現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の変なこだわり(駄)

みかん
2017年5月19日 12:20

20代、新婚夫婦です。
ちょっと愚痴を言わせて下さい。

家を新築したいと前から思っていたので
常日頃から、夫とあんな家が素敵!
こんな設備いいね!なんて理想を話していました。

いよいよ家を建てる話が本格化しそうですが
普段あまり意見の言わない夫が
防音設備のある地下室と、
屋上は絶対だよなぁ〜。と言い始めました。

確かに理想を話している時にも言ってたけど
宝くじ当たったらどうする?程度の
妄想の話だと流していました。

地下室で音楽活動をしたいと、
屋上ではペットを飼いたいようです。
ふざけているのかと思えばどうやら本気のようです。

ちなみに音楽はできません。楽譜も読めません。
これから始めるそうです。
ペットもまだいません。これから飼うそうです。呆

は?何言ってるの?と返しましたが
私だって色々希望を言うじゃないかと言われました。

パントリーが欲しいなーとか、
自分の部屋はいらないから
キッチン近くに自分スペースが欲しいなとか
実現できそうな話を確かに言いました。

正社員で共働きなので収入に若干の余裕はありますが
セレブな生活にはほど遠いです。

まさかここでこだわりを出してくるとは。
新築の道は長そうです。

なにかいい説得方法が思いつく方がいれば
是非教えて頂きたいです。

ユーザーID:7471021949  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
え?いいじゃんどんどん希望を出せば。
房総族
2017年5月19日 16:00

>なにかいい説得方法が思いつく方がいれば
>是非教えて頂きたいです。

トピ主さんが地下室と屋上は無理って言う理由はなんでしょう?
「普通の家にはない」「高いに決まっている」とかじゃないですか?
いくらかかるか調べた?
ハウスメーカーに何でもかんでも希望を言ってみればいい。そしてちゃんと見積もりを出してくるだろうから、この値段じゃ無理だねとか、ここは譲れないからお金をかける。とか出てくるでしょう。
素人が高いと思っていたものも意外と安くつけられるかもしれないし。思ったより高いかもしれないし。
相手の希望をまず否定しちゃったら会話にならないよ。一番下手なやり方でしょう。

ユーザーID:5043914510
理想はすべて吐き出した方がいい
凸凹ホーム
2017年5月19日 16:37

家つくりは、三回建てて理想の家になると言われています。
しかし実際は、人生で一回という人の方が多いでしょう。
ある程度予算を決めた場合の注文住宅は、大抵が削る作業になります。
でも最初くらいは、夢も取り入れていいと思います。
素人の私でも、とりあえず自分で間取りを紙に描いてみましたよ。
中庭が欲しい!などの理由から、後で見たらドーナツ状の家になっていたので
無知って素晴らしいと自分に感心しましたね。
地下室はドライエリアが必要だったり、屋上は雨漏り対策が面倒でしょう。
エアコンの関係でおそらくペットの屋上飼いは、無理と思われますけど。
いずれにしても、あ〜したいこ〜したいっと言っているうちが一番楽しいですよ♪
建築士さん交えてくると、今度は喧嘩しかありませんから。
ちなみにお子さんの数や、子供が巣立った後まで想像した方がいいので
建てる時期も重要ですよ。
もっと言うと、老後のことも考えないとなりません。
夢が叶いますように☆

ユーザーID:9354212901
ペット屋上?
ペンタ
2017年5月19日 18:18

伝書鳩とかならいいのかもしれないけど、
犬とか猫とか普通のほ乳類を屋上で飼うって結構虐待にならない?
真夏とか。幾ら小屋作っても。

ご主人とてもまともに考えてると思えないんですが。

ユーザーID:3710820246
削る作業が大変
ぷう
2017年5月19日 18:26

新築は夢が最大限に膨らみますよね。
予算を決めて、それを絶対に超えないようにしないとすぐに予算オーバーしますよ。
優先順位を決めましょう。
屋上は人気ありますよね。ただ、街を歩いて見回しても屋上でくつろいでいる人なんて殆ど見かけませんよ。よっぽど見晴らしがいいならいいのですが。
あまりうるさく言うと旦那さんが拗ねちゃいそうだから、予算内になるように自分で考えて貰えばいいと思います。
それと今すぐ家を建てるのではなく、焦らず時間を掛けて考えましょう。

ユーザーID:1436101094
見積を
パートのおばちゃん
2017年5月19日 18:43

お互いのこだわり設備の見積もりを取って
相殺してからハミ出した分を個人ローンで支払う約束にしましょう。
夢見るのはタダですが、現実化にはお金が要りますもんね。

ユーザーID:3901269647
まず音楽教室体験携帯からの書き込み
豆絞り
2017年5月20日 13:53

何か楽器をやりたいとのことなので 音楽教室の体験教室に行ってもらいましょう。
ピアノ?ギター?サックス?ドラム?バイオリン?和太鼓?(笑)
子どもの頃やっていたならともかく いきなり大人で始めるのは大変でしょう。楽器を買ってから挫折では余計に大変。
ちゃんとやれる 続けられることを証明していただかないとね。
ただ…楽器は挫折しても 防音完備の地下室だと シアタールームになるかも。書庫や書斎もありかな。

