現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脂肪が筋肉に変わるとき

元スイマー
2017年5月19日 15:26

40代です。159cm 48kgですが出産前の30代は46kgでした。出産するまでずっと水泳をやっていたせいか骨太なかんじの逆三角形の体型です。
30代は好きなだけ食べても体重が増えなかったのですが40代になり子供も小さいため、水泳の時間がなく毎日ジョギングしているだけです。今は。本当に食べるものに気をつけないとすぐに体重が増えてしまいます。
今はかろうじて出産前のパンツが入りますが、あきらめてサイズを大きくする時期かもしれません。加齢による代謝の衰えは仕方ありませんが、ジョギングをしていても引き締まるとか体型の変化がないのです。
よくダイエットトピで、体重は増えたけど引き締まったとか、脂肪が筋肉に変わった、とか書いてありますよね。そんなに簡単に変わりますか?
私は平日は10km走り、週末は15-20kmくらい走って、スクワットを150回と軽くストレッチをしているだけです。走っている友達は、足が太くなって困ると言っていますが私は太くも細くもならない。もっと筋トレをしないと筋肉がつかないことは承知していますが走っていてもう少し筋肉ついてほしいな、と思ってしまいます。

ユーザーID:0921150773  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
止めましょう。携帯からの書き込み
さら
2017年5月19日 19:55

産後の身体、支障をきたして子育てが困難になっても、自業自得ですよ?


現在の体重で充分でしょうが。

ユーザーID:7478496720
私も同じです
グレイス
2017年5月19日 23:51

40代前半、163センチ 47キロです。
水泳、ジムでの筋トレを週4回、
他、ヨガ、ピラティスをしています。
半年毎にインストラクターから脂肪量や筋肉量など
計測してもらいますが、全く変わりません。
フォルム的には少し締まって肩が大きく逆三角の
スイマー体型ではありますが、
数値的には全く変化無しです。

その度アドバイスを受けますが、
間に受けて頑張ってます!

あとはエアロ等を取り入れれば良いそうですが‥

何年後か‥

私もクサらずやってますので、
トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

ユーザーID:6243872099
脂肪と筋肉は別物
あや
2017年5月20日 1:34

脂肪は筋肉になりません。脂肪組織と筋組織は全く別物です。
脂肪を落とさずに筋肉をつけたら、筋肉の上に脂肪がのる状態になります。
極端にいうと、重量級の格闘家や力士のような体です。

ユーザーID:6480642203
筋肉をつける運動を取り入れるしかないですね
ゆゆ
2017年5月20日 5:04

>脂肪が筋肉に変わった

脂肪は筋肉に変わりませんよ。
脂肪が燃焼し、減る それと別に 筋肉が生成され増える が同時に起こったのでしょう。

あなたの今の状態は、脂肪は燃焼してる(ランニング)
筋肉はつかない(負荷が不足してる)
って形でしょうかね。

プロテインの導入と、筋力アップに効果的な運動を取り入れましょう。

私は加圧トレーニングを導入しています。
苦しい時間は少ない方がいいので、ズボラな私にしては続いてますし、
今40代ですが、20代の出産前頃の体型にもどりつつあります。

ユーザーID:9406550871
ジョッギングだけではダメ
現スイマー
2017年5月20日 10:05

ジョッギングやスイミングだけではいくら頑張っても引き締まった体にはなりません。御推測のように、筋トレをする必要があります。 それから忙しい中年になるとダイエットもしないとなかなか若いころのような体は保てません。

平日は10km走り、週末は15-20kmを走るのは羨ましい程非常に健康に良いと思いますが、これを続けて、筋トレと減量を加えていけば若いころの逆三角形が戻ってくると思います。

ユーザーID:7789013665
少しだけおせっかい発言
数年だけお姉さん
2017年5月26日 13:41

2kgしか増えてないなら全然問題ないじゃないですか!
そんなの誤差の範囲です。あと数年経ってから戻してもいいんじゃないですか?
毎日10kmも走ってスクワット150回ってすごいですね。もともとそれなりのアスリートなんですね。私なんて40代になってからヨガを週4から週2で減らしたくらいですが、体重は変わらないか漸減傾向です。出産前に相当の運動量だったんでしょうね。
アスリートが運動やめた場合に太るのは一般人のダイエットとはまた全然違いますものね。運動量が減ったのに食べる量が変わらないかとかかしら?
運動はもちろん大切だけど、運動をやめたときにどう体型を維持するかも考えないといけないですよね。小さい子供がいるのにそれだけの時間を運動に割けるのならそのままでいいのかもしれないけど、まだ40代で仕事もそれなりの役職になり、子供も別の意味で教育などで手がかかるのに、毎日それだけの運動続けて体型維持ってつらいなあと思ってしまいました。思い切って体型維持は50代までお預けでもいいのに。そもそも十分いけてる体型とお見受けするので。
余計なお世話かもしれませんが。

