現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古一戸建て。どこに目をつぶりましたか?

いえハンター
2017年5月19日 14:18

小さいころから引っ越しが多く、そんな生活が気に入ってもいました。今後もその予定でいましたが、ここにきて定住生活の計画が持ち上がっています。
ローン金額をできるだけ抑えるために中古一戸建てをさがしていますが、やはり知らない方がご自身の理想にぴったり合うように立てた家。今の私たちの希望にぴったり…という家はなかなかありませんね。部屋数、間取り、駅からの距離、金額…安いなと思うとゴミ捨て場が隣だったり、気に入った家は隣人がちょっとヘンな人だったり。間取りも立地もカンペキなのに、こだわり素材の豪奢なつくりで謎の高額だったり。

そこで質問なのですが、中古一戸建てを購入された皆様、なにに重きを置かれ、なにに目をつぶりましたか?悩んだ結果、やっぱり新築した!という体験談も歓迎です!!

ちなみに我が家の場合、いちばん大切なのが金額ですが、こどもが3人おり広さも必要。学区が狭いのでなかなか物件が出ず困っている。。。という感じです。

ユーザーID:1731644660  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
結局新築で・・・
パンちゃん
2017年5月19日 16:52

中古物件もいくつか見て回ったのですが
やはりリフォーム費用の事を考えると 新築が良いかなぁという事になりました。

水回りは全リフォームで予算を考えていたのですが
それ以外に 基礎部分・・特にシロアリ被害など 見えない部分が
気になって・・。

築年数によっては 外壁屋根も塗り直しなどが必要ですし
壁紙も張り替えて・・・ってことになると どうなのかなぁと不安要素が
増えてしまって 結局 新築が無難かなぁという事になりました。

時間はかかっても きっと良い物件とご縁はあると思います。
教育費などを考えると 確かにローンは抑え目というのは分かりますが
新築で 教育費にめどが立つまで リフォームを考えなくても良いというのは
気が楽ですよ。

ユーザーID:4420214289
日当たり
ぷう
2017年5月19日 18:12

半日陰です。
新築、中古両方で予算内で探していましたが地価の高い所なので新築では狭い土地と家しかありませんでした。
滅多にないくらいの掘り出し物の我が家は、土地はかなり広く、建物も築15年以上でしたがこまめにメンテナンスしているし元の質とデザインがいいので全く古さを感じません。
優先したのは環境、通勤時間、広さです。
妥協したのは日当たり。でも住んでみると風通しも良く全く問題ありませんでした。

この土地の出身ではないので一生住むとは限りません。
建物はとても安く設定されていたので(4年分の家賃分くらい)貸家を借りるよりずっとお得です。
ローン無しで買ったので今は固定資産税(これも安い)だけです。
売却時も土地の値段は滅多に下がりませんので、いつ売却しても損しません。

ユーザーID:4993916729
立地携帯からの書き込み
川田沼
2017年5月19日 18:39

やはり立地や地盤などかな。あとから直せない様な所が大切かと。実際に見に行くと色々わかりますね。

ユーザーID:9559397637
たくさんありました
磯じまん
2017年5月19日 20:14

まず絶対に目をつむれない部分から書きます。

床下に異常がないこと。
湿気や水回りの漏水がないこと、風呂のタイル割れなどから床下に湿気がくると住宅の寿命は短い。床下の湿気で家全体に臭気が拡がります。
それと屋根。
屋根の重みを柱がちゃんと支えているか。
ビー玉を使って、傾きを調べる、ドアの開閉が難しい場合、屋根の重みで柱が下がっているかも。
屋根修理はとても費用がかかるので、修理がいらない中古がいいです。

もう一つ重要なのは隣家。
どんな住民が住んでいるか。
近所まわり何件かに、空家について聞いてまわること。
話し方などでだいたいわかりますね。

それさえクリアすればあとは大丈夫。
がけ崩れ、河川氾濫区域、海の近くの床下浸水も要チェックです。
近くに不法投棄、違法な野焼きをする現場がないか、夜に訪ねていって騒音はないかなど。

ユーザーID:3455410095
買った経験ではないのですが
まめ
2017年5月19日 20:28

検索サイトで、中古住宅を見るのが好きです。

私が一番拘るのは、「(駅から遠いと価値が下がってしまうので)立地の良さ」「(旗竿地が嫌なので)道路付け」「(隣との距離が近過ぎるのは嫌なので)土地の広さ」「(南向きの家が好きなので)方角」「ご近所の様子」
何故なら、これらは後から変更できないから。あとガス器具を使いたいので、ガス配管がしてあるかと言うのも、気になります。

