現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お米、ありがた迷惑でしょうか。

はる
2017年5月19日 16:15

4年前長男が結婚しました。
お嫁さんは明るくハキハキしていてとても素敵な子です。
月に一度は遊びに来てくれます。

皆様にご相談したいのはお米についてです。
我が家では長男、次男、長女それぞれの家庭の分もお米を購入しています。
物置に冷蔵庫を買いそこで保管して各家庭なくなって来たら送るなり遊びに来た際に渡すなりしています。

昨年結婚した次男のお嫁さん、長女は「お米なくなったから貰いに行くね」「お米なくなったので送っていただけますか?」などなくなればその都度言ってくれます。
ただ、長男のところから連絡がくることはありません。
月一で遊びに来てくれるので基本的にはその際に「お米持って帰る?」と私から聞き持って帰ってもらう感じです。

定期的に遊びに来る時は良いのですが仕事などでしばらく遊びにこれない時はお米がなくなることもあり、その時は自分たちで買っていることを最近知りました。
息子に「お米なくなったら言ってね」と伝えてはいますがそんな催促みたいなこと出来ない、遊びに行った時に貰うだけで有難いよと。

やはり姑にお米がなくなったとは言い難いものでしょうか。
まとめて多めに渡すということも考えましたが息子の家庭の冷蔵庫での保管は難しいだろうとやめました。

これからは息子に定期的に連絡をしてお米がいるか聞こうと思います。
あまり必要なかったりする?と聞いたのですが息子はお米が貰えるのは本当に有難いと言ってくれます。
我が家は野菜も沢山育てており次男、長女のところはほとんどその畑の野菜で済ましています。
長男も遊びに来た時は好きに収穫して持ってってもらいます。ゴリ押しおらず断れない空気ではないです。

祝い事でもないお金の援助は恐縮されてしまうのでお米や野菜で少しでも家計を助けてあげられればと思っているのですがありがた迷惑でしょうか。

ユーザーID:1692592835  


お気に入り登録数:518
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:334本

タイトル 投稿者 更新時間
甘え上手、甘え下手
R=E
2017年5月19日 18:11

長男さんご夫婦は甘え下手なのではないですか?
お米は嬉しいけれど、買ってまで送ってもらうのは申し訳ない、送料もかかるので申し訳ないと思っているのでは?
私も、そう思って義母の申し出を断ったことがあります。
ですが、義母は玄米で30kgを年に一回ですが、送ってくれました。
有り難かったです。

長男さんに一ヶ月どのくらい食べるか聞いてみて、定期的に送ったらどうでしょうか?
トピ主さんは、送りたいのですよね?
野菜などは日持ちや好き嫌いもあるかもしれませんが、
お米を食べない家は殆ど無いと思います。


玄米ではなく白米で送るのですよね?
もし玄米なら、都会だと精米所が近くになくて困っているかもしれません
(我が家では家庭用の精米器を買いましたが・・・)

ユーザーID:6001241686
うれしいけど
フジ
2017年5月19日 18:14

お米とても嬉しいです。助かります。
ただ…お米農家でお米が余ってるとか親せきから定期的に頂くおすそ分け
とかじゃなくお姑さん自身が買ってくれるものなら
「お米ください」とは正直言いにくいです。
私は結婚15年経ちお姑さんととても仲が良いですが
それでもそういう催促はしにくいですね。
連絡するとしたら夫にしてもらいます。

次男のお嫁さんのように遠慮なく催促できる人もいるでしょうけど
長男のお嫁さんのように遠慮が先に立ってしまう人も多いのでは?
長女さんは娘ですから自分の親には言いやすいでしょう。
月に一度は遊びに来てくれるという事なら数か月に一度のペースで
「お米いる?」ってトピ主さんの方から声掛けしてあげればよいのでは。
定期的に連絡するのでもまあいいですが、でも顔を出してくれてるなら
その時に聞くのでいいのではないでしょうか。
いただいたお米で命をつないでるわけじゃなし、切れたら自分たちで
買うくらいどうってことないでしょう。
お米が切れないように定期的に連絡が来る…とまでするとちょっと重いかもです。

ユーザーID:3788746643
悪く考えない携帯からの書き込み
越後ばるんば
2017年5月19日 18:22

越後の人間です。長男夫婦には、彼らの負担考慮し毎月、新潟の米送ってます。家族増えれば変化しますよ!笑えるくらいに。息子さんの発言ありのまま受け入れて下さい!…米否定する人いないと思います。経験から…我が家の、お嫁さんは、パン大好きな人です。だから…少な目に送ってます。米このパンなどは、送ってます。米は、否定された時無いです。

ユーザーID:8996209152
一番美味しいお米は携帯からの書き込み
2017年5月19日 18:24

実家で食べ慣れたお米 だと思います。

お米が無くなる頃合いやタイミングを見定めて送れば宜しいかと思います。


※お米が無くなったから送って〜 というのは、親子なら当然の事。
他人にはできない甘えを受けれて幸せですね。

ユーザーID:1164324034
性格携帯からの書き込み
ごはん
2017年5月19日 18:38

良い姑さんだなぁ。
長男嫁さんは遠慮深い人なのではないかな?

