現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安なこと 携帯からの書き込み

亜矢奈
2017年5月19日 15:45

初めまして。妊娠中の28歳です。
子どもが産まれてからの不安なことがあるので相談させていただきます。

私は2年ほどまえに脳梗塞になり後遺症で足が不自由になり杖をついて生活しています。目にも少し後遺症が残り複視で車の運転や自転車を漕ぐなどできず移動手段は徒歩か公共交通機関、もしくは旦那か母の車です。

この度子どもを授かることができたのですが、出産した後病院などでどうしても外出しなければいけないとき、できる限り旦那か母に頼みますがどうしてもの場合ベビーカーを押して(抱っこ紐だとバランスがとれず転んでしまうので)公共交通機関を使用しなければなりません。

少しの振動でも転んでしまい周りに迷惑かけてしまうのでベビーカーを横において座っていたいんですが、優先席などに座っていたら嫌な目で見られないか、何か言われないか、不安です。もちろん空いてる時間帯など配慮はしますが…

赤ちゃん連れての公共交通機関の利用はやめたほうがいいのでしょうか?

ユーザーID:8937664964  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
タクシーも選択肢に
ゾラ
2017年5月19日 19:28

勿論堂々と地下鉄でも電車でも何でもお使いください。
優先席バリバリ使ってください。

ただ、んー、自分一人での移動も大変なんだったら、
赤ちゃん連れでベビーカーってのはホント大変になると思うんだなあ。
トピ文の中に「タクシー」の一語がないのが気になるんだけど、
タクシーも選択肢に常に入れていていいと思うよ。

いや、ウチは障害者手帳3級の子がいるんだけど、
「市営地下鉄・バス無料乗車福祉券」か、
「タクシー(ある程度の額)無料チケット」
か、どっちの支給を受けるかを選べるんだな。
トピ主さんも、たぶん手帳は取ってるよね?
で、補助の種類を選ぶ場合、産後どっちにするかというのはよく考えないといけないんじゃないかなと思って、
一応タクシーのことを書いてみました。

ユーザーID:0357134680
なんでやねん!携帯からの書き込み
かな
2017年5月19日 22:01

もし何か言われたら理由を言えば良いのです。それでも分からない人ならどうしようもないのですから、それまでです。と言うか、ベビーカーで電車に乗れるのですか?A型は重いですよ?誤ってホームの隙間に落ちたりしないかそっちが気になりました。

ユーザーID:8249381741
正直 解らないです
パンちゃん
2017年5月19日 22:09

乗り合わせたお客によりけりとしか・・・

タクシーなどはダメなのでしょうか?
何か言われた場合 ちゃんと説明できるのならば それにこしたことはないですが
それが難しいのならば タクシー利用を考えたらどうですか?

ユーザーID:1445842036
危険
りりこ
2017年5月19日 22:43

迷惑にならないかどうかということより、乗り降りの時が危険です。健康な私でさえ、ベビーカーでの電車やバスでの乗り降りは緊張しましたし、特にバスは出入り口が狭くて大変でした。一旦だっこしてベビーカーをたたんで持ち抱えて乗り降りすることになるでしょう。また、オムツや哺乳瓶など荷物を持っての移動も思いのほか大変ですよ。そして何と言っても赤ちゃんは予期せぬタイミングでぐずります。

うちにはもう乳飲み子はいないけど、赤ちゃん連れのお母さんを見る度大変さを思い出します。
普段は母親の協力を得られるのでしたら、赤ちゃんと2人きりのときはタクシーを利用したほうがいいと思います。

ユーザーID:0970572454
やめた方がいいと思う
個人的には
2017年5月20日 18:48

ベビーカーが迷惑とかの話じゃなく。
貴女と、お子さんの安全のために。

2人ともご家族にとっては大切な存在です。
安全性を最優先に考えて下さい。
同伴者がいない場合は、できるだけ外出を控えるか
やむを得ない場合はタクシーなど、ある程度手を
貸してもらえる手段を選びましょう。

お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

ユーザーID:0883630857
それ以前に
ポリ子
2017年5月20日 20:57

バギーをバスや電車に乗せるのが危ないと思います。
対して機会が多く無いなら、マキシコシの様な物を買って、
タクシーが安全だと思います。

ユーザーID:8029938348
たしかに携帯からの書き込み
はなこ
2017年5月24日 6:38

たしかに優先席の使い方って難しいです。
昨日も、若い女性が座っていたのですが、何処か具合が悪いのかな?とは思いました。
優先席はわかりやすい人以外はなかなか難しいかなと感じます。例えば誰が見ても高齢者・松葉杖をついていたり包帯を巻いてるなどみるからに怪我をしてる人・お腹の大きな妊婦など。
私は、優先席に座る勇気はありません。
なぜなら、自分は優先されるべき者と肯定しないと座れないですから。
あなたの場合は、きちんとした理由があるのですから座って良いと思います。

ユーザーID:8863344138
 


現在位置は
です