現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母1人子1人で母が癌の方いますか? 携帯からの書き込み

にゃあ
2017年5月18日 21:33

42歳になり、子どもも2人いますが、年老いた母のいつかくる死を考えると不安でたまりません。
一人っ子で親戚付き合いもない方、こういう不安をどう乗り越えていますか??
私は親なのに、子供な自分が恥ずかしいですが、不安しかありません。

ユーザーID:9668064348  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
精神的な不安とかより・・・
おばはん
2017年5月19日 1:57

入院費とか手術代をどう捻出するかとか、介護と子育てをどう両立させようとか・・・

そういうことを考えるべきでは?

>こういう不安をどう乗り越えていますか??

母親が本気で末期癌になって、おまけに子供の入試と重なったら、「不安を乗り越える」などという甘えたレベルではなくなりますよ。

自分の体調管理だけはしっかりね。

ユーザーID:6615252891
朝が好き携帯からの書き込み
マッシュ
2017年5月19日 9:37

ガン保険に 入っていれば 金銭的に安心ですよ

どんな病気になろうとも、予防はしといた方が良いかと思います

食事や運動気を付けながら生活していた方が良いでしょうね

高めですが、有機野菜を使い、料理すると胃腸が温まります。
病気になる前にそんな不安があると、ストレスになってしまいますよ

ちなみに、運動は歩く事一時間半 次の朝のその気持ち良さ
朝のゴミだしの時にスキップしたくなる感覚です

スキップはしないけど(笑)

ユーザーID:4038592176
すみません 間違えてました携帯からの書き込み
マッシュ 2回目
2017年5月19日 10:28


ごめんなさい

・・・不安感を取り除くには、なるべくオンオフの切り替えが カギとなると思います
先程、レスしたウォーキングは時間があるときに、やってみて下さい
心身共に少しは、楽になるかも知れません

お母様ご心配ですね
たまに見かけますが、出来るなら外の空気吸ってみたり 気持ち良さを感じさせたり…

緑を愛でる空間は、マイナスイオンにもなるかと思います
病気側の許可が出たらの話しですが

お大事になさって下さい

ユーザーID:4038592176
レスします
匿子
2017年5月19日 14:44

私も母一人、子一人でした。親戚付き合いは冠婚葬祭の葬の時だけでした。
身内付き合いが元から希薄な家風なので、母が癌になった時も叔母達にも連絡しませんでした。

母の闘病で大変だったのは、手術・抗癌剤治療で回復が望めなくなってからでした。
病院を退院しなければいけませんから、在宅で看とるのか緩和医療を主としたホスピスの選択をせまられました。
費用を考えると在宅緩和が現実的でしたし、母も家で最期を過ごすのを望みました。

でも振返ると母の体を思えば、やはりホスピスの方が痛みや恐怖のケアが出来たのでは?と考えてしまいます。
家に居たいと言ったのは費用の事を心配しただけで、本心ではなかったのではないか等と思う事も度々です。

私が一番、後悔しているのは母の生前に「母の死」のことに関して話し合いを避けた事です。
不安で怖くて母が考えている、望んでいた死に至る経緯のようなもの・理想の葬儀に関する事を一度も聞きませんでした。

取り留めもないことばかり、書きましたがトピ主さんも不安を抑えて将来のことを考えておいてください。

ユーザーID:9014182980
膵臓癌でした携帯からの書き込み
ひとり
2017年5月20日 1:35

母との二人暮らしだったのですべてが私の肩にかかり、言葉に尽くせないほど辛かったです。
しかし独身ですが40歳なので、親を亡くしたからと言っても悲しいだけで生活できないわけではないので、まあなんとかやってます。
ある意味親だと先に逝くのは仕方ないと多分みなさんも無意識中に覚悟はあるのではないでしょうか。
トピ主さんは配偶者がいらっしゃるなら一人ではないじゃないですか。

ユーザーID:0866994395
 


現在位置は
です