現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

株式投資の収入とマイナンバーについて

トマト
2017年5月18日 21:20

数年前から、株式投資でお小遣い稼ぎをしている専業主婦です。
「源泉徴収あり」の特定口座とNISA口座で個別株の取引をしています。

源泉徴収ありにしておけば、証券会社が手続きをしてくれるので自分で確定申告する必要がないと思っています。
今まで一度も確定申告をしたことはないし、今後もする必要がないと思っているのですが…。

先日、知人が「マイナンバーで収益を把握されるから、今後は確定申告したほうがいい」と言いました。
別に今までもルール通りに取引していただけで、脱税をしているわけでもなんでもないのに、そんなことはないでしょうと答えたのですが…。

知人があまりにも自信満々なので、気になって調べてみましたが、そんな情報は見つかりませんでした。
これは知人が勘違いをしている、あるいはからかわれたのでしょうか?

株取引での収入は、多い年で200万円程度、少ない年だと100万円以下です。
他に収入は、実家の商売を月に2〜3日(1日3時間くらい)ほど手伝いをして、一回に1万円もらっています。
年間に30万円くらいを、その都度、現金の手渡しで受け取っています。
書類の片付けのようなことをチョロチヨロッとしているだけで、単にお小遣いをもらっているだけという感じですが…。
実家の父はこのバイト代を経費として処理しているそうですが、私は何もしていません。

今後も今まで同様に、確定申告をしなくてよいのですよね?
会社員の夫は、確定申告をするほどの収入はありません。

もやもやするので教えてください

ユーザーID:6436558669  


お気に入り登録数:315
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
申告に必要な最低額ってあったので調べて下さい
うみ
2017年5月19日 11:23

厳密に言えば預貯金の利子を含めたトータルがその金額以下なら申告してもしなくてもいいはずです
ただ今後マイナンバーで管理されると素人では知らなかったところで処理される気がします なるようにしかならないのでとりあえず今まで通りでいいんじゃないですか

ユーザーID:4168444799
必ず儲かるのなら今のままでいい
二宮損得
2017年5月19日 11:31

>源泉徴収ありにしておけば、証券会社が手続きをしてくれるので自分で確定申告する必要がないと思っています。

証券会社による源泉徴収ありしていますよね。その場合は、必要ありません。

>今まで一度も確定申告をしたことはないし、今後もする必要がないと思っているのですが…。


全ての株取引で儲かるなら必要ありません。税金は証券会社が徴収を代行してくれますのでね。
でもね、損をして売る場合がある人は、その損と、他の儲けを相殺して節税できます(損益通算)。大多数の人は、儲かるばかりじゃなくて損もしますので、それを利用しますよ。もちろん、確定申告しなくてもいいのです。払い過ぎた税金を取り戻せないだけですので(笑)。

トピ主さん、よかったですね、「多い年で200万円程度、少ない年だと100万円以下」と、儲かるばっかりのようで!!

ユーザーID:3302261086
する必要はないけど、した方がいい。
y_h
2017年5月19日 13:21

トマトさんのご認識どおり、申告は任意のケースだと思います。
脱税しているわけでもないし、
知人さんの言っていることは根拠不明ですね。

でも配当に課税された税金の還付がおそらくあるので、やったほうが良いですよ。

ご主人も収入が少ないから不要、とかそもそも認識が間違ってます。
配当控除、医療控除や今話題の寄付金控除、面倒がって還付申告しないのは損ですよ。

私も株取引やってますが、始めた当初から確定申告は欠かさずです。
今は電子申請で楽になりました。

お小遣い程度と言いつつ二百万の収益とはすごいですね!
譲渡損失繰越の控除などもした事ないのでしょうか?
損したことないとか。。すごーい。

ユーザーID:3178577375
しなくて平気
minon
2017年5月19日 13:57

デイトレードしてます。
マイナンバーなんかなくたってちゃんと源泉徴収有の特定口座を開いているんだから問題ないです。
今まで収益をごまかしてたりしていたら別ですが、もともと実家の商売を手伝ってもらっているお金は「給与」であり、株のお金は分離課税だし関係ないです。

ルール通りにしてる人には何の関係もありません。収益を把握されて困ることなど何もないのですから。っていうかもともとごまかしてないんだから把握されてますがな。

ユーザーID:6914790831
うーむ携帯からの書き込み
マーケット
2017年5月19日 14:02

利益だけ出しているならばいいけれど マーケットが崩れて損を出した時に 損益通算のために
確定申告して置いた方がいいと思います。

ユーザーID:8382366422
必要ない
十把一絡
2017年5月19日 14:03

株式投資は基本口座振込なので完璧にお金の流れが把握できますのでその気になって調べれば
お金の流れは一目瞭然です。そのまま源泉徴収ありの特定口座でいいと思いますよ。

