現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に通うか迷っています。 携帯からの書き込み

ミカ
2017年5月18日 22:13

タイトル通り、心療内科に通うか迷っています。正確に言えば、今現在の自分が心療内科に通っても良いのか分からないためトピを作成しました。
私は、辛い事があるとすぐに「死にたい」「私は一生、幸せになれない」と落ち込みやすいです。
子供の時は、寝れば次の日には、辛い事を忘れました。しかし、約2年前から何日も引きずるようになりました。また「どうやって死のう」と頻繁に考えるようになりました。その様に精神が脆くなった理由は、心当たりがあります。
さらに、先日も大変ショックなことがあり、通勤中のバスや、仕事中に泣き出してしまいました。今までは、悲しくても1日中家で泣くくらいで済みましたが、人目もはばからずに、泣くようになってしまい、いよいよ自分が怖くなってきてしまいました。
また辛い事がある度、1日のうちにコロコロ気分が変わり、浮き沈みが激しいです。もう、そんな自分の性格に疲れました。できれば、もう少し楽しく人生を送りたいです。
しかし、不眠などの体調不良は特に無く、多少食欲が落ち痩せたくらいです。前置きが長くなりましたが、この様に、体に不調が特にある訳では無いのに心療内科に行っても大丈夫でしょうか?

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
はい
ぽむぽむ
2017年5月18日 23:37

一度受診することをお勧めします。
私は専門家ではありませんが、恐らく軽度の鬱か「鬱気味」といった状態に近いのではないかと思います。
かく言う私も長い間鬱を患っていますが、日常生活は普通にこなせます。
知らない人が見れば分からないでしょう。
しかし通院のタイミングが合わず薬が切れたときは頭が重くなり、どんよりした気分に支配されます。
世の中には完治した人もいるでしょうが、主に脳内の伝達物質の影響のようなので、自分の意思だけではコントロールできない面もあります。
嫌な言い方をすれば、この事が鬱は薬漬け医療だの、長期にわたり診療報酬を確保できるお客さんなどと言われることもあります。
何も怖いこともありませんし、奇行などが無ければ世間から何らかのレッテルを貼られることもありません。
虫歯になったら歯科医に行くのと同じです。
症状が軽いなら服薬で完治の可能性もあるでしょう。
原因を取り除く、環境や考え方を変えるなど自分で改善する必要があることもありますが。
早く良くなるといいですね。

大丈夫ですよ、病院に行きましょう携帯からの書き込み
ぽんた
2017年5月18日 23:49

私は二年ほど前から精神科で双極性障害(躁鬱病)の治療を受けています。最初はうつ病との診断でした。

最初は酷かったですよ。死にたい、消えたい、仕事や家事をこれまでのようにこなせない、 不安感、焦燥感が襲ってきて心も体も休まらない、ひどい頭痛、体が鉛のようにだるいなどの症状がありました。

精神科に通い始め、効うつ薬が効いて少し落ち着いてきましたが、数ヵ月後に今度はすごく元気になりテンションが高い、毎日が楽しく、四時間ほどの睡眠で大丈夫になりましたが、その後またひどいうつ状態に。それから躁鬱病の治療を受けています。

躁鬱病は、私のように数ヵ月で躁と鬱が入れ替わる場合もあれば、1日のうちで替わる場合もあるそうです。また、死にたいと思ったり人前で急に泣き出すなどはうつ状態でもある症状です。

トピ主さんが躁鬱病やうつ病どうかは素人の私は判断できませんが、精神科や心療内科に行ってみる価値はあると思います。敷居が高く感じるかもしれませんが、病院には老若男女沢山の人が来ていて、一見して具合が悪そうではない方もいますよ。大丈夫ですよ、きちんと治療を受けると心も体もずっと楽になります。

