現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の日って意外とみんなしてるんですね

あんこ
2017年5月18日 19:05

タイトル通りです。

24歳女、受付事務をしています。
職場で母の日やりました?という話になり、食事に連れて行ったとかカタログ見て良さそうなもの送ったとか…
結婚してない男性とかはしてないものかと思っていましたが皆さんきちんとしてるんだなぁと思ってしまいました。
もちろん、ご結婚されている方々は奥さんの方のお義母さんにも送ったよ〜と。

小学2年生の時、家の前にあった花屋にカーネーションを買いに行ったことを思い出しました。
お小遣いは少なかったのでたった一輪ですが、お店の中で一番大きく綺麗に咲いているものを選びドキドキしながら家に帰り、
「母の日だよ」って渡しました。

「えー?花ぁ?ママいらなーい」

一応貰ってはくれましたが、なかなかにショックでした。

それから母の日は自分からは何もしませんでしたが、バイトをするようになると母の日だからアレ買ってと指定されるように。
聞いたら周りの方たちは催促なんてされたことはないと。

いろいろあり、今は殆ど連絡も取ってませんが、ああやっぱりうちの母は変だったんだなぁと再認識させられているここ数日でした。
ちょっとだけ仲良しなお母さんがいるのが羨ましいです。

ひとりごとでした。

ユーザーID:2008301052  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
おんなじだわ(笑)
2017年5月18日 20:49

同じように子供の頃、子供なりに一生懸命考えて母の日のプレゼントしてましたけど、明らかに「うれしい」って思ってもらえてませんでした。

「ありがとう」の前に、まずは、肩たたき券が「ケチくさい」だのサボテンの寄せ植え(容器と小さなサボテン何個かをバラバラに買い、子供にとっては大金かけて作ったものです)を「サボテンなんてどうするの」だの言われました。
サボテンの時は「そんな下らないことやってるから塾の始まる時間ギリギリじゃないと着かないでしょ!」って怒鳴られましたね。

カーネーションは幼稚園の時に、園から『母の日』の説明をされて、「お母さんにあげましょうね」って一人1本渡されたものを、帰宅して母に手渡したと記憶してます。
「この花、キライだからうれしくない」
って言われたので、定番の赤いカーネーションは一度もプレゼントしたことはありません。

一時期、母の日は無視でしたが、同じようにバイトし出し出すと要求してきました。泣きながら。
あほかと思いましたが、近所の人や友達との話題で、何ももらってないと輪に入れないと言うのでそれ以来は適当になんかあげてます。
偉いでしょ

ユーザーID:5843568635
同じく携帯からの書き込み
カーネーション
2017年5月18日 21:08

私の母も、花は貰っても嬉しくない。
いらなーい。と言う人です。
幼いながらにショックでした。
私は三姉妹の長女ですが、末っ子ばかりを気にかけているし、基本、母とは昔からあわないので仕方ないですね。
仲良しなお母さんいいですよね。

ユーザーID:6562517374
いやいや
陸に栗
2017年5月18日 22:09

私の母も同じですよ。小学生の頃、お金を貯めて買ったエプロンを
「趣味じゃない」と一蹴(笑)。「花もいらん、お金がいい」。

私が20代のころ(今は40代)デパートで見たお財布を「いいなぁ〜」という
からバイト代で買ってあげたら、でも実際もらうなら現金がいいと自分で返
品しに行きましたよ!おいおい、それってアリか?と(笑)。親族みんなに言い
ふらしましたけど、爆笑で終わり。

先日の母の日は「回らないお寿司が食べたい」言うので連れて行きました。
ついでに、帰りは家電量販店に連れていかれ、次の敬老の日はエクササイズ用の
バイク(3万円台)が欲しい言われ、品物まで確認させられました。

母の日はアレが欲しい。誕生日はソレが欲しい。敬老の日はコレが欲しい。
催促三昧です。でもかえってラクじゃないですか?本人が欲しいものをあげて
るわけですしね。その都度爆笑して終わりですよ。だからウチは仲いいですよ。

ユーザーID:5029896136
もらったものを喜ぶお母さんであってほしい。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月18日 22:42

