現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実の父親に会いたい 携帯からの書き込み

黒子鈴
2017年5月19日 16:21

実の父親は私が物心が付く前には母と離婚をしました。最近までは別に会いたいとは、思っていなかったのですが、海外に留学するのでパスポートを作るのに戸籍が必要で初めて父親の名前を知りました。
これをきっかけに探したい!会いたいと思いました。父親については母と祖母に聴いたのですが「死んだ」と言われるだけでした。
今は新しい父親もいて満足はしているのですがどうしても探したい!会いたい!と思い第三者からの意見が聴きたいのですが…

ユーザーID:1426996811  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
回答になっていませんが携帯からの書き込み
まいこ
2017年5月19日 19:03

私の主人は主様と逆で、両親の離婚と共に父親に引き取られ、父親に育ててもらいました。4才くらいの時だそうで産みのお母さんの顔や存在は覚えていないそうです。数年して父親は再婚し育てのお母さんが出来たそうですが残念ながら離婚。私達が結婚するとき戸籍を取り寄せて初めて産みの母親の名前を知ったと言っていたのを思い出しました。男の子だからかなのか性格的なものからなのか分かりませんが、主人はどちらの母親にも興味はないそうです。特に産みの母親に関しては物心つく前の離婚なので、お母さんもまだ若かったかもしれないし、その後父親のように再婚して新しい家族がいるかもしれない。母親が何も連絡してこないのだからそれでいいと言っていました。主人なりに考え、自分が会いに行くことで母親の現状を壊したくないとの思いからです。私もしつこく聞きませんでしたが、もしかしたらそんな考えまであったのだから一瞬でも会いたいと思ったのかもしれませんね。
相手の状況もあることですので、今一度お母様に相談されてはいかがでしょうか。離婚した本人たちしか知らない事情や決め事もあるかもしれませんので。主様の思いが通じることを願っています!

ユーザーID:3176948681
気持ちはわかりますが、
セロリ
2017年5月19日 19:15

まず亡くなっているかどうかは調べられるのではないですか?
あるいはその戸籍謄本に記載されていませんか?

亡くなっていない場合、こわくないですか?
巨額の借金を負っているかもしれませんよ。
あと孤独な人生を送っていれば老後の世話を頼まれるかも。
「死んだ」ということは養育費を払っていなかったわけですよね。
お母様の立場の私は会わせたくありません。
折角疫病神を追っ払って平和に暮らしていたのにって。
留学後、社会人になって自立してからにしてはいかがですか?
今は新しいお父様にも失礼な気がします。

ユーザーID:4969912218
会いたいなら会えばいいけど。
お腹のかみなりさん
2017年5月19日 19:18

知らない方が幸せってこともありますからね。
そこは覚悟しておいた方がいいですよ。

ユーザーID:9358450010
戸籍をたどれば・・
セセン
2017年5月19日 19:20

《父親については母と祖母に聴いたのですが「死んだ」と言われるだけでした。》

実際にあなたの実父さんは亡くなっているのではないですか?

あなたが実子なら、戸籍をたどって探すのも有りかも知れませんが、下手に突いて、実父さんのとんだ予想外なことがわかって、知らない方が良かったと思うことになるかも・・

義父さんもいるのなら、下手に構わない方が得策だと思いますが・・。

ユーザーID:5575692613
離婚理由にもよる
なみ
2017年5月19日 19:25

もし、亡くなっていないのに、離婚してから一度も会ってないという事は、何かそれなりの理由があるはずです

世の中良い父親ばかりではありません

モラハラ
DV
などなど
もし離婚の理由がそれらだったらどうします?

あなたが会いに行って、あなたの存在を目に留め、上記のような暴力的対象があなたになる場合もあるんですよ?

離婚しても子供は月に一回は会えるようにしたりすることが多いです
それなのに今まで一度も会ったことが無いというのは、何か問題があるからだと思います

もし本当に会いたいと思うなら、まずは母親に本気で相談してみてください

ユーザーID:4278906115
熟慮がいる
磯じまん
2017年5月19日 19:45

あなたはお父様を知らなさすぎます。
死んだことにされている人間とは、どういう行いをしてきたかの想像はしてみましたか?

あなたは直接には怨みはないでしょうが、被害はあるのでは?
本来の父親としての義務を果たしてもらってないせで、何らかの損害を被っていませんか?

それと、これまで育ててもらったのは誰でしょうか?
その人たちに、お父様を探すという行為がどう感じるかを何とも思いませんか?

探し出しても相手には現在の暮らしがあり、あなたの存在すら周囲には知られたくない場合どうしますか?
連絡をとることで、現在の家族に知れて困るのはお父様。
あなたは自分の自己満足だけで、相手の家族がギクシャクなってもいいのでしょうか?