早めのが良い
のい
2017年5月19日 0:03

心療内科というくらいですから心の問題が中心で医療にかかって良いんです

体調不良がなくても。精神的に不調なわけですから。

地元でも隣町でも評判の良い病院にかかって下さいね

心療内科、行っていいと思いますよ!携帯からの書き込み
猫好き
2017年5月19日 0:04

はじめまして。私の彼氏はパニック障害で心療内科に通っています。私自身は行ったことがありませんが、彼氏が通っているからか、特に敷居の高さを感じることはありません。
風邪っぽいな?というときに内科に通うのと同じ感覚で行っていいと思います。
それこそ風邪と同じで素人判断でほっといたらどんどん悪くなって重い病気になってしまった、なんてことになる前に、気軽に行ってみてはいかがでしょうか?
私も現在、私生活にも仕事にも行き詰まって精神的に辛い毎日なのですが、今より気持ちの落ち込みが深くなったら心療内科に行ってみようと思っています。
それでも行きにくいと思われるのでしたら、薬局で買える気持ちを落ち着かせる漢方薬(抑肝散など)なんかもありますので、それを試してみるのはいかがでしょう??
お互い辛い時かもしれませんが、乗り越えられるようお祈り申し上げております!

是非心療内科へ
ぼっち
2017年5月19日 0:27

私も主さんのように落ち込みと活気のなさが長期続き、体重が減るわけでもすごい不眠じゃないしで敷居が高かったです。
かかりつけのドクターに相談したら紹介書を書いていただき、今通院してます。
精神科のドクターが言われるには遠慮しないでおかしいと思えば受診することと、
「勇気を出して受診された事は良い事ですよ」と笑顔で言われほっとしました。
是非、受診してください。

ヨガにおいで
にゃー
2017年5月19日 1:14

ヨガインストラクターのにゃーです。

心療内科にはもちろん行ってください。
ミカさん、誰かに思いを吐き出せていますか?文面からは相当深刻なご様子です。

お辛い気持ちが伝わってきました。
1日1日が精一杯なんだろうな、頑張ってるんだろうな、もう限界だって毎日思ってるんだろうな、今すぐその場から逃げ出してしまいたい気持ちでいっぱいなんじゃないだろうか、、、
そんな風に感じました。

心と身体は繋がっています。
ヨガで全てを解決できますとは言えませんが、正しく行えば、誰でもある程度、ご自身の心と体をコントロールするスキルを身につけることができます。

ネットなり広告なりで数件ヨガスタジオで体験レッスンして見て、合いそうな場所を選んで見てほしいです。
変わりますよ。心も体も。

今のミカさんの心の状態には、ヨガを全力で利用してほしいなと心底思いました。

行っていいと思います
みっちゃん
2017年5月19日 1:35

十分、行っていいレベルだと思います。
ただ病院はよく選んで下さい。病院というか医師。
免許は持っていてもピンキリで、やたらと薬を出して患者さんを放置気味の医師もいると聞きます。昨今、心療内科はとても混んでいるらしいので。

トピ主さんの辛い心が平静を取り戻しますように。
くれぐれも患者を薬漬けにするような医師にはかからないでね。

できれば、精神科へ
行きましょう
2017年5月19日 2:00

「死にたい」というのは「希死念慮」と言って、1つの病気だと
思います。
思春期にかかる方も多いけど、ほとんどは一過性。
大人になっても引きずっているのは、何か抱えているものが
あるはず。
これは、専門科の出番でしょう。

あと、人目も気にせず泣きだしてしまうのはかなり精神的に
参っているのでは?
これも、多分トピ主も知らない深い所に原因があるかも知れないので
やはり話を聞いてもらった方がいいかと。

希死念慮を実行に移そうと思った時は、こう考えて下さい。
「こうしようと思うのは、病気がそうさせている」
病気が自分を操っていると思えば、どうにか踏みとどまれる人も多い。

とりあえず、診察には賛成です。
が、心療内科というのはメンタルケアより内科に重点を置く医師も
いるので、合わないケースを良く聞きます。
なので、精神科あるいは両方を受け付けている病院をお勧めします。
ネットなどで評判のいいところを探し、早めに予約を。
病院で受付済ませれば、あとはスムーズに行くと思います。

トピ主がいくつか分からないけど、病状や処方薬によって休職・休学も
あり得るので、その点調整を考えましょう。

1度心療内科を受診されては、いかがですか?携帯からの書き込み
やっさん
2017年5月19日 2:29

トピを読ませていただきましたが心の病を抱えておられるみたいですね、だから1度受診されては、いかがですか?
心療内科の先生に今の状況を簡潔にメモ書きにされて先生に聞いては、いかがでしょう?何も無いとは思いませんが、心療内科の先生なら、的確に判断して下さいますからね、私も8年前から受診していますよ、徐々に良くなってるみたいですけど、貴女も心配なら受診して下さいね!