私も何かにつけて文句言いの母もちでした。

手伝えばやり方が違う、考えたプレゼントは「こんなん要らん…」

母の、育った環境や生きてきた環境が劣悪だったんだな(笑)とこの年(ミドル40)になって思います。

私も若干やな所が似てしまっていますが。
子供がしてくれる事にはありがとうと素直にのべられる、一緒に笑える家族でありたいなと思います。

もちろん催促せず(笑)

ユーザーID:5006466478
私も、あげてない。
マロン
2017年5月18日 22:55

普段から、何でも思った事を、はっきり言い過ぎる性格の母と
超傷つきやすい、ガラスのような、心の私。
遠くに離れて住んでるけど、母って、苦手。
母の日に、花も、送りたくない。会いたくもない。
また何か、ありそうで。本当に、性格治して欲しい。
70過ぎて、益々、高圧的。

ユーザーID:7892344322
寂し〜〜〜い 母の日でした
かかか
2017年5月18日 23:55

子供が中高生の時はケーキを買ってきてくれたりしたのですが、
社会人の今、一緒に住んでいるのに何にもなかったです。

忘れているのかな〜と思っていたら
夫に「おばあちゃんに何かするの?」と数日前に聞いていたので
忘れているわけではなかったようです。

翌日も期待していましたが、何もなく…

最近、子供がちょっと面倒に巻き込まれ、そのフォローをしてあげているのに、
母の日に何もなし??とビックリでした。

つい「母の日なんだけど」と言いそうになりましたが、
グッとこらえました(笑)

悲しいような、笑えるような母の日でした!!!

ユーザーID:8393754490
物の見方は一つではない
50代女性
2017年5月19日 0:50

お母さんは花は要らなかったがプレゼントは欲しかったんでしょう。
世の中には花より団子って言葉がありますよ。

娘がくれれば何でも嬉しいって人もいますが(私はこのタイプ)、でも嬉しくないのに喜んで見せたら又来年も嬉しくない花を贈られてしまうので、お母さんは言ったのかも知れませんね。合理的なタイプなのでは?

周りの人たちが毎年プレゼント渡してたら、普通母親から催促されないのも道理です。
周りの母親達が貰っているのを見たトピ主母は、羨ましくて催促したのかも。
催促しないとくれない娘ってママ友の間では評判かも。

人に好みがあるように、母にも好みがあるのでしょう。
要らない物に娘の小遣いを使わせるのが勿体ないと思ったのかも。

あなたが望むならあなたから、ちょっとだけ仲良しになるよう合わせてあげたら良いではないですか?

来年は団子でも送って、昔花をあげたら要らないと言われたからって言ってみたら、お母さんも反省し変わるかも知れませんね。

ユーザーID:5225568095
贈り物を拒否される
ぷ〜にゃーパン
2017年5月19日 7:58

そういうのって悲しいですよね。

たぶんトピ主さんが小学校のころのは、お母さまは、植物貰っても育てられないし。枯らすから嫌だなと思っていて、そのまま「いらなーい」と出てしまったのでは?

普段から物事ハッキリ言う人だったらあり得るかも。

小さいころのことはトラウマになりがちなんですよね
良くないお母さんの見本。
人としても贈り物を拒否するのはマナー違反。
良くない見本として、トピ主さんは将来良いママを目指せばいいと思うよ。

ユーザーID:9497028554
母の日、盛んでしたね。
湯葉
2017年5月19日 10:21

私も、職場に行ったら「母の日」の話題たくさん出ました。

自身は、息子からもなし。母親たちにも特に何もしませんでした。

皆の話を聞いてした方が良かったかな?と思ったりましたが、毎年していません。


結婚して、親が4人いて全ての行事をすると大変なので母の日・父の日はしないことにしました・・。
春生まれが多いので誕生日と重なると言うのもありますが・・。

お年玉・誕生日(節目の時は、少し奮発します)・お中元・お歳暮のみにしています。
「四角定規で堅苦しい」と言われますが、双方の公平さを大切にしています。

この4つは、一度も欠かさずにしてきました。それだけはしている!と親孝行していない自分を正当化する行為ですね。完全に。

「母の日は、いいよ」「お中元は、いいよ」とそれぞれ思い思いのことを言いますが、「こちらの気持ちで送っているから、好きにやらせて欲しい」と云っています。
無理せずに、無関心なり過ぎないように気をつけているつもりですが、周りで「母の日熱」が伝わってくると、気にしないようにしている自分がいます。