なお株式投資以外の収入があってもなくても分離課税ですので株式投資の課税額はかわり
ません。

ユーザーID:0719428670
ちょっと面倒ですが
fk
2017年5月19日 16:34

特定口座で源泉徴収ありなら確定申告はしてもいいししなくてもいいです。主婦ならば確定申告したら税金が還付されると思いますが、課税所得が扶養控除を超えると夫の税金が上がります。なおかつ翌年から住民税もかかります。ただ扶養控除がいずれ廃止された時には2,300万の利益なら確定申告したほうがお得になると思われます。ただ1000万以上利益がでると確定申告はメリットありません。給与所得の税率と金融所得の税率が異なることが原因です。給与が1億だと税率は約50%ですが1億株で稼いでも手続きなしで税率20%と資本家は税金優遇されているのです。

ユーザーID:0397893529
確定申告は不要かな
あずき
2017年5月19日 18:06

タイトル通りです。

株の方は、NISA分は免税、特定口座分も源泉徴収されていますから、確定申告する必要はありません。

問題は年間30万円の収入の方です。給与収入以外に年間20万円を超える収入があった場合は確定申告の義務があります。ただ、ご実家からいただいているということですので、実質的には贈与とみることができるでしょう。贈与は年間110万円まで無税です。ただし、毎年のこととなると生前贈与とみなされ、相続税の対象となる可能性があります。一方、父上の方で経費として処理されているのであれば、これは給与収入ということであり、給与所得控除の範囲内になるし、どのみち基礎控除(38万円)の内輪ですから申告は不要でしょう。

ユーザーID:5450349919
証券会社にマイナンバー登録
50代
2017年5月19日 18:13

売買の証券会社にマイナンバー登録を教えておく必要がありますが、
そうすれば新たに確定申告の必要はありません。
2016年はマイナンバー制度が徹底されていませんでした。

今のやり方で曖昧な状況のまま、マイナンバー制度が実効性を持てるのか疑問符があります。
ただ政府として、途中でやめることはできないので、
証券会社や金融機関にマイナンバー登録は必須になるでしょうが、
トピ主のようにご存知ない方も数多く、罰則がないので徹底されないと思います。

ユーザーID:7214603918
必要ない携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年5月19日 18:56

複数の証券会社と取引がある場合、

A証券の損をB証券の利益にあてて節税したい場合には、確定申告が必要です。

ユーザーID:4454801781
まぁ大丈夫でしょうが、
こりん星人
2017年5月20日 1:09

お父上の会社に税務調査が入ったら、主様の”お小遣い”は収入となりますね。
他にも扶養控除も外されるでしょう。
あと、源泉徴収が有るからこそ確定申告をした方が得なんですけどね。

まぁ、全てとは言いませんがお友達の言う事はおおむね合ってます。

心配ならば証券会社に聞いてみることです。
国としては取れるところから(税金を)取る。
って事です。

まぁ、マイナンバー施行以前では特にとがめられませんが、今後は分かりません。

ユーザーID:5746027077
トピ主です。
トマト(トピ主)
2017年5月20日 12:42

補足します。
トピ文を読みかえして、情報不足だなと思ったので追加で書き足します。

取引に使っている証券会社は1社だけです。個別株以外の取引は何もしていません。
なので損益通算はナシです。

損切りもしないことに決めているので、損失が出たことはありません。
含み損はもちろんあります。単に確定しないというだけです。
塩漬けのまま放置しておいて上がったら売る、というヘタクソな方法でやっています。

ユーザーID:6436558669
そういうのって
いむ
2017年5月20日 13:46

資格を持ってない人がアドバイスしていいんでしたっけ?

税理士さんに聞くのがいいと思いますけど。

でももしも何かあった時にめんどくさいことにならないように、
一度確認とか相談はしたほうがいいですね。

経理代行の会社があって、
税理士法人とつながっているところもあるので、
そういうところに相談するのが、気楽かと思います。

申告が必要であれば、そのままお願いできますし、
費用もそんなに高くないですよ。

私の知り合いの個人事業主さんや、不労所得がある方はそうしてるみたいです。

ユーザーID:6815584547
しなくていいです
hia
2017年5月20日 19:07

確定申告の必要ないパターンですね
脱税していないのですからなにも問題はありません
損益通算で住民税等安く済ますために確定申告を3年連続することはあるでしょうが・・
そのお友達は知識が足りていません
もし不安なら税務署に直接聞くといいですよ
税理士や証券会社の担当でもいいでしょう

それと、年65万円以下の給与収入でしたら所得0ですから申告義務はありません
親が自営されてるのでしたら、経費として上げ、給与報告書を提出しているでしょうし問題ありません

