現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚友達との接し方についてご相談です 携帯からの書き込み

くま子
2017年5月18日 23:16

既婚友達との接し方についてご相談させて下さい。私は20代後半独身です。鬱を患い会社を退社し、現在は家業の手伝いをしています。
友人A子との接し方が分からなくなってしまいました。

彼女は学生時代からの友人であり何でも話せる仲でした。社会人になってからもグループで頻繁に飲みに行ったり、旅行に行ったりしていました。
ですが私が仕事関係で体調を崩したあたりから上手く付き合えなくなってしまいました。
その時期に彼女の結婚が決まり、A子・旦那さん2人から直接報告を受けました。おめでとうと祝福したのですが、目の前で入籍日はいつにするか、家を買う、指輪を作った、など簡単に言えばイチャイチャしだし、何も話せなくなってしまいました。単なる僻みかもしれませんが、鬱である事は伝えてあったので何故わざわざ目の前で…と。
そこで態度が悪いとA子を怒らせてしまい、何度も謝り仲直りはしましたが友情に溝が出来てしまっています。
彼女は現在妊娠し、幸せ真っ只中。
幸せアピールの強い人が苦手なのもあり、どう接して良いのか分からずにいます。やはり今はそっと距離を置き、また付き合えるようになるのを待つべきなのでしょうか?

ユーザーID:1771566959  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女には旦那様がいます
juvub u7
2017年5月19日 11:54

結婚し家庭をもった彼女とのお付き合いは
彼女と二人きりで会うのではなく
これまでのグループ等々で、グループの
中の一人の友人としてお付き合いして
いかれたらいいと思います。

ユーザーID:8391991019
距離を置いていい
むさちゃん
2017年5月19日 12:37

学生時代からすごく仲のいい友人同士でも長い人生、一旦離れる事もある。
あなたが鬱を患った本当の辛さはその彼女にはわからず労われない。結婚が決まり妊娠した彼女の喜びも今のあなたにはわからず祝福できない。

どちらが特別悪いというより今はそれぞれの人生の場所が全く違うところにお互い立っている状態なので、こういう時は無理せず距離を置くのがいいと思います。
どのくらいかかるかわからないけれど、またいつか何かのきっかけで元に戻れますよ、きっと。そうならなかったらそれだけの友情だったと諦める。

私の経験では高校時代からの大親友と、私の結婚後数年間距離を置き、全く連絡を取り合いませんでした。
とにかく話が合わなくて。
でもある日ふと懐かしくなって私から連絡をし、不義理を詫びたらあっという間に元通り。今は再びとても仲良くしています。友情ってそういうものみたい。

ユーザーID:2205022050
無理に付き合う必要はないですよ
stella☆
2017年5月19日 14:06

生活環境が変わったら、
付き合い方が変わるのは
当たり前だと思います。
無理に今まで通りにしようと
する必要はないのですよ。

ユーザーID:6295782773
立場がかわると過去の人間関係もかわる
みれ
2017年5月19日 15:42

立場がかわると過去の人間関係もかわります。
女性なら特に。

既婚・未婚
子あり・子なし
在職・離職
学生・社会人

立場が違うと自分の時間軸と会話が合わなくなるからです。
こればかりはしょうがない。
今また連絡をとりあってもその違いから貴方が苦しくなるだけかと思います。
少し時間をおいたらどうでしょう

ユーザーID:0419577650
友人の幸せを祝福できるまで会わない
ひよこ
2017年5月19日 15:48

「幸せアピールの強い人が苦手」ですか…

本当に仲の良い友達が、
婚約や指輪や入籍日の話をするのが”幸せアピール”になるのが悲しいです。

それはあなたが現在独身で、さらに鬱を患っているからそう感じているのかもしれません。
どちらか、または両方が解決しないことにはご友人と会うべきではないと思います。

私も1年ほど前に結婚しましたが、
既婚・独身・彼氏の有無関係なく、自分が思っていた以上に皆温かく祝福してくれました。
ですが、それまで頻繁に連絡を取り旅行に行く程仲良くしていたのに、そっけない態度の友人がおりました。
こちらとしては、きちんと結婚の報告をするのが今まで仲良くしてもらった友人に対する礼儀だと思っておりましたが、
友人にとっては”幸せアピール”だったのかもしれません。
結局、どうすることもできないので連絡の頻度も減り疎遠になりましたが、
その友人が結婚することになり、また連絡がとれるようになりました。

トピ主さんはまず、ご自身をいたわり、
大切なご友人の幸せを祝福できる位余裕がもてるよう、日々を過ごしてみてください。

ユーザーID:2030975156
鬱歴4年目
みりん
2017年5月19日 16:20

鬱病って伝えてあるのに、目の前で幸せアピールは、鬱病の人にとって辛くなってしまいますね
十分お察しします

結婚して、今、妊娠中の友人には、トピ主さんの辛い気持ちは分からないと思います

鬱病って、患った人しか分からないです

こういう症状があると、説明しても無理です

それに、vs妊娠して幸せMaxの友人も、配慮に欠けるかと思います

人間って何かを機に人柄が変化し、お付き合いも変化します

結婚を機に、未婚の友人を見下しマウンティングするような人っていますよ

私の友人がそうでしたから

今は、療養する生活を中心に考えた方がよいと思います

人と接すると鬱が悪化する場合もあるので

今は、のんびりなさったらどうでしょうか?

ご自愛くださいね

ユーザーID:4763264622
自分の身体を優先して携帯からの書き込み
kikiko
2017年5月20日 0:51

友人のことが大切なのは分かりますが、病気に理解の薄い状態では、トピ主さんが苦しくなるばかり。
今は自分の身体を優先してあげてください。本当の友だちなら、また関係を築けるでしょう。

ユーザーID:7513114196
しばらく距離を
めるめる
2017年5月20日 13:12

付き合う事であなたの心身がよろしくない状態になるなら、しばらくは疎遠にしてたほうがいいのでは。
どっちにしても既婚子持ちになると、独身のあなたとは合わなくなってくるものです。

むこうから連絡が来たら「いま体調が良くないので元気になったら連絡するね」とか「ちょっと家の仕事が忙しくて」とか言ってさ。

ユーザーID:4704152915
ありがとうございます携帯からの書き込み
くま子(トピ主)
2017年5月23日 22:16

トピ主です。
皆様暖かいコメントありがとうございます。
一人一人にお返事できず、まとめて書かせて頂きます。

鬱の気持ちはもう理解してもらえないだろうと思い、その後自分のことに関してはA子には話せなくなってしまいました。どのように接すればいいのかも、どんな話をすればいいのかも分からなくなってしまったんです。
それから2人きりで会ったのはほとんどありません。2人きりだと何を話せばいいのか分からないのです。

もちろん彼女が幸せであることは嬉しいです。
大切にしたい友人です。でも、何より会うことで心が苦しくなるのなら今は距離を置くべきだと思いました。

保身の為になってしまう事が心苦しくもあります。彼女との思い出や、してくれた事、言ってくれた言葉を思い出すとまた会いたいと思うこともあります。
ですが、今それぞれの立場と環境が、もう違うのですものね。
寂しく思いますが、また気軽に付き合えるようになる日まで今は自分の身体を一番に考えたいと思います。

これで友情が終わってしまうなら、悲しいですがそれまでだったのでしょう。

皆様ありがとうございます。

ユーザーID:1771566959
 
現在位置は
です