探すだけで、会わない、連絡は取らないというなら構わないと思いますが、連絡をとって、万一ですが借金など背負ってらしたら、あなたを待ってましたと言われたらどうしますか?
熟慮の上、判断されたほうがいいと思います。

ユーザーID:1690470072
会うものじゃないです
れん
2017年5月19日 19:59

トピ主さんのお母さんと祖母は普通の人ですか?
もしもお二人が普通の人なら、「死んだ」とまで言われるなんて、トピ主さんの父親はろくな人じゃないんだと思います。
そもそも、物心付いたから一度も会いに来てないってことですよね?
養育費も払ってない男なのでは?
血を分けた子供に会いに来ないなんて、無責任で人間性が最悪なのだと思いますよ。

私も、物心付く前に生き別れた父がいます。
養育費も貰ってないですし、一度も会いに来たことが有りません。
うちの母は普通の人ではないですが、父親のことを聞けば悪口など言わず、淡々とその時の状況を正直に教えてくれます。

私が35歳になった時、唐突に他所の県の市役所から手紙が来ました。
実の父が生活保護を受けているのでなんとかしろという手紙です。
でも、おかしいですよね。
一度も養育してもらわなかった私が、なぜ血が繋がっているという理由だけで面倒見ないといけないのか。
子供に会いに来ないような人間の生き様なんてそんなものなんです。
ロクデモナイ人間は関わらない方が良い。
迷惑ごとに巻き込まれるだけです。
絶対に会わない方が良いと思います。

ユーザーID:8508678020
業者に頼んで
ぼんみ
2017年5月19日 20:51

業者に頼んで探せば良い。
会うかどうかはどのような人か分かってから決めればよいでしょう。

ユーザーID:5989691445
パンドラの箱を開けますか?
欅惚
2017年5月19日 23:54

トピ主さんは、留学されるお考えのようですが、の割には
情緒的に過ぎませんか。

既に新しい父親もいらっしゃる由、敢えてパンドラの箱を
開く理由はなんでしょうか。

情で理解できないものも理性で処して来たのが近代人では
ありませんか。過去は変えることができません。未来志向
が大切ではありませんか。

事は、トピ主さんだけで対処できなくなるのではありませ
んか。何れにしても、トピ主さんが選択し決断なさること
です。そのリスクもトピ主さんが負われることですから。

ユーザーID:0487927145
気持ち分かります携帯からの書き込み
さくらさく
2017年5月20日 9:23

まず、あなたが聞いた話しでは、亡くなったとの事ですが、それが真実かどうかもあります。生存している前提ですが、お母さんが、あなたを産み、まもなく離婚した理由を聞かなければなりません。離婚すると言う事は、かなりの訳があったはずです。あなたがショックを受ける可能性もありますよ。覚悟はありますか?そうでなければ、あなたの祖母が「死んだ」などと言いません。それに、父親ならば、子供にも会いたいはず、来ない理由は何故か?色々、あなたに知らせたくない事実もあったでしょう。それも含めて、考える必要があります。後で後悔するかもしれません。大丈夫でしょうか?一緒に暮らしているお父さんにも話さなければなりません。あなたの気持ちです。全て納得した後に、調査が始まります。お母さんと相談すれば、色々つては、あります。民間の調査会社もあります。最後ですが、離婚したお父さんにも、現在の家庭があるかもしれません。その為に、あなたとの面会を拒否する可能性もあります。残念ですが、長い人生の中で人間の気持ちも変化するのも事実。上手く事が運ぶのは一握りの人なのです。全て受け入れるのなら、良いと思います。経験上の話しです。

ユーザーID:2542747561
今の幸せをこわしたいなら携帯からの書き込み
レモン
2017年5月20日 12:22

父親さがしもありですね。

トピ主の幸せのためにー母親がトピ主の実の父親を切り捨てた事実は重たい。

怖いもの見たさの心情は分からなくもないが、価値的ではない。

トピ主には他に考えなければならないことが沢山あるはず、

ユーザーID:7966690323
戸籍から住所を辿っていく方法はあるが、会うかどうかは慎重に
セイウチ
2017年5月20日 18:29

お父さんが筆頭の戸籍を見たんですよね。

そうであれば、筆頭者であるお父さんの欄を見て、
その記述が何で終わっている確認して下さい。

「どこどこで死亡」となっていれば、間違いなく亡くなっています。
そうでない場合、「どこどこへ転出」とか行き先に関する記載がありますので、
それに従って次の戸籍を取り寄せることになります。

