現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メールマナー 携帯からの書き込み

はなこ
2017年5月18日 19:02

メールのやり取りで質問させてください。

相手よりお誘いまたは、何かの打診メールが届く→それに対して、こちらの回答をする、
その回答が「行けない」だったり「やらない」だった場合、その後の返信はしませんか?

はじめの差出人が私の場合、「またお願いします」など、こちらの言葉でしめることが多いです。自分で依頼したことなので、それに対する返事をくれたことに対する返信と、今後の社交辞令な挨拶があったほうがソフトかと思い。

人によっては、相手の返事を最後にするという人もいます。その理由は、それに対して返事をしたら、いつまでたってもやり取りが終わらないから、ということでした。
また、返信をしないことが答えだという方もいます。
どちらも、そっけない感じだし本当にその内容が伝わってるのかわからないんじゃないかなと思うんです。

打診メールに返事がないので、再送したところそのように言われたことがありました。
これに対し、嫌な感じを抱かないほうが良いでしょうか?

ユーザーID:9245751915  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ビジネス上では
sdk
2017年5月18日 21:10

相手に打ち合わせなどの日程候補を提示して、先方からその回答が
あった場合、回答のお礼と決定した日時や場所を送ります。
メールは届いたかどうかや読まれたかどうかが基本的にはわかり
ませんから、決定事項がある場合にはそうやってやりとりをしめます。
トピ文の最後の2行がよくわからないのですが、
打診メールというのは上記でいうところの打ち合わせの日程候補を
提示したメールということでしょうか。それに返事がないのは困り
ますけど、決定した日時の連絡のあとの返信のことなら不要です。
トピ文の冒頭のやりとりと、最後の打診メールの話は違う状況では
ありませんか?
締めのメールには「それでは〇〇ということでよろしくお願いします」
のように決定事項や最終確認事項を書くようにすればすんなり
やりとりを終わらせられると思います。社交辞令しか書いていない
メールなら不要です。

ユーザーID:9560485611
トピ主さんの例は三パターンなので一緒にしないほうが良いです。
メール好き
2017年5月18日 21:14

1 トピ主さん 打診→返事→お礼
2 人によって 打診→返事
3 トピ主さんに指摘した人 打診→

トピ主さんは、2と3の人を一緒にしてますけど、
私からみたら、 1と2が一緒で3の人だけ別に感じてしまいます。

ですので、今回の場合、
3の人に対しては嫌な感じがしますし、
もう二度と誘うことはないと思います。
逆に私が3の立場になることもないです。

ちなみに、2の人は、誘う側なら私はトピ主さんと同じなので1になるし、
逆に誘われる側で2のようなことがあっても
誘った人に嫌な気持ちにはならないです。

ユーザーID:8485413331
人による。携帯からの書き込み
はる
2017年5月18日 21:17

私はしませんね。


だって、結果が分ったなら、何を返すのですか?
面倒臭い。


トピ主様、とても真面目な方なのですね(笑)

ユーザーID:2830799700
正解はないのかも
しま
2017年5月18日 23:39

Aから「○○しませんか?」ときたら、
Bが「この度は△△なので、○○できません。
せっかく声をかけてもらったのに・・・すみません」風な返信をし、
Aが「いえいえ。良かったら、またお願いします」的な返信をする。

私の中では、自分がAでもBでも、
この3ステップで終了するのが、一番しっくりきます。

Bが2ステップ目を省略して、
「返信しないってことはNO。そんなことわかるだろ!察しろ!」は、
メールというより、人づきあいのマナーとしてありえないと思うし。

BがN0の返事(2ステップ目)をくれているのに、
言いだしっぺのAが、3ステップ目を省くのも、
「自分から誘っておいて、NOなら即、用無し扱いか?」と、気持ちよく思えないし。