思い切って携帯からの書き込み
デコポン
2017年5月19日 5:49

お辛いですね。思い切って診察を受けてみれば良いかと思います。

トピの内容からするとカウンセリングを勧められるかもしれませんね。

私は、トピ主様とは違う状況でしたが診療内科の診察を受けてカウンセリングを勧められて受けた事があります。

良いと思う
もん
2017年5月19日 7:30

試せるものは何でも試したら良いと思います。

私も考えに答えが出ないときは
色々行動します。
一人で考えてても分からないですし。

行ってください
ゆう
2017年5月19日 7:36

自分はもっと軽い症状でも心療内科行きましたよ。
死にたいと思ってしまう。
食欲が落ちる、眠れないなどの症状があるなら早く病院に行ってください。
病気か病気じゃないかを判断するのは医者です。
うつは心の風邪と言いますよね。
誰でも簡単にかかるんです。
ひどくなる前に早く医者に行きましょう。

よきお医者様に出会えるといいですね。

診療内科通っています。
もこた
2017年5月19日 8:06

初めまして、我が家は親子で別々の診療内科に通っているものです。

まず、診療内科って、ハードル高い気がしますが行ってみると普通の病院とあまり変わりません。そして、人気病院は予約が中々取れなかったりします。

私は数年前よりめまいがあり、自律神経からのものということで通っています。
毎回患者で一杯で、かれこれ二時間ほどかかります。診療時間はまぁ、短いですね。
現在はサプリと薬を処方してもらってます。

子供の方は、不登校を過去に起こしたことがあり、念のため通っています。
こちらはゆっくりした口調で子供に色々問い掛けるというスタイルのカウンセリングですね。
初診予約待ち二ヶ月で、行ってしまえば割と待ちは少ないです。

ご自分の症状にあった病院を選ばれると良いと思います。
安定剤などは出してくれるとおもいますよ。

もっと気楽に!
夏は麦茶よね
2017年5月19日 8:24

病院て、病気かどうか診てもらうために行くところですよ。
調子が悪いな〜と感じる部分があるのなら行ってみたら?
なにかあれば適切なアドバイスがもらえるでしょうし
何もなければないで安心します。

行ってみては?
ヅダ・トライアル仕様
2017年5月19日 8:36

多分、子供の頃から兆候はあったものの、約2年前から、おそらく病名がつくと言うか、心療内科に行った方がいい状況になったのではないかと思いました。

>さらに、先日も大変ショックなことがあり〜もう少し楽しく人生を送りたいです
この辺の記述を見ていると、心療内科に行く事を強くお勧めします。
性格の所為ではなくて、病気の所為だと思います。
病気とまでは行かないと診断されたとしても、辛かったら抗不安剤などの薬を出すと言われる状態にはあると思います。

自分の性格に疲れたとありますので、医師から病気であったり、現在のトピ主さんの状態を説明されれば、少しは心が軽くなるのではないかと思いました。

心の病も体の病と同じように、早期発見治療が早い完治への道です。

>〜心療内科に行っても大丈夫でしょうか?
全然大丈夫です。
トピを読むと、早く心療内科に行った方がいいように思います。

心療内科に限らず色々な医師がいますから、最初に行った病院とトピ主さんが必ず合うとは限りません。
トピ主さんにとってショックな事を言われる可能性はなくはないですが、その時は萎縮せずにセカンドオピニオンを受けて下さい。

大丈夫
ねこむすめ
2017年5月19日 9:06

行ってはいけない病院はありません。
「体調が悪いな?」と思ったら病院に行く、
悪いところがあったら、お医者さんが診察し、薬を出してくれる、
悪いところが見つからなかったら、「どこも悪くなくてよかった」となります。