有り難迷惑なんて思わないですよ。きっと。

ユーザーID:5479870507
いらないですね。
mmm
2017年5月19日 18:47

2000円か3000円程度の物ですよね。

なくなったら、スーパーで好きな銘柄米を買いたいので、

私ならいりません。欲しいと言う家にだけにして下さい。

1万円以上もするならば、戴いてお礼言いたいですが、、

ユーザーID:2739785855
そこまでするものではない
ヴァレリー
2017年5月19日 18:50

農家が自作の米をもらってもらう話かと思いきや、わざわざ米を購入して送るのですか?
私はいただけるお米ならありがたくいただきますが、買ったお米を送ってもらうなんてことをしてもらってまで欲しいとは思えません。
お米はいつも常温保存していますから、今まで冷蔵庫に入っていたお米を送られるのも嫌です。
欲しい時には連絡して、と言われるのなら、連絡する方が嫌なのでいりません。
あと、色々な銘柄のお米を食べ比べるのが好きなので、好きな時に好きなお米をお店で買えなくなるのも困ります。

トピ主さんの厚意は分かりますが、ご長男の家庭には今まで通りでいいのでは?
本当に欲しかったら、遠慮などせずに言うと思いますから、その時まで待っていてあげてください。

ユーザーID:6247173069
お嫁さんの性格によると思うけど。
いちご
2017年5月19日 19:16

私は、実親でしたが、お米や野菜の催促は気兼ねでした。
トピ主さん宅みたいな感じで、大きな米用の冷蔵庫もあったし、野菜もたくさん作ってましたが。
声をかけないと悪いと思ってかけていましたが、お米や野菜は自分で買いたかったです。
定期的に電話をかけるなんて、はっきり言ってありがた迷惑です。
遊びに来た時にことずける程度にしてください。
親切の押し売りはやめてあげて下さい。

ユーザーID:4263541429
迷惑です…
ガン子
2017年5月19日 19:20

基本的に自分たちの食料は自分で買うので私なら迷惑です。
第一、自分の好きな銘柄もありますから。

物置に保管…、
いくら冷蔵庫内でも、
精米一カ月で食べきるのが美味しいと聞いているので、
何か月も前に精米されたお米は食べたくないです。
野菜も腐るから要りません。
なぜ息子に連絡してまであげようとするのですか?
息子夫婦はよその家庭。そこにはそこの事情があります。
見て「下さい」と言われたときだけあげたらいいのです。
息子や娘と嫁は全然違います。
言われもしないのに「送って下さい」ってどんだけ厚かましい嫁なんですか?

ユーザーID:0163649713
購入しているのはブランド米ですか?
ツムラ カースケ
2017年5月19日 19:22

お米の好み、拘りがある方かも知れません。

我が家は日本全国の評判が良いお米を食べてみて
手に入り易い、5kgで2000円と安定した価格、兎に角味が良いと
山形の『つや姫』を数年購入しています。

続ける理由の一番はやっぱり味です。
『タダでまずくはない』より『値が張っても美味しい物』を求めます。

更に義親への遠慮やお礼のことも考えると買った方が気が楽な上、
満足度も高いと言うことになります。

知人は夫実家より古い米が大量に送られ続け、泣いてました。
美味しいお米を感じる神経が麻痺してしまったと。
やっぱり捨てることは良心の呵責が…と言ってました。
本当に気の毒です。

ユーザーID:4035954244
有難いですよお米、厚かましくないお嫁さんです。
pepe
2017年5月19日 19:44


厚かましいお嫁さんなら
「送ってください」
と言うでしょう。
厚かましいとウンザリしてきますよ。

きっと、そういう人じゃないから主さんも
してあげたいって気持ちになられるんでしょうね。

ユーザーID:2529769333
もらい慣れてない
どんちゃん
2017年5月19日 19:51

うちの姑かと思いました。

多分、もらうのに慣れてないんですよね。
おそらく長女さんは娘だから遠慮しないし、
長男妻さんも遠慮しない性格なんでしょう。
でも私はできないんですよね、頂く事=何かお返しをしなくてはならない、と体に染みついているので、もらった以上それよりも高級もしくは気の利いたものを贈らなくちゃならないんですよ。
そうすると、もう何を贈るのか考えるのがうっとうしいうっとうしい。
特に義母だともう、どうすりゃいいのさ!とだんだんイライラしてきちゃうんです。
断ればいいんですが、夫が「年寄りはあげるのが好きだから、もらってやってよ」と言われると断れないし、一時夫実家から米や野菜が届くと吐き気と頭痛がするほどでした。

私は援助なんて独立した家庭に必要ないから、義両親が自分のために使って(はっきりいえば介護)いただいて、余ったら夫兄弟でその状況に応じて分割すればいいと思います。
うちは別に何にもいらないので、放棄すると夫が言ったらそれでいいというつもりです。

ユーザーID:7668126651
やわらかなゴリ押し
現金な嫁
2017年5月19日 19:54

そうですね、やはりあなたの行いは、「やわらかいゴリ押し」「善意の押し付け」だと思います。
米農家かと思いきや、農家でもないのになぜ?

