現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同棲をどう思いますか

息子思いの父
2017年5月19日 15:52

 私はいわゆる“結婚に失敗”した夫です。友人や親族からは「結婚前にあの性格がわからなかったの?」といわれることも何度かありましたが、妻が一方的に悪いということではなく、まあこれも相性の問題なのでしょう。確かに指摘されるように結婚前3年間の付き合いではまったく本性がわからず、本当の性格を知ったのは結婚後1年くらいしてからです。そんな思いもあって私は息子らには結婚前には同棲することを勧めており、息子らも私の話を聞いていたり私を見ていて、結婚前に相手の本当の姿を知ることは大切だと考えていました。

 年頃になった息子に結婚を意識する女性が現れて、先日普通の会話の中で軽い気持ちでそれとなく妻に同棲の話をしたら妻は猛烈に反対したそうです。妻は頑固で自分の信念は絶対に曲げない性格なのを知っている息子は、その時は「たとえばの話だよ」といってやり過ごしたそうですが、後になって私に相談してきた次第です。

 まあ、まだそこまで具体的な話ではないらしいので、この件はさておくとして、皆さん(特に適齢期のお子さんを持つ方)は同棲には反対でしょうか?私は疑似結婚として大賛成なのですが。

ユーザーID:8327430116  


お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:118本

タイトル 投稿者 更新時間
娘だったら
のりお
2017年5月19日 18:01

おそらく、息子と娘とでは感覚が変わると思います。

もし愛娘が同棲したいと言ったら、私は大反対しますね。

但し、息子の場合だとそこまで反対はないです。

しかし相手のお嬢さんと親御さんの気持ちを考えると、反対するでしょう。

といいながら、私自身は半同棲して結婚してますが。。

ユーザーID:4672849073
同棲の挨拶
ささ
2017年5月19日 18:02

娘と彼が数年前に同棲の挨拶に来ました。
許可しましたが、一つだけ条件をつけました。
期限を設けること。
期間は2人で決めたらよい。

本当はね、別れるとなった時の取り決めもして欲しかった。
不倫からの別れなら引っ越し費用と新居入居費用を払うとか。
言わないでおきました。

半年ほどして、プロポーズがあったようです。
そして先日結婚しました。

ユーザーID:9746045019
性別による携帯からの書き込み
エアリー
2017年5月19日 18:06

息子には勧めていいけど、娘には勧めない。同棲は男性が得と思います。

ユーザーID:8204232030
反対、単にだらし無い
ちらむん
2017年5月19日 18:15

3年付き合って、結婚後1年経ってやっと本性がわかったんでしょう?
ということは1年同棲したってその間猫被ってりゃわかんなかったでしょ。
猫被る期間が少し延びるだけの事。

自分が人を見る目がないことと、同棲に何の関係も無いよ。

ユーザーID:7822199430
反対です
ヴァレリー
2017年5月19日 18:36

大学生男女の母です。
私は同棲には反対です。同棲などしなくても、相手の人間性で判断可能だと思います。
今の夫婦は、同棲せずに結婚した人の方が圧倒的多数だと思いますが、誰もかれもが離婚するわけじゃないしね。

息子や娘の相手が同棲を持ちかけてきたら、もうそれだけで結婚には反対します。
やはりだらしないですし、そんな考え方のご家庭とは合いそうにありません。
特に、男の側から同棲を提案するなんて、非常識も甚だしいと思います。

同棲後に別れるのは戸籍に傷はつきませんが、実質バツイチと同じに感じます。
同棲経験のある人との結婚も、反対します。

ユーザーID:4229538721
まだ結婚してないのに「妻」?携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年5月19日 18:38

あなたの文章を読むと、いい歳であろうことは分かりますが、考えが浅く感じられるので、
あなたのほうにも、それ相応の離婚原因があったのだろうと思われます。

同棲についての考え方は、男と女では全く違います。

もし、あなたに娘さんがいたら、同棲を勧めますか?

ユーザーID:8021605549
どうでしょうね携帯からの書き込み
ねここ
2017年5月19日 18:49

あなたは自分の子供が『娘』だったとしても
喜んで同棲を勧めるんでしょうけど、
まともな親なら、大事に育てた娘に
男との疑似結婚体験をさせたいだなんて、思いませんよ。

結婚に失敗したのは同棲しなかったからじゃなくて、
あなたに女性を見る目がなかっただけ。

しかも結婚後1年もわからなかったんでしょう?
では、お子さんが同棲するとして、いつまで入籍を引き伸ばすんでしょうね。
相手がボロを出すまで?何年かかると思うの?