ユーザーID:1036115254
脂肪が筋肉?
匿名
2017年5月29日 14:38

脂肪が筋肉に変わることはありません。
筋肉がついて脂肪が減ることはあります。
体重が全てではありません。
筋肉は重たく、脂肪は軽いからです。
同じ体重でも筋肉質な人と脂肪が多い人では体のラインが違います。
有酸素運動で筋肉は減ります。
あなたの場合は単純に脂肪が増えたのでしょう。
筋トレのあとに有酸素が鉄板です。
ネットにいくらでも載ってますよ。
調べてみてはいかが?

ユーザーID:3930039687
結局どうしたいのか
猿吉
2017年5月30日 16:38

体重を落としたいのか、脂肪を落としたいのか、筋肉を付けたいのか…。

他の方も書かれているように、有酸素運動は脂肪を燃焼させますが同時に筋肉も落ちます。
筋肉が落ちれば基礎代謝も落ちます。

>ジョギングをしていても引き締まるとか体型の変化がないのです。
これは簡単に言えば、太らない程度に食べているということです。
「摂取カロリー=消費カロリー」になっているということです。

で、結局脂肪を落としたければ食事制限と筋トレです。
今流行りのラ○ザップのやり方です。
有酸素運動も良いですが、筋トレを重視する方が効果が出ますよ。
摂取する食事も色々調べてみて下さいね。

ちなみに体重を落としたければ食べなければ良いですし、
筋肉を付けたければ高負荷の筋トレをすれば良いです。
「足が太くなる」というのも筋トレとかジョギング以外に原因があることの方が多いです。

ユーザーID:0853554912
トピ主です。
元スイマー(トピ主)
2017年5月31日 11:53

レスありがとうございました。
さら様
出産したのは3年前で出産後半年経ってから運動を始めました。
出産後半年のときは54kgでしたので充分ではありませんでした。
ご心配ありがとうございます。
グレイス様
運動量多いですね。ここまでやっても現状維持とは40代って厳しいですね。
お互い、くさらずに運動続けましょうね。
あや様
アドバイスありがとうございました。筋肉の上に脂肪が乗るのですね、知りませんでした。
ゆゆ様
週末だけしか走っていない友人が「足が太くなって・・」という発言をしていたので、簡単に筋肉になるんだなと思っていました。
プロテインはなんとなく抵抗がありタンパク質を良く摂取するくらいしかしていませんでした。おっしゃる通り、筋トレが必要なのですがもうこれ以上時間がなくランの日数を減らして筋トレにまわすしかないので実行出来ていないです。

ユーザーID:0921150773
トピ主です。
元スイマー(トピ主)
2017年5月31日 12:05

現スイマー様
現スイマーなんですね、うらやましいです。20-30代のころは月100kmくらい泳いでいるときもあったので引き締まっていたと思います。筋トレしていなかったですけどね。おっしゃる通り、若い頃の体には戻らないですね。特に上半身は全然違います。
筋トレ、必要ですね。
数年だけお姉さん様
現在は30代のころの半分も食べていません。運動量が違うし代謝が落ちているんですね。なので50代になってから頑張っても体型維持は出来ないなあと思いました。
仕事もフルタイムで時短も無いので運動は早朝のみ、睡眠時間を削っています。余分な時間は5分もないのでこれ以上運動時間が取れないです。
おっしゃる通り、もう少し子供が大きくなればもう少し時間が取れるかもしれないでうすね。
匿名様
筋トレのあとに有酸素運動は知っていました。ありがとうございます。

ユーザーID:0921150773
正しいフォームでスクワットしてますか?
ぷりん
2017年5月31日 18:40

スクワットを、150回して、筋肉がつかないわけが無いです。
正しいフォームでのスクワットだと、相当きついですし、筋肉が付きすぎる回数です。

でも筋肉がつかないんですよね?