母の日は、モヤモヤします(笑)

ユーザーID:6191452718
分かる分かる
ぴよぴよ
2017年5月19日 10:56

うちも「そんなのいらない。外でお金を使わないで!」という母親だったので、
母の日も父の日もありませんでした。修学旅行とかでも、お土産の購入は禁止。
喜ばないので、今でも旅先で家用のお土産を買う習慣はありません。

母の日とか父の日とか父母の誕生日を祝うとか、
意外とみんなしてるんだなぁ、お土産も買って帰るんだなぁということに大きくなってから気がつきました。

他にも、(私の)誕生日とクリスマスが近かったので、一緒にまとめてプレゼントは1年に1回とか(なおかつ自分の欲しいものを素直に買ってくれたことはない)、
お年玉は全部回収されるとか(当然お年玉をもらっても嬉しくない)、
色々変だったなーと思います。普通の家庭で育ちたかった。

ユーザーID:2059479983
同じです
りんこ
2017年5月19日 11:03

私も普段は封印しているので思い出すことはありませんが、トピ主様のお話を読んで、母の日の悲しい記憶が久々に蘇りました。トピ主様は淡々と書くようにされていて、そのお気持ちが私には痛い位に伝わってきます。私も子供ながらに、友達が母の日のプレゼントを渡してお母さんに喜んでもらった話を聞くと、なんでうちは違うのだろうと寂しく思っていました。毎年つらい一日でした。

今は義母にちょっとしたものをプレゼントしています。有り難うと言ってくれます。私も子供からもらえたら(くれないけれど)、有り難うって言おうと思っています。

ユーザーID:7338462084
レスします
40代母親娘2人あり
2017年5月19日 14:53

私の場合、義母は花が大好きです。切り花の花束を贈ったり、鉢植えの花セットを贈ったりするととても喜んでくれます。

しかし、反対に実家の母は花が嫌いで、花を贈っても喜ばれません。泣

と、云う事で、実母の日の贈り物は毎年頭の痛い問題です。しかし、実は私も花は頂いても嬉しくないので実母の気持ちも分かります。

それにしても皆さん本当に催促された事がないのでしょうか?私はしましたよ。バイトして小銭を稼ぐようになった長女にエプロン欲しい〜と言いました。980円のでいいからと言って買ってもらいました。もう2〜3年使ってます。
色々ですね。

ユーザーID:9420369093
感謝は催促されるものではないですよね
ann
2017年5月19日 14:57

お母様は確かに多少変わってるところがありますね…。
小2の時のエピソード、胸が痛くなりました。
少ないお小遣いの中から、一生懸命綺麗な花を選んで買ったのにね…。
時期的にも一輪でもいいお値段したでしょう。
私だったら泣いちゃうよな…。

多分お母さんがらみで、他にもいろいろあったんだと思います。
でもそういう痛みを知っているトピ主さんは、自分の子にお母さんのようなことは絶対しないだろうし、そういう人はどんどん幸せになっていける。
私はそう思います。

ユーザーID:5296492707
あなたが母になったら・・
通りすがり
2017年5月19日 15:44

あなたが母になって、子供が母の日を祝ってくれたら、「ありがとう。ママとても嬉しい」と言いながら、抱きしめてあげてください。子供の心の中に、母の日の思い出として、一生、あなたの笑顔と温盛が残りますよ。

自分の「悲しい思い出、辛い思い出」は反面教師として将来生かし、幸せになってください。

ユーザーID:8789173487
私も似たような感じです
ししまる
2017年5月19日 16:14

うちの母のような人がいるんだなぁ、と思わずレス入力ボタンを押しました。
特にあれがほしい、これがいいと指定こそはされませんが。

私も小学生のころ、カーネーションを買って帰ると、

「私、この花あんまり好きじゃないのよね」

子どもながらに傷つきました。

よく見ていると、妹が買って帰ったお土産やプレゼントは比較的ちゃんと受け取りますが、私の場合は

「好きじゃない」「いらない」

といわれることが多いことに気づきました。
決定的だったのは、肩がこる、背中が張ると言うので、少しでも楽になってほしいとプレゼントしたマッサージチェアが、たった数週間で段ボールに入れられて、実家の私の部屋の片隅に置かれていたことでした。

悲しくなるだけなので、それ以降は贈り物というものをしなくなりました。
単純に、私にセンスがないだけなのかもしれませんが。

ユーザーID:8334536915
母の日とは
かな
2017年5月19日 21:43

母の日って、カーネーションを渡す日じゃないですよ。
母に感謝する日です。
「母の日だよ」じゃなく「お母さん、いつもありがとう」っていう日なんですよ。
感謝の気持ちを持てば、お手伝い券でも良かった訳です。
あなたが褒めてもらいたい日じゃなく、お母さんを褒める日なんですよ。
別に母の日じゃなくても、これまでにお母さんに感謝の気持ちや思いやりを持った事ありますか?
そんな気持ち無いから、催促されるんじゃない?

ユーザーID:1341623246
西欧にもなかった風習
世捨て人
2017年5月19日 23:38

御多分に漏れず、戦後のどさくさ期に導入されたハイカラな行事の一つ。

小町女性がかっぽする今の時代であれば 「母の日」 何ぞは生まれるはずも無い。 さぞや 横文字 一本やりで なんとかデ〜 と命名されていたことでしょう。 既に今や 「母」すらも希少生物の時代です。 

それ故に 違った意味で いかにも昭和っぽいにほひのする 「母の日」に愛着を感じている古老です。  

カーネーションがどこから来たのかは知りません。 多分、当時のジパングにはそう見かける花では無かった筈です。 又、それが受けたのでしょう。 そもそも一軒構えた花屋なるものすらそう見かけなかった御代でした。 

ユーザーID:3011869996
お花・・・要らない。
marin
2017年5月20日 8:14

>「えー?花ぁ?ママいらなーい」

実家の母に似てる。
何年か前に、主人が持ってったカーネーションを枯らしてしまい。
「だから、お母さん、お花は要らないの」
と言ってました。枯らすかも…というのがストレスになるらしい。

主人に伝え、その後は、母の日は、なしにしてました。

でも…母の日に後に実家に行くと、決まってカーネーションが玄関に…
「お兄ちゃんに貰ったの」
と嬉しそう。そして…主人は不機嫌そう。

今年…意を決したのか、主人が花を一鉢買って、母の日の前日に母に渡し
ました。
「お義母さん。枯らしても、ぜんっぜん気にしませんから」
おおおおお〜〜かなりの嫌味だな。とは思いましたが…

私的には、本人が要らないと言ってる物をあげるのなんて意味ないし…
お金が勿体から必要ないのにな…と思います。

そんな私も、義母には毎年と言って良い程色々言われながら、何が良いか
迷いながら、何日もネットで探してましたが…

「カーネーションなんて要らないわ。来年からは紫陽花にして」
とクレームまで…義弟にはカーネーション貰ってるくせに…
今年は、変わった紫陽花を見つけ、仏前に供えました。

ユーザーID:0164383151
感謝
鯉山
2017年5月20日 20:39

年に一度くらい、母親に感謝を表してもよいのでは?
普段、何にもしないのでしょう?
なんだか…トピ主さんの考え方って、お母さんに対してだけでなく、誰にでも見返りばかり求めてるんじゃないですか?
感謝の足りない人は、この先、人間関係に苦労しますよ。

ユーザーID:8374864241
お金要求から変わった
カーネーション
2017年5月22日 12:39

うちの母も父も「何もいらない」派で、準備しても「お金が良い」一点張りでした。
お金を渡して終了。年間1,000円までです。
その分、私にはプレゼントや教育費で大事にさせていただきました。

ところが私が30代になってから「娘からのプレゼント」という名目のものが欲しくなるようで、コンサートチケットやバス旅行をプレゼントしました。
福利厚生で安く取れるチケットもあるので私の懐はそんなに痛くないです。
年をとると華やかなイベントに参加したくなるらしいんですよね。

また、お孫さんの面倒を見てもらったり、ご飯を実母にお願いしている夫婦も多いので「母の日」に恩返ししているファミリーが多いこともあります。

ユーザーID:5856986924
 
現在位置は
です