結局見る目が無い人の『逃げ』なんですよ。
他人様の娘さんを軽く考えないで下さい。
失礼です。

ユーザーID:5556060282
反対派です
ゆう
2017年5月19日 19:01

女性目線なので、反対派です。
賛成派って男性目線が多い気がします。

女性からしたら、同棲は都合のいい女なイメージです。
男性は結婚していないので養う必要はないけど、結婚生活の様な生活ができる。
期間限定の同棲ならOKな方もみえると思いますが、私は同棲するくらいなら、結婚すればいいじゃんと思います。

トピ主様は、奥さまの本性が分かったのは1年後ですし、同棲したとしても上手くいったとは限らないのでは?
結果論な感じがします。
まだ住み始めて数ヶ月で発覚したとかなら納得出来ますが。

世の中同棲して、ズルズルなって、長年暮らしたけど、結婚せずお別れってカップルも多いですよ。

因みに私のまわりは、交際期間が短い夫婦(一年未満で同棲なし)が多く、しかも割りと上手くいってる感じです。
結婚前に同棲したから上手くいくとは限りませんよ。

ユーザーID:4239695862
視野が狭すぎる。
sorehanai
2017年5月19日 19:06

相性を見極めるための同棲って、男は良いけど女性側は気に入らなければ捨てられるわけで・・・貴方の経験から貴方の息子の眼鏡に適う女性を希望するからと同棲はありえないです。

貴方の失敗からの反省は、同棲すれば見極められる・・が結果論ですか。
余りに軽々しいです。

夫婦お互いに完全に相性の合う夫婦っているでしょうか。
私は結婚43年になるけど、私の性格からして家庭で起こる問題は全て人生修行だと捉えて前向きに懸命に乗り越えてきました。根っからポジティブなので、心的にも夫を支えて感謝心を持ち笑顔の絶えない母、妻でいたいと努力しましたよ。
だから子供世帯も円満ですよ。

不平不満愚痴だらけの性格の人は無理があるのかもしれませんが。

正式に婚約して結婚までの同棲はありです(当然両家了解の筈ですから)
破綻した同棲後の女性は男性なら誰も相手にはしてくれませんよ。
同棲の事実はかなり重みがあります(だって夫婦同然ですから)
それより同棲経験女性よりバツイチ女性の方がはるかに優遇される時代です。

貴方には娘さんはいないのでしょうね。だから生々しい疑似結婚提案なのです。

ユーザーID:3699978724
結婚を前提としているならば
↑↑3R
2017年5月19日 19:40

同棲は悪い事では無いと思います。
互いに何が出来るか出来ないか、何が好きか嫌いか、何かトラブルがあった時にどのように対処するかなどを確認はした方が良いと思いますよ。

しかし、息子の父親としては同棲を勧めるのはいかがなモノでしょうか?
万が一成婚に至らなかった場合、同棲を勧めた父親にも少なく無い責任が生じますよ。
相手の女性やその家族にどのように責任が取れますか?
例えば息子さんではなく娘さんだとしたら「結婚前に同棲すべきだ」って言えますか?
もし同棲に失敗して娘が帰ってきたら、相手の男性やその家族に怒りを覚えるとは思いませんか?

確かに擬似結婚生活の意義もわかりますが、それは息子さんやその相手の責任でやるべきで、親がどうこうしろって話では無いと思います。
トピ主さんの立場なら推奨するのではなく、息子さんの意思を尊重するぐらいに留めておくのがいいんじゃないでしょうか。

それにしてもトピ主さんの場合、結婚して1年もの間奥様の本性がわからなかったんですよね?
同棲して半年や1年で女性は本性を現すのでしょうか?結婚に漕ぎ付ける為ならそのくらいの期間は猫を被れるとは思いませんか?

ユーザーID:3954795609
期限付きならOK
2017年5月19日 19:41

結婚を控えた女性ですが、トピ主さんの考えは一理あると思います。現状結婚前の同棲は考えていませんが。
結婚を見据えての同棲なら明確な期間を設けるべきです。無駄にダラダラ同棲して、結婚を先延ばしにするのは意味がないので。
数ヶ月〜半年もあればお互いの生活スタイルは大体分かるかと。
まあ相手方が嫌だと言うのなら無理にするものでもないと思います。

ユーザーID:1253372616
親子と言えども・・
コミン
2017年5月19日 19:45

親子と言えども、人それぞれです。あなたがそのような思いをしたからと言って、それを子供(息子さん)に押し付けるのは間違いです。

人間、誰しも長所、短所がありますし、結び付ければ何でもそうなります。逆に考えれば、知らぬが仏の部分もあるでしょうし、知ってしまえば、それらを承知で結婚したっと言うことにもなります。

処で、あなたは奥さん(息子さんの母親)のどのような処がそう思わせたんですか?

