現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ旅行

もも
2017年5月19日 0:57

トピを開いてくださりありがとうございます。
数日前から一つの問題が沸き起こりましたので小町の皆さんのお知恵をお借りしたいです。
現在22歳の妹にアメリカ在住の友人がいます。
先日、その友人に誘われて8月にアメリカ旅行の計画が持ち上がったと聞かされました。

我が家は誰も海外旅行の経験が無く、
「日本語が通じない国でトラブルにあったらどうしよう?」
といった漠然とした不安から来る意見しか出ませんでした。

私も行かせてあげたい気持ちはありますが、
アメリカとはどういう国か
何に注意したら良いのか、起こり得るトラブルの対処法など
アメリカ旅行の経験のある方よろしくお願いします。

ユーザーID:9728059469  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
アメリカ在住です
みっちゃん
2017年5月19日 12:54

まず、そのお友達は日本人かな。
どのくらいアメリカに住んでいますか。
そしてアメリカも広いです。彼女が住んでいる場所はどのあたりでしょうかね。

「日本語が通じない国でトラブルにあったらどうしよう?」
3年くらい住んでいれば言葉はわかるでしょうし勝手もわかるはずなので、その方についていれば危険な事もないかと思いますが。

アメリカとはどういう国か?
うーん、、都市部は東京とさほど変わりません。違うのは多種多様な人種が英語を話し生活している。公共のサービスはわりとルーズです。治安は日本が良すぎる感はありますが、夜間に出歩かなければさほど気にする事もない。でもこれも場所によるので場所がわからない事にはなんとも。

何に注意したらいいのか、起こり得るトラブルの対処法は?
これは、運が悪ければポーッと歩いているとスリなどに遭うかもしれません。
でもこれはアメリカ旅行に限りませんよね?
トラブルが起きたら警察のお世話になりますが、これも都市部であれば日本語ボランティアお願いしますと言えば日本語通訳を呼んでくれますので大丈夫。

安心しすぎても駄目だし心配しすぎる必要もない、そんな感じかな。

ユーザーID:4710463661
考え過ぎでは?
猫ちぐら
2017年5月19日 16:45

今時は中高生が修学旅行で行ったりしていますよ。
「危ない」と言われているような場所に近付かなければ、普通は大丈夫です。
事故とかテロは予測出来ないので何とも言えません。
友達が住んでいる(=英語が出来る)のなら、いざという時には力を貸してくれるでしょう?

ケガや病気に備えて、海外旅行保険は「必ず」入りましょう。

ユーザーID:3103465382
現地にお友達がいるのなら、大丈夫では?
ほし
2017年5月19日 17:12

現地に在住のお友達がいて、その方と一緒なのですよね?
ならば心配なさらなくても良いと思いますよ?

出発は一人ですか?
出国時やアメリカ入国の際の注意事項は旅行のガイドブックなどに書いてありますので参考にすると良いです。
入国の際は英語で聞かれますので(旅行目的や、滞在期間や場所など)その程度の英語の受け答えはできるようにしておくといいと思います。

治安は日本以上に良い所はありません。
ですから、持ちものや貴重品は肌身離さず、とか、危ない場所に行かないとか、一人で行動しないとか、基本的な事により一層の注意が必要ですね。

多額の現金を持ち歩かないようにし、再発行のきく旅行小切手(トラベラーズチェック)や、世界共通に使えるカードを用意しましょう。

日本大使館の場所や連絡先を控えておきましょう。
パスポート紛失に備え、コピーや写真も別準備要。

また、アメリカは銃社会ですから、たとえば強盗にあったり、警察と対峙する場合は、手を上にあげて武器を持っていないとの意思表示が必要です。

広くて刺激的で素敵な国、良い経験になると思いますよ。

ユーザーID:5352351809
イマドキ…
ひよっこ
2017年5月19日 18:46

そんな心配をする人がいるんですね〜。

アメリカの、どこでしょうか?都市の危険地帯はピンポイントですよ。
大都会だから、危険とか、田舎だから安全というわけではありません。
アメリカは銃社会だし、日本よりも危険です。

お友達がむこうに住んでいるのなら、言葉は友達に任せたら?
入国審査程度なら、流暢に喋れなくても、何とかなります。

妹さんが行きたいと思うなら、妹さん自身が調べれば済むことでは?
海外旅行保険には入りましょうね!

