現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友って・・・ 携帯からの書き込み

ひかる
2017年5月19日 7:47

はじめてまして、
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

上の子が幼稚園の時に、始めて出来た「ママ友」
グループでランチに行ったり、休日に一緒に遊びに行ったり、買い物に行ったり、お互いに第一子ということもあり育児相談し合ったり
四年近くお付き合いしていました。
三月に卒園し、私ともう一人以外は学校は皆バラバラです。
先日、違う学校に行ったグループ内の一人に連絡したところ、連絡先が変わった様で連絡出来ませんでした。
よく、ママ友は友達ではない という事を見聞きします、残念だけど、そうだったのかなぁと思いました。

ママ友の大半は、幼稚園や学校を卒業したり、クラス替えしたり、子供達が遊ばなくなると、
自然消滅するものなのでしょうか?
ママ友から友達に発展するお付き合いって、どの様なお付き合いなのでしょうか。
下の子が入園して、新たな付き合いが始まり、下の名前でママ同士呼び合い親しげにしていますが、また、期限つきの付き合いになるのかなぁ ママ友 友達じゃないなら 下の名前に
ちゃん を付けず ○○さんと呼べばいいのに・・・と思う部分もあります。

ユーザーID:0025386020  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
まあ何でもいいんだけど
ゴジラ
2017年5月19日 11:31

あれねえ、なんで下の名前+ちゃんづけにするんですかね。
私はどうもあのちゃんづけは馴染めませんね。
ウチの場合は、幼稚園の付き合いは「名字さん」だったんだけど、
小学校に入って「ちゃん」でやってる付き合い見て「うへあ」ってなったクチです。
私自身はやったことありません。

ユーザーID:2098361208
私の場合は
匿名希望
2017年5月19日 11:43

近くに住んでいるというのが、重用かな。

どんなに親しくしていても、引っ越して離れてしまうと、どうしても疎遠になります。
子育ての頃は忙しいし、遠くに行ってしまったママ友と会うことは難しいですから。
もちろん、メールだけで近況報告し合う仲でいいのなら別ですが。

近くにいると、お茶とかランチとかしなくても、道で会った時、スイミングなどで一緒になった時、短い時間でも話せますよね。
子供抜きで!(ここ、ポイント)
子供がいなくても話が合う、楽しいと感じる、そういう人がママ友から友達に昇格すると、私は思っています。

実際、私の場合はそうですね。
子供に関係ない話で盛り上がって、楽しかった。
立ち話もなんだから、今度お茶しようよ・・・という運びになって、今も続いています。

ママ友から友達にグレードアップしたのは2人。
私のように義父母と同居しているAさんが、一番親しいかな。
環境が似ているとか、趣味が同じとかだと、親しくなりやすいのでしょうね。

ユーザーID:6636855495
子供ありきの関係
nyanya
2017年5月19日 12:01

お互いの子供同志の関わりが消滅したら、消える関係が前提ですが、中には親友となってその後もお付き合いが継続する人もいると思いますよ。

今ママ友と親しくお付き合いしてるなら、それを楽しめば良いです。

そして子供が成長して終われば「やっぱりな」と思うだけで、続ければ儲けものくらいに思いましょう。

ほんと、変な友人関係よね「ママ友」って。

ユーザーID:3505597089
気が合う人とは続く携帯からの書き込み
みい
2017年5月19日 12:22

もうすぐ60になりますが、今でも友だち付き合いしている「元ママ友」は3人います。

みんな同じ幼稚園のママ友から始まりました。
かれこれ27、8年の付き合いになるかな。

幼稚園にはいろいろな地域から来ていたから卒園後の小学校はバラバラです。
子ども同士の付き合いは、卒園で終わっています。

その元ママ友とは子ども同士が特に仲良しだったわけでもなく、クラスが一緒で顔を合わせる機会が多かったり、又は保護者の会の役員になった時に親しくなったりです。

だから子どもを通じてよりも、自分と合っていたから続いているのかなと思います。

たまにランチしたり、飲みにいったり、趣味のコンサートにも行きますよ。

当時の園児がボチボチパパやママになっているので、今や「ババ友」だねと話しています。

その頃「子どものために」といろいろお付き合いしていた人たちとはそれっきり。消息不明です。
結局はウマが合えば、「ママ友」から自分の友だちになるということでしょうね。

