現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐブチ切れる父

ねむねこ
2017年5月19日 15:36

こんにちは。
皆様にご意見お聞きしたく質問させていただきます。

私の父は、社員10名ほどの自営業をやっており、事情があり最近実家に戻り私もお手伝いをすることになりました。

昔から父はかんしゃく持ちで、家でもすぐキレるので、小さい頃からびくびくしていました。普段からそんな様子な上に、毎晩お酒を飲むと暴れてビール瓶も割ったり、家は荒れていました。

60代に入り、暴れるほどのことはなくなったものの、かんしゃく持ちは変わりません。実際に一緒に働いてみて、他の社員にも容赦なくブチ切れます。

何か質問すると必ずキレています。本当に簡単なことにもです。
かんしゃく持ちは、なぜあんな簡単にキレるのか、
今までも理解できたことはありませんが、
もし分かる方がいれば、教えていただきたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう人には、
ママりんこ
2017年5月20日 9:24

逆に切れ返せば良いのです。

因みに家でお酒飲んで暴れるのは”アルコール依存症”と言う脳の病気から来るものですから専門医の受診を勧めます。

一番最初に書いた”キレ返す”ですが、気が引けるのなら、逆に弱く出るんですね。
そういう切れる人々は自覚が有りません。
ですから、キレたら”そんなにキレられると耳に入りません”と泣き真似でもしてやればおとなしくなります。

いわゆるモラハラと同じです。

また、キレ系の人の中には”説明下手”の人も少なくありません。
自分の説明下手を棚に上げて”何故理解出来ないのだ!”とイライラがつのって切れるんですね。

私の場合、先に書いた切れ返すに合わせて”それ、私の頭では理解できませんから理解できるように説明してください”と何度も何度も何度も聞きます。
そのうちキレ疲れして折れて来ますよ。

レスします携帯からの書き込み
さくら
2017年5月22日 11:56

私の父も、十数人の従業員を抱える自営業で、昔からよくキレたり、お酒も浴びるほど飲んでいました。
60歳を過ぎて、些細なことでも、すぐキレる事がどんどん増えていきました。
今年に入り、調子がだいぶ悪くなり、皮膚は黄色く黄疸が出て、お腹は大きくなり、腹水が溜まり始めました。
やっと病院に行きましたが、検査結果は末期のアルコール性肝硬変でした。
些細なことでキレるのも、肝臓が機能してなく毒素を解毒出来なく、その毒素のアンモニアが脳に回って怒りっぽくなったりするみたいです。
なのでトピ主さんのお父様は、病気で怒りっぽいかも知れませんよ。
1度検査してみても良いかも知れません。

現在位置は
です