現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪阻の大変さ

よっち
2017年5月19日 15:00

同居です。義姉の妹がめでたく授かりましたが悪阻がひどいらしく日中は実家に帰っています。
元々義理両親と妹とは仲が良いほうですし、日中妹が家に来ることはむしろ歓迎していました。
が、悪阻でだるいからと何一つしなくなりました。
「お姉さん、ごめんお茶入れて」と言われると断れません。「お茶」とふてぶてしいなら断れますがごめんを付けられるとね。
1日ゴロゴロしていて、3日ほど前からは「晩御飯作れないからお姉さんお願いできない?」と言われ、妹家族の分も作っています。
寝転んでスマホをしている妹を見て「悪阻って言ってるけど都合よくない?」と思い始めました。
妹は出産のことを調べていると言います。
家は徒歩20分ほどですが、その20分も歩けないので私が送り迎えをしています。
送ったときに「本当に申し訳ないけど怠くてお風呂掃除ができないからお願い」と言われ「本当に怠いの?」と聞くと、
スマホから悪阻の症状を見せてくれました。確かに怠さと書いてありました。
食欲は普通にあり悪阻の定番の吐き気も無いようですし、やっぱり「本当に?」と思ってます。
とは言え本当だと信じなくてはいけないので信じて妹の言うようにしています。
家がもう一つ出来てしまい今や私は大忙しです。義理の母は申し訳ない妹の家は適当でいいと言ってくれています。
本題ですが、悪阻で怠くて動けなかった方いらっしゃいますか?
立ち上がるのも辛いですか?
何かをしたら改善したなど、ありましたら教えてください。
妹のために協力はしていますが、あまりに使われ疲れて来ました。
悪阻が軽減すれば私も楽になると思いますしアドバイスお願いします。

ユーザーID:0735203709  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
甘え過ぎ!!
40代
2017年5月19日 16:57

実家でゴロゴロしているのはまだわかりますがなぜ義姉さんに送り迎えを頼み、自分の家まで掃除させる??それ義妹がおかしいです!
自分で実家までいけないのなら家で寝ているべきです。
甘え過ぎです。
世の中には悪阻で寝ていたいけれど仕事している人、たくさんいます。
立ち上がるのも辛いです、トイレに行きたくても行くまで大変です。
それでも動かなければならないので動くのです。
本当に大変で何も飲めない、食べらない人は入院して点滴するのでそうなるまで
何もしなくていいと思います!!

ユーザーID:9834400542
どちらも大変。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年5月19日 18:24

貴女も大変だし、妊娠している妹も大変。
悪阻は本当に辛いです。
私は、700メートル歩くのも辛かったです。
ただ、妹さんは、恵まれています。
手伝ってくれる貴女がいるから。
悪阻で吐きながら料理している人もいますから。
旦那さんが代わりに家事をする家もある。
悪阻が落ち着いたら、ちゃんと自分でやってもらいましょう。
ただ、無事に出産しても、それからが大変です。新生児の育児してたら、家事なんて出来ないし、体は回復しないし。
また貴女を頼るかもよ。

ユーザーID:2989094050
人間関係ワケワカメ
ちらむん
2017年5月19日 18:33

まずご主人の両親と同居ですよね。
じゃあ、義姉の妹って誰?
1)ご主人の妹
でもそれなら義妹と書けばいいだけだよね。
2)トピ主兄嫁の妹
この関係だとトピ主実家に行く事はあっても同居先に来る事ないよね。
3)ご主人の兄嫁の妹
これも同居先に来るかなあ。

2)や3)の場合は縁は薄いので、兄嫁かその両親にお任せすればいいだけ。

1)だったら義母に妹さんの家に通ってもらったらいいんじゃないの。
そんなに辛かったら、実家に来るのも辛いでしょう。

ユーザーID:7881105664
私の場合
手帳
2017年5月19日 19:15

4回共にそれぞれツワリの症状は違いました。
1番重かったのは第1子。

船酔い状態でした。
飲み物もペットボトルで周囲に置いておきました…トイレ下りたついでにまた残り僅かなら用意して。

当時ガラケー、調べては気付くと眠ってしまっての繰り返し。

食事の時だけは無理矢理でした。

ユーザーID:5122460958
旦那さんに・・
ワミン
2017年5月19日 19:53

義母さんはどうしているんですか?その義妹、兄嫁のあなたを使うなんて、いくら何でも非常識です。

義母さんがやればいいでしょう。兄である、あなたの旦那さんは何て言っているんですか?

今までやったのなら、もうやらなくていいです。逆にあなたが実家に帰ることは出来ませんか?