まず ハウスメーカーの展示場等で 予算の見積もりを出してもらい そちらから説得というか納得してもらう方がいいかな?予算次第ということで。

まぁ 夢は夢なので どこで妥協するかですよね。

ユーザーID:8566244941
見積りをとりましょう
otu
2017年5月20日 14:35

トピ主さんが反対する理由は費用面だけですか?
だとすればハウスメーカーから屋上と防音地下室の有無で2種類の見積りをもらって検討すればいいのです。
その際にはイニシャルコストだけでなく、維持・メンテナンスにかかるランニングコストが比較できる資料も出してもらいましょう。
最終的にトピ主さんが欲しいと思っていても旦那さんにとっては無駄だと思える内容は相殺したうえで、それでもコストが増える部分を旦那さんが負担するという条件で折り合いをつけましょう。
一方的に切り捨てるのはフェアじゃないです。
(個人的には屋上も地下室もほとんど無駄になるとは思ってますが)

ユーザーID:5217616796
予算が許せば携帯からの書き込み
屋上欲しい
2017年5月20日 15:40

一戸建てに住んでます。
まあまあ広くて、快適です。
周辺の環境もまあまあです。

が、できれば屋上欲しかったなぁ。
そしたら、遠くの景色まで見えて、開放感を味わえるだろうなぁ。
天気のいい日は気持ちいいだろうなぁと思うんです。
子供のために高いフェンスをしておけば、安全な遊び場所にもなるしなぁ、って。

地下室もいいですねえ。
防音もされてれば、近所を気にすることなく楽器鳴らせますね。
下手っぴでも気にしなくてすむしなぁ。

ウチはもう、宝くじでも当たらないとどうにもできないけど、
もし予算が許せば、あっていいと思います。

ちなみにアラフィフ女です。

ユーザーID:4274839129
放っておいて大丈夫
love
2017年5月20日 17:44

非現実的とは言え、夢を語るのが楽しいのでしょうね。
でも、そんなに一生懸命説得しなくても大丈夫!
だって地下室にしろ屋上にしろ、実際に建てるとなったら建築費はビックリする程跳ね上がるし、建築許可を取るのももの凄く手間がかかる事ですからね。
ハウスメーカーや施工業者が決まったら、ご主人から希望を言わせてご覧なさい。
多少呆れ顔をされるかもしれませんが、相手は仕事ですからきちんとコスト面や申請手続きの煩雑さを説明してくれて、ご主人自ら「うーん、そりゃ無理だな」と納得いくはずですから。
夢の地下室で音楽活動。今は存分に妄想させてあげてくださいな。

ユーザーID:5058072973
家を建てるときは引き算で
あめあめ
2017年5月21日 23:38

とりあえず、実現できるできないに関わらず、こうしたいということを双方紙に書き出してみます。
そして、それを設計士さんに見せます。予算も伝えます。
そうすると、まず、土地の条件から実現不可能なものが消えていきます。
また、予算から難しいものが消えていきます。

自分で説得する必要ないですよ。
設計士さんと話しているうちに、本当に無理なら無理だと言うことを納得すると思います。

とにかく、こうだったらいいな、というのを最初に全部盛り込むんです。
そして、条件的に予算的に難しい部分を引いていくと、予算内で収まるものです。
また、契約後に大きな変更を加えると高くなります。地下室や屋上が欲しいなら、最初に盛り込んで、予算化してもらって数字を見せた方があきらめがつきやすいです。土地の条件や予算が許すなら、地下室も屋上も作ったらいいんじゃないかな、と思いますヨ。

ユーザーID:8576537803
トピ主です。
みかん(トピ主)
2017年5月22日 21:46

皆様ありがとうございます。

屋上、地下室、あれば素敵だと思います。
将来子供が産まれたら屋上でプールとか、
地下室があれば大好きなカラオケがやり放題とか
考えているだけでも楽しいです。

でも、それは贅沢品であって先にリビングとか
子供部屋、寝室とか色々相談したい事はあるのに
夫は屋上、地下室の話ばっかり。呆

職業が音楽家とかならわかりますが趣味の範囲。
いや、まだ趣味にすらなってない。のに目指せTK!
屋上もペットが暑い、現実的じゃない。
それに、都内の住宅密集地なのに
(手を伸ばせばお隣さんが触れそうな距離)
見晴らしどころじゃないし、
くつろいでいたらお隣さんに丸見え。
ああ、無駄になる可能性大。
思わず小町に投稿させていただきました。
ペンタさんの仰ってるようにまともに
考えているとは思えないんです。

まぁ、夢は夢ということでお互い希望を言って
ハウスメーカーさんに見積をだしてもらって
まずは現実みるのが良さそうですね。

とりあえず次のお休みにでも
住宅展示場へ行ってみたいと思います!

ユーザーID:7471021949
 
現在位置は
です