ユーザーID:2514302116
卒園、卒業、クラス替え携帯からの書き込み
オバハン
2017年5月19日 12:28

縁の切れ目です。

子供が異性同士だろうが、学校が変わろうが、親同士の気が合えば長続きしますよ。私には2人の友だちがいますが、キッカケは「ママ友になった」からです。
幼稚園、中学、高校も違いますが、親同士はたまに集まっています。

去る者は追わず、来るものは拒まず。
中学以降はママ友もできにくくなりますし、おひとり様も多いですよ。

ユーザーID:4838088990
ママともは自分磨き(笑)携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月19日 13:34

本当にいろんな方がいます。
表面はにこにこしていても、事件が起こると豹変したり…
(事件て、子供同士のもめ事です)

最近は、自分に得なことがなかったら切られるんだなぁ…って思います。得なこと…役立つ情報とか、子供にとって仲良くしてくれるとかいい影響…

それなかったら、メールしたら無視されました(笑)

それでも、そんな窮地?でも、笑顔で挨拶してくれたり、助けてくれたりする方は居ます。
(掃き溜めに鶴…)

そんな方々が「お友達候補」なんだと私は思います。

私はそんな方だからこそ、挨拶は欠かさず、立ち話する程度にしてますが、大変な時に陰から助けてくれる様な方、感じのいい方は必ず居ますけど、私感覚、6,7割は問題ある人ですね(笑)

相手にしませ〜ん(笑)

ユーザーID:5136906912
ママ友は“お友達予備軍”
好事家
2017年5月19日 14:35

ママ友は幼稚園や学校で孤立しない為、「防衛手段」として相互に利用し合う
ことを暗黙の了解とした関係です。
だから本来は友達になる前提である「相性」は二の次三の次。
それが“卒業”によって「利用価値」が無くなると疎遠になる・・・
これが妻のママ友関係を見て来て思ったことです。

しかしそんなママ友からでも“友達”に発展する関係もあります。
マタニティ関係時代のママ友7人グループの中から現在残っている友達一人。
二人の娘の幼稚園小学校で付き合いのあった12、3人のママ友の中から発展
した友達が三人、“友達になりそう”な方が一人。

お友達にまで発展した方達を見ていると、やはり相性が大事。それから家庭
環境や価値観(特に子育ての面で)が似ているケース、どっちかがマメな
タイプであるケース、夫(私)も含めた家族ぐるみの関係になったケースが
多いですね。
結局のところ一緒に過ごした時間がそれなりに長く、どれだけ会話をして
お互いに共感できたかが友達になるかどうかのポイントになるような気が
します。その意味でママ友は“お友達予備軍”と言えるのかもしれません。

ユーザーID:2353809941
ママ友に限らず
2017年5月19日 14:39

転校したり、転職したり、引っ越したり・・・で関係は変わりますよね?
嫌いだから、とか、もう二度と会いたくない、ではなく、自然と会えなくなることはよくあります。
ひかるさんだって、小学校のときの親友たちと今でも全員、小学生時代のような頻度で連絡取ってないでしょ??

「連絡先変わったのに教えてくれない」と恨めしい気もちを持たずに、「また連絡くるかもね」と思ってたらいいですよ。

「友達じゃないなら 下の名前に ちゃん を付けず ○○さんと呼べばいいのに・・・」
これはおかしな話です。
「卒業したら私と付き合う気がないなら、さん付けにしてください」っていうのかな。
相手からすると、ちょっと重い気がします。

ユーザーID:9018645607
その通り
kuma
2017年5月19日 14:56

ママ友は友達はありません。

幼稚園時代に、なんとなく仲良くなった、いわゆるママ友さんはいますが、
子供が卒園後も交流があるのは、数名程度です。

私は、その数名はママ友ではなく、友達だと認識しています。

たくさん出会う人たちの中で、気の合う人ってそんなにいません。
ママ友さんは、幼稚園生活をする上で必要な存在だし、もちろんありがたい存在でした。
でも、そこからさらに個人的に付きあいたいかどうかは別。

学生時代の友人だって、なんとなく一緒にいたけど
その中でも気が合う合わないってあったと思いませんか?