拘らないのは、注文住宅なら築年数。あと、木造なら間取りも後々変えられるから、光と風通しが良ければ、それで良しとします。RC住宅を買う場合は、間取りを気にします。変更しにくいと思うので。
買う時は、中古の状態のまま欲しいです。それなら、自分の好きな水回りと壁紙、床材に交換できるし、リフォーム時に白蟻の様子や床下の状態を見て、必要なら補強や薬の散布が出来るからです。

良い家が見つかると良いですね。

ユーザーID:5943161644
出会いもの
ruri
2017年5月19日 20:53

中古の一戸建てを購入しました。
一番の条件は金額と立地です。
家は建て替えられるけど、駅からの距離は変えられませんから。

結果運よく一番駅に近い物件が一番好みの家でした。
中古にこだわった訳ではないので新築物件も見たのですが、駅から20分前後(自転車使用で10分以内)が多いのもともかく、北側斜線で天井がななめだったり4畳半都しか思えない6畳間だったり。
購入した物件は築年数が古かったのですが、一級建築士の人が自分のために建てた家で良い材料を使ってしっかり作ってあったのが気に入りました。水回りだけ400万かけて一通りリフォームしました。中古でも水回りが自分好みで新品だと気分が全然違います。

家は出会いがあると思います。
何件も探していれば絶対条件と好みにどんぴしゃの物件に巡り合えます。
それまで妥協せず挫折せず頑張れば甲斐があります。

ユーザーID:4382131643
ウチは建売
ねこママ
2017年5月19日 23:23

アパート探しをしていた時に希望の学区にフルリフォームした戸建てを見つけました。
多少古かったので、昔の家によくある2階の部屋が狭くて少ない間取りでしたが価格が安かったので、賃貸よりはいいと思って主人に相談をしました。

ところが主人は建売でいいから新築に住みたいという考えだったので、中古物件も見ましたが、建売を中心に見学をして決めました。

1年ほど前のことでしたが、当時希望エリアに建売は10戸くらいありました。しかし、その後1年間で新しく出た建売は1戸だけ。
今はその建売1戸だけしか販売していません。
最近完成したばかりなので、おそらくすぐ売れてしまうと思います。

ちなみに主人が新築の他に重視した点は日当りの良さです。
南道路で日中のリビングはいつも明るいです。
妥協した点は金額です。
注文住宅に比べたら安いですが、あともう少し出したら注文住宅が建てられそうな金額です。
我が家では1馬力でも何とか頑張って出せる金額かこの金額でした。

すぐ近くに1千万近く安い建売が販売されていましたが、旗竿地や物件そのものの質が良く無かったので早くに候補から外しました。

ユーザーID:9511606080
迷走の末に辿り着いた
五円玉
2017年5月20日 0:25

我が家も子どもの入学に合わせて物件を探していました。

主人の希望
◆スエーデンハウス
◆小・中学校の環境が良い
◆トイレ2個

私の希望
◆対面キッチン
◆駅徒歩15分以内
◆広い庭
◆車庫


断念したのは、スエーデンハウスと対面キッチンでした。
ママ友の家はほとんど対面キッチンなので
やはり憧れは消えませんが
慣れたら快適です。

最初はボロボロの家を購入してフルリノベーションしようと探していました。

ところがそういう物件は業者がすぐに買い取って
リフォームして販売するのです。
ド素人の我が家がいくら頑張ってもゲット出来ませんでした。

ここからだんだん迷走し始めます。

土地を購入して新築を建てようかと思い探すも
予算や条件に合う土地が見つからない。

最初に希望していた地域を諦め
市内全域で探し始める。

1年経過。一生見つからない気がしてくる。

除外していた中古物件をとりあえず見てみる事にする。
家族全員がめちゃくちゃ気に入る。
一緒に探してくれていた業者さんも太鼓判。

フルリノベーション済み数年の物件で新築のよう。
とにかく機能的で毎日が快適です。

ユーザーID:0579947144
広さを取った
ベターバター
2017年5月20日 10:20

私も、築浅の中古住宅を買いました。

妥協面は、日当りとインテリアの趣味でしたね。ハウスメーカーの標準的な内装でしたが、いかんせん前の住人が年配の人で、なんとなくダサかったです。でもインテリアや間取りなどは、あとから 自分たちで変えることができるので、リフォームも将来のお楽しみということにしました。

私も主人も、子供の頃からずっと比較的広い家で育ったこともあって、日本のコンパクトな作りのうちには慣れていなかったことが大きいです。物はそれほど多いわけではありませんが、子供も3人でしたし、とにかくスペースは欲しかったのです。