もしかして、勢いをつけたり、単なる屈伸みたいなスクワットになってませんか。
正しく行えば、効果は出てくると思いますよ。

私も2.3日に1回、100回前後でやっていますが、十分効果は出てきています。
効果が出てくるまでに結構時間はかかりましたが。(サイズダウンしています)

回数に拘るのでは無く、質に拘りましょう。

有酸素運動にしても、キープ出来てる=運動をやめると太る。なので、
摂取カロリーを減らす工夫が必要ですね。

私の経験ですが(はるか昔ではあるけど)
私は、母乳育児中の感覚で、食べていたら、断乳後に太ってきてしまったので、見直しし、改善もしました。
産前にも節制が必要だったし、その反動か、産後に食べ過ぎる癖がついてしまって。
授乳中もまったく痩せてきてなかったので、生活が落ち着いてきた頃に、ちょっと頑張った感じですね。

40代で子供が小さいって事は、出産時の無理もあるし、長期的に頑張って下さいね。

ユーザーID:9406550871
う〜ん
正直
2017年6月1日 20:56

定義が曖昧なので誤解を招きそうですが、有酸素運動でも筋肉は落ちないですよ。
たとえば、これまで運動していない人が有酸素運動をすれば、微量でも筋肉は増えます。
これは現状の負荷を落とさない限り、筋肉は相対的には減らないという理屈です。

それと、個人的意見になりますが、筋トレと有酸素運動もできれば日を分けた方がいいと思います。
というのも、キツ過ぎて運動が雑になってしまいがちになるからです。

ぎりぎりの負荷まで追い込まない筋トレでは効果は薄いです。
スクワット150回が楽勝なら、バーベル担ぎましょう。
体幹もしっかり鍛えられて効果抜群ですよ。(適当にやるとケガのもとなので、マニュアルはよく読んでくださいね)

ユーザーID:9149276198
トピ主です。
元スイマー(トピ主)
2017年6月7日 12:04

レスありがとうございました。
猿吉様
おっしゃる通り、食べる量を減らせば体重は減るのですがあまり減らしすぎると
走れなくなるので適度には食べています。
昔から有酸素運動が得意で筋トレが好きではないのもいけないですね。
ぷりん様
スクワット150回はかなりきついので1日のうちで分けて行っています。
正直、スクワットがきつくて毎日走っているだけだったらどんなにか楽だろうか、と思っています。
正直様
スクワット150回は全く楽勝ではないです。
すごくきついので分けて行っていますし、スクワットの後走ればいいのですがそれでは足が疲れすぎて走れないのでランの後のスクワットになってしまいます。
ですのでバーベルはハードルが高いです。

ユーザーID:0921150773
勉強が先ですね
正直
2017年6月10日 15:13

前回トピをよく読まずに投稿してしまいましたが、ようするに以前のような体型を取り戻したいのですね?
それならジョギングをランニングに変えるといいです。

あとは腕立て、腹筋、背筋。
これだけで十分結果は出ます。

>スクワット150回はかなりきついので1日のうちで分けて行っています。

それでは150回やる意味がないです。
筋トレにはいろんな約束事があります。やみくもに情報を拾い集めるのではなく、ここは一度教科書を「通しで」読んで、一貫した基礎知識を身につけてください。

それがめんどうなら、筋トレはやめて現状の運動だけをお続けになった方がいいです。
40過ぎると簡単にケガしますから。

ユーザーID:4457020313
主様は現状を変える気があるのかな?
はちみつ
2017年6月13日 13:10

このトピは、産前の体型に戻るか、今より筋肉をつけたいので、
どうしたら良いのか?って相談してるトピだと思ってました。

しかしながら、主様の受け答えをみるに、あれもだめ、これもきつい、
時間がない、食べるのは減らせない、などと言い訳ばかりでだらだらとトピが進んでる。

あなたは、言い訳や雑談がしたかったのかな?
現状が厳しい共感を得たかったのかな?

ならば、中高年の皆さん、ダイエット、励ましあいましょう。
あたりのトピ名で、だらだら続けたら良かったのですよ。

このトピの質問に対する答えは、主様が現状以上に何か努力して変えないと、
体型変化や体重減少は、無理。

って一言に尽きると思いますよ。

ユーザーID:9406550871
体組成計
ミント
2017年6月15日 20:09

ダイエットするなら体脂肪率とBMIは基本。
動きに関係ある筋肉を、パーツごとに鍛えるトレーニング法がブログや書籍で公開されているので参考になるのでは?
私は軽い腰痛があったのですが、筋肉を意識しながらする筋トレで気にならなくなりました。姿勢が良くなって歩幅も広くなりました。
トピ主さんはスポーツの経験があるので効率よく筋トレができると思います。
トピ主さんの今のBMIが18.9、
痩せのラインは45.5kg、年齢からも無理は禁物。

ユーザーID:2931317261
 
現在位置は
です