現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ギャングエイジ

nico
2017年5月19日 15:01

小4男子の母です。

本当に、本当に
私が何を言ってもあげ足を取り、
「うん」「そうだね」「わかった」がありません。

4年生になり、自主性を持って行動して欲しいのですが
学校から帰ってくると、暑い!とパンイチになり
寝っ転がって漫画を読んだり、ずっとゴロゴロしています。

宿題も手伝いも何もしません。

しない言い訳にも腹が立ちます。
「洗濯物たたむの手伝って」と言えば、
「お父さんだって手伝ってないのに、
なんでオレがやらなきゃならないんだよ!」
ああ言えば、こう言うで
話すのも面倒になり、二人きりの時はほぼ会話はありません。

「お母さん、色々やることがあって大変で
もう倒れるかもしれない・・」と演技してみたのですが、
その時は「まだ倒れてないじゃん」と返ってきました。

今朝、登校5分前になってもダラダラしていたので
太ももの辺りをパチンと叩き「いい加減にしなさい!」と叱ったところ、
「オレを叩いてストレス発散するな!!」とキレられました。

ストレス発散・・・?
すごく驚きました。
息子は自分がダラダラしているから叱られているのに、
それをストレス発散と言うなんて・・・

息子にはちゃんと伝えました。
5分前になってもパンイチで顔も洗ってない、
歯も磨いてない、着替えてない、それでイライラして
軽く叩いたんだ、と。

息子は、軽くでもなんでも叩いた事に変わりはない。
イライラして叩いたなら、やっぱりストレス発散じゃないか!と。

この先、どうやって息子を育てて行ったら良いのか、、、
とにかく口が達者で、、、褒めて育てるとも言いますが、
褒めると満足して余計に何もしなくなります。
努力をしないのです。

同じような方、いらっしゃいますか?
または先輩のお母さん方、アドバイス頂けますと有難いです。

ユーザーID:6802029568  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
宿題も??
ゆきうさぎ
2017年5月19日 17:07

小4ですよねぇ?

これって、昨日今日のことじゃなくて、
もっと小さいうちから習慣づけが
大事だと思うのだけど。

達者な発言は、
案外、親の影響だったりしますけど、
夫あたりも言い訳かますタイプ?

話すのも面倒ってさぁ〜。

褒め方も、なんか違うんじゃないの〜?
どうやって褒めているのかしら?

そもそも、ダラダラしてる、何もやりゃしない、っていう
態度で接していたら、息子さんも面白くないでしょ?

いい子エピソードないの?
まずは、そこからじゃないのかなぁ。

揚げ足取られて負けるなかあちゃん!

ユーザーID:5030515637
友達との関係はどうですかね
ペンタ
2017年5月19日 18:49

ギャングエイジって、「悪い年頃」って意味じゃなくて、
「価値観がギャングに似る年頃」
ってことなんですよね。
・徒党(まあ仲良しグループですね)を組んで、徒党内独自の価値観やルールを共有する。
・グループ内にリーダーを立ててリーダーは男気を見せる。
・グループ内の信義を重視し卑怯な振る舞いを嫌う。
・グループ内で秘密を持って(まあどうでもいいようなことなんですがね)、その秘密を絶対外に漏らさない。

みたいなね。
結構大事な年代です。
で、友人との付き合いが大切になる時期なんですが、
息子さん、友人との付き合いはどうですかね。
なんか孤立してたりしてたらちょっと心配なんですが。

いやズーッとパンイチってのがね…
触覚過敏とかちょっとあって服着たくないのかな?とか少し気になって。
人付き合いとか何も問題なく、学校では楽しく過ごせてるなら単なる暑がりさんでいいんですが、
もし孤立ぎみなら触覚過敏も考えて、ちょっと発達相談とかもありかな?と思ってみたり。

ユーザーID:2724850783
トピ主さんは専業主婦?
真弓
2017年5月19日 21:04

ご主人はトピ主さんを労ってますか?

お子さんはそういうの見ていて、ご主人が主婦をバカにしていたりするとお子さんも馬鹿にするようになりますよ。

うちは幸い、夫がいないので私が忙しく働かざるを得ません。
そのせいか子どもたちは私が過労死しないか心配して労ってくれます。

トピ主さんも演技じゃなく本当に倒れそうに忙しく働く姿を見せればお子さんも改心するのでは?

ユーザーID:3880737043
ウチもです
ヘトヘト〜。
2017年5月19日 21:40

すみません。お子さんに手を焼いていらっしゃるのは目に見えて、大変なのは分かるのですが笑ってしまいました。

我家は男の子二人(中1と中3)ですが、いつ頃からか屁理屈の塊でああ言えばこう言うを繰り返し、テレビドラマの影響からか夫は「弁護士にでもさせろ!!」と怒ってました。はい、なれるものならなって欲しいです、弁護士に…。

未だに屁理屈を並べてます。情けないですが確かにその屁理屈がごもっともと言うのもありまして、とほほです。逆に我が家の場合、二人共幼児の頃は言葉も少なく心配してたので「おお、其処まで言えるようになったか。」と考えております。まあ憎たらしいですけどね。

ごめんなさい。何の役にも立たないレスでした

ユーザーID:6263554251
干渉し過ぎなんじゃない?携帯からの書き込み
はる
2017年5月19日 21:41

小4男子って、一番生意気な年頃ですね(笑)


宿題をしなくても困るのは本人。
もう、親がアレコレ世話を焼ける年齢では無くなってきたのです。
いつまでも小さな子扱いしてはいけませんよ。
子どもはすぐに大人になりますから。
プチ反抗期でしょうね。
中学生の男に比べれば、可愛いものではないですか(笑)


口煩く言うのを控えたら、息子の言動に腹が立つ事が激減すると思います。
一度お試しあーれ。
アドバイスとしては、子どもよりも、夫に神経を傾ければ良いです。
あと10年もすれば親元を離れると思いますから、少しずつ子離れしましょうね。

ユーザーID:3360806322
 


現在位置は
です