現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

捻挫から1ヶ月半 携帯からの書き込み

加藤
2017年5月18日 16:27

ご経験あるかたや知識のある方に伺いたくトピたてました。
階段踏み外し大転倒して右足首を傷めました。捻挫の応急処置知識がなく何もせずに翌日整形外科でレントゲンで捻挫ねと言われ湿布が出ました。毎日貼りかえ言われてた3週間後にいき、まだとても痛いと伝えると、靭帯伸びてるんじゃない?と言われ終わりました。
このままじゃ嫌だと思いその翌週に、評判の高い整形外科へ。再度レントゲンをとり、やはり捻挫と言うことでテーピングを教わり毎日しています。医師にはまだ痛みがなくなるのに時間はかかると言われました。
足首外側の骨の出てる所が左に比べるとまだ腫れてる、1回り大きな丸になってます。最初より少しましにはなってると思いますが、つま先を前に倒すと痛く、数分歩いてると重だるいです。スネの横も傷めてたのか触ると少し痛いです。
もうすぐ1ヶ月半が経ちますが、本当に痛みはなくなっていくのかな、医師にもまだかかると言われたけれども不安があります。
捻挫のご経験、私のようなご経験ある方、長くかかったとか、思ったよりかかったけどこのくらいで落ち着いたとか、知人や御家族のお話、どんなお話でもお聞か頂けたらと思いました!

ユーザーID:9789567729  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ携帯からの書き込み
くま
2017年5月18日 17:23

私も2月に車をよけようとしたら左足の膝の下がおもいっきりグキって音が出ました。すごく痛くてやっと運転して帰りました。次の月曜日に整形外科に行ったら軽い捻挫と言われましたけど今もなかなか治りませんよ。ゆっくりと休み休みで歩いたら楽ですよ。無理しないでくださいね。

ユーザーID:5586974133
捻挫
姫だるま
2017年5月18日 17:37

日曜日に捻挫しました。数年前同じ状況で足の甲にヒビが入ったのでもしやと思い月曜日に整形外科でレントゲンを取ってもらいました。幸い3ヵ所の捻挫でした。
熱を取るシップを貰い朝晩取り替えるようにと指示されました。其の足で信頼している整骨院へ駆け込みました。「10日後に旅行に行くので何とかしてください!何でも言う事を聞きます」と言い毎日通いました。1日3回シップを代える様に指示を受けました。10日後の旅行に行けました。旅行の前日足の甲と足首に入念なテーピングをしてくれ「歩き過ぎないように」と注意を受けましたが1日1500歩歩きましたが痛みは無く良い旅行が出来ました。今は全然痛みは無いですが1日おきに通いリハビリを受けています。

ユーザーID:2673877860
時間はかかりました
hina
2017年5月18日 17:38

昨年8月初めに階段を踏み外して足首の前側が伸びる形で捻挫しました。柔道経験者の夫の指示ですぐに冷やしたのですが、翌日には腫れて内出血が足首周りに出ました。消炎鎮痛剤は自宅にあったので病院には行きませんでしたが、一か月後くらいにはまあまあ普通に歩く分には問題なくなったという経過です。

でも痛みや違和感がほぼ気にならなくなったのは、今春3月くらいでしたよ。冬の間はずっと、正座のように足首前側を伸ばすような形はイタタって感じでした。朝起きると強ばって歩きにくかったし。だから結構時間はかかるものだと思っておいた方がいいかもです。

子供の頃もっとひどい捻挫をしたときはこんなに時間がかからなかったように思うので、やっぱり大人になってをケガするとあとを引きますね。

どうぞお大事に。

ユーザーID:1128944124
私はもうすぐ二年携帯からの書き込み
桜貝
2017年5月18日 17:58

捻挫して一年過ぎもうすぐ二年ですが まだ痛いですよ 足首外側骨がクリクリしてる所(踝)です 靭帯が延びてました すねの方迄腫れてました 冬は痛いし梅雨時期は痛いですねぇ 今でも時々足首用のサポーターしますよ お大事に