ユーザーID:2690614826
アメリカって一口に言いますけど、、、
渋柿
2017年5月19日 21:53

アメリカ在住です。
アメリカと一口に言っても大きな州が集まっているので行く場所によりますよ。
アメリカに住んでいるお友達と一緒に行動されるなら、
気を付けなければいけない事は多少教えてくれると思うのですが。
日本からアメリカに来られる方達は少し無防備かもしれませんね。

先ずアメリカ旅行という事で、浮かれて無防備にならない事。
日本でもそうですが、自己防衛意識は絶えず持つ事ですね。
レストランでも貴重品は手元に置く。
買い物をした時にバッグの口は開けたままにして置かない。
空港では置き引きに注意。

でも危機意識を何時も持っていればアメリカも楽しめる国です。
ご家族が心配される程の事でもない場合も多いです。
危機意識を持って妹さんが楽しい旅行をされます様に。

ユーザーID:1268913065
情報が少なすぎます
にゃー
2017年5月20日 6:03

アメリカ在住ですが、都市部か田舎なのかによっても大差ありますし(日本でもそうですよね?)、地域差もあるのでこの情報だけではなんとも。しかしながら、個人で旅行するだけではなく、現地に住む友人による招待とのことなので、友人がついているならあなたが心配することはないのではないでしょうか。ちなみに、私はあなたの妹さんの年齢で結婚のために渡米しています。それに比べたら、ただの旅行。『問題』とはちょっと大げさだと思いました。

ユーザーID:3359938134
月並みですが。。。
あらいぐま
2017年5月20日 8:41

人が行かないところに行かないこと、そして人が大勢行くところではスリや当たり屋(わざとぶつかってきて抱えていた紙袋などの中のものが壊れたと主張する)に気をつけることです。とにかくトラブル巻き込まれないように気をつけてください。アメリカ人の大半はお節介なほど親切なのでお世話になったら必ず "Thank you." と言いましょう。それから大都市では東洋人の顔形をしているというだけで道を聞かれる確率が日本よりもずっと高くなりますが焦らずに答えられないということを身振りで示してください。大丈夫。中南米系でもアラブ系でも一家の大黒柱以外は英語が話せない家庭の奥さんやお姑さんなども買い物を含む家事をちゃんとこなしています。

ユーザーID:6498392252
行くのは1人ですよね
佐太郎
2017年5月20日 16:22

アメリカヘ1人で5回ほど旅行経験のある70代の男です。

何が心配なのかよくわかりません。

アメリカの空港に着いたら友人が世話してくれるのでしょう?

だったら何も問題ないですよ。

しいて言えば、空港に着いた時の入国審査では英語で色々聞かれます。

例 : 目的は? 滞在日数? 宿泊ホテルは? 等です。

それとE/Dカードの書き方くらいは勉強しておいた方がいいですね。

アメリカは出ていく者には簡単ですが入って来る者の審査は慎重ですよ。

英語を話せるにこしたことはないですが、片言の英語でもできれば何とか

なります。

私の英語はヒアリングが苦手ですが、こちらから言いたいことは話せます。

ユーザーID:3272179834
アメリカと、
在米女
2017年5月21日 4:19

ひとくちに言っても広いので、どのへんか、何日くらいの予定か等の
もう少し詳しい情報がないとアドバイスもできませんが、

その、友人と言う方は日本人でしょうか?どのように知り合ったのか、
ネットでとかならやめたほうが良いです。

ユーザーID:8946147673
トラブルとは
アメリカにいました
2017年5月21日 13:40

予期せぬ出来事のことであり、起こらぬようにできる努力はすべきですし、その対処法とは、思わぬ出来事に対して適切な対処ができるようにしておくこと、ですよね。

まず、そのアメリカ在住のご友人とはどのような旅行の計画を立てられているのでしょうか。個人で車でアメリカ1周、どこかのツアーに参加、または単にお友達の家に数日滞在するのみ、など旅行にはいろいろな形があり、注意、準備事項、心がけなどもそれぞれ違ったものとなります。

アメリカと一口に言っても、かなり危険な大都会、車がないとにっちもさっちもいかない田舎などなど多種多様です。

まずはどういった旅行なのか大体でもトピでお知らせしないと的確なアドバイスは難しいと思われます。

一つ、どのような旅行でも共通していると思われるのは海外旅行保険には必ず入る、ということです。これだけは絶対に入らせてから出発させましょう。

ユーザーID:5020672845
最低限
里子
2017年5月21日 13:42

・健康であること
・盗難に注意
・パスポート、航空券、お金の管理

以上のことを注意していれば何とかなります。

ユーザーID:0228255985
本人が調べるでしょうから、補足程度にアドバイス
ゆゆ
2017年5月22日 21:08

妹さんといっても成人した大人ですよね?

