を悪者にする。
さすがに泣いて被害者になる人は
あったことがありません。

人を悪者に仕立て上げる人は
一人いましたが
その程度です。

きついようですが
葉子
2017年5月18日 18:07

そんな人ばかりが集まるクラスだとは考えられない。
きついようですがトピ主が個人的に嫌われているのだと思いますが。
思い当たることありますか?
ボスママに嫌われたとか。あなたと仲良くするとなんか言われるんじゃない?

あなたもその人たちを良く思っていないようですし、挨拶は無視されても適当にやっておいたらいいのでは。
別に無理して付き合うことはありません。

いいえ、どこでもあることです。
しょうが。にんにく。
2017年5月18日 18:11

母親の集まりだけではなくて、近所、職場、趣味の会 どこにでも出没します。
老若男女、田舎だろうと都会だろうと問わずいますよ。その手の人。
あなたのおっしゃっている人たちがどのような目つきでどのような言動をするか手に取るようにわかります。
例え都内の私立の名門校であってもあります。
これはね、もうね人が集まるところはどこにでもあるといっていいでしょう。
あなたに送る言葉は、新聞を隅からすみまで読むことと、好き嫌いせず古い本でも兎に角たくさんの本を読むこと。絶対に何かが見えてきます。
もちろんこの小町にもあなたにエールを送る人が多く居るでしょう。
あなたと同じような気持ちを持っている人は大勢いるんです。

考えすぎじゃないですか?
まなみ
2017年5月18日 19:26

トピ主さまがあまりに意識されているので、そのように感じるのではないでしょうか?

私も昔そんなときがあったんですよ。
周りが悪意に満ちているような気がして、おかしくなりそうでした。

ところが、勘違いだったんです。

それがわかったときは、体中の力がすーっと抜けて楽になりました。

そしてこちらが構えず普通にしていると、普通に戻りました。
相手が悪意に満ちていて自分に意地悪をしていると思い込んでいたことで、私の態度がとても硬くて、相手も話しかけつらかったみたいです。

人間ってどこにいっても同じような感じと思いますよ。小学校にはいったら急に意地悪な人ばかり集まるなんてありえません。

解決されますようお祈りしています。

お疲れ様です携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月18日 19:43

それは疲れますね。大変だと思います。

問題の多いクラスとの位置付けされてる様なので、そんな親が多いから子供達も荒れているのでしょう。
何故その様な親が増えたかは、たまたまかもしれませんが。もしくは悪い環境でお互い疑心暗鬼になり自分が傷つかないように、先にやられた分以上やり返す…やり返さないと立場が弱くなる…の繰り返しになっているかもです。それにしても質の悪い親達です。

都内ですが幸い子供の通う学校では、質の悪い親は少ないです。多少居ても相手にされません。近隣の学区外小学校も質の悪い親は少ないです。

子供達が荒れていて問題児童多数のクラスはお子さんが可哀想ですよね。
注意深くお子さんの様子をみて、何かあれば先生に相談してみて下さい。相談しても変わらない、今後クラス替えしても総人数少なく、環境が変わらない、悪い環境のままならいっそ転校するのも手です。

大半というのは多いですね。
さくら
2017年5月18日 22:28

どこにでも数人はいるとは思いますが、さすがに多過ぎですね。
でも閉鎖的な地域ってありますよね。

そういう親が多いなら、クラスに問題が多いのも当然でしょう。子供に影響しているのでしょうね。

せめて挨拶したら返すくらいはして欲しいものです。

常識的な方もいます
葉子
2017年5月19日 0:06

トピックを読んだかぎりでは、トピ主さんは普通より大変そうな環境にお住まいのようですね。

私は夫の仕事の都合で、まったく違う地域4か所で子育てしてきました。
小学校は3つ経験しています。

変な方はいましたけど、挨拶もしないような変な方はめったにいません。ごく少数でした。

今の住まいは、長く住んでおり、たま〜に変な保護者に出会いますが、基本常識的で大人な方が多数ですね。

一定数はいると思います
みの
2017年5月19日 0:45

うちの子は、この春に小学生になったばかりで、
同じクラスの保護者とは、入学式と参観日合わせてまだ2〜3回しか会ったことありません。
人の顔と名前を覚えるのが苦手な私としては、誰が同じクラスの親なのかすらよくわからず・・・
誰がどういう人なのかも把握できていません。