お米は食生活では重要な楽しみポイントでもあります。
私は自分が食べたいお米を作っています。
毎年、食べてみたい銘柄を作ります。
でも親族にはそれぞれ好みがあり、米農家でさえ人には好みを押し付けたりしません。

仮に有名どころの一等米だとしても、好みが違えば何の価値もないでしょう。
他に食べてみたい銘柄があるのに、義母が親切に言ってくれるから、無碍にはできないジレンマはあるでしょうね。

次男さんのお嫁さんだって、くださいと申し出たからって、そのお米がいいとは限らないでしょう。
気を人一倍使っている可能性だってあります。

とにかく、ほしいと言わないものを一方的に送るのはもうやめにしませんか?
野菜も、嫁の困りごとの上位に入っていますよ。
義実家の母が野菜をくれて困るという相談はとても多いです。
自己満足にならないよう、援助は現金が一番喜ばれます。

ユーザーID:9417724793
ありがたい携帯からの書き込み
はな
2017年5月19日 20:17

我が家も夫実家からお米をいただいています。

車で一時間の距離なので、なくなる前に取りに来てねと常々言われますが、嫁からは言えません。
親に甘えているようで正直抵抗がありますし、以前に買っていることを夫が話したら、水くさい、といわれたりしました。

夫兄姉は当たり前のように持って帰っていますが、高齢になってきた両親にいつまでも甘えてはいけないのではと我が家は最低限にしています。

迷惑なんてとんでもないと思います。
甘えずに自分達で生活しようと、自立した家庭を作ろうとされているのではないですか?

ユーザーID:0402044168
僕なら、素直に嬉しいです。
まつ
2017年5月19日 20:22

親思いのお子様なんですね。
僕なら、素直に喜んでいただきます。

お子様に喜んでもらいたいのか、単にお米を子供に渡したいだけなのか、どちらが目的なのかにもよります。

相手の希望や喜ぶとかは関係なく、単に子供にお米を渡したいだけなのであれば、一方的に送ればいいと思います(親は満足かもしれませんが、子供には間違いなく、迷惑がられると思いますが。)

自分が何を目的として、それをしたいのかはっきりしていれば、どうすべきかは見えてくると思いますよ。

ユーザーID:9078778388
精米したものは古くなる
ゆき
2017年5月19日 20:33

玄米をその都度精米してくれたら良いのですが、白米を買い置きしてものはどんどん鮮度が落ちますよね。
私なら要りません。
長男嫁は月一でも訪問したくないかも・・・
お米いらないから行きたくないって思っていないかしら?

ユーザーID:5463852805
気持ちは嬉しいけど
23年
2017年5月19日 20:51

お礼が面倒なのでは?
いくらお姑さんのご厚意でも、もらいっぱなしという訳にはいかないでしょう。 

ユーザーID:2971117822
性格かと思います
ハンドメイド
2017年5月19日 20:54

主さんは 本当に好意でお米をあげているのはわかります でも いただく方にしてみると 例えば お店で買えば 5キロ2000円 高額なものではないですが 何もお返しをしないで(もちろん 遠まわしにお返しはしていると思いますが) もらってばかり と言うのも 気が引けるかも。

ずうずうしい性格の人なら 買わずに済んだ ラッキー で済むでしょうが 遠慮がちな人なら 何かお返しをしなくては と思います。

私も 年齢は おそらく主さんと 同じくらいだと思いますが いただいたらお返しをする もらってばかりは ずうずうしいと思われると 考えますから ありがた迷惑と言うより 単に 遠慮していると思いますよ。

主さんは単に 本当に好意でしているのは よくわかりますが その辺の兼ね合い 難しいですね。

ざっくばらんに 長男さんに聞いてみては?

ユーザーID:4437584208
長男嫁は迷惑なのかも
koko
2017年5月19日 20:56

これは人それぞれでしょうね。頂いても食べ切れない、置くのに邪魔だから食べ切れるぶんずつ購入したい、とか。

向こうから言って来ない限りは何も言わない、あげないほうがいいとおもう。
次男嫁が喜んで頂いてるようだし。

ユーザーID:2782593568
ありがた迷惑、、、。携帯からの書き込み
多分
2017年5月19日 20:57

お米、色々種類ありますよね。
其々、特徴も違いますしね。

私夫婦もこだわりのお米あります。
何かの景品などで頂いたお米は拘りがないと言う方に差し上げてます。

私もお米、要らないな、、、。

ユーザーID:0952220720
 
現在位置は
です