現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私も働きたい(愚痴) 携帯からの書き込み

育児中
2017年5月19日 4:38

8歳、3歳の男子がいます。

今日は夫に夜もっと、働きたいと言われました。

夜8時に帰ってくれば、私が働きに出たいくらいです。

上の子の宿題、(3時間以上してる)下の子の寝かしつけ、(夜なかなか寝てくれない)全部見てほしいです。夕食(邪魔が入ると中々作れない)のもやってほしい。

お風呂も入れといてほしい。洗濯物も全部やってほしい。

仕事してる女性は皆、やってるんですけどね。

まあ、私は、単なるワガママですけど。

よっぽど、大人と働いたほうが楽ですよ。

で、すぐ夜は何もせず、すぐに眠れるんですから、いいですよね。(夜9時には先に寝てしまう)

まあ、私も土日、昼間も働きますよ。

だから、夜は勘弁してほしいです。

ユーザーID:8731385883  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
働いたら?
すいか
2017年5月19日 14:55

8歳は小学校だし3歳は保育園に入れて働けばよろしいのでは?
今専業主婦ですか?
私は子供一人なので大変さが違うかもしれませんがフルタイムで働いて食事も作るし
洗濯もしますよ。ただ毎朝4時半に起きていますけど。
夕食なんて起きてこない早朝に用意していますけど。
保育園のほかのお母さん方は上に小学生のお子さんがいらっしゃる方も多いしみんな普通にやっていることだと思います。
働いてるお母さんの夫がみんな協力的ではないと思いますよ。
愚痴愚痴言っている間に仕事をしましょう。

ユーザーID:9337692382
甘えてますね
ぷう
2017年5月19日 15:21

子育てが大変なのは今だけです。
外で何十年も働き続ける大変さとは比べ物になりません。
ただの愚痴でしょうが、人に多くを求めない方が気が楽ですよ。

ユーザーID:8768657364
働いたらいいんじゃないでしょうか?
燃えよ唐辛子
2017年5月19日 17:33

お子さん2人いても働いている方、全然ふつうにいるので、夜と言わず、昼間にはたらいたらよいのではないでしょうか?
…としか言いようがないです。

パートでもなんでも、短時間からやってみたらいいです。
学校、保育園(幼稚園?)から帰ってくるまでの間から始めるのって、そんなに難しい事ですか?
愚痴ってるくらいなら、働いた方がいいですよ。

ちなみに、大人と働いた方が楽と言いますが、私は、大人も結構大変だと思いますけどね(正社員で1児の母です)。
旦那様は、夜にもっと働きたいという事は、きっと残業もままならず、会社で肩身が狭い思いをしてるのかもしれないですね。

ユーザーID:7893264157
分かります。
手帳
2017年5月19日 19:19

9歳、7歳、2歳が居て主人(+義母)の反対に遭ってしまって保育園の申し込みも全力で阻止され。

家計も主人が握っていて食費もまともに貰えず…な日々で貯蓄もホソボソとコツコツ貯め込んだ分を使い込まれ…義母と同居する時にそれら全部話すかもしれないと言ったらやっと“俺が休みの日だけ”の条件で。

土日祝の3時間です。
大人相手の方がメリハリつくし健康的ですよね〜。

ユーザーID:1804653308
働くのは楽じゃないですよ
けろりん
2017年5月19日 20:01

私は上の子が6歳、下の子が3歳の時から外に出て働いてますけど、ちっとも楽じゃないですよ

結局、家事も子育ても仕事もしなきゃいけないんですから
今は上の子も大学生、下の子も高校生になり、子育てはだいぶ楽になりましたがね

下の子が3歳なら、保育園に預けて働けますよ
実際にやってみたらどうでしょうか

ユーザーID:5198043154
トピ主が昼働いたとして旦那と同じ額を稼げるのか?携帯からの書き込み
ふむ
2017年5月20日 8:45

男女逆転して旦那と同じペースで定年まで稼ぐのなら、主夫を提案してもいいんじゃないの。

ユーザーID:0716331372
働きたいですよね。
しずくママ
2017年5月21日 19:30

私は3歳と0歳の2児の母親です。

頼る実家もなく、働きたいのに働くのを断念してます。外で働くのは大変だと思いますが、賃金という対価で評価されますもんね。子育ては目に見える評価ってなくてしんどいです。毎日毎日同じことの繰り返しで、人からは「成長してるね〜」「頑張って育ててるね〜」って言われても実感がありません。全く子育て楽になりませんから…