別に気をつけていってらっしゃい。で問題ないでしょうね。

あちらにホストしてくれる人もいたら、そんな心配するほどの事では無いでしょう。

日本語通じなくっても、義務教育で英語は習ってますよね。
なら、何かあってもHELP!ぐらいは叫べますし。

危険な場所(時間帯)には立ちいらない。
銃の持てる国なので、避けてたとしても、ホールドアップにあう事がもしあったら
(無いでしょうけど)
抵抗せず、お金なりなんなりを差し出す。

パスポートのコピー、クレカや現金は、予備としてサイフとは別に持つ。
(私は日本円とドルも数万別持ちしてます)

旅行会社経由の旅行ではないんで、入出国の手続きはガイドで勉強。
(滞在先などの記入があります)
ESTA申請も早めにやって置く事。

ひとり行動があって困りそうなら、翻訳できる電子手帳がアプリを使う
(ネット環境も確認、ワールドタイプなら問題なし)
長時間のフライトもはじめてでしょうから、快適グッズなどもいるかなー。

渡米は20回以上ですが、危険な目にあった事って、皆無ですよ。

ユーザーID:3811911245
2度目です。
在米女
2017年5月23日 13:39

他の方も書かれている様ですが、もう少し詳細が分からないとアドバイスのしようもありません。

それから、60歳過ぎたオジサンと22歳の女性を同じ危険度で考えないほうが良いですね。

オジサンはよほど、金持ちに見えない限り、若い女の子みたいには注目されません。

どちらにしてもこちらにいる友人によりますね。信用できる人だったら良いでしょう。

海外旅行保険はマストです。とにかく、医療費は高いですから。

ユーザーID:8946147673
トピ主です
もも(トピ主)
2017年5月25日 0:39

皆さんありがとうございます。
アメリカとアメリカ旅行に対して凄くぼんやりしたイメージしかなかったのが
皆さんのおかげで少し見えてきたように思います。

何人かの方のご指摘があった事をb捕捉します。
今回誘ってくれた友達とは生粋のアメリカ人で現在はウィスコン州在住です。
私たちも面識があり凄く誠実で優しそうな子でした。
旅行の計画はまだ何も立っていないと思います。
とりあえず、誘われたから行くことが目的!
という感じです。

ユーザーID:9728059469
旅行医療保険は買った方がよいかも
元日本人
2017年5月25日 10:06

交通事故にでも遭うと、日本円で数百万とか下手すると数千万円の請求になる可能性があります。
日本の公的保険から払い戻しはありますが、あくまでも日本の算定基準です。
例えば800万円請求されても日本の基準で50万円の査定なら35万円しか戻りません。
30年合衆国に住んでいますが、数年前に配偶者が緊急手術・5日間入院で2500万円換算の請求がありました(こちらの保険で100%カバーでした)。それ以外にも100万円単位の請求を何度か経験しています。失業中無保険でやはり緊急手術で700万円請求されたこともあります。
内容をよく確認して数千円程度なら保険を買うことを奨めます。
その他の旅行保険、例えば荷物だとか飛行機の遅れだとかは不要です。買ったことありません。

ユーザーID:2170830456
うん?
たまり醤油
2017年5月25日 22:31

一人で飛行機に乗るだけですよね?

空港まではお友達が迎えに来てくださるのなら、
心配の理由がわかりません。
そのお友達が危険?

ま、若いお嬢さんですから、羽目は外さないように
だけ注意ですね。

お友達が羽目をはずしそうな子なら、
私の娘なら行かせないかな〜
とはいえ、若いときのそういう経験って
宝物みたいなもんなんですよね〜

お友達が真面目少女なら、笑って送りだします。

ユーザーID:8952369517
中西部
在米女
2017年5月27日 12:23

ですね。
日本人になじみのある都市はミルウォーキーでしょうか
昔の日本のビールCMにミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキーというのが
ありました。あと、こちらではウィスコンシンチーズが有名です。
チーズが有名ということは、酪農が盛んということですね。
私は、マディソンというウィスコンシン大学のある街に知人がいて、
何度が行っていますが、良い所です。
車はマストです。アメリカ人の友人ということなので、問題は無いと
思います。
飛行機は日本からは直行便は無いと思います。
多分、シカゴまたはデトロイトあたりで乗り換えではないかしら。
私はロサンゼルスからですが、シカゴ乗換えでした。
冬はものすごく寒いところです。

ユーザーID:8946147673
2度目ですが
アメリカにいました
2017年5月27日 20:07

言っちゃ悪いけど、トピ主さんのご家族誰も海外旅行行ったことないらしいけど、レスの内容が分かってないみたいですね。

だから
>今回誘ってくれた友達とは生粋のアメリカ人で現在はウィスコン州在住です。
私たちも面識があり凄く誠実で優しそうな子でした。
旅行の計画はまだ何も立っていないと思います。
とりあえず、誘われたから行くことが目的!

と、補足しているつもりのようですが、これでは補足にならないのです。どこに、どんな形の旅行をするかを言わないとレスのしようがないんですってば。(分かりませんか?)

ユーザーID:5020672845
おまけ
在米女
2017年5月31日 7:40

アメフトチームの

グリーンベイパッカーズもありますよ〜。
その、お友達から名前くらいは聞いたことあるんじゃない??

ユーザーID:8946147673
 
現在位置は
です