だけど。
既に、なんとなく感じの悪い人はいました(どの人だったかは覚えてないけど)。
仲の良い人とはタメ口で楽しそうに話して、
あまり知らない人には、相手が挨拶してきても会釈してきても、
あなたなんか視界に入れない!って感じの態度の人。

保育園の時も、感じの悪い人は何人かいました。
「クラスの大半」なんてことはありませんでしたが、
一人や二人ではありませんでした。

どこにでも、いるのはいると思います。

嫌われてない?
眠い猫
2017年5月19日 9:13

・子供も遊ばせない。
 →子どもに遊ぶなって言っても、子どもは仲の良い子なら遊ぶでしょう。

・挨拶をしても返して貰えない。
 →嫌われてるだけでは?それか、声が小さくて聞こえないか。

・複数で会話している時に絶対に目を合わせない。
 →同上

・二人きりになると普通に話す人でも三人以上になると無視される。
 →つまらないのでしょう。二人だと話す以外逃げ場ないしね。

・話し掛けても素っ気ないか露骨に嫌な顔をする。
 →嫌われているだけですね

・自分のメリットになる人の意見を尊重する。
 →そんな人いる?

・誰かとトラブルになると泣いて被害者になり 周囲の同情を買って相手を悪者にする。
 →そんな人が大半って、意味分かんないんですけど。

トピ主さんは誰か嫌いな保護者さんがいて、その人のお仲間からそっけない態度を取られておかんむりってことなのかしら。そうじゃない人もいるんでしょうから、そういう人とお付き合いなさったらどう?とは言え、何かトピ主さん嫌われてる印象だよね。自分で気づかないうちになにかやらかしたりしてるんじゃない?

色んな人がいる
PIYOPIYO
2017年5月19日 9:43

「子供を持つ母親」と括られるのは心外ですね。

どこにでもいろんな人がいます。

小学校なんて参観日や運動会その他もろもろの行事以外では顔を合わせることも少ないんですから気にしなくてもいいのです。
とりあえず挨拶だけしておけばヨシでしょ。
相手から無視されてもこっちは挨拶をしておけば良いのでは。
同じ土俵に降りることはないですから。

365日毎日顔を合わせる相手じゃないのに、あなた気にし過ぎです。

子供が伸び伸び学校へ行けていればそんなこと些細なことでしょ?

子供はどんどん成長します。
置いてけぼりにならないようにね。
いつまでも幼稚な母親はそのうち子供からバカにされますよ?

わかります。携帯からの書き込み
ママ
2017年5月19日 10:13

そうそう、子供達より低レベル。

専業主婦の時は、私もその中にいたんで わからなかったんですが、
仕事をしだして、あまりお付き合いが出来なくなって ふと、まわりのお母さんの会話聞いた時 人の悪口ばかりでビックリしました。

「別にいいんだけど、あの○○なにぃー」と他の人の服装チェック。

別にいいなら、黙っとけ

いないけど・・・
midnight
2017年5月19日 10:54

>ちなみに学校では 問題の多いクラスという扱いになっています

それが答えでしょう。
そんな親ばかりなわけがないですよ。
たまたま集まっちゃったんですかね。

私の周りではそんな人いません。
実際にいても埋もれてるのか私にはわかりません。
自分が仲が良い人以外とは極力関わらない、という人はいるかも。
でも女子はグループになりやすいというのは何歳になってもそうなんだと思います。
私はポツン派ですけどね(笑)
楽です。

【道徳心】【倫理観】【教養】の低〜い人たちが子育てをしている
黒ベリー
2017年5月19日 12:12

大変な地域にお住まいなのですね。

心中、お察しいたします。

50年近く生きてきましたが、

(あえて言いますが)そこまで愚かな女性集団に 私は接したことがありません。

トピ主、本当にお気の毒です。

【孟母三遷の教え】 ということわざがありますが、

あなたのお子さんのためには、さっさと引っ越したほうがいいと思います。

小さいお子さんはどうしても 周りの影響を受けてしまいますから。

このような母親たちに育てられると、この地域の子供たちのレベルも確実に低くなっていきます。

そしてあと30年もすれば、いろんな意味で「低い大人」が居住する地域になることは簡単に予想されます。

深刻だと思いますよ。

決断は早めに。

現在位置は
です