現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子がアイドルに夢中ですが大丈夫?

コモド
2017年5月19日 8:12

高校受験を向かえる息子がアイドルに夢中です。

お年玉でCDやグッズを買いまくるし、遠方まで握手会に行くし。

一応、学校の成績は下がってはいませんが、のめり込み易い性格の為、
親としては心配してます。
思春期に異性に興味を持つことは自然な事だと思いますが、
できれば身近にいる女子に興味を持ってほしいです。

今まではゲームばかりだったのが、今ではアイドル一筋です。
お金も結構かかるみたいだから、その点だけは注視したいと思いますが、
思春期の息子を持つと、こんなものでしょうか?

因みに私の子供の頃は、部活一筋で、身近に居る男子に憧れる程度でした。

ユーザーID:0481051276  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや、
ママはべろべろ
2017年5月19日 12:02

主様が子供の頃と比べてはいけません。

この情報があふれかえっている世の中、更にはアイドルビジネスのものすごさ。
そりゃ惑わされない男の子の方が珍しいでしょうね。

私達が子供の頃は”アイドルに会える”なんてコトは皆無だったでしょ?
それが今やちょっとお金を払えば会える。握手ができる。会話ができる。
んです。
そりゃ必死になってお金を貯めて遠方までも会いに行きますよ。

ただ、相手はあくまでアイドル(商品でヴァーチャル)ですから、本当にお付き合いは出来ないでしょう。
ある一定の年齢を超えるとそういう現実に目覚めますから、目覚めるのを待つしかありません。

気を付けるのは、お金を作るために何か無理をしていないか…、それだけです。
あとは、アイドルの追いかけの中には大人も混じってます。
その大人に変なコトをさせられたり、犯罪に巻き込まれないかだけ注意しましょうね。
良く有るのは”〇〇ちゃんに合わせてあげるから”ってどっかに連れて行かれる事です。

そのあたりは大人が導いてあげましょう。

ユーザーID:5834904577
趣味ってそういうもの
セリーヌ
2017年5月19日 12:18

お年玉の範囲内でやってるならいいんじゃないですか。
外で借金してくるようなら困るけど、中学生ならだれも貸してくれませんよね。
成績も下がってないし。
身近にいる女子と付き合いだして散財したほうが安心ですか?
どっちにしろ母は気になると思うんだけど。

度を越してない以上、母親の出る幕はないですよ。

ユーザーID:3176054324
だめではない。
ソレイユ
2017年5月19日 13:40

お小遣いの範囲だったらいいんじゃないですか?
これを超えると危険だと思いますが・・・。
お小遣いなんですから何に使おうと無駄遣いしようが当人の問題。
無駄使いもしてみないと無駄だったかどうか当人は学習しません。
主さんもも若い頃少なからずあったでしょう。

成績落としたら遠方の握手会禁止!
は、逆に効くかも(笑)

また環境が変われば(高校や大学へ進学や就職等)また変わりますよ。

ユーザーID:1384268542
大丈夫かもしれないし大丈夫じゃないかも知れない
四十路
2017年5月19日 15:24

息子さんがリアルな女性に毛嫌いされるタイプじゃなければたぶん大丈夫じゃないですか。

私が高校生の頃はビジュアル系バンドとか木村拓哉とか漫画とかに夢中でした。笑
でも、高校生のうちに普通に恋人も出来て何人かと付き合って20代半ばで中々イケメンの夫と結婚しました。
今でも、たまにカッコいい芸能人にハマるし漫画も読むしゲームもしますが、結婚生活は順調です。

息子さんが非モテタイプだとそのまま夢の世界に埋没する可能性もありますが、そうでなければそのうち身近な女性も好きになりますよ。
取りあえず、女性が好きなことは間違いないのですから。
それにそういう時期は禁止したってどうせコッソリ追っかけるので心配するだけ無駄だと思います。なるようにしかなりません。

ユーザーID:9913061882
成績がちゃんとしているなら問題ない
れい
2017年5月19日 15:38

オリンピックの某メダリストやMLBの某日本人投手もアイドル好きですよね。
ちゃんと節度をもってファンで成績ものこしてます。

現状、勉強がんばってるなら、自分のお小遣いの範囲なら私だったらOKします。
でもちゃんと制約はかけましょう

・高校受験が最優先である
・成績が下がるなら禁止する
・家のルールを乱すほどのめりこんではいけない

アイドル、かわいいですもんね。
若いから今は身近な女子よりアイドルかな?
女子もジャニーズにキャーキャーいうお年頃です。
私も当時キンキキッズ好きでした(年齢ばれる・・)