それを教えて欲しいです。

ユーザーID:6501348226
男女では違う
磯じまん
2017年5月19日 20:04

いかにも男性側の意見ですね。
うちは子どもには同棲を勧めることはないです。
夫婦ともに同意見です。

まず失敗して傷つくのはどちらでしょう?
そういう想像力が働かないから、一度失敗しているのでは?
女性で同棲してみてから結婚したいという方もおられるでしょうが、少数派だと思います。
また、結婚という覚悟も薄くて、二人でいる努力や家庭を築いていく努力や知恵が働きにくくなると思います。
失敗なら分かれればいいやと。

息子さんにそのような生きる姿勢を教えたら、結婚しても打算的で優柔不断な思考癖がつくのではないでしょうか?

ユーザーID:4492666041
娘なら無理
霧にまみれた
2017年5月19日 20:06

男親から見た息子が同棲するのは、メリットだらけですが
女親から見て娘が同棲して、失敗したらバツイチと
同様ですから、女親は絶対反対します。

同棲しなくても見極められます。
付き合ってる時に見極められなかったあなたがおかしいだけです。

ユーザーID:5386347837
娘を持つ親として同棲はさせたくありません
美也子
2017年5月19日 20:09

結婚前に男性と一緒に住むなんて、女性の価値を下げる事以外の何ものでもありません。

男性と暮らしたことがある女性を品行が悪いと思ってしまうのは私が古い人間だからでしょうか。

一緒に暮らさなくても、異性を見る目を養えばいいだけでしょう。

ユーザーID:2283994148
只の疑問。
はてさて。
2017年5月19日 20:12

私の知人にも居ました。貴方の様な人。女性でしたが。
実際、同棲をして結婚をし新婚当時はそれはそれは幸せそうでノロケも沢山聞きました。
でも数年後旦那さんの浮気で離婚しました。

同棲しようと離婚する人はします。しなくても離婚しない人はしません。
トピ主さんも前妻の本性分かるまで計4年掛かってますよね。
では同棲してどの位で相手の本性って分かるのでしょう?。
いや待て、まだ相手の違う面がある筈とケジメのないままズルズルと10年、20年同棲するのですか?。

相手(他人)の本性なんて結局分からないものなのかもしれません。

ユーザーID:9410984915
経済的基盤が同等なら賛成
欧州小町
2017年5月19日 20:26

同棲にも色々あります。どちらかが、相手の経済状態に依存し、住居代を浮かせようと転がり込む同棲は反対です。転がり込む方も、込まれる方も、上手く行かない場合、悲惨です。

お互い経済的に一人で暮らして行けるが、二人で居た方が良い、と言う場合、又は、お互いに相手の給料無しには暮らして行けない経済状態である場合。此の二つの場合は、対等な関係が保たれるので、大賛成です。

当然、多くの女性が望む様な、養って貰って当たり前の精神状態では無理。しかし、同時に、多くの男性が望む様な、女が家事を担当して当たり前と言う精神状態でも無理。

これからの結婚は、こう言う立場同士の男女なら、同棲から始めて良いのでは?と思います。
勿論、子供が出来たら、未だ、日本の場合は、結婚へと向かうのでしょうが、、、

安易に、二人で居たいからと言う同棲、どちらかが依存する同棲は、有り得ません。人の本性は、お金が絡むと出ると言われるので、其の点、同等である事が前提になると思います。

ユーザーID:7436086101
そりゃしておくべきでしょう
匿名
2017年5月19日 20:51

同棲せずに結婚して失敗した人ってほんとに多いですよ。
離婚だなんだってもめるくらいなら、3年くらい同棲してお互いOKを出して欲しいです。
むしろそういう法律を作って欲しいくらい。

一緒に暮らしてみたら借金発覚したとか結構多いんですよね。
同棲反対する人って、後ろめたいことが多い人だなって印象を受けます。

ユーザーID:1135359945
賛成です。
ぷう
2017年5月19日 21:01

一度同棲をして、相手の本性に気付きました。
心身ともに酷い目に会いました。
結婚したり子供が出来ていたらと思うとゾッとします。

夫とは婚約してから同じマンション隣の部屋を借り、実際は同棲しました。
裏表の無い、いつでも優しく真面目な夫と安心して結婚しました。

同棲というと眉をひそめるお年寄りもいますが、同棲が駄目ならそもそも男性の家に上がるのもふしだらと言えるでしょう。
時代は変わったのです。

ユーザーID:5993298570
擬似結婚賛成派です。
渋柿
2017年5月19日 21:01

相手との本当の性格、相性を見るには一緒に生活して見た方が良いと思います。

結婚する前には、お互いに自分の良い所だけしか見せて居なかったりしますからね。

生活して見て初めてお互いの生活態度が見えて来ます。

結婚して相性が悪いからとか、こんな筈では無かったと言って離婚したりする事は減ると思いますね。

ユーザーID:5962007800
 
現在位置は
です