現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口説きメールの上手なかわし方を教えて下さい

ぴちゅう
2017年5月18日 20:37

ジャンルを悩みましたが、キャリアに関わることなので選ばせて頂きました。

現在、フリーランスで仕事をしている20代の女性です。
最近知り合った取引先(お仕事をくれる会社)の方に酷く口説かれています。

メールの件名が「子猫ちゃん」だったり、やたらと飲みに誘われます。全く興味のない方からの口説きほど迷惑なものはなくとても不快です。ですが、私はまだ駆け出しで仕事を失いたくはありません。
口説いてくる方は50代の男性で、口説くことを除けばとても良い方です。業界の先輩として尊敬もしています。
私は昔から言い方がキツイと周りの人に注意されることが多いので、社会人になってからは気をつけているのですが、こちらが仕事の案件だと思って連絡を返すと口説かれたりするので、ついカッとなってきつく言い返しそうになってしまいます。ちなみに相手は既婚者で、私に婚約者がいることも知っています。

相手とはお仕事ではこれからも仲良くしたいと思っています。上手なかわし方(メール、口頭)を教えて下さい。

ユーザーID:0490703659  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ヘラヘラ&毅然
ランサー
2017年5月18日 23:52

私もフリーです。その状況、よくわかります。
会社ならセクハラでコンプラに訴えられるのに、フリーの駆け出しだと思って舐めてて、あわよくば。。。と思っているオヤジ、頭にきますよね。

口説かれたり誘われたら、すべて「アハハ〜お断りです〜。」「駄目です〜。」で返しています。
ヘラヘラ口調、でも絶対に、どう読んでもNOだとわかる一言で、極力短くまとめて、反応してやらないこと。口頭でも一緒です。

ま、そういう担当者がいる会社の仕事は断われるよう、力をつけて、他所を開拓してください。応援してます。

ユーザーID:7157141289
応用編携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年5月19日 1:07

お誘いありがとうございます。
私も、行ってみたいと思ってたんです。
でも、それって奥様と行く前の下見ですよね〜。 も〜ぉ、充てられぱなし……いいな〜奥様、本当に羨ましいです。
私も彼に、おねだりしてみます。
また、素敵な所あったら、ぜひ教えて欲しいです。 こんな感じ、ど〜ですか?
昔、お客さん。に使ってた言い回しなんですが………。

ユーザーID:9329452850
やんわりと断る。
渋柿
2017年5月19日 3:35

この様な断り方は相手を怒らせることはないと思います。
メールでのお断りの仕方。

「お誘いありがとうございます。然し乍ら私には婚約者も居りますし、私一人あなたのお誘いを受ける事は
婚約者に変に誤解を与えてしまう可能性も有ります。
つきましては私と婚約者が一緒で良ければ、有り難くお酒のお付き合いはさせて頂きます。」

これなら貴女一人で誘われる事はないと思います。

ユーザーID:6337369256
真剣に誘っているかもだけど。携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月19日 6:14

日々の生活が潤う様に冗談で言ってる可能性もあります。

ここは不快ですがこちらも冗談で(つまらない冗談)聞き流す、聞いてないふり、上司に相談…ここぞと言うときに「冗談が過ぎて仕事がしにくいと上司に相談しました…ハハハハ(笑)」みたいな

既婚の男、若いときのときめきを求めてしょうがありませんね。

多分治らない…

ユーザーID:3184334104
先方は
2017年5月19日 7:12

個人商店ですか?
社長ですか?
法人所属ですか?

それにより、かわりますが。
営業しましょう、縁を切る。
法人なら、先方のそれなりの部門に連絡です。
婚約者にも報告です。

そんな人に、当たり障りなくなんて無理です。

ユーザーID:6202160520
弊社の事例
えりか
2017年5月19日 7:30

大手企業に30年以上勤務していた50代です。
自分の娘のような20代女性に、よくそんなこと出来ますね。
同じ50代として恥ずかしいです。

立場を利用して弱者を困らせる、この手の事例はよくあります。

とても卑怯な男ですが、証拠が残る手段を使う馬鹿でもあります。
相手が困る事をしてやりましょう。

証拠のメールを印刷して、その会社の人事部門に直接クレームを入れて下さい。
立派なセクハラですから、まともな会社ならしかるべき処置をしてくれます。

弊社では、訴えたのは20代被害者のご両親。会社に乗り込んで来たそうです。
加害者は40代課長でしたが、役職更迭、職場異動、全社社員へのセクハラ事例周知という処分を受けました。
子供を守る親御さんのお気持ち、ご立派だと思いました。

ユーザーID:8568910630
あくまでビジネスライクに徹する
ねこむすめ
2017年5月19日 9:15

仕事上の付き合いの人間に「子猫ちゃん」なんてふざけたタイトルの
メールを送ってくる取引先の人間に「とても良い方」「尊敬している」
といえるトピ主さんも、かなり奇特な方だと思いますよ。