上の子が小学生になっても、仕事を始めるの難しいのですね。上の子が小学生になっても難しいとなると、いつになったら働けるのでしょうか。

『共働きが良し』『奥さんも働いててえらい!』って世の中なのに、全く働きやすい社会じゃない…子供産んだら働けないなら少子化進むのも仕方ないですよね。私は自分の仕事より子供が大事なので、子供を産んだことは後悔していませんが…もっと子育て世代に優しい社会になればいいのに。

大きなお子様お持ちの方の話を聞けてよかったです。横レスですみません。

ユーザーID:5640231234
働けばいいのでは?
fg
2017年5月22日 9:24

専業主婦なんであれば、それが仕事です。
8歳の子供が宿題3時間以上というのも、おかしいと思います。だって学校の宿題なんて30分で終わるでしょう。教えたりしないのでしょうか。
専業なら、夕食の用意は昼間でもいいでしょうし、空いた時間にお昼寝でもすればよいと思います。要領の問題ではありませんか。
いっそ働けばいいのはないのでしょうか。大人同士もなかなか大変です。
フルタイムでがっつり働いて、家事の分担を申し出ればいいかと思います。
厳しいようですが。。。

ユーザーID:5788625451
??働きたいのか、家事をやってほしいのかどっち?
さやか
2017年5月23日 0:13

あなた自身のことが書かれてないので想像ですが、専業主婦?働きたいのであれば働けばいいのでは?
まさか働いてるママは、夫と家事分担してると思ってる?なら、視野が狭すぎ。

ただ単に、自分が忙しくしてる時に夫が楽に見えるが悔しくてもっと手伝え、ていうのであれば、言い方を変えて優しく言ってみれば?黙ってても相手には伝わらはいよ。

あなたが一体今の生活で何が不満なのか、あなた自身が理解できてないように見えますね。そんなんじゃ社会では働けないよ。大人といた方が楽って?自分のことも混乱して相手に伝わる文章すらもまともに書けない人が、まともな職場で利益を出すために働けるわけがないでしょう。仕事は主婦の暇潰しじゃないんだから、働くことを舐めすぎ。
もっと3時間かかる子供の宿題の横で、あなた自身がしっかり勉強して頭を使うクセをつけてから社会復帰しなよ。じゃないと職場で何か意見を求められた時、意見をまとめられず何が言いたいのかわからない使えないおばさんになっちゃうよ。
まぁ仕事ってそれくらい大変なことなので。今まで頭を使わずに誰にも怒られず、家庭のお山の大将の環境から一変するわけだからね。

ユーザーID:7577852162
色々時間掛けすぎじゃない?
あ〜あ
2017年5月24日 18:11

長男さんの宿題毎日三時間て、学校だけでなく塾や公文や英語教室や算盤教室やその他の通信教育の宿題も全部ベッタリ張り付いて見て、と言うことですか?
ある程度自分で効率良く勉強する習慣を身に付けないと、今後困りませんか?

三歳の次男君は色々手がかかる時期ですしお疲れ様です。
しかし、保育園に預けて働きに出れば、育児で煮詰まり過ぎないし、良いのでは?
家事を早朝にすれば、かなり効率良いですし、自分の生活リズムもメリハリが出て良い方向に行くと思いますが。

旦那さんは・・・我が家の場合、平日は母子家庭だと思って割りきってますね。
食事は栄養価とシンプルさ優先でまとめて煮たりまとめて炒めたりが多くなりますけど。
旦那さんが食事に難グセ付けない派なら大丈夫かと。

ユーザーID:5957132676
どっちも真実
肩こり
2017年5月24日 20:00

私は働くママ(子供は未就学児が2人)です。
しかもガッツリフルタイムどころか、残業、自宅での仕事もバリバリです。
おまけに実家はどっちも遠方で頼れません。
完全に夫婦の力のみ。

主さんの言い分もわかりますよ。
自分のご飯はかきこんで子供達に食べさせ、休む間もなくお風呂に歯磨き。
絵本の読み聞かせをしてからの寝かしつけ。
本当に大変。
仕事の方が楽だわ、って思うときもあります。

が、一方で仕事の方が大変というのも真実。
夕飯は疲れていたら手抜きでもいいけれど、仕事はどんな状態でも絶対に手が抜けない。
洗濯なら「寝落ちしちゃった」で済むけれど、仕事に寝落ちは絶対に許されない。
夜中に起き出して仕事開始です。
腹が立つこと、理不尽なことがあってもすべて大人の対応が要求されます。

結局、どっちも大変なのよ。
だから私は仕事して子育ての息抜きして、子育てして仕事の息抜きしているんです。
どっちも大変だけど、違うことをしていたら煮詰まりませんし、どっちも大切な時間だな〜と思えますから。

ユーザーID:5427425449
 


現在位置は
です