旦那さんに「自分のことは自分でやれ」っと言ってもらってください。

ユーザーID:8879451912
「そちらの世帯のことはご主人にやってもらって」
メンタコ
2017年5月19日 22:12

つわりの対処法は「時期を待つ」くらいしかないから軽減つってもなあ。

しかし、「そちらの世帯のことはご主人にやってもらって下さい」は言いましょうよ。
晩ご飯とか風呂掃除とか、旦那がやりゃいいんですよ。
頼む相手の順番付けがおかしい。
つけ込みやすい相手を見繕ってつけ込んでんじゃん。

ユーザーID:8356938871
悪阻経験者です携帯からの書き込み
ドーナッツ
2017年5月19日 23:15

2人産みましたが、1人目は一回・2人目は更に酷くて意識失うほど痩せたので二回入院しました。
私の場合は重症妊娠悪阻という名前がついていましたが、痩せすぎて一気に筋肉がなくなり歩行が困難でした。その為、毎日横になり泣きながら悪阻について検索魔になってネガティブな毎日を過ごしてましたね〜。うっかり外出したら倒れて頭ぶつけたし。
あと、お茶どころか私は水分補給出来なかったので、悪阻がおさまった安定期までは点滴で凌ぎました。

悪阻は本当人それぞれで、医師からすれば軽くても本人はしんどかったりすると思います。が、まぁ私からすると妹さん軽く感じちゃいます。すみません。

夫の友人嫁がまさに妹さんみたいな感じですが、まぁぐうたらなんでしょうね、、。
ちなみに産んでからもきっと彼女は変わらないと思います。

なので、「そんな酷いなら入院したら?お金は保険から出るから気にしなくていいし(私の場合、保険から支給された結果プラスでした)、医師も近くにいるから安心よ」と言ってみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:6317503073
適当に断れば良いと思います。携帯からの書き込み
かな
2017年5月19日 23:38

怠さは私も有りましたが、常では無かったので動いてましたよ。
今の時代は宅配弁当や生協もあります。掃除など出来ないなら手抜きで良いです。
義妹のご主人はなにもされないのですか?

ユーザーID:4666607868
お察しします携帯からの書き込み
お米大好き
2017年5月20日 2:11

1歳になる子供1人のママです。
私の悪阻は、頭がぼーっとしてけだるく、吐き気がありました。横になると楽になり、大丈夫かなと起き上がると、5分でやっぱりダメだというのを繰り返してました。
休みの日は主人が家事を代わってくれたので良かったのですが、平日は大変でしたよ。ろくに家事ができませんでした。
だからきっと本当に助かってると思いますよ。側に甘えられる人がいてうらやましいです。

ただ、お母様の意見同様、負担に感じるようなら、無理に手伝わなくてもと思います。

ユーザーID:7714691307
うーん携帯からの書き込み
pp
2017年5月20日 2:31

私の場合は出産迄
まともな食事が出来なかったです(泣)

初期は全身が乾燥する程 酷い状態になり
毎日 点滴に通院しました

入院を強く勧められましたが
病院の臭いがまずダメ!

自宅でも 食品全般 洗剤類 化粧品 家中の物に反応…
本当に辛かった

ようやく 何種類か食べられる様になったのは
7ヶ月半過ぎからです

出産迄 それは続きました!

しかし…
妹さん 食べれるって…

それは違うと思います
水すら飲めませんでした
吐くものも無くなり 血まで吐きました

息をするのもやっと…ベッドに寝ていても
吐き気が襲い 四六時中船酔い状態!

妹さんみたいな人 聞いたことがありません

心配だから お医者さんに聞いたわって
本当に聞いてみたらどうでしょう(笑)

ユーザーID:0618392879
悪阻は経験者しかわからない携帯からの書き込み
はまとら
2017年5月20日 9:08

妹さんのお世話大変ですね。
悪阻ですがこればっかりはならないと理解出来ないかもしれません。悪阻のレベルはほんとに個人個人で違いますが..
悪阻が全くない人もいれば私のように
2ヶ月間、食べ物はおろか、水を飲んでも吐き、胆汁や血も吐き、8キロ体重は減り入院になるケースもあります。
こうなると地獄です。
妹さんの場合はダルイとはいうものの
食欲はあり、吐かない。と言う事。
悪阻の中でも割と軽い方かもしれませんね。
それか、吐き悪阻ではなく、食べ悪阻かも。食べてないと気持ち悪いという現象もあります。だるさや貧血などはあります。ホルモンバランスが崩れ、免疫力が落ち、血液の増加、むくみなど。
例えるなら悪阻は、酷い二日酔いが毎日続くような感じかな。あるいは船酔いで
何もしたくない...というような。
悪阻の時期はだいたい6週くらいから15週くらいまでと言われています。
ピークは8週から12週くらいまでかな。
今何週かにもよりますが、これから更に悪化する場合もあります。
でも食欲があるなら、お茶くらいは自分で入れれそうなものですが(笑)

