現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お友達関係 携帯からの書き込み

心配ママ
2017年5月19日 7:55

小4になる女の子の母です。
お友達関係がうまくいっていない我が子を見るのが辛いです。
3ヶ月前に、いつものように近所の公園で遊んでいた娘が泣いて帰ってきて、「みんなから、もう〇〇ちゃんとは遊ばない!って言われた。」というのです。
娘に原因があるというので(娘は違うと言ってましたが)その時は、娘がみんなに謝って、その場は落ち着きました。
でも、それから遊ぶ事はなくなりました。
本当は遊びたいんだろうけど、相手は5、6人のグループなので入る勇気もないようで…
あと、人見知りな性格なので新しいクラスでお友達ができるのかも、とても心配です。
私の育て方が悪かったのでは?と思い、気持ちは沈むばかりで、毎日楽しく過ごすことができません。
女の子を育てるのは、難しいですね。
同じような経験をされた方、是非話を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:0272754772  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
女の子のイジメって
nyanya
2017年5月19日 11:54

精神的に痛めつけるイジメが多いと聞きました。

違うグループで大人しめな女の子の集まりとか入れませんか?
強い意志の有る子供さんなら、一人を貫く事もあるようですが、集団生活で女の子となると、どこかの集団に入りたいだろうな・・・

先生には相談しましたか?
あと、無視などの虐めになってませんか?

娘さんの表情や雰囲気を、よく観察して見守ってあげて下さい。

悪くすると不登校に繋がるかも知れませんが、無理強い等はせず、家庭こそ暖かい場所にしてあげて下さいね。

ユーザーID:1515408161
性別は無関係では?携帯からの書き込み
はる
2017年5月19日 11:59

男の子でも対人関係を築く事が苦手な子も居ますし、女の子を持つ親だけが抱える悩みでは無いと思います。


丁度娘さんぐらいの年頃って、難しくなって来ますね。
イジメに関わる事で無いのなら、親は見守る事しか出来ないのが現実ですね。。


娘さん、もしかして空気を読むのが苦手なのかも知れませんね。
他にもクラスメイトは居ますよね。
何もその子達ばかりに固執しなくても良いと思います。


ところで、娘さんが友達と居る時の様子を、トピ主さんは見た事が有りますか?
親の前と外では別人のような子どもって、かなり多いですから。
残念ながら、親は家での姿が我が子の姿と信じて疑わないですが。

ユーザーID:2364334494
娘さんから話しを、聞きましたか携帯からの書き込み
ハッキリ
2017年5月19日 12:09

うーん娘さんのトラブルの原因を、聞いてますか。大切な事です。原因無しならイジメです。女の子の友人関係は複雑です。学校へは、登校してますか。貴女から、ただただ心配と。アドバイス欲しいなら具体的にお願いします。不安でしたらクラス担任に様子を、聞いたら如何ですか。過ぎた事は仕方無しです。新しいクラスに打ち解けいるのかが、一番大切です。

ユーザーID:7947197450
自分から声掛けしてみる
知らないおばちゃん
2017年5月19日 12:26

同じく小4の娘を持つ母親です。

お友達関係色々ありますよね。
我が家の娘も人見知りするタイプです。
「一緒に遊びたかったら自分から声を掛けないと遊べないよ?」特に入学してからはお友達がなかなか出来なかったので、よく言っていました。

幸い、3年の時のクラス替えで幼稚園からのお友達と同じクラスになり、そこから数人のお友達が出来て楽しく学校生活を過ごしています。

今回の娘さんの事ですが、何が原因だったのか聞いていますか?
一緒に遊べないなら無理してグループに入るより、自宅から少し遠くても気の合うお友達がクラスにいませんか?

まずはお友達に自分から声を掛けてみる事から頑張ってみませんか?
娘さん、勇気を出してみて!

ユーザーID:0053529934
最近多いですね。このタイプの親。携帯からの書き込み
なつ
2017年5月19日 14:41

子供の友達であって、あなたの友達ではありません。

そして、人間関係に一喜一憂する必要もありません。

子供が自分自身で学び、時には辛い目にあったとしても、乗り越えれるように、見守るしかないのです。

ユーザーID:6120499105
失敗しない子は居ない。今のうちに失敗して良かったと前向きに。携帯からの書き込み
一男一女の母。
2017年5月21日 11:55

男女問わず、場の空気・場の流れを読む・流れの行き先を読む事が、暗黙の了解で求められますね。
自然にはなかなか身に付かないので、今のうちからトライ&エラーの繰り返ししかない。
子供のうちに沢山失敗しておけば、大人になった時に上手く振る舞えると思います。
いつか娘さんも、母親になる可能性もあるし。

学校以外でも、友達付き合いしてますか?
習い事の知り合い、従姉妹・従兄弟や、貴女の学生時代の友達の子と遊ぶ、サマーキャンプに行かせる、公園で出会った見知らぬ子と遊ぶとか。
地域にこだわらない友達作りを意識しましょう。
誰でもウェルカム、オープンマインドを持つ子は好かれます。

子供の性別は関係無い。
とにかく色んな場所へ積極的に出て、色んな人と関わりを持たせる事が大事。
そして親もそれを嫌がらない。
「うちの子と遊んでくれてありがとう」と見ず知らずの子に笑顔で言え、「遊べて良かったね。楽しかったね」と我が子に言えるなら、我が子も色んな人と交流する事に積極的になります。
物怖じしなくなる為、言いたい事も言える子になります。
勿論、自分勝手な主張では嫌われますので、親が躾する必要はありますが。

ユーザーID:6135961530
その後携帯からの書き込み
心配ママ(トピ主)
2017年5月26日 8:15

皆さん、色々なアドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。
他の方の意見を聞くことができ、私も前向きに考えるようにしました。
そして、数日前から、お友達と仲良く遊ぶようになりました。
公園でバッタリ会って、向こうから声をかけてきたそうです。
またトラブルが出てくるかもしれませんが、本人の学びの場所だと思い、見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0272754772
 
現在位置は
です