新築の建売も何件か見に行きましたが、広さを考えると足りないな、と思いました。

ご近所もとてもいい方ばかりだし、駅から徒歩10分以内、部屋数も間取りも文句はありません。

あえて言うなら金額は相場よりも高かったかな。もう少し値切れたかな、、と思いましたが、その後も近所では、希望の広さの築浅ハウスメーカーの家はほとんどないので、やっぱり買ってよかったです。

ユーザーID:1186462952
中古住宅購入しました携帯からの書き込み
まかろん
2017年5月20日 15:54

うちも子どもの学区内をさがしました。

羨望のいい 周囲の目線が 気にならない生活しやすい環境の家がよく 二年間位探しました。

羨望がいいと行っても 駅まで徒歩10分圏内です。

新築だと 予算オーバーだったし 今の建て売りは どれも同じ間取りで プラモデルにみえ魅力を感じていませんでした。

そこであえて中古をさがしていたのです。

本当にヒョンと物件が出てきました

職人さんが拘った日本家屋。

築年数には 目をつぶりました。が、建築診断をしても さすが昔の家は 問題なく 耐震工事を一部しただけで 現在の耐震基準を 満たしました。
ただ 住んだ後に お年寄りばかりの住宅街だったことが 子育て世代には 面倒に思う事もあります。
我が家も 教育資金がかかり始めました。

住宅費を 抑えて 良かったと感じています。

ユーザーID:6334229544
拘ったのは
ヘムレン
2017年5月20日 19:50

ロケーションと広さ。あとは全部目をつぶりました。

どんなボロ屋敷でもいいんです。隣の家が遠くて緑が多い場所なら。
あとは、子供にも部屋を与えてあげたかったので部屋数もそれなりに。

だからボロです。(笑)

ユーザーID:4127905530
住民環境
ミロ
2017年5月22日 17:40

色々見て歩いた結果、うちは中古マンションにしましたが。
中古を選ぶ一番の利点は、近隣住民の様子がわかることです。
うちの条件は、とにかく立地最優先でした。
娘ひとりと夫婦が住む家なので、マンションも始めから候補には入れていました。
中古戸建ては、10軒程度見ましたが、どれも「違う」というものばかりでした。
やはり学区が狭いので、戸建てに関しては、希望立地外も見るだけは見ました。
「こだわりのつくりで謎の高額」よくわかります。
中古マンションでも、築浅なのに、大幅リフォームで謎の高額もありました。
謎の高額だったマンションの環境が非常に気に入り、マンションの管理組合の内容なども調べ、ツテでそのマンションの隣のマンションの人に話を聞くこともでき、部屋はともかく、マンションは非常に気に入った物件がありました。
謎の高額も受け入れるか、と悩んでいたところ、そのマンションの別の部屋が1000万円ほども安くでました。
しかも部屋の配置や間取りは、私たち家族には謎の高額部屋より好条件。
即決定しました。

非常に暮らしやすいです。
中古のメリットは、出来上がっている住民環境を選べることだと思います。

ユーザーID:7733622729
レスありがとうございます
いえハンター(トピ主)
2017年5月24日 11:47

やはり家は、お金をふまえた人生設計の大きな柱になる部分ですね。
教育費とリフォーム費用、
皆様それぞれの葛藤が興味深いです!

意外だったのは、結構日当たりを気にしない方がいらっしゃること。
風通しなど他の面が良ければ、なるほど過ごしやすく、気にならなくなりそうですね!

ユーザーID:1731644660
ちなみに
いえハンター(トピ主)
2017年5月24日 12:02

我が家の家さがしの経過ですが、はじめて1年、内見は5件程度です。
イチバン気に入ったのは、任意整理のボロや(広、駅近、築25年)でした。

壁の塗り直しなどソコソコ手が入っており、箱としてはまだ持ちそうだったので乗り気だったのですが、問題は隣人にありました。袋小路の最奥の家だったのですが、隣人がクルマや自転車を前面道路に置いてしまっていて…。

たちの悪いことにもともとは地主さんだった家系らしく、態度が大きく一向に辞める気配がない。区分は公道なので警察に連絡して取り締まってもらうことも可能だけれど、迷惑になるのがうちだけなのでだれが通報したかはバレバレになりそう。地域に顔もきく人だし…条件は良かったのですが、そんな面倒をしょい込むことはできないので、あきらめました。
かわいそうに、2か月ほどたちますがまだ売れていません。もうすぐ競売になるかな…

ところでもしまだご覧になっていたら、磯じまんさんにお伺いしたいのですが、
「隣家に空き家について聞いて回る」とは、どのような内容でお話しされるんでしょうか?
私も行きたいとは思いつつ、切り出し方がわからなくて、やったことがありません。