ユーザーID:0009730455
トビ主はいいけど
ねこが好き
2017年5月20日 20:57

もちろん、それだけの収入があるならご主人の扶養には入ってないですよね?
ご主人が会社に勤めているなら、扶養控除申告書にトビ主さんが入ってなければ問題ないと思いますよ。

ユーザーID:7495951798
銀行預金の利息と同じ
2017年5月20日 21:26

源泉徴収ありの特定口座は、確定申告不要です。銀行預金で利息が振り込まれても、いちいち確定申告しないでしょう?源泉徴収って、そういう事です。

NISA口座は、そもそも非課税口座ですから、無関係。

確定申告が必要なのは、源泉徴収なし特定口座や一般口座ですね。これらも、専業主婦で他の所得がない場合は、基礎控除額を超えなければ、申告不要です。まあ、トピ主さんはこれらの口座を使っていないし、関係ないですね。


それよりも、ご実家からお給料(経費)として貰っているのが年33万超えたら地方税の申告が必要ですし、38万超えたら所得税の申告(確定申告)が必要です。気を付けて下さいね。事業の経費ではなく、ご両親の所得から小遣い(贈与)として貰っているなら、贈与税の対象になる年110万が限度になりますね。

私も専門家ではないので、上記も鵜呑みにせず、ある程度の知識を得たら、税務署に問い合わせるのが一番安心です。思いのほか、税務署って優しく教えてくれますよ。

ユーザーID:4526231270
たぶん、
フリーランサーこりん
2017年5月21日 9:08

放置で大丈夫なのでは?
それ位の収入では税務署は動かないと思います。
あ、あくまで私の個人的感想ですから、税務調査が入った時に”ここで言われたのに!”とか言わないようにね。

お父上の会社でのバイト(?)に関しても税務調査が入っても額が額ですから、特に主様への影響は無いでしょう。

ただ、お友達が言う事も一理と言うか正論ですが、現実では、そこまで手が回らないと思います。
まぁ、いずれすべてがオンラインでつながったら、自動的に納税や確定申告のハガキが来るような時代が来るかと思いますが、
マイナンバー施行、即上記なようなコトは有りません。

分かりやすく言えば、免許の更新ハガキって、いつから来るようになったかを考えれば良いですよ。

ユーザーID:5268980888
確定申告が必要かと
2017年5月21日 19:21

年間収入が200万円あれば確定申告は必要です。
会社員の夫の扶養にも入れないかも知れません。
此処で聞くより税務署の電話相談がありますから電話してみたら如何ですか?

最寄りの税務署の電話番号で税務相談窓口を選択できますから。

配当金などは預金利息と同じで、税金は前払いで払って有りますが、株取引での収益は多分必要だと思います。

ユーザーID:2453353689
トピ主です
トマト(トピ主)
2017年5月22日 12:06

うみ様、二宮損得様、ありがとうございます。

>今後マイナンバーで管理されると素人では知らなかったところで処理される気がします
 
先週、証券会社からマイナンバーを提出するように、との書類が届いたので、すぐに提出しました。
数年後には、銀行にも提出しなくてはいけなくなるのですよね?
なんだか面倒くさいことが増えそうでちょっと不安です…。


>確定申告しなくてもいいのです。払い過ぎた税金を取り戻せないだけですので(笑)。

そこがジレンマなんです!
損切りして他に回したほうがいいよなぁと思う局面が多々あります。

でも、確定申告すると、夫の扶養から外れてしまいますよね?
それが困るので、損切りも確定申告もせず、といった生ぬるい取引ばかりしています。
そのせいで、含み損がとんでもない金額になるときがあります(汗)

ユーザーID:6436558669
不必要
ワンワン
2017年5月22日 13:20

証券会社からマイナンバー提出依頼は来ているはずです。
証券会社は投資家からマイナンバーを収集する義務がありますので。
あなたが提出するかどうかはあなたの任意です。できれば出してあげてほしいですが
強制力も罰則もありません。

ただ、それと確定申告の要不要は別問題です。
特定口座の源泉徴収有りの場合は確定申告はしなくても問題はありません。
したほうが得する人もいるのでしても問題はありません。
ただ、すればご主人の扶養からは外れちゃいますけどね。
所得100万円ですから。

マイナンバーによる影響はまだ未知数です。
会社員で所得100万円なら扶養から外れるのに株式投資による所得100万円は申告しなければ扶養に入れる。
という非常に不公平な状態になっていますので
マイナンバーで特定口座の収入も本人と完全に紐づけして
扶養に入れるかどうかを把握する日が来るかもしれませんし来ないかもしれません。
この辺りを知人はごっちゃにしてしまっているのかもしれませんね。

ともあれ現状で確定申告をする義務はありません。
ご実家の収入は謎ですがバイト代などと処理しているのではないでしょうか。

ユーザーID:4848237803
 
現在位置は
です