現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元旦那の孤独死

匿名
2017年5月19日 4:37

タイトルの通りです。

地元の警察から電話があり、知りました。

数年前の携帯の履歴が残っており、そこからのようでした。

すでに私は再婚しており、何もできませんし、しませんでした。

姉弟にも連絡したようですが、遺体の引き取りを拒否、結果、無縁仏となってしまいました。

私との結婚生活が続いていれば少しでも寿命は延びたのかな、少なくとも無縁仏にはならなかったのかな・・と色々な思いが巡ります。

せめて娘さんと連絡がとれたら・・(私との間に子供はいません)と祈っておりましたが、このような結果になってしまいました。

毎日、心の中でお疲れ様、ありがとうと祈っています。

落としどころのないこの感情、もやもやしてしまいます。

ユーザーID:2878602017  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
元夫の兄弟も
無縁坂
2017年5月19日 15:13

遺体を引き取らないとは可哀想ですが、貴女を大切にしなかった(?)元夫の自業自得です。書いている私も書きながら冷たい事を書くなと思っていますが、本当に仕方のない事です。死んだ時兄弟に見放されるのは余程の事です。本当に可哀想ですがそれまでの男だったのでしょうね。そう思う以外方法はありませんよ。貴女が手酷く元夫を裏切ったのなら別ですが。元夫の遺体を彼の兄弟も引き取らなかった事を考慮すれば貴女との離婚原因も元夫にあったのでしょうから。

ユーザーID:6402234317
わかる気がします
50代
2017年5月19日 18:29

縁あって夫婦となった方ですから、別れたとはいえ、
亡くなったのは複雑な思いがするはずです。
しかも無縁仏では、心中をお察しします。

私も先日、学生時代の元カノが乳癌の闘病中であることを共通の友人を通じて知りました。
30年以上も前のことだし、お互い家庭もあって会うこともありませんが、何となくもやもやしていました。
次第に心から「なんとか元気になってほしい」いう気持ちが膨れ上がり、勇気を出して
FBから元カノに「体を大切にしてほしい」とメッセージを送りました。

すると数時間後に「わぉ!ありがとう!」と彼女から返答が来た時は、
懐かしい気持ちとほっとしたような嬉しさが込み上げてきました。

彼女はどこに住んでいるのか、連絡先も全く知らないですが
こんなメッセージのやりとりができる時代になったんだと思いました。

ユーザーID:9496980319
よくあること
かたん
2017年5月20日 0:09

福祉の仕事をしていますが、身寄りのない方というのは
少なくないです。

孤独死もよくあることです。それが、そこまで不幸な事とも
思いません。その方が選んでこられた生き方だったでしょうから。
お年がお若いのであれば残念な事でしょうが、ある程度お年を取られている
方であれば、孤独死にならず、医療につながった場合の方が良かったのかと
問われると、はっきりとした答えが出ません。

死はその人だけのもので、他人が口を挟む余地はありません。
主様の場合も離れた場所でお祈りされるだけで十分だと思います。

ユーザーID:2471741334
どうしようもない事です
大家
2017年5月20日 7:56

離婚した時にすでに他人になってます。
まして再婚なさっているならどうしようもないと思いますよ。
ショックだとは思いますが、ご冥福を祈ったら後は忘れる事です。
今のご家庭をお大事になさいますように。

誰も引き取らずとも公金で葬儀火葬した上で永代供養をして貰えるお寺に納骨されますからご心配には及びません。

以下余分ですが…(賃貸の場合)
親から引き継いだ不動産の大家をやっています。
古い物件は家賃も安価なので、昔から入居されている高齢者や低所得(生活保護等)の方もおられます。
時々亡くなられる方もおられますが、大抵の方は近親者がいなかったり引き取りを拒否されたりで、16年の間にお身内からご挨拶があったのは1度だけです。
挨拶は無くても後片付けをして下さったのは3度ほどでしょうか。

うちではありませんが、死後数日たって発見されたような孤独死の部屋の損害は血縁者が拒否すれば全て大家負担です。
諸所の事情もあるのでしょうが、それが嫌で引き取り拒否する血縁者がほとんどと聞きます。

血縁者でさえそうなのですから、他人となった主様が思い煩う事はありません。

ユーザーID:2536054241
そうやって祈ってくれてる人がいるだけで幸せ
アコ
2017年5月20日 23:25

どういういきさつで前のご主人と離婚になったのか
書かれていないので、わかりませんが

そうやって祈ってくれてる人がいるだけで幸せ
なんじゃないでしょうか。

過ぎたことを言っても仕方ありません。

あなたとの結婚生活が続いていたら
ほかの災難があったかもしれませんしね。

ユーザーID:5394386394
主様には何の責任もありませんよ
驚かれたでしょうね
2017年5月21日 9:00

ご冥福をお祈りしているだけで、十分ではないかと思います。

孤独死が社会的にはよくないものと決めつけて報道されるように思うのですが、人とのなれ合いが嫌で、ひとりがよくてという生き方の結果、孤独死になったという方もおられると思うのです。
一方的に、不幸だかわいそうだという言われ方をされることには違和感があります。
元ご主人も、ご自身が様々な選択をされた結果ではないのでしょうか。
お疲れ様という言葉、元ご主人のご冥福をお祈りする言葉として、ぴったりだと思いました。

ユーザーID:2705461999
あなたに責任はない
kaname
2017年5月21日 23:54

お気持ちお察しいたします。
知ってしまった以上もやもやしてしまうのは仕方ないですが、「再婚しており、何もできませんし、しませんでした」
本当にこれに尽きます。
互いに繋がりや責任を解消するための離婚です。
無縁仏となったのは気の毒ですが、実のご兄弟が判断されたことなら貴女にはどうしようもありません。

離婚に至る経緯やどちらの有責かなど書かれていないので的外れなコメントだったら申し訳ないですが、
大人が互いに何かしらの形できちんと同意した上での離婚のはずですので、
貴女の行い次第で寿命が延びたとか、無縁仏とならなかったなどとまで考えるのは、貴女の思い上がりかもしれません。
離婚した相手の死は、いつか必ず訪れるものですよね。
貴女が先に死なない限りはいつかどこかで耳にしていたでしょうし、よほど円満な亡くなり方でない限りは耳にした以上は多少自責の念を感じるでしょう。

離婚も再婚も、大人として貴女が責任を持って決めたことだと思います。
今のご家庭に全てを向け、貴女とご家族のこれからの人生を大切にしてください。

ユーザーID:4697948235
うーん、携帯からの書き込み
2017年5月22日 0:01

どのような事情で離婚されたかわかりませんが、なにかしてあげたらよかったのでないですか?毎日祈るくらいなら。現旦那さんに相談もしてないのですか?
心が痛みません?お悔やみ申し上げます。

ユーザーID:1258719137
 


現在位置は
です