ユーザーID:0216147897
はい 大丈夫携帯からの書き込み
2017年5月18日 18:12

捻挫なんか怪我のうちじゃないよ。

私も、足首の捻挫+指の骨折でしたが、湿布が仕事の邪魔なので1日で外して終了〜

骨折でも、数ヶ月も経てば痛みは無くなりますよ。

ユーザーID:7857179911
柔道整復師に見てもらったらどうでしょうか
こんにゃく。
2017年5月18日 18:53

こんにちは。
私は30年前に右足首を捻挫しました。骨折かと思うくらいひどかったです。
その時は、整形外科にかかりましたが、湿布のほか特になんの処置もありませんでした。
今になって、その時の捻挫のせいで、どうも体の左右のバランスが悪く、腰痛、肩こりなどに
悩んでいます。
私の経験では、整形外科の先生は、何にもしてくれません。
表題のように、柔道整復師に見てもらったらどうかと思いました。
私は、今、整骨院に通ってますけれど、昔の捻挫は完全には治ってなくて(伸びた靭帯はもとどおりにならなかった)、症状はなかなかよくなりません。捻挫した時に戻って、
治療をやり直したいくらいです。

ユーザーID:3898067880
松葉杖をついてください
ひだまり
2017年5月18日 18:59

捻挫は長引きますよ〜

私は、スポーツをしているときに、バランスを崩し、すごい捻挫をしてしまいました。

骨折より怖いのが、捻挫と言われていますので、別の評判のいい整形外科にかかりなおしたほうがいいと思います。

松葉杖もついた方がいいのじゃないでしょうか。
私は、経験もなかったので、テーピングのみで治るのに1年近くかかりました。
また、捻挫は、同じ個所を捻挫しやすくなります。

ユーザーID:9839556015
違和感が無くなるまでに半年かかりました
アラフォー
2017年5月18日 19:29

朝出掛ける時に滑って捻挫をし、その日の夜に整骨院で処置してもらいました。
(私は骨には異常が無く足首が腫れただけでした)
適切な処置を受け、その後も何度か通い一応治りましたが、
完全に違和感が無くなったのは半年後くらいでした。
私の夫もその後捻挫しましたが、やはり数カ月は違和感があると言っていました。
整骨院の先生も昔捻挫をしたらしいですが、何年も経った今でも
何となく違和感があると言っていましたよ。

ユーザーID:2022950422
気長に付き合おう、無理せずに。
どんちゃん
2017年5月18日 19:56

捻挫を甘くみてはダメ。
重症度が高ければ、長期戦です。
また、初動の処置でも左右されます。

私は4年前に右足首捻挫しましたが、未だに違和感や時たまの痛みが残っています。
当時は、捻挫当日は冷やして湿布して安静にしており、翌日整形外科に行きました。
捻挫という診断でしたが、靭帯については特に言われませんでした。

大きな痛みが取れても、固定していた足首の動きは悪く、毎日のストレッチで少しずつ可動域を広げていきました。
急いてはだめです、少しずつ少しずつ。

今は日常生活はもんだいないけど、時々痛かったりしますので、もうこれ以上は良くならないと諦めています。

ユーザーID:2318602673
わかる
さくら
2017年5月19日 4:29

私も昔やりました。
冬場、ビル前のタイルが凍ってるところで滑って、大袈裟に言えばくるぶしで3歩くらい歩きました。

なんとか歩いて会社に行って医務室で湿布もらって応急処置してもらったのに、昼間にはトイレに行くのにも歩けないくらい腫れてしまい、結局タクシーで病院に行きました。

レントゲンもエコーも撮ってもらったけど骨折はしてなくて、捻挫で、筋はエコーで見ても特にひどい断裂もなく、湿布と塗るタイプの湿布で様子見で数週間。


結局2ヶ月くらいで激痛からは逃れましたが、8,9年たった今でも冷えると痛みます。

左くるぶしの上辺りの筋が、足の甲を前に倒したとき、右内側に倒したとき痛みます。

よく古傷がうずくとか聞きますが、こう言うことなんでしょうね。

私の中では「お医者さんには見えないレベルで筋がダメージ受けて再生できなくなったんだな。まぁ治らなかったんだから仕方がない」と思うようにしてます。

ユーザーID:1431283978
完治を実感するまで半年
ginga
2017年5月19日 10:33

捻挫をしたあと、暫くは足首をあまり動かさないように固定ベルトをしていました。
腫れは、少しずつ治まります。
痛みも、普通に歩けるようになるまで2〜3ヶ月は要したでしょうか。