ユーザーID:3777286975
今後エスカレートしますよね
わんこ
2017年5月19日 19:49

そんな遠くまで握手会とかよく行かせますね。お年玉とかお小遣いとかもうそのまま渡すのはやめて、必要な時に渡すように変えてはどうですか?
そういうことは歯止めがかからないので、お金と時間の無駄です。

成績がまあまあ良いと言っても、甘くするのは息子さんにとって良くないように思いますよ。自分でやめられないのですから、ある程度親がのめりこまない程度にいろいろ対策を考えてあげて、受験が終わってから思い切って少し行けばいいんです。

そういう話し合いをしっかりしておかないとダメだと思います。
子供が機嫌が良いことばかりして親は見て見ぬふりでは、今後いろいろ困るような気がします。

ユーザーID:2656277639
大丈夫じゃないかな?携帯からの書き込み
あいどる
2017年5月22日 15:33

私も昔ジャニーズにハマり、ポスターだの生写真だの買い集めましたので、気持ちはとてもわかります。

だから、絶対に趣味を否定はしませんでした。
楽しそうな話をふんふんと聞いてあげるだけで、親子関係は良くなります。

うちは高校生ですが、アニメと声優です。
今は、アニメの声優さんがそのキャラになりきって、ライブするんです。
どハマりしてましたね。今もですけど。
まだ、アイドルの方が周りの理解がありますよ笑。

高校生になると、周りがどんどん男女交際をしはじめますから、そのうち目覚めてくるんじゃないですかね。
うちも、自然と彼女はほしいという感じになりましたよ。

で、息子がアニオタなのを承知で好きになってくれる女の子たちがちゃんと現れて、交際しています。
部屋にフィギュアとかもあるんですが、何も文句は言われないそうで。ありがたいことです。

うちは、ばりばりの運動部ということが幸いし、アニオタ臭がやや中和されるのかもしれない、と私は思っています。

ユーザーID:9368129915
お金がかかります
コモド(トピ主)
2017年5月22日 22:17

トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございます。

今のアイドルビジネスはすごいですね。
CDやDVDを買えば握手会にも行けるし、ネット会員のような物もあり、
好きなアイドルからメールが来るようです。
もちろん、個人メールではなくて一斉メールの様ですが。

昔と違って、お金を掛ければかける程、アイドルがみじかになり、
更にのめり込みそうで心配です。

やはり、お金の管理をして歯止めをかけた方が良さそうですね。

ユーザーID:0481051276
うちもです
ももっち
2017年5月24日 16:53

バリバリ運動部でクラスの女子からもまあまあモテる我が息子ですが某アイドルグループにハマってます。アイドルの握手会なんてオタクみたいな感じの子が多いのかと思いきや息子と握手会に行ってる友達も普通の子ばかりで女子からモテてる子も混じってます。付き合いたくて追っ掛けてる訳じゃなくてアイドルはアイドルって割り切って皆で盛り上がってるみたいですよ。ライブも凄く熱いみたいですし。勉強や部活もきちんとやってるので笑いながら見てます。何に熱中するかなんて本人が選ぶ事です。私も昔は色々好きな事やりましたよー親に口出しされた事なんて一度もないです。それでもまあまあいい大学を卒業し適齢期には結婚できましたよ。勉強もきちんとやってるなら放っておいてあげて欲しいな。

ユーザーID:9544295745
我が家の息子
既婚
2017年5月25日 11:03

大学生の息子も、最近実家に近い場所で声優のコンサートがあり、わざわざ帰って来ましたよ。
首都圏でのコンサートは、すぐ売り切れになるそうで凄いなとびっくりしています。(笑)
それも、男同士で行ったみたいです。ハマるそうです。
ちなみに難関大国立の運動部です。アルバイトも無しなので、親からの仕送りでやりくりしています。

息子の同級生は、受験中でもアイドルの追っかけをして、東大に現役合格したお子さんがいます。

ユーザーID:0623798132
 
現在位置は
です