お若いから、「御しやすいだろう」と、ナメられているのです。
トピ主が駆け出しのフリーだから、誘いを断りきれないことも知っていますよ。
トピ主婚約者いるんでしょ?なんで毅然とできないんだろう。

メールや電話の応対は、あくまでビジネスライクに徹すること。
先方との通話やメールは、削除せず記録を取っておくこと。
あちらの度が過ぎてきたら、第三者に相談して、先方の会社に連絡する。
トピ主がこれからもフリーで仕事をやっていきたいなら、
きっちりとした態度をとるべきだと思います。

ユーザーID:3559462854
事務的に返信する。
szk
2017年5月19日 9:39

事務的に返信、回答する。
飲みに誘われたら、行けません。
と明確に断る。

仕事に絡んで飲みに誘われたら、
会議室での打合せにしたいと言う。

3ヶ月に1度程度は、打合せを兼ねた
1時間以内のランチを設定する。

自分で店を取り、
店の選定は慎重に。ビジネスランチの
趣のある店に。(間違ってもデートで
使うような店はだめ)
1時間でキッカリと終わらせる。
支払いは(仕事を請ける方である)
あなた側の経費で。

わたしなら、これで行きます。

ユーザーID:6695735855
難しいです。
こう介
2017年5月19日 10:21

貴女は仕事ができる方だと思います。ですから貴女が受け取っている報酬は正当なものです。
しかし取引先の人にとっては違います。目的は貴女なのです。「口説くことを除けば良い方」とのことですが、それは当然です。貴女に夢中なのですから。貴女がつれない態度をとったら豹変する可能性があります。
いつかはなくなる仕事と覚悟し、別のお客さんを獲得することに努められることをお勧めします。

ユーザーID:2410035898
全て冗談で言っていると想定して返事をします。
neko
2017年5月19日 11:03

うっとうしい男性ですね!

絶対に本気にしない事ですよ。
全て冗談で言っていると想定して返事をします。

「もう、○○さんってば、冗談ばっかなんですから〜!」

「本気だよ」にも「またまた〜!そんな冗談ばっかり言ってると
奥さんに言いつけちゃいますよ〜!」

誘われたら「彼氏と一緒にゴチになっていいのなら
いつでもお付き合いいたしますよ〜」

あからさまな不倫のお誘いなら「不倫の慰謝料って
100万円はいるそうなので、100万円貯まったら
こちらからご連絡をさしあげますよ」

「なかなか100万円は貯まりませんね〜」

ユーザーID:1157922303
頑張れ−!
イエロー
2017年5月19日 11:56

はは。トピ主さんも若いから大変だね。

まともに反応することないよ。
メールも会話もビジネスライクに済ませばいいと思う。
変なこと言われてもスルー。聞こえないフリ。
しつこければ「私は仕事以外の事は聞こえない耳なんですよ」
とでも言っておきますか。
ずっと無反応ならその内諦めるでしょ。

私なら「子猫ちゃん」と言われたらバーカ、と思いながら
「可愛い子猫ちゃんにもっとオイシイ仕事回して下さいよう!」
とか返しちゃうし
飲みもたまには付き合ってやるかな。
ヤれそうでヤれない(表現が汚くてごめんね)感じで
仕事だけ上手く頂き!ってやっちゃうわ。
迫って来られたら酔ったフリして水ぶっかけて帰る。
それも仕事のうちだと割り切ってね。
汚いし嫌だけど、駆け出しフリーランスが
成功しようと思ったら多少は仕方が無いと思う…かな。

色々辛い事もあるけど、お仕事頑張ってね!

ユーザーID:5734354767
困りますよねー
お茶猫
2017年5月19日 14:08

50代の男の人ってそういう人
すごく多いです!

普通に断るなら
最近、胃が悪くて。。
脂っこいものやお酒は控えてるので。。とか?

明日、車の運転しなきゃいけない
大切な用事があるetc...で
お酒が残るとダメなので〜

母の具合いが悪いので早く帰ってあげたいんです
など?

ちょっとおだてつつ
〇〇さんに会うと、楽しくなっちゃって
仕事する気なくなるから、今はやめときますね〜。

といえば、角はたたないかな。

子猫ちゃんと言われるなら。。冗談で。

「今日は飲みに行く気分じゃにゃいわ〜。
          気まぐれ子猫より」  って
返信しておきましょうか(笑)

ユーザーID:5741125872
お父さん登場
ブー
2017年5月19日 14:14

いつも娘がお世話になっております。仕事の先輩としてこれからもご指導を頂けると、父としても大変有り難い、とかなんとか。

「同年代の」同性が出てくれば大人しくなるかも。

トピ主さんや婚約者さんじゃ、ニャンコおじさんを相手にするのは難しいと思います。

ユーザーID:4520008664
その人はいい人ではありませんよ
沼の住人
2017年5月19日 14:26

きちんと言い返して仕事に支障がでるようでは、その会社もたいしたものではありません。

セクハラまがいのお誘いメールには「上司にこのメールを報告して検討させていただきます」と返しましょう。

ユーザーID:1781678274
録音必須かなぁ・・・
匿名
2017年5月19日 17:17

仕事は会う必要が出るまではメールで全部済ます。
くどきの部分は全部スルーで、仕事の部分だけ返信。
二人で打ち合わせ等することになった時に録音して、万が一の時不利にならないようにする、かなぁ。