最新の戸籍までたどりついたら、その戸籍の附票を請求すると、
そこにはその戸籍になってからの住所の変遷が記載されているはずです。

住所はこのようにして調べられますが、実際に会うかどうかは慎重に考えてください。
生活に困窮している場合に援助を求められたりする可能性が無いとは言えません。

ユーザーID:3653879773
社会人になってから
ポップス
2017年5月20日 21:12

留学できる今の生活を大切にしましょう。
もう成人したのかな?
社会人になれば、複雑な大人の事情も理解できるでしょう。

ユーザーID:2522739444
自然な感情
ハロン
2017年5月21日 0:37

自分の実の父がどんな人なのか会ってみたいという気持ちは自然な感情だと思います。
だけど今の時点で実際に探して会うことにはいろいろ問題があるでしょうね。

母と祖母が「死んだ」と言って答えないところを見ると、仮に生きているにしても「関わり合いになりたくない」と相当嫌な思いを持っていることが推測されます。離婚の原因や離婚時のトラブルなどいろいろな事情があるのではと思います。

もしくはあなたが知ればショックを受けるような酷い父親であったり、離婚の事情があるのかもしれない。

父にも既に新しい家庭があればあなたに会うことを望まずあなたも「私を捨た」と傷つくかもしれない。

何よりあなたが実父に会いたがっていることを知って、養父がショックを受けるかもしれません。

事情を知ってそうな親しい叔父や叔母がいるならこっそり相談してみては?

会った結果、ショックを受けたり迷惑を掛けられる可能性もゼロではないし、いずれにせよ、実際に再会を試みるのは社会人になって自立してからの方がいいと思います。

ユーザーID:5478791950
どうだろう‥携帯からの書き込み
しろくま
2017年5月21日 2:11

あなたのイメージ通りの父親ではなくてもあなたは大丈夫ですか?
イメージをかなり通り越して許容範囲を越えている様な人物が登場するかもしれませんよ。
だいたい相手が会いたがるかどうかも判りません。。
あなたのお歳が気になりますが、二人きりで会っても大丈夫でしょうか?
心配です。
水を差す様な意見でごめんなさい。

ユーザーID:1850701511
人間誰しも
シクラメン
2017年5月21日 8:27

自分のルーツを知る権利があります。貴女が実の父親に会いたいというその気持ち当たり前です。自分の父親に会う事に関し実母その他の貴女の親族以外の第三者の意見など不要だと思いますよ。会いたければ会いに行く躊躇する気持ちがどこかにあったら会わない、ただそれだけだと思いますよ。貴女の実の父親です。堂々と会いに行った方がいいと思いますよ。決断にはリスクが付き物です。貴女が傷つくという。でもリスクを恐れていては前に進みませんよ。一旦会いたいという気持ちが芽生えたら自分の中では最早消化できないと思います。会いに行っていらっしゃい!自分の父親ですので。貴女が次のステップへ進むためには必要だと思いますよ。

ユーザーID:0106080431
60代です。
mum
2017年5月21日 17:20

お父様は会いたくないとおもいます。
自分の家族もある事でしょう。

貴女の小さいとき離婚ですから、もう記憶にないのでは、、
会いたかったら、貴女に会いに来ていましたよ。来ないと言う事はそういうことです。
養育費も払わない人だからこそ「死んだ」事にしているのです。
お母さまに後ろめたい事はなさらない事が良策と思えますよ。

ユーザーID:9067988361
知っておいた方がいいけど、今じゃない気がします
×一子
2017年5月23日 11:44

養育されている間は、あまり波風立たせない方がいいです。

お母さんはきっと、やっとの思いで平穏な暮らしを手に入れたんだと思う。
新しいお父さんは、なさぬ仲の子を我が子として養育し、ようやく慣れてきて、あなたをして「満足している」と言わしめるほどの立派な立ち振る舞いをしてきた。
あなたは感じていないかもしれないけど、それがどれほどお母さんと新しいお父さんが気を遣い、悩み、最善の策をとってきたか、言葉には表せない程の努力の賜物なのです。
でも実は、とっても脆弱なものです。新しいお父さん次第なんです。

あなたの行動1つで、ひょっとしたら、新しいお父さんの心を傷つけてしまうかもしれない。
大丈夫かもしれないけど、可能性はある。
それがきっかけで、平穏な暮らしが乱れてしまうかもしれない。

血縁上の父親を探すのは、大人として、何がおこっても自力で解決できる知恵と経済力を持ってからで良いと思うのです。
実の娘なら、住民票をたどれるので、探すのは簡単です。
また、相続(正も負も合わせて)の問題は必ずやってきますから、その準備の意味でも、知っておいた方がいい。
でも、今じゃないと思う。

ユーザーID:3199702067
 


現在位置は
です