ユーザーID:1731644660
立地と広さ以外
アダモ
2017年5月25日 12:49

一般に築古中古住宅の建物評価はゼロかマイナスです。更地より安い場合が多い。
私は現在46歳ですが子供に相続させるにあたり、評価の高い土地を残してあげたいと思い、駅近準高級住宅地の中古住宅を購入しました。
次の世代によい土地を残しつつ、かつリフォームを行い夫婦が生涯住めることを目的としました。
親世代並びにその子供すべてが満足するような好立地の住宅は高すぎて買えませんし、かといって新築でも土地評価の低い狭小住宅もパスしました。私たちが犠牲になるから、あとはよろしくやってくれということです。

ユーザーID:9855375889
中古マンションに住んでいます
くまくまこ
2017年5月27日 1:01

新築、中古共にマンション戸建を見ました
約一年かけて希望にそう物件をみつけて2か月後には引っ越ししていました

我が家は少しだけ間取りを我慢しました
6畳ほしいけど、5.5畳的な感じです

1.都心のど真ん中でとにかく庭つき。それだけでした。
2.あとは駅から徒歩5分以内
3.学区がいい
それ以外はきにしませんでした

良かったことは他のかたと一緒で、隣人がわかっていること。
本当にいいかたばかりで引っ越してよかったです
こどもがほとんど居ないマンションですが、皆さん子どもをとても可愛がってくださいます。
こればかりは買えるものではないのですが、中古はそこが少しですが買えるように思います。
といっても、とても世帯数が少ないマンションだからかとおもいますが

ユーザーID:1798730378
ご参考になれば
磯じまん
2017年5月27日 18:44

ご指名ありがとうざいます。

今もされている方おられるようですよ。
いわゆる「聞き合わせ」ってやつです。
うちも中古物件を探す時、聞き合わせをやってたら、偶然事故物件ということがわかりました。

何件か突然訪ねていって、「あちらの空家のことでちょっとお伺いしてよろしいでしょうか?」と切り出します。
今まで、迷惑にされたことはないです。
迷惑どころか、みなさん親切に話してくださいました。

住むことになったら、その方たちとお付き合いすることになるので、礼儀正しく丁寧に話を伺いました。
聞いたことは、前はどんな方が入居されていたか。
手放した理由も聞きます。
お年寄りがいて、入所後に空家となった・・とか、息子さんは関東にいてとか聞かないことまで詳しく話してくれた方もいました。

ユーザーID:3455410095
立地と向き
maimai
2017年5月29日 9:24

古くからの住宅地であること、駅から10分以内、真南向き、が条件でした。
昔からの住宅地は地盤がしっかりしている、治安がいいの利点があります。
引っ越してきた当時は、戦前から住んでいるおうちももあり、付き合いはいろいろあります。近所付き合いが嫌いな人はそういう地域は止めて新興住宅地にした方がいいです。私は「暮らす」ということは近所づきあいも含まれると思うのでぜんぜん面倒ではありません。
地域のこともマンションのように管理人さんが全部やってくれるというわけではないので、大変な地域では大変でしょう。

中古の場合建物が古いとか間取りが使いにくいとかは後で変えることはできます。私は建売を買ったのですが住み始めて半年後に一部リフォームしました。

絶対に変えられないのが、立地、駅徒歩、向きです。これは譲れませんでした。後悔してもどうにもなりませんから。

ユーザーID:5480351815
どこに目をつぶるかって、それは
あのー
2017年5月31日 13:31

それは隣近所。

お隣さんが曲者でも目をつぶるてか諦める(そういうのにかぎって、なかなか引っ越していったりはしないので)。

ユーザーID:3620454556
20代の時に中古住宅購入
dd
2017年6月1日 15:29

20代子供が一歳の時に親の紹介で中古住宅購入し10年経ちました。
今度500万程度かけてリフォーム予定。子供がもう1人産まれたので増築予定です。購入当時にも120万程かけて台所をリフォームしています。これなら新築買った方が安くついたのでは?と思いますが、月々のローンが安いので助かっています。今回のリフォームは外壁以外はとくにしなければいけないメンテナンスでは無いです。リフォームはこれで一段落し、子供が巣立るまで住めたらいいなと思っています。ローン完済予定は主人はまだまだ働き盛りです。子供が小さいうちは安いローンは助かります。その代わり何かあった時ように貯蓄を忘れずに。家のメンテナンス費用は100万単位ですからね。
豪華な新築を購入した友人はローンに追われているようで、穴の開いた服を着て子供にはお古ばかり着せてます・・・。
工務店の人は屋根、外壁さえしっかりメンテナンスしていれば家の中がボロボロでも住めると言っていました(笑)それに子供が小さいうちは家が痛みますよ〜
購入の決め手は立地が良い、南向きで日当たり良く、南西角地です。

ユーザーID:3848366159
 
現在位置は
です