ユーザーID:1759035009
それはそれは辛いです
にゃんこ
2017年5月20日 9:32

これは、経験した人にしかわからないですよ。
怠け病と思われても仕方ないくらい、何もできないです。

私は一人でお手洗いにも行かれなかったし、歯磨きも無理、水も飲めなくて栄養失調になり、入院しました。何か食べずにはいられないのに、食べれば吐くの繰り返し。
8ヶ月間、点滴から栄養をとり、体重は(赤ちゃんは大きくなっているのに)10kg痩せました。


15分と連続して眠れることもなかったです。分娩台にあがっても吐き気はおさまらず、出産と共に悪阻から解放され、産後どれだけ眠ったか覚えてないくらいです。

義妹さんはここまで酷くないとしても、辛い時期なのだと思います。

でもね、これは一生続くものではないのです。大抵は安定期に入るまで。
最悪、出産まで続きますが、生まれてしまえば、悪阻はなくなります。
そのゴールを目指して頑張るしかないのかなと思います。

お風呂掃除は、わざわざトピ主さんがやらなくても、義妹の夫がやるべきことですよ。
それくらいできなくて、今後の育児はどうするのでしょう。
妊娠期から支えられないような夫を責めるべきでは。

ユーザーID:3233058706
色んなつわりがあります携帯からの書き込み
あらた
2017年5月20日 14:09

トピ主さん、そんなに疑問に思うならご自分で調べてみたらいいじゃないですか?
つわりって、確かになった人しか分からないし、それも十人十色です。
よくあるのが、トピ主さんもご存知の吐きづわりですね。いわゆる一般的に想像するつわりです。
でも、つわりには本当に色々あります。私は、食べづわりでした。空腹になると気持ち悪いのです。満腹でも気持ち悪かったですが、空腹だと余計にそう。
多分、ほとんどのつわりの人にはだるさはあります。いつもの健康体とは違うんです。だるいのは当たり前でしょう。
あなたの義妹への不満はつわりに対してではなく、別物だと思いますよ。やりたくないなら世話しなきゃいいんです、都合がつかないとか言って。つわりに無知なら調べてください、

ユーザーID:5549941637
悪阻で入院しました
ちょこぽんちょ
2017年5月20日 19:13

悪阻が本当にひどく、二週間入院しました。
入院前、家にいた時は起き上がる事は愚か、食事や話をする事さえ出来ませんでした。
横になっていても吐き気、座っていても吐き気、立っていても吐き気。
全身が吐き気の塊になったようでした。食事が出来る日もありましたが、
味なしの豆腐を、3くちも食べられたらいい方。
もともと小柄で体重は43キロでした。入院時は32キロに・・・。
このままだと妊娠継続不可能と言われ、数日は絶食、水も禁止されました。
入院してから、毎日12時間点滴。退院後も通院で点滴。

これは私の場合。個人差があるので、妹さんはどうだかわかりませんが。
トピを見てると、そんなに酷くはなさそうですが、
悪阻が本当に酷いと、母子ともに危険な場合もあるので
その事を妹さんに説明して、心配だからと、
健診に同行したらどうでしょうか?
お医者さんが「そんなに酷くない」と言ってくれたら
「大丈夫で良かった」と言ってあげてください。
もう甘えてくる事もないと思いますよ。
本当に大変な時だけ手を貸してあげればいいと思います。

ユーザーID:9963799789
つわりひどく、妹さんと同じような状況です携帯からの書き込み
絶賛つわり中
2017年5月20日 19:44

まもなく4ヶ月の2人目妊婦です。まさに妹さんと同じ状況で、15分何かしたら2時間横にならないとクタクタ。20分歩くのも辛く、毎日上の子のお弁当を這うように作り徒歩1分の公園への幼稚園バスの送り迎え、もうそれだけが精一杯です。土日は寝たきりで食事も主人に枕元まで持ってきてもらっています。
食べても食べなくても吐くし、寝つきが悪く1日横になっていても眠れるわけではないのでついスマホに手が伸びてしまいます。本当は本を読んだり何か勉強をしたり生産的なことに使いたいのですが、頭が働かないのです。芸能人のつわりのときのブログを読んだり、こうして小町を見たり、側から見るとスマホ見ながらゴロゴロ怠けているようにしか見えないと思います。
でも病院の先生に、つわりでだるいのは自然現象で、休みなさいということだから、いかに周りにうまく頼るかが大事とおっしゃっていました。
私はどちらの実家にも頼れないので主人にかなり負担をかけてしまっています。。トピ主さんの大変なお気持ちもよーくわかります。
でも、妹さんは命を育てる大切な仕事中ということで、どうか今は目をつぶってあげてください。