正座も出来ませんでした。

足首を回すと傷みました。

それらの症状が徐々に薄らいで、治ったかな?と思えるまで半年かかったと記憶しています。
受診は、怪我の日だけです。

2度目の捻挫は、両足首だったので本当に大変でした。
でも、時間はかかっても治ります。
日にち薬ですよ。

ユーザーID:2033125051
CTは?
デルタ
2017年5月19日 12:47

CTの設備のある整形外科にかかられましたか? 私も最初かかった整形外科では捻挫と言われましたが、腫れの継続や捻挫時の状況から、再度入院施設のある整形外科にかかりました。

CT撮影となり、やはり小さな骨折が判明しました。CT撮影がまだでしたら、CTの有無をホームページで確認してから、入院施設のある整形外科に掛かってみてください。

もしCTでも捻挫という事であれば、納得するしかないと思いますよ。

ユーザーID:8100546014
捻挫は長引きます
カシュー
2017年5月19日 13:39

私も数年前スノーボードで転んで左足首を捻挫しました。
固い雪に板が刺さったまま、派手にすっ転んで一回転。
その時、ポキッと綺麗な音がしたので「あ、折れた!?」
と思いましたが、そのまま身悶えつつ滑り下りられたので捻挫と判断。

やはり腫れましたが診療所で氷を貰って、
ひたすらアイシングし松葉杖は免れました。

その後半年くらいは鈍痛に悩まされましたね。
ひょこひょこと歩くのは割とすぐ可能になりましたが、
ふと痛くなるんです。
関節の捻挫は常に可動している為、長引くそうですよ。

友人はヒールで転んで捻挫、松葉杖になっていました。
いつかはちゃんと治りますから、
無理せずお大事になさってください。

ユーザーID:2189111733
真っ直ぐ立つのに3週間
はーい
2017年5月19日 16:52

アラサーです。私も去年ひどい捻挫をしました。

私の場合、両足に体重をかけられるようになるまで3週間ほど。
手すりに体重をかけて、ピョンピョンせずに階段を降りるのに1ヶ月。
テーピングしないと動けなくて、3ヶ月くらいはやってました。
半年ほどは急に足の力がカクッと抜けたり、捻挫ぐせがついて少しの段差でグキッ…。

今まで軽く捻ったことはあっても、酷い怪我はしたことがなく…。
初めの半年くらいは、後遺症?もう走れないの??…って、私も不安になりましたよ〜(笑)

本当に治ったんだなぁと思えたのは一年ほど経ってからでした。

後遺症みたいな症状は、筋を痛めたことや部分的な筋力低下によるものだったみたいです。

捻りぐせが足についてると思うし、歩きやすい靴を履いてくださいね〜。
早く治りますように。

ユーザーID:3899005455
仕方ないです携帯からの書き込み
かめこ
2017年5月20日 11:17

整形外科でレントゲンを撮った後のお医者様の所見ならば、その通りです。
きっと加藤様は、打撲したあとの痣のように1〜2週間も経てば治ると思っていたのかもしれませんね。
年齢や場合に拠ると思いますが、捻挫は時間がかかります。
数ヶ月〜年単位と考えていいと思います。
ゆっくりですが、自然と治っていきますので、ご自身の体を労ってあげてください。
ただ、症状が変わってきた場合は(痛みが強くなってきた等)また病院へ。

私も4年前に下り坂で転倒し、左足首を捻挫しました。その後、痛みなく正座ができるようになるまで2年かかりました。

ユーザーID:6062741541
足は結構複雑
トンボ
2017年5月20日 21:00

1ヶ月半、昨日よりも今日と僅かずつでも痛みが軽減してきている実感がありますか?
二ヶ所で検査しているので見落としはないと思いますが、骨は微細なひびでも腫れが引きません。
生活が不便でしょうから、靭帯のMRI検査のできる病院を受診しては?足は骨の数も多く靭帯も複雑です。