フリーランスって立場弱いんですよね〜。相手もそれをわかっているから押してくる。
なるべくその人以外からの仕事を取れるように頑張ってキャリアを積んで、いつでも切れるようにしておくことが大事だと思います。

そして婚約者には事情を全部打ち明けて、できるだけ婚約者が動ける時に打ち合わせ等が望ましいですよね(難しいけど・・・)
相手の狙いは婚約者との不仲⇒不倫だと思うので、そこは乗らないように気をつけましょう。

ユーザーID:3773302908
理不尽なれど
欅惚
2017年5月19日 22:10

トピ主さんは、何故明確にお断りになれないのでしょうか。
私達には、ある日突然に災難が降り掛かって来ます。

余りに理不尽でありますが、誰かが何かしてくれる訳では
ありません。自分自身が選択し決断しなければなりません。
その選択や決断に当たって、当然に「リスク」が発生します。
リスクを取らない選択や決断は、ないのではありませんか。

酷い言い方ですが、トピ主さんは相手の方から「軽く見ら
れて」いるのではないでしょうか。
相手は、仕事とプライベートを混同しているようです。
仕事の為に、自分を「捨てる」のですか、を問われている
のではないのですか。

ユーザーID:5011654385
婚約者いるの、知ってるなら携帯からの書き込み
春巻き
2017年5月20日 8:33

思わせぶりして私に惚れさせて、仕事うまく回してもらえばいいじゃん?的な器用な女性もいますけど、やめてよ、気持ち悪いんだよ!とつい思ってしまうキャラの場合、身近ないいお見本があるといいですね。

でも、婚約者、彼氏がいるのをうまく伝えられないからこそ、悩んでましたけど。知られていて、実際に婚約者いるのなら言えばいいじゃないですか?
私は単なる彼氏であっても婚約者扱いして断ってましたよ。

社食かファストフードでのコーヒーならいいですよ、と言いながら、
「少しでもお酒が入ったら間違いなく彼氏を呼んじゃったりしますしね。やめといた方がいいですよ。マクドで5分なら大歓迎です。なんならおごりますけど」
「約束できますが、彼氏の話ばっかりしちゃう。最近の私は評判がた落ちなんですよ。婚約者一筋の恋する私と飲みに行こうなんて、私の回りには一人もいませんよ。部長、珍しい方ですね」
とか。

私はお金がかかる女なんでやめとき、みたいな発言して失敗して以来、安いことを連呼し、すなわちあなたとはロマンティックな関係には断じてなりたくないんだアピールをするようにして、笑わせつつわからせたりしていました。

ユーザーID:0232225728
マジメに考えてみました
これから良いこと
2017年5月24日 22:35

1 婚約者に許可取ってください(笑)、と言う。

2 ○○(←目玉が飛び出るほど高級な寿司屋)のカウンターでお寿司をご馳走になりたいですと言う。→ もし食べに行ったら高いネタばかりをたらふく食べ、「自宅に彼が待っているんですけど、彼にもここのお寿司食べさせたいなあ。一折お土産持って帰って良いです   か」とこれまた高い寿司を持ち帰り、別れ際に、にっこり「ごちそうさまでした」って言う。

これ、真面目に考えてみたんですけど。

ユーザーID:5729788784
沢山のご意見有難う御座います!
ぴちゅう(トピ主)
2017年5月26日 16:40

全部読ませて頂きました。
思わぬエールが多く、とても気持ちが軽くなりました。

その後も仕事と絡めた飲みの誘いメールが届きました。内容は「今度仕事あるかも〜。色々話したいし取りあえず飲もう」といった感じです。いつもそうです。
それに対して毅然とすることを心掛けて「詳細が分かり次第もう一度連絡して頂けますと幸いです」と絵文字、顔文字なしのビジネスライクなメールを送ったとたん、子猫ちゃんとは言われることはなくなりました(笑)

初めからそうすれば良かったです。寧ろ社会人としては当然なやり取りなのですが、変に壁を作らないようにしていた私のやり方に、御しやすいと勘違いさせてしまったのかもしれません。
お堅いやり取りが続いたあとに、「ところで飲みに行けるかな?」と来ますが(笑)こちらの同業者を同行させても良いならと条件を提示すると、面白いくらい返信がこなくなりました(笑)

それで仕事を失うことはないと思いたいし、とても相手が子供っぽいと思いますが、そうなっても仕事先はそこだけはないと前向きに考えることにします。

皆さんのご意見のおかげで、新しいカードが増えました!
有難う御座います。

ユーザーID:0490703659
 
現在位置は
です