上記の3ステップに加えて、
Bが「こちらこそ、またお願いします」と4ステップ目を重ねるのはくどい。
このやりとり、いつ終わるの?と思ってしまう。

一般的なメールマナーは存じあげませんが、
私の個人的な感想です。

ユーザーID:4887174739
ケースバイケース
koko
2017年5月19日 2:13

「行けない」「やらない」との返事が来て、それっきり打ち止めだったら、なんか感じ悪いし、断って怒ってる?とか余計なこと考えちゃいます。
だから自分だったら「わかりました。ではまたの機会に」とか返信して終えますね。
たいがいそう送ればそれでやり取りは終わります。

これに関しては人それぞれ、性格それぞれなので、「嫌な感じ」は抱かない方がいいかもね。(でも感じ悪いと思う)

ユーザーID:3989954388
メールは歴史が浅く、マナーは確立していません
通りすがり男性
2017年5月19日 7:11

メールは歴史が浅く、マナーは確立していません。皆それぞれが「メールとはこうあるべきだ」という自分なりの基準でメールしてます。

ですから、自分が思っている「メールとはこうあるべきだ」という基準と違ったやり方を他人がすると頭に来ます。

以下は、私の基準です。
1.私が誘って、相手から「行かない」という返事が来た場合、「またお願いします」とメールします。

2.私が誘って、相手から返事が来ない場合、誘いのメールを再送します。

3.「返事が無いのが返事」という人には、舐められ軽く扱われたと思い、非常に嫌な感じがします。二度と誘いません。

ユーザーID:3265989021
気にしないようにするしかないです。
win95
2017年5月19日 8:40

メールってパソコンのEメールから始めた人と
携帯からの人、置かれてる立場なんかで
すごく使い方や考え方違いますよね。

打診メールでも一言でも返信をもらえると解決なのに
返信するのに3日かかる人もいれば
行かないから返信しないって人がいて大変です。

私はトピ主さんに近いタイプなので
メールの使い方、考え方が違う人にはメールでの
連絡をしないようにしましたよ。

ユーザーID:1952634808
仕事でも使う端末なら
日に400件着信
2017年5月19日 8:50

社交辞令的な返信はメールのやり取りが煩わしいので、「了解しました」「ではまたの機会に」などの短文返信はしなくなりました。
ただし、相互に暗黙の了解が出来ている相手だけです。
最悪、メールの不着などアクシデントも想定されるので、普段やり取りの少ない相手には受診確認の意味で短文返信する場合もあり、臨機応変にというのが正しいと思います。
確認が欲しい場合には、こちらから送信するときに「重要事項なので確認の返信をお願いします」と記載します。
トピ主の感情的な反応は良くないと思いますよ、もし業務なら、それが電話でも文書でも勝手に思い込んだマナーに添わない結果だからモヤモヤというのはコミュニケーション能力の欠如とみなされます。

ユーザーID:9811990252
一往復半
珈琲豆
2017年5月19日 10:02

はなこさんの対応が正解だと思います。
「一往復半」が理想というのは、ビジネスメールのマナーとしてよく言われることですが、プライベートのメールでも同様のことがいえると思います。

ユーザーID:7774307394
了承した事で終わるようにします。
neko
2017年5月19日 10:15

私も、打診→返事→返事の了承、で自分で終わりですね。
周りも大体こんな感じだと思います。

打診ではなく通達であったなら、通達→了承、で相手。
もし変更が掛れば、通達→変更→変更の了承、で自分。

何にしろ、了承した事で終わるようにします。
自分からの発信であるなら確定したいからです。

反対に相手から発信であるなら確定するのは相手の都合。
少々冷たい言い方をするなら、その内容が伝わっていない、
もしくは返事が分からなくて困るのは私ではなく相手。

相手からの「○○日に出かけませんか?」に
自分の返信「○○日は無理です。また今度」で
これで終わったとしてもそんなに気にしません。

相手が受け取っていてもいなくても「私は○○日に行けない」から。

仮に相手からのお誘いに承諾のメールを出したが、
相手には届かずに相手は勝手に断ったとして当日別の予定を入れ、
私はドタキャンされたとします。

私が困るのはドタキャンされたその一瞬だけで
相手は自分から誘っておきながら確認を怠ったことにおいて
自分勝手ないい加減な人間と認定されてしまいますから
結局困るのは相手だと思うからです。

ユーザーID:5124813877
返信しません
もももも
2017年5月19日 11:30

ビジネスであれば通常の文書マナーに準じるけど、
誘いをメールでするような間柄なんでしょ?

断りが着たらそれまで、
誘いに返事がなくてもそれまでです。

マナーマナーとガチガチになって、
相手で終わらせるかとか面倒くさい。
そんなん気にするなら電話でやれは?

ユーザーID:1960357009
メールは面倒くさい
ほむ
2017年5月19日 11:55

相手から「いつまでたってもやり取りが終わらない」と言われているあたり、トピ主さんはダラダラとメールを続けるor文なのでは?もしくはとてもシッカリした文で、返信に疲れるとか。

メールってビジネス感があるので返信するのに時間もかかりますし必要最低限で良いと思います。
個人的にはコミュニケーションのために使って欲しく無いなと思います。

LINEじゃだめなの?
行かない?→やめとく→りょ。 で終わりますよ。
既読も付きますし。

ユーザーID:7681787036
メールとは電子メール=電子手紙
おじじ
2017年5月20日 4:50

メールというのは電話ではなく手紙の代わりですね。
電子メールですから、デジタル情報の手紙と考えるのがマナーの根底にあるはず。

トピ主さんは手紙を貰った際に、文末の社交辞令を兼ねた挨拶の部分とも
とれる部分のみに対して再度の手紙や電話などで挨拶をしますか?

つまりメールは会話や挨拶をするツールでなく要件を伝える文字の伝達手段。
ですから、要件が終わればそれで終わることこそを「普通」とするしかない。
それを見越して常に送ったメールで終われるものにする姿勢は良いと思う。
でもそれを他人に求めるのはどうかな。

また、メールの再送って安易に出来るモノとは思わない。
1通目は依頼・お願いだけど、2度目以降は督促に成りかねないからね。
だから再送するなら電話で連絡をとるほうを私は選択する。

最後の部分はトピ全体のメールの返事をもらった後の話ではなく、
>返信をしないことが答え
という点に対するものなのかな?その場合は相手との関係性次第じゃない?

極端な例で言えば、DMやセールス電話にきちんと応対しますかというのと同じ。
相手を大切にする気持ちがどれほどかでどうするかは変わるモノでは?

ユーザーID:1366537345
断りにくい人もいるみたいなので
ちゃむ
2017年5月20日 10:16

私は、打診メールには、お返事するのがマナーかなと思っています。いつまでも返事しないと、相手の予定が立てられなくて悪いです。

でも返事がないのが返事って思っている人もいるみたいですね。断りにくい人などは、返事がない場合は無理だと察してもらいたいみたいです。そういうタイプの人に打診メールを再送したら、プレッシャーと嫌がらせになります。内容が伝わっていないかも? そんな可能性極少でしょう。返事を催促しただけです。

行けないときには返事しない人だなってだけで、特に嫌な感情は、私は抱きません。でも打診に返事した方が誠実だろうという価値観の私なので、そういう人とは仲良くできない予感はあります。

相手の価値観を知らない前に、催促メールを送るのは控えた方が無難ですよ。その方が嫌な思いはしなくてすみます。

ユーザーID:7839661131
トピ主です携帯からの書き込み
はなこ(トピ主)
2017年5月21日 22:25

返信ありがとうございました。

わざわざめんどくさい(笑)とか、そのようなことを考える人をまじめ(笑)と思う人もいれば、そうでない人もいるということですね。

めんどくさいと何もしないよりは、一言添えた方が丁寧なので、私は、そうしようと思います。

ケースバイケースなので、そうしない相手を失礼とも思わないようにします。

ありがとうございました。
これで、締めさせていただきます。

ユーザーID:9245751915
 
現在位置は
です