心療内科や神経科への受診は、なんとなくハードル高く思えますよね。
トピ主さんのように、心が疲れている人は増えていて、
心療内科や神経科の待合は満員ですよ。
どこも体は悪くないのに、体調が悪い、それも一つの症状です。
カウンセリングで話を聞いてもらって、スッキリする人もいます。
「なんできたの?どっこも悪くないじゃん」なんていうお医者さんはいません。
自分のためだと思って、どうぞ心療内科の扉をノックしてください。

そんなに思いつめずに受診してみよう!
湯葉
2017年5月19日 9:57

体調が悪くなったら、お医者さんに診てもらうのは大切だと思います。

夫も心療内科に通っていますが、薬を服用しています。

それで体調がよいのであれば・・本人が生活を楽に過ごせるのであれば良いと話しています。

副作用も心配するほどでもないそうなので何年も通院しています。

一度、薬を自発的に飲まなくなった時、不安定になりすごく心配したことがありました。

夫には、必要なことだと痛感しました。それからは、薬を飲み忘れてないかそれだけは気にしています。

しっかり服用していれば、通常の生活を送ってますよ。月1回の通院で薬代含めて3000円くらいです。

今の時代、よい薬たくさんあります。そして効きます。よい時代ですね。何しろ本人が苦しまないで済みます。

それでいいと思っています。

ミカさんの状態をしっかり伝えて、通いやすい病院に気軽に行ってみて下さい。結構、混んでますよ。

悩んでいる人多くて、そんな異常なことではないと感じるかも。

まず、近隣のクリニックを検索してみて。

行ってみたら良いよ
りん
2017年5月19日 10:12

心療内科に行って、現在の心理状況や体調について話して、客観的な診断をしてもらってはいかがですか。
ただ、気をつける事は、心療内科は病院ですから、色んな項目をヒアリングした結果、何らかの病名をつけて、投薬ないしは治療を受ける事になるでしょうね。
本当にしんどいのなら、数か月、治療してみて様子をみてもイイと思う。
それでも何も変わらなかったら、ただの落ち込みやすい性格だった、という事でしょう。

あるいは・・
(貴方の年齢が解らないけど)、昔よりも落ち込みがヒドイならば、更年期なども影響あるかも。もっと若い世代ならばPMSでしょうか。
その両方の可能性があるならば、心療内科よりも婦人科の方がいいかもね

普通の精神状態なら
みるく
2017年5月19日 11:56

死にたいなんて思いませんし、人目を憚らず泣くこともしません。
あなたの今の状態をまだ受診する程なのかと悩むなんて、それこそ危険な状態では?
心療内科は体の不調ではなく心の不調で受診するのですから、躊躇することなく堂々と診察を受けましょう。
勿論医師も人間ですから相性はあるかもしれませんが、今の辛い気持ちを抱えて生きていくより、まずは心の問題を解決する一歩を踏み出すことが今のあなたに必要なことではないでしょうか。

生きていれば辛いことがあるのは当たり前。
でも楽しいことだって沢山あるのが人生です。
たった一度の人生を、毎日死にたいと思うなんて勿体ない。
ゆっくりでもいいから心が元気になれるように、今は自分を大事にしてください。
診察を受けることで、その解決の糸口になると良いですね。

レスします
クーコ
2017年5月19日 12:24

結論から言えば、早く行きましょう。

ただし心療内科は本来は、不眠や疲労感、食欲不振などの体の不調を診るところで、自殺願望は精神科の領域だと思います。

世間ではあたかも「心療内科はメンタルの軽い症状、精神科は重い症状」であるかのようなイメージがありますが本来は違います。

ただし建前はともかく実態は曖昧ですし、心療内科でも精神科でもどちらでも良いのでなるべく早く診察を受けてください。

その際、医師の前ではどうしても緊張したり泣いてしまって症状をうまく説明できないこともあるので、このトピック文を印刷しておくか、スマホ画面に表示して見せると良いでしょう。

現在位置は
です