現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体が痛いです。解決法はありませんか?

トピ主
2017年5月19日 0:48

38歳女です。肩甲骨(背中のいわゆる羽っぽい骨のあたり)から首にかけて、毎日慢性的なつっぱり感があります。首もあまり右側には曲げられません。
学生の時から趣味程度で馬に乗ってましたが、仕事をし出すと同時に幽霊会員になり、結婚出産育児をしてほぼ数年運動という運動をしておらずほとんど動いてません。
子供は一人っ子。田舎住まいですから基本ドアドアで移動しています。
さすがにまずいと思うのでお風呂上がりに軽く自主的にストレッチを始めましたが、一向に背中のつっぱり感が治りません。
普通に、机に向かう姿勢で羽の骨あたりにじわーっとつっぱり感が張り出します。腕を前に出すからでしょうか…
どうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:8812975985  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
私は腰。
ぷう
2017年5月19日 15:10

整形外科でリハビリの指導をしてもらってはどうでしょう。
場合によっては電気治療もありますよ。
自宅で使える低周波治療器も売っていますよ。効果は人それぞれですが。
ストレッチは、痛くない、痛気持ちいいくらいでゆっくりやるといいと思います。
運動が一番ですが、まずは痛さを和らげる事を目標にして下さい。
辛いならまずは病院へ。

ユーザーID:8222660045
病気ではないのなら
トラジャ
2017年5月19日 18:46

整形外科とか、内科(肺がん等でも背中が痛くなったりします)で見てもらって、
特に病気とかがないのであれば
ストレッチポールに乗るとか
整体とかはどうでしょうか?
ストレッチポールは、運動の仕方が分かるDVD付きのものも有ります

ユーザーID:5457506416
大胸筋が縮んでいるのでは?
五月晴れ
2017年5月20日 16:48

毎日やってるケアを紹介します。きっとその場で楽になってくると思います。

◯とう式リンパケアというのですが、頬、首、大胸筋に反対側の手でそっと触れて深呼吸を何度かするだけです。
カチカチになってるようでしたら、床に仰向けになって、バスタオルを2、3回折りたたんだものを腕全体の下に敷きます。そして同じように手を当てて深呼吸をゆっくりとなんどもやってみてください。すぐに楽になるのがわかると思います。

私は肩こりなどはなかったのですが、鎖骨の上の凹みが大きくて気になっていたので、上記のことに加えて、立ったまま、呼吸の後に空いてる方の手のひらを親指を伸ばしたまま、軽くグーパーグーパーをして、そのあと、でんでん太鼓のように軽く手のひらをキラキラまわします。

これを毎日やっていたら、凹みがほぼなくなってしまいました。両肩がぐっと前に巻き込まれていたんですね。
3、4日このケアをさぼったあとにこれをやった翌朝は、首や胸のあたりに張り付いてた薄紙が上がれ落ちたようなすっきり感があって、とても気持ちいいです。体がスッと立ってるような爽快感ですよ。

おためしください。

ユーザーID:9581037413
改めて運動を
ランタナ
2017年5月24日 21:08

乗馬を遣っておられた由ですから、運動の効果は
よくお分かりだろうと思います。

人間は動物ですから、「身体を動かす」ことが大切
と思います。

子供時代を思い出されたら、現在如何に運動をし
ていないかが分かるでしょう。

簡単に、楽に、低費用で始められるスポーツがあ
ります。「ウオーキング」です。

取り敢えず、出来る範囲で始められたら良いです。
効果は1年後に出ます。3年続けたらウオーキング
が止まりせん。

ユーザーID:5318242215
整形外科に相談したらいい
海賊の妻
2017年5月28日 19:37

私は同じような症状で整形の医師の勧めで大きな病院で検査した結果首に病気が見つかりました。
医師は肩甲骨近辺の痛みやツッパリ感は首から来ていると初めからわかっていたそうですが出来上がったCTを見せながら説明してくれました。明らかに素人の私にもわかるような壊れた部分が見て取れました。
治療としては首からブロック注射をしました。痛みが嘘のように無くなり長く効きました。たまに痛みのある時は注射しますがこの一年なんともなく過ごしています。
大事なのは病気があるかどうか知る事です。それにより治療法や生活の注意が分かります。
私の病気は江戸時代のような昔は少なかっただろうと言われました。枕が高かったからです。それにより若干枕を高めにしました。知らなかったら枕を低くしたと思います。
後は無理なマッサージはいけないと言われました。首をゴキゴキさせるようなマッサージです。知っているのと知らないのでは大きな間違いを防ぐうえで大違いです。一つしかない体ですからね。

ユーザーID:8601486382
 


現在位置は
です