ユーザーID:7092248194
私は動けなかった携帯からの書き込み
2児のママ
2017年5月21日 0:02

悪阻の症状は人それぞれだと思います。私は動けない、食べれない、飲めないでした。起き上がるのも辛くて、横になっていてもだるい。受診すると、重症悪阻で即入院でした。担当医に「我慢してどうこうなるものではない。もっと早くきてよかったのに」と言われました。妹さん早めに受診したほうがいいかもしれないですね。

ユーザーID:9139751454
怠いことはある
momon
2017年5月21日 2:32

人それぞれですが、私は全身倦怠感が結構強かったです。
でも、でもですよ。
だからって、義姉にそこまで頼るかというのは別問題。
今それだけの要求をしてくる義妹さん、生まれた後が心配です…。
悪阻は最長でも出産までですが、その後の育児は何年と続きますよね。
赤ちゃんがあーでこーで、大変だからお義姉さんお願い!になる可能性大…。
そしていずれは「預かって〜」です。
ですので、悪阻を軽減させることよりも、主さんの助けが減っても(なくても)
何とかやっていける状態にしてもらわないと、キリがない気がします。
お義母様は「そこまで人に頼らずに工夫しなさい」と言わなければいけないものを
トピ文のようなセリフでは…一見理解があるようですが、
やらなくていいとは言ってない。
言い方は悪いですが、義理の母子揃って主さんをナメているように感じます。
近距離で関係をややこしくしたくはないでしょうけど、
何か理由を付けて断ることはできないでしょうか。
やってしまうからどんどん頼ってこられると思うので、
「今日はそれはできないの」と、徐々に「断ることもあるのよ」ということをわからせていくとか。

ユーザーID:9597443005
ずっと続くわけじゃない携帯からの書き込み
あやめ
2017年5月21日 9:43

私は重症妊娠悪阻で食べても吐く、飲んでも吐く、胃が空でも胃液を吐く生活でした。

絶対安静なのでトイレ以外寝たきりでした。当たり前ですが、遅くても産まれたらつわりも無くなります。

お願いできる人が身近にいる妹さんが羨ましい。私は一人で寝てたから、昼御飯とかお茶も自分で…と動きまわってしまって入院する羽目になったので。

ユーザーID:8704056117
はい携帯からの書き込み
ねこ
2017年5月21日 23:16

つわりが非常に重く3ヶ月も会社を休んだ身です。
義妹さんのおっしゃる通り飲み物を取りに行くのも貧血で立ち上がるのもトイレに行くのさえも辛かったです。這って行ったこともあります。
ちょうど初夏の頃で1日でもお風呂に入らなければ髪がベタベタしますがとてもとても無理で一週間に一度、本当に気合を入れて入ってました。

家で寝てても昼夜逆転するのでせめて日中は起きておこうと思いテレビをつけますがいくら音量を小さくしてもその音が耳障りだったこともありました。
スマホなんて見る気にはとてもなれませんでした。出産のことを調べる以前に今この状態をどうにか楽にしたい、それだけでした。
家事なんて一切してません。というかこういう時こそ旦那さんの出番で主さんにやらせるのはどうかと思いますね。
義母さんも適当でいいと言ってくださってるのでそれでいいと思いますよ。
義妹さんがそれでもやってくれと言うなら「旦那の出番だ」と言ってやってください。
子供が生まれたら主さんにも甘えてきそうな感じなんで先手を打つべきかと。

ユーザーID:9663897993
大変なつわりはある
posuyumi
2017年5月22日 9:13

近所の友人がそんな感じでした。
友人なのでそこまでお世話はしませんでしたが、ちょくちょく顔を出して、
買い物をついでにしてくるとかお昼を簡単に作って一緒に食べて気を紛らわせるように話をする、とかはしましたね。
ソファから立ち上がれないような日もありました。
夕食や他の家事は旦那さんがやっていたようです。
ほんとうに辛かったようで、当時は死んでしまいたいと思っていたそうです。

とはいえ、あなたはお手伝いさんでは無いので。
妹の家の家事まではする必要ないです。妹の旦那さんがするのが筋だし、まだまだお若いであろう、お義母さんが手伝えばいい。

あなたは自衛のために「友達に人がいないからと強く頼まれた」といってパートでもじはじめて家にいないようにしてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2402683948
 
現在位置は
です