現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中1のストレス発散 携帯からの書き込み

ゆうさと
2017年5月19日 5:23

中1で発達障害のある息子がいます。
障害があることで周りから少し浮いており(独り言を言ってしまったり、歌ってしまったり)同級生からからかわれたりしやすいです。
中学に入ってからも同様の事があり、名前や趣味をからかわれたりして、ストレスが溜まっていたようです。
そして先日、そのストレスを全く関係のない子にぶつけました。
相手の肩をパンチしたようですが、その子は同級生ではありますがからかってくる子とは本当に全く関係のない相手です。
その子には謝罪をし、もうしないと約束させたので信じますが、息子が他の子から受けるからかいや意地悪は終わっていません。
先生にはその子達に別で指導するという話はありましたが、からかってくるのはその子達だけではありません。
一緒に校舎を歩いていましたが、意味もなく遠くで名前を呼んでみたり、ヒソヒソこっちを見ながら話してみたり…。
これは精神的に辛いと思います。
子供の世界ですので完全になくさせることは難しいですが、何かストレスを発散させる良い方法はないでしょうか?
運動は苦手です。
家には自室がありますので、そこにこもって何かすることもできます。

ユーザーID:9795806208  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
苦手なのはわかるけど。
ほうじ茶
2017年5月19日 13:48

それはもう、この機会に運動!! これっきゃないです。

ウチにも浮き気味&運動苦手のたまに歌っちゃう自閉息子がいます。
小さいころから医師や療育先からずーっと言われ続けました。

運動を諦めちゃダメ。
男の子は特に思春期には体力を発散させることが必要。
ホルモンバランスの変わる時期には男子には運動が必要。
運動することでメンタルが安定する。
大人になったあとのことも考えて、1人でもできる運動(チームじゃない)を小さいころから習慣としてやらせてあげて。
(そうじゃないとメタボや生活習慣病になりがち)

ウチも今中学生ですが、なので、面倒がる子供に、中学卒業まではとの約束で水泳させてます。
行くのは本当に面倒そうだけど、行ったら行ったでスカッとして、疲れた〜頭真っ白!って帰ってきますよ。
絶対いいと思います。

あとは療育先で言われたのは登山かな。
自分で計画したり、準備したり、あとは1日で登って降りての達成感があるので、発達障害のある子にはお勧めのレジャーだそうですよ。

ユーザーID:5484884159
療育・支援を受けてますか。携帯からの書き込み
青空
2017年5月19日 14:45

タイトル通りの質問です。専門機関等で必要な支援受けているなら、相談して下さい。本人が一番辛いです。何故?人前で歌や関係無い人に八つ当たりなど原因あります。対処方法などを、支援機関と相談しながら見つけて下さい。学校・支援機関・家庭で情報を共有し本人が、生活し易いように連携取ってあげて下さい。

ユーザーID:5743525120
学校以外の居場所は?携帯からの書き込み
春巻き
2017年5月19日 15:22

うちの息子たちは、変わってる子を避けたりバカにしたりしません。彼らの一番の美点です。
まあ、彼らも十分変わってまして。

ちょっと変わってて、いいヤツ、というのが好きなタイプ。
さらには何かに対して妙に詳しいともっといいのかな。
何であれ、何かに優れてる人に会うと、おお、とか言ってる。
スポーツだったり勉強だったり将棋だったり電車だったり、文学だったりアニメだったり、ゲームだったり。

何か強いところ、得意なところはありませんか?
そこに没頭させてあげればいいと思うんですけど。得意なところが伸びるし、粗野ではない男子にはイチモクおかれる可能性も高くなる。
習いごととして頑張ったり、同級生ばかりではない異年齢のサークルに入ったり。
どうでしょう?

定型発達の子でも、キツいですよ、思春期の学校生活。
仲間にふさわしいか、そうじゃないか。
その基準が厳しい時期。
学校生活での仲間外れは絶対避けたいので、自分をおさえてみたり、意に反することをしたり。
もう少しすれば人それぞれの個性を重んじることもできるし、ここでは自分を押さえようと思えたり、双方成長すればかなり落ち着くんでしょうけれど。

ユーザーID:4438506214
武術をやりましょう
QTQ
2017年5月19日 20:43

空手をお勧めします。
型を中心とした流派が良いと思います。

ユーザーID:0260945818
気持ちは分かりますが・・・
tomo
2017年5月21日 19:12

運動がストレスになる人もストレス発散になる人もいます。
人それぞれですからここでストレス発散方法を聞くのは無意味な気がします。
本人の好きな事をさせてあげれば良いじゃないですか。

それよりも今いる環境変えた方が良くありませんか?
普通の人の環境で育って欲しい気持ちは分かりますが
普通の人と一緒にいたからって障害が治るわけではありません。

私の娘も発達障害ですがストレスで鬱になってしまい
今は自宅療養中です。
障害があっても将来働く事は出来ますが鬱病では働くことも出来ません。

お子さんにとってなにが一番良い事か良く考えてみて下さい。

ユーザーID:8014746838
音楽は?
とおりすがり
2017年5月23日 17:43

うちの娘(中2)は、最近邦楽ロックにはまってしまい、部屋でガンガンにロック聞いてます。
フェスの動画見ては、楽しそうにしています。

聴いてると落ち着くそですよ(ロックが好きではない私からすれば、落ち着くどころか、興奮しそうな気もしますが)。

誰か好きそうなアーティストとかいませんか?

ユーザーID:9959461403
 


現在位置は
です