ユーザーID:7062275761
あら!
姫だるま
2017年5月21日 19:39

2度目のレスです。
ごめんなさい、0が足らなかった!
1500歩でなく、15000歩でした!2泊3日だったのでトータル45000歩以上歩きましたが痛みはまったくありませんでした。
信頼している整骨院の先生は柔道整復士です。テーピングの上手な先生で膝に痛みが時々出るのでY字形のテープを貼って頂き歩行や階段の昇降が楽になっています。

ユーザーID:2673877860
ありがとうございます!携帯からの書き込み
加藤(トピ主)
2017年5月23日 22:41

質問した本人、加藤です!
皆さんご意見や経験話、ありがとうございます!とても嬉しくありがたいです。

くまさん
軽い捻挫と言われたけど今もまだ痛みがあるのですね。ついつい焦る気持ちになってしまってて、でも大丈夫の言葉が安心に繋がりました!ありがとうございます!
姫だるまさん
そんなに早くに良い状態になるなんて凄いですね!努力されたからその頑張りの結果、なんですかね。私はまだまだかかりそうです。
hinaさん
柔道経験のあるご主人、頼りになりますねー!!応急処置したのに8月からで落ち着いたのが3月。だからこそそういうお話を聴けるとほっとします。ありがたいです。hinaさん、その間、強い痛みは何ヶ月くらいまでありましたか?
桜貝さん
なるほどー。1年過ぎても痛かったりするのですね。私はその骨の部分がまだまだぷっくり腫れてます。桜貝さんも、ご無理なさらないようサポーターでお大事にして下さいね!

ユーザーID:9789567729
本人です、続きです携帯からの書き込み
加藤(トピ主)
2017年5月23日 22:57

楓さん
頼もしいお言葉、ありがとうございます!ネットで色々見ていると嫌な記事ばかりが目に、記憶に残ってしまって。お心強い言葉感謝です!
こんにゃくさん
ご提案ありがとうございます!少し前にスポーツ整形外科にも行ってみたんです。そこはリハビリも力を入れ行っていて。なので週一でリハビリも通い始めました!
ひだまりさん
そうみたいですね、ネット見ていると癖になるとか骨折より怖いとか書いてあったりします。なので、スポーツ整形外科をうたっている所にも行ってみました。ひだまりさんも時間はかかっても治って良かったですね!
アラフォーさん
違和感がなくなるまで半年でしたかー。強い痛みは何ヶ月くらいまでありましたか?皆様の経験談を見れば見るほど半年、または半年以上かかるのだと覚悟が出来てきました。ご主人や整骨院の方のお話まで教えて下さり嬉しいです!
どんちゃんさん
甘くみては、ホントですね。実はもっと甘く見てました。靭帯ですがよく皆さん1本切れたとか損傷、断裂みたいな事書かれてますが私も結構傷めたかもと言われた程度で。ストレッチとかされてたんですね。偉い!それは痛みが無くなってから?

ユーザーID:9789567729
トピ主です。携帯からの書き込み
加藤(トピ主)
2017年5月25日 22:15

お返事が遅くなりすみません!

さくらさん
くるぶしで3歩ですかー!それは想像しただけで凄いのがわかります。2ヶ月くらいで激痛は落ち着いたとありますが、私は今もまだ全体がだる重く、痛みもまだ強くあります。この痛みはいつ落ち着くのだろうって気持ちが焦ってしまって、、、。
gingaさん
とてもわかりやすく優しいご回答ありがとうございます!とっても心落ち着きました。
正座出来ない、足首回すと痛い、今まさにその状況で、つま先少し倒すだけてもまだとても痛いです。治ったかなと思えるまで半年くらいだったのですね!日にち薬です、時間かかっても治るという言葉がとっても励みになりました!
デルタさん
MRIのある病院へは行きましたが、医師からそれはしなくてもいいと言われたので撮ってないんです。やはり撮った方がいいのかなぁ。
カシューさん
刺さったまま、のくだり想像してひょー!でした。カシューさんも半年は痛みが感じていたのですね。焦る気持ちはありますが、それならまだ慌てなくてもいいのかなっておもえます!いつかはちゃんと治ると言って頂き嬉しかったです。

続き書きます。

ユーザーID:9789567729
 
現在位置は
です