そんなものだと思います。

ユーザーID:7147870335
トピ主です携帯からの書き込み
ひかる(トピ主)
2017年5月19日 16:32

続きです。

期限付きの 友達ではない付き合い・・・
と分かっているけど
人間関係のスタート 基本 は気持ちの良い挨拶から
と思っていて子供にも話しているので、
笑顔で挨拶・役員・ボランティアなど
子育て、仕事の合間に出来る限りの協力は頑張っています
妊娠中・赤ちゃん連れで親切にしていただいた事・嬉しかった事は、一番下の手が少し離れた今、当時の私の様なママを見るとお手伝いしたり、
新しい輪が広がってきています。
いつか、ママ友から友達になれる出逢いがあったらいいなぁ。と思いながら、新しい生活の中で楽しみを見付けて、学校・幼稚園行事 頑張ります。

長々と、疑問・愚痴などにお付き合い下さりありがとうございます。

ユーザーID:0025386020
呼び方とは関係ないかもね
ワッフル
2017年5月19日 18:47

私は丁度、今日、ママ友とランチをしてきた
3年前に幼稚園のPTAで知り合った人たちで、小学校は半々に分かれ、学年も半々で違う
気があったとしか言いようがないのですが
今日、1人のママ友が、御主人の職種とか収入とかで付き合いが左右される感じがする・・・って言ってた
このランチ高いからチョットあの人は誘いにくいな・・・
この習い事はお高めだから、兄弟多いあの人だと負担かな?
下の子がまだ小さい人は、これに誘うと迷惑かな?
いろいろ遠慮しているうちに付き合わなくなったりはあるかな〜?と、今日、思ったところでした。

ユーザーID:5939398036
ママじゃないし。携帯からの書き込み
ミント
2017年5月19日 20:12

私は『ママ友』って言葉がどうも苦手。うちは『お母さん』て呼ばせてたし。「○○君のママ〜。」なんて呼ばれるのも違和感がありました。

『親仲間』でいいと思うのです。その中で気の合う人とはずっとお付き合いあるし、そうでないなら単に親同士だったと言う訳です。

主役は子供です。親の敬称なんてどうだっていいんだから、形式に当てはめる必要もないと思います。

ユーザーID:5153756348
きっと・・・携帯からの書き込み
らぶちん
2017年5月19日 20:52

こんばんは。
一番上の子が中学生のママです。
ママ友はたしかにママ友です。ですが、たくさんのママ友の中に本当の友達もできます。学校が別々でも、数年ぶりにリアルに会えても何の違和感もなく話せるお友達がきっとできます。
クラスが変わると手のひらをかえす方もいます。皆さんお子様のために一生懸命なんです。
きっとステキなお友達みつかりますよ。

ユーザーID:8853553306
受験を重ねると、どうしても離れて行きます
2017年5月19日 21:31

当たり前の事ですが、すべての人に良い結果をもたらす訳に行かないのが受験というものです。
その結果次第では、どうしても離れて行くことになります。
もちろん、上手く行かなかった方が離れて行くのです。

幼稚園から高校まで一緒だったお子さんがいました。
ちなみに我が家は娘で、先方は息子さん。
幼稚園のプレ入園の時に、たまたま近くの席だったことから話し掛けられ、親の方針も似ていた事もあって意気投合、それ以降長く付き合いが続きました。

しかし、高校に入った辺りから先方のお子さんが伸びなくなり、結果大学は不本意な所となってしまったのです。
その頃から急に態度がよそよそしくなり、気付けば高校の卒業式以来10年近く疎遠です。
別のお子さんも中学受験に失敗された時から連絡が途絶えましたし、寂しい事ですが、こちらからどうする事も出来ません。

唯一続いている人は学年が異なる人です。
全くの同級生というのは、そういう事情から難しいのかもしれません。

ユーザーID:4745769111
ママ友って基本、ライバルです
びっくり
2017年5月19日 22:22

ちょっとびっくりしました。現実世界とマンガのような夢の世界の区別がついていないのかな、と。子供どうし、ライバル関係なわけです。それでも情報交換が必要なので親同士くっついている。

それを「自分の友達」と見なすことが理解できない。仕事上のつきあいの人もお友達認定されるのでしょうか?ママ友はいわばライバル社の人間ですよ?

稀に親友になれる人と遭遇するかもしれませんが、それは例外でしょう。お友達は別のところで作りましょうよ。

ユーザーID:4014068893
見つかると思う
なす
2017年5月19日 22:34

トピ主さん、多分見つけられると思いますよ。うちの子供達は中高生ですが、幼稚園くらいからずっと続いている友達がいっぱいいます。母親だけで会ったり、子どもだけ預かったり預けたり、子どもだけで出かけたり。。そんな関係でもうあっという間に10年以上です。それ以外にも学校は同じだけど子供同士は特に友達でもない、私の友達 という存在の人達も沢山います。それぞれ同じ年齢の子供がいるので成長や子育てのことを話す事もあれば、学校、またはその他の事です。これはもう子供の繋がりというより母親同士の繋がりといっても言いと思います。私にはそういう友達がたくさんいるし、それはこれからトピ主さんにも出来ると思う。ここではよく「ママ友はいらない」「しょせんは子供だけがつながり」そういったレスも見ますが私は、それだけではない友達が沢山いますから。私の母も70代、私の高校時代のPTA活動で一緒になった母親とまだ交流がありますよ。その親の子は、私は時々同窓会で声をかける程度ですが、私を通してというより親同士が繋がって私がその子に連絡を久しぶりにした感じです。そういう繋がりあっても良いと思いますよ。

ユーザーID:8255490127
簡単ですよ!
2017年5月19日 22:52

趣味、趣向、職種など カテゴリーが同一なら仲間です(笑)

ママ友は、所詮は情報を仕入れるツールです
だからカテ違いはサヨナラです


友達は別。ママ友はママ友。友達は最初から友達です

ちゃん付けなのは、ママ友の好物です
薄ぺらな現実を隠したいから、仲間、仲間を演じ安心したいのです

友達が欲しいなら、ママ友は避けましょう。
トピ主様に何か魅力があれば自然と友達になれますよ

ユーザーID:7330340107
今までのママに感謝することで『友だち』となる携帯からの書き込み
あんこ
2017年5月19日 23:12

始めてのママ友とは相談までし、4年もお付き合いしたのよね?何とありがたい。それ以上何を望むの?墓の中まで一緒に入るつもり?それが友だち?
どんな親しくても遅かれ早かれ必ず終わりが来るもの。連絡とれなくなったのは相手の事情であり、あなたのせいではない。皆、新しい関係を作るのに必死。
それに「その場限り」「自然消滅」は相手を切る冷たい言葉。「期限つき」にしてるのは実はあなたの意識の方。「今もどこかで彼女は頑張ってる」…そう思う事で始めて「友人」となるのでは?
「あなたのため」に友達を作るのではなく「相手」を思いやる事を忘れずに☆

ユーザーID:1474036507
たとえば
ちなみ
2017年5月20日 1:30

トピ主さんが、小学校の頃の友達、何人の人とおつき合いがありますか?

ママ友だから冷たいと言うことではなく、人とのつきあいというのは、距離ができると、少しずつ離れていってしまうものなんです。
どうしてかというと、ただ今共感できる人とのつきあいの方が気楽になってしまうから。

いくら気が合う人でも、子供の環境が違えば、相談とは行かなくても、話題も選ばなくてはいけなくなる。

ママ友の難しいところは、子供のことで張り合われるところ。
今でも仲良くしているママ友は、子供のことで張り合われない人。
正直に愚痴を言っても、自慢していると思われない人かな?

ママ友時代に知り合った人で、今でも家族ぐるみで仲良くしている友人が、何人かいます。
たぶん、生涯を通じて仲良くできる人たちだと思います。

ユーザーID:8487056930
アラフィフ兼業主婦です
ゆりこ
2017年5月20日 6:16

大学生と高校生の母です。現在信頼できるママ友は2人います。

上の子のプレ幼稚園時代に知り合ったママ友とは今でもたまにランチしたり、
お土産を交換したりする仲です。かれこれ15年以上のお付き合いです。

ただ私は仕事をしているので、回数にすると年に2,3回くらい。頻繁に連絡を取り合うわけではないですが、心配ごとを相談しあったりできます。
子どもの性別が違うというのもずっとお付き合いできているポイントではないかと思います。比べることも少ないし、違う視点で物事を考えられるからです。

もう一人はご近所のママ友。仕事のことや子どもたちのこと、こちらも回数は少ないですが年に数回会って話をしたり、ラインでお互いの近況を知らせたりしています。

子どもを通じて知り合った人たちですが、子ども同士の交流はもうほとんどありません。
思うに、ママ友とはいえずっと続く関係はお互い価値観や生活環境が似ている、育った環境も似ているのではないでしょうか。

相手を頼りすぎない、利用しようとしないこともポイントだと思います。

ユーザーID